プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelで統計用の円グラフの書き方なら分かりますが、一箇所を0°と指定しrθ座標系のように円を書くことはできますか?(リサージュ曲線のようなもの)
もしできるようならばどなたかお願いいたします。
また出来ないようなら、その旨を書いていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

OKWEBで質問するカテゴリが不適当と思います。

私の約3年の経験から。
数学、物理関係の方に質問をすべきです。
回答が非常に少ない恐れが多い。
>一箇所を0°と指定し
>rθ座標系のように円を書くことはできますか
>リサージュ曲線のようなもの)
これはエクセルの円グラフと似て非なるものです。
(1)エクセルの円グラフ
1つの円の中の内訳たる扇状の面積(あるいは)角度の大小を比較して
その現状事象を認知・説明するものです。
(2)数学・物理の図形は大域的、局所的な変化の、いわば「外周」グラフを問題にするものです。(表現不正確かもしれない)
(2)をエクセルで扱うときは2次元(平面にあらわすとして)、(x、y)座標、すなわちx、yの数値の組を、定義域内で適当に沢山作ります。
xの微小変化に対し、数式や近似式の数式でyの数値を計算します。
むしろxにおける実験データの値を得るのが本来の使い道と思います。
そしてエクセルに「散布図」タイプでプロットさせます。
すると式で表せる円や、そうでない本来の散布図の点が表れます。
△x--->yの計算における計算は数式が当てはまるケースでは式でエクセルに計算させることがもちろんできます。
極座標(r、θ)はそのままエクセルのセルに値として入れても、図形(グラフ)は描かすことはできません。
x=r*cos(θ) y=r*sin(θ) とした値のペアをエクセルの2列に作る必要があります。
θは0-360で1度づつぐらいで、連続増加させればよいが、円の場合は
定点P0からP1までの距離 r はかえって計算しにくく、実用的ではありえない。やるなら4列に下記を作る。(2)はさらに計算に数列必要かも。
(1)角度を1-360、1刻みで作る
(2)rを計算
(3)x=r*cos(θ) を計算
(4)y=r*sin(θ) を計算
その後(3)、(4)で散布図を描かせる。
それでは(1)、(2)は何だったかと思いませんか。
それならx--->y=SQRT(半径2乗-yの2乗)的な数式で計算させたほうが直接的です。
r、θが生きてくる螺旋のr*θなどでは(2)は必要ないに等しく、
それなりの意味があろうかと思う。
螺旋では
A-d列に
A列角度(ラジアンではない)
B列1づdつ増加
C列 =B1*COS(A1*PI()/180)で計算 Xの値
D列 =B1*SIN(A1*PI()/180)で計算 Yの値
A列   B列   C列       D列
0110
121.999695390.034904813
232.9981724810.10469849
343.9945181390.209343825
454.9878202510.348782369
565.9771681890.522934456
676.9616532680.731699243
787.9403692130.974954747
898.9124126191.252557909
9109.8768834061.56434465
101110.832885281.910129954
以下略
C,Dを範囲指定して、挿入-グラフ-散布図・・・で右肩あがりの曲線が
現れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にこのようにご解説いただきありがとうございました。
そして、オフィス系ソフトだからと安易にここを選んだのですが、物理や数学でもない限り、極座標のグラフは用いませんね・・・ご指摘もありがとうございます。

デカルト座標に直すという手が・・・
極座標表示を入力したデータから直接グラフを書くことはできないのですね・・・残念・・・
実験結果だったので1度ずつではなく10度ずつのグラフになりましたが、とてもきれいに描けました。
2回の平均近似を行うと滑らかな曲線も得られ、出来たグラフを見てちょっと感激していました。

早速のご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!