「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

梅雨だと言うのに暑い日が続き、エアコンが恋しい季節になってまいりました。
私(妻)は、蒸し暑いとイライラしてしまうので、この時期ですとまずは除湿などですっきりさわやかにすごしたいのです。
ところが、我が家は夫があまりエアコンが好きではないので、なんというか毎年微妙な戦いが繰り広げられるのです。

今日も30度を越える中外出しておりまして、「早く家でさわやかにくつろぎたい~」と思って帰宅したのに、夫に「まだエアコン入れなくていいよ」と言われてしまいました。
夫の仕事場がエアコンがガンガンに効いているので、気持ちは分かるんですが、こちらの「あち~」という気持ちはいったいどこにぶつければ良いの?となってとっても微妙…。

そこで皆様に質問です。
1.家族間でエアコンの戦いはありますか?ある場合、どちらがエアコン好きですか?
2.どれ位暑くなれば、エアコンを入れても文句を言われないでしょう?家の夫は私が入れなければ、たとえ外が38度になっても入れません。

皆さんの家庭の妥協点を是非教えてください。それを参考に今年の夏も夫と戦います。

☆本当ならエアコンなんて使わないほうが身体のためには良いのは分かっていますので、そういった回答はご遠慮下さいね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

  エアコン戦争、お宅もでしたか… これが拗れると文字通り冷戦になりますね(笑) さて、当方が思う所では…



 1) エアコンの主導権の争いはあります
    夫 ―― ガンガン冷やせ クーラー派
    妻 ―― サラッとしてればOK ドライ&扇風機派

 2) エアコン始動の温度は… と言うより 
    夫に脱ぐ服がなくなったら
    もしくは子供の頭が風呂上がりモードに入った時
    妻が暑さでダレタ時  子供のリクエストは除外

 妥協案は "住み分け"  夫:直風位置に 妻:エアコンが当たらない場所 に陣取る。夜間は 夫:エアコン冷蔵庫部屋にて就寝 妻:就寝前に窓を開け扇風機のタイマーにて就寝 要は寝室は別です。

  今年の夏は暑くなるんでしょうかねぇ。それより各地の水不足が気になりますが… 参考になるのでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近とても暑いので、今年も猛暑か?と思ったのですが…。日本はすでに亜熱帯だよね、と思う日々です。

>夫に脱ぐ服がなくなったら…うけました。
>子供の頭が風呂上がりモードに入った時…これは良いですね、うちの子は汗っかきなので、私に有利です!
>妻が暑さでダレタ時…夫には通用しないです、残念。

私も冷蔵庫みたいな部屋で、肌触りのいい寝具できもちよ~く眠りたいです。ですが毎年扇風機で妥協しています。

早速の回答ありがとうございます。  

お礼日時:2005/06/26 01:15

 ここ何日か、熱帯夜が続いているので大変ですよね。



夫は暑がり、私は温度以前に会社でも家でもエアコンの効いた部屋にずっといると体調がおかしくなってきて、ツライです。

 夫は優しい人なので、除湿と扇風機で普段は耐えてくれていて、私的には寝る時、エアコンをつけずに窓を開けてそのまま寝ていたいところなのですが、夫がもがきながら「眠れね~」といい続けているので、しょうがなく除湿をつけという感じで。。

 夫は、氷を口に含んで寝てますが果たして効いてるのかどうか?
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にいやになってしまいます。今日も暑かったですね。すぐそばの町で37度だったそうです。6月なのに…。

私も冷房の設定温度を低くしすぎていた時は、だるくなったりしました。たしかにツライですよね。今は一応、設定高めの穏やかな冷房を心がけています。

>夫は優しい人なので…良いですね~愛を感じます。

>夫がもがきながら「眠れね~」…私もです。眉間に縦時わを寄せて、じたばたしてます。いてもたってもいられない熱帯夜、つらいです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/28 21:04

>毎年微妙な戦いが繰り広げられる



1.我が家も一緒で、既に戦闘モード(?)です(^-^;)
2.室温が30度を超えたら、27度位に設定します。

我が家の場合は、私がエアコン拒否派です。
共働きですから、エアコンを使うのは夕方~朝です。

夫は、毎晩、寝室をキンキンに冷やさないと眠れない・・・という始末(>_<)
ですから、私は未だに 羽毛布団+長袖・長ズボン!

夫が寝静まったら、こっそり起きてエアコンを消すか、設定温度を上げてます。
でも、朝目ざめるとまた元に戻っているので、私が眠っている間に、変えているみたいです(>_<)
イタチごっこですね・・・

勤務先もかなり設定温度が低いです。
クールビズになってはいますが、あまり効果は無いみたいです。
(女性陣は膝掛け毛布が必需品です^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深夜のエアコン攻防戦、想像するとおかしいですね~。目に浮かぶようです。
悲しい事に寝室にエアコンがついていないので、ほんとはリビングで一人でひんやり寝たい私です…。

先日区役所に行って来ましたら、ものすごく暑かったです。ああいうところはもう少し冷やしても(銀行は冷えすぎですね)ばちはあたらないだろうに、と思った私です。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/27 16:12

私(男)は、季節や月に関係なく、心地よく過ごすためにエアコンがあると思っています。

極論すれば2月でも暑ければ冷房したいです。実際はありませんが。
妻は暑くても真夏の日中や熱帯夜でないと冷房をつけるのを嫌がります。エアコンを購入するのには積極的で、できるだけ大容量・高機能な物つまり高価な物を欲しがりますが、使用するのは極力避けようとします。不思議な生き物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>できるだけ大容量・高機能な物つまり高価な物を欲しがりますが、使用するのは極力避けようとします。不思議な生き物です。

同じです!。去年新しく購入したのですが、なにやら多機能のものに心惹かれているようでした。新しくなって消費電力もずいぶん減ったし、使用頻度が上がる事を期待したのですが、やっぱりつけない。ほんとに不思議な生き物です。

夫が留守の時は心置きなく朝からずっとつけっぱなしで、家にこもったりしてます。普段抑圧されているので、変な反動が出ているのだと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 16:22

お気の毒に!


我が家は 主人が 率先して つけています。
それに、その中で、扇風機も まわしています。
私は 寒くなったら、2階に避難してます。
御主人のデスクワーク?と
主婦の 家事労働では、 体感温度が 違います。
台所は、地獄ですよね。
クーラー無しで、御主人に、お料理作って、いただいたら、どうでしょうか?
職場の エアコン 切ってもらうとか・・・
お料理、煮込みうどんとか、おでんとか
あつ~いの 出すとか。
御主人を あつく させましょう。
御近所なら、応援に 行けるのに、残念!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日も外は30度を越えています。今買い物から帰ってきましたが、やっぱり夫は(今日は休み)エアコンを入れていません。
私はこれからカレーを作ろうかと思うので、それを理由にスイッチオン!!!です。文句は言わせませんよ(^_-)-☆

応援&回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/27 16:15

よく女性のほうがエアコン苦手って聞きますけど、


そんなことはないですよね・・(笑)

うちは戦いというより「寒い人が我慢する」という
決まりです(笑) 夏は冷やし、冬は暖めないというか。

母は更年期で無性に暑いらしいので、今は父が合わせて
ます。まぁ父も駅から歩いて帰ってくるので、家に
着いた時は暑いみたいなんで特にケンカはありません。

母は一年中暑がりなので、冬はみんな毛布をかぶって
テレビを見ています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「寒い人が我慢する」それ最高です。家もそうしたいです。

夫は冷え性というわけではないので、少しくらい我慢してくれても良いのに!と思います。
暑いからって脱げる枚数には限度があるんだから…。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/26 21:32

うちは争いなんかありません。


僕が強制的にエアコンをつけています。
かなりの暑がりでかなりの寒がりです。

3月から風呂上りにはクーラーを入れ始めますが、
朝方はまだ寒いのでタイマーで暖房をつけて起きるようにしています。
逆に10月には暖房を入れますが、日中は暑いのでクーラーも併用します。

夏などは冷蔵庫の中のようにガンガンに冷やして、毛布をかぶって寝るのが好きです。
冬は汗かく位に温度が無いと布団から出れません。

要は一年中エアコン付けっぱなしの、体にも地球にも最悪な家庭です。
よく妻は文句も言わずいると思います。

自分で最低と分かっていますが、変える気はありません。
答えになっていませんが、こんな家もあるということです。

質問者さんの様な家庭だったら・・・俺は離婚するかも(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはまたすごいですね。一年中エアコン、フル稼働ですね。
奥様がまん強いんですね。びっくりです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 17:54

30代男です。



1.もちろんあります。私(夫)がエアコン大好き、家内はエアコン嫌い。

2.結婚直後はよく喧嘩しましたが、次第に私も妻に教育されて我慢できるようになって来ました。最近ではあまりマジで喧嘩したことはありません。

・私は寝る時にとても暑がりだったのですが、竹シーツと呼ばれるものを家内に買ってもらってからはとても快適になりエアコン戦争は減りました。費用対効果は大でした。これプラスアイスノン枕で完璧です。一度試してみてください。

参考URL:http://www.666-666.co.jp/Template/Goods/go_Goods …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「竹シーツ」拝見いたしました。涼しそうですね。検討してみます。

やはり大抵、男性がエアコン好きなんですよね。
なんでよりによってわが家はエアコン好きの妻にエアコン嫌いの夫という組み合わせになっちゃったのか…。

妥協点が見つかって何とか丸く収まっているのですね。うらやましいです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/26 10:15

1.家族間でエアコンの戦いはありますか?



あります!
彼が暑がり、私はまるでアラスカから今まさに戻ってきたようにいつもからだが冷えてるような寒がりなのです。これで戦いがないわけないでしょう。

2.どれ位暑くなれば、エアコンを入れても文句を言われないでしょう?

うちではもうエアコンがんがん入れてます。セントラルヒーティングシステムなので、室温をいつも25度に設定して、室温がそれを上回ってくると自然にエアコンが入ります。それでも夫が『げ!これでもエアコンが入ってるの?暑い!暑い!どんどん下げろー!!』ってなことになることもしばしばです。室温が20度以下にならない程度なら私も長袖のシャツを着るなりして妥協しますが、彼がそれ以下に設定いようものなら『戦争カチカチ始め』です。だってねえ、体に悪いですよ。

それからうちには家猫が2匹いるので、外出中、たとえ家を3,4日開けようともエアコンは入れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり女性は冷え性の方多いですね。夏なのに手とか足が冷たくてかわいそうなんですよね。お大事に。
私は真冬でも手が暖かいので「心が冷たいからだ」と言われむっとします。

設定20度以下はいくらなんでも厳しいですね。エアコン好きの私でもそれはご遠慮したいです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/26 10:08

かつて冷房がダメな人と暮らしていたことがあります。


私は,昼間はともかく,夜は暑いと眠れません。今朝も暑さで目が覚めました。基本的には「風が通れば良い」んですが,都市部はその風も生暖かくて・・・。

よって・・・
眠る時はエアコン設置の部屋で一人で寝てました。

現在は独り暮らしですが,エアコン使うのは眠る時だけだなぁ・・・。電気代高くつくし。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>都市部はその風も生暖かくて・・
本当にそうですよね。それに昔と比べて熱帯夜が多すぎます。
朝、暑さで目が覚めると、それだけでがっくりしてしまいます。真夏になると、寝室がものすごい朝日の直撃を受けて、朝から気温が急上昇なんです。きついです…

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/26 10:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷房の事で喧嘩に・・・やっぱり私が悪いのでしょうか?

こんにちは、いつもお世話になっている者です。
本当につまらない内容の質問ですが、どうか相談させてください。

私の夫はどちらかと言えば暑がりで、夏場は冷房をガンガン効かせている事が多い人です。今日もお風呂上がりにTシャツ姿で、室温を24~5℃位まで下げて涼んでいました。私も同じような姿で側にいたのですが、流石に寒くなってきて「ねえ、寒くなってきたから室温を上げるか、クーラー切るかしない?」と言ったところ・・・「俺は暑い!」の一言。
まったく取り付く島もありません。
しかたなく上に上着を羽織ったものの、ちょっと先程の言い方がカチンときていたので「貴方は私が『寒い』って言うといつも『俺は暑い!』って言うよね。たまには『じゃあ切ろうか』と『上げて良いよ』とか言って欲しいな」と、いつもなら飲み込んでいた言葉をぶつけてしまいました。
すると「はあ?せっかく風呂に入ったのに、また汗かくだろ。なんでわざわざ切らなきゃいけないんだよ。寒い方の人間が着ればいいじゃないか」と非常識なやつだ!と言わんばかりに睨んできます。
確かに折角風呂で汗を流したのに・・・という気持ちも分かります。私も物凄く暑い日に外出から帰って、冷房をスイッチオン!した時の心地よさは何とも言えませんし・・・。(本来は、汗は自然に流した方が健康に良いのは理解していますが・・・現代人の悪癖ですね)
夫の言い分も基本的には筋が通っているように思いますが、「着ればすむことだろう」とさも当然のように言い捨てられると、「貴方の室温の下げ方は極端なの!さすがに寒すぎるよ!!でも気持ちいいんだろうな~と思って、仕方なくいつも我慢してるんだから、時には私に合わせてくれてもいいでしょう?それが嫌なら『俺はどうしても汗退かせたいから、○○が何か着てくれない?』ぐらい一言付け足して!自分の体感が100%正当だと思ってて傲慢だよ」と応戦してしまいました。
そこで夫はキレて現在口も聞きません。冷房による冷戦・・・って凄くアホな冗談を言っている場合ではありませんが、久しぶりに喧嘩になってしまい落ち込んでいます。

そこで冷房で思いっきり涼しくするのが好きな方に伺いたいのですが、旦那様もしくは奥様(恋人さんでも結構です)と同じ部屋にいて、相手が私のように言ったとしたらどうなさいますか?やはり寒い方が何か着るのが当然なのでしょうか?
(ちなみにもし夫と私が逆の立場なら、「えー暑いけどな・・・」と思いながら、しぶしぶ上げるOR切るか、別の部屋に行ってガンガンつけると思います)
低レベルな夫婦喧嘩を晒してお恥ずかしいのですが、結構真面目に悩んでおります。どうぞよろしく御願いいたします。

こんにちは、いつもお世話になっている者です。
本当につまらない内容の質問ですが、どうか相談させてください。

私の夫はどちらかと言えば暑がりで、夏場は冷房をガンガン効かせている事が多い人です。今日もお風呂上がりにTシャツ姿で、室温を24~5℃位まで下げて涼んでいました。私も同じような姿で側にいたのですが、流石に寒くなってきて「ねえ、寒くなってきたから室温を上げるか、クーラー切るかしない?」と言ったところ・・・「俺は暑い!」の一言。
まったく取り付く島もありません。
しかたなく上...続きを読む

Aベストアンサー

私は妻です。我が家は普通の家と逆です。
私が冷房好きで、夫が冷房嫌いです。
夫の仕事場は、発熱量の多い機械に囲まれており、非常に冷やされています(夏でも男性すら長袖の上着が必要なほど)、そのせいで家ではあまり冷やしたくないようです。一方私の勤務先は解放的なので夏は冷房が効かず、むんむんしています。
そんな私が、真夏の気温35度の中仕事から帰って部屋にはいると、冷房嫌いの夫のおかげで部屋もむんむん(仕事が不規則なので、夕方家にいることも多いので)。すると一日の疲れがど~~~~っと出るのです。不機嫌とか、そういう事じゃなく、もうぐったり…。
「嫌がらせですか?私は1日汗をかきかき仕事してきたんでお願いですから少し涼ませてくださいよ」と思います。
申し訳ないですが、寒かったら軽く羽織ってください、お願いします。私は精一杯脱いでます。もうこれ以上脱ぐものないけど、顔もばしゃばしゃ洗ったけど、頭の中がまだのぼせてますので…。というのが正直な気持ちです。以前は我慢していましたが、最近はもう我慢しなくなりました。

>自分の体感が100%正当だと思ってて傲慢だよ
いや、これは言わない方が良かったですね。寒がりのあなたには、暑がりの気持ち分かりませんよね。自分が正当とか傲慢とかじゃないんですよ。暑いものは暑いんですもの…。猛暑日なんて、暑さのあまり私は非常に気が荒くなります(世間的にも犯罪率が上がるらしいですしね)。だから、ご主人の「俺は暑い!」ってセリフ理解できます。暑いと本当に気が荒れるんですよ。
私は女性なので、冷え性の方の話を直にこと細かく聞く事が出来るのですが、正直暑がりの私には全く理解の域を超えています。おそらく男性だったら、もっと理解できないと思います。
確かに、あなたの旦那様はもう少しやさしい言い方をしてくれてもいいと思いますが、「着ればすむことだろう」って所には非常に共感してしまいます…ごめんなさい。
例えば奥様がまず薄手のものを羽織って、それでも寒いのなら旦那様も上記のセリフも受け入れやすいかもしれないですね。奥様も同じ半そでで寒いなら、「まずお前が着てくれよ」と思うんでしょう。

ちなみに私自身の真夏の設定は28度です。ですからうちは温度の戦いと言うよりもオンオフの戦いなんですけどね。ご質問とはちょっと違うかもしれませんね。
5月で25度の冷房というのはちょっと早いんじゃないのかなと、思わなくもないですが、とりあえず暑がりの人が暑いといったら、本当に暑くてしょうがないと思っているはずですのでそれはもう仕方ないです。ごめんなさい。

私は妻です。我が家は普通の家と逆です。
私が冷房好きで、夫が冷房嫌いです。
夫の仕事場は、発熱量の多い機械に囲まれており、非常に冷やされています(夏でも男性すら長袖の上着が必要なほど)、そのせいで家ではあまり冷やしたくないようです。一方私の勤務先は解放的なので夏は冷房が効かず、むんむんしています。
そんな私が、真夏の気温35度の中仕事から帰って部屋にはいると、冷房嫌いの夫のおかげで部屋もむんむん(仕事が不規則なので、夕方家にいることも多いので)。すると一日の疲れがど~~~~...続きを読む

Q妊娠5ヶ月で、暑いです。どうやったらクーラーつけてもらえる?

妊娠5ヶ月で、暑いです。どうやったらクーラーつけてもらえる?


現在、妊娠5ヶ月です。
まだ5ヶ月なのに、腹はめちゃでかい・・。

妊娠前も暑がりで一人暮らしのときは、28度設定で朝までクーラーつけて寝てました。
汗かくと、アトピーが発生するので。
うちの会社は、エコ温度設定とかないので、毎年クーラーで寒かったのですが、今年は妊婦のせいか、24度設定でも全然寒くないです。

家にはクーラーが3台もあるのに、旦那さんがつけてくれません。
ご飯を作ったり(ガス使用)、お風呂上り→ドライヤーで汗がたれます。

寝るときだって、扇風機4時間タイマーしてますが、朝起きれば汗でぐっしょり。

お風呂上りとドライヤーのときだけでもクーラーつけてもらえるようにしたいんですが、

なにかいい言い方はないですかね?


失敗例↓↓↓
私「お風呂上りクーラーつけていい?」
彼「ダメにきまってるだろ」
私「なんでー?あついー!」
彼「なんでいつもつけてないのに、今日に限って言うんだ?」
私「今日、最高に暑い。妊婦暑い生き物。」
彼「釣りしてくる」

ちなみに、食欲もあるし、熱中症には全然なってないです。
通勤もクーラーのきいたバスだし、会社も涼しい・・

今日なんて暑いから、いつもなら嫌なはずの休日出勤がうれしいです・・。

妊娠5ヶ月で、暑いです。どうやったらクーラーつけてもらえる?


現在、妊娠5ヶ月です。
まだ5ヶ月なのに、腹はめちゃでかい・・。

妊娠前も暑がりで一人暮らしのときは、28度設定で朝までクーラーつけて寝てました。
汗かくと、アトピーが発生するので。
うちの会社は、エコ温度設定とかないので、毎年クーラーで寒かったのですが、今年は妊婦のせいか、24度設定でも全然寒くないです。

家にはクーラーが3台もあるのに、旦那さんがつけてくれません。
ご飯を作ったり(ガス使用)、お風呂上り→ドライヤーで汗...続きを読む

Aベストアンサー

クーラーを使わせてくれない?
信じられないのが本音です。
妊婦の熱中症は大変危険ですよ、障害児が生まれる確立が7割と医者に宣告されました。
医者に言われる前にですが、慌ててクーラーを取り付けました。
その子は奇跡的に元気な女の子で生まれてくれてほっとしました。
今は25歳で、仕事で飛び跳ねています。
熱中症になってからでは遅いですからね、旦那に7割の確立で障害児が生まれるとしっかり話してください。

Qクーラーについて・・・

クーラーについて・・・

おはようございます。
27歳主婦です。

今朝、クーラーのことで夫婦喧嘩になりかけました。
今後どうしたらいいか、お力を貸してください。

この夏も暑く、毎晩クーラーをつけて寝ています。24~25度で1~2時間タイマーにしています。

しかし私はすぐに体が冷える。夫は暑がり。
私は、上を2枚、下は長ズボン、靴下も履いて、変な組み合わせですが毛布とタオルケット2枚。

夫は半袖・半パン、暑い暑いというくせに、なぜか癖?のようで、頭まで布団(タオルケット)を被って寝ています。

タイマーが切れると、暑さで目が覚めることがあります。もーんのすごく暑いし、汗だくだし・・・
けれど、クーラーをつけすぎると、朝起きて体がダルいし、(私は微妙に顔にも風が当たるため)頭痛がしたりで、体調がおかしくなります。

あと、妊娠を望んでいることもあり、寝てる時まで冷えたくないんです。
職場もクーラーがんがん効いているので。

夫の意見は、タイマーが切れて、目が覚める度にクーラーをつけて、タイマーが切れるから朝方も暑くて眠れない、と。
一定の温度にすれば起きることもないから、24~25度を朝までつけっぱなしにしたい、と言われました。

夫の気持ちはわかります。男の人は暑がりだし、1~2時間のタイマーなんて短いと思います。

しかし、朝までつけっぱなしは反対なんです。

私は24~25度を2時間でも寒いと感じます。

とりあえずは、私がいっぱい着込んで、分厚い布団出しゃいいかな・・・
と思っていますが、朝までつけっぱなし、は阻止したいです(T-T)
(金銭的にもそこまでいかない!!というので金銭は理由にならないようですが・・)

長時間のクーラーは体に悪いこと、冷えることが理解できない、と言われました。
それは、24~25度なんかが寒いなんて言ってたら、秋・冬どうすんの?もっと寒いのに、とのことでした。

なかなか、意見が一致せず、仕事に行ったので、また帰ったら話し合おうかと考えていますが・・・

男女皆様の意見が聞きたいです。
ご夫婦のかたは、どのようにされていますか?

私が気になるのは、

・朝までつけっぱなしで、体が大丈夫か
・私が着込むしかないのか
・夫にもう少し理解してもらうのか
・夏だけ別々で寝る方がいいのか

等・・です。
ホントにくだらない質問ですが、よろしくお願いします(>_<)(>_<)(>_<)

クーラーについて・・・

おはようございます。
27歳主婦です。

今朝、クーラーのことで夫婦喧嘩になりかけました。
今後どうしたらいいか、お力を貸してください。

この夏も暑く、毎晩クーラーをつけて寝ています。24~25度で1~2時間タイマーにしています。

しかし私はすぐに体が冷える。夫は暑がり。
私は、上を2枚、下は長ズボン、靴下も履いて、変な組み合わせですが毛布とタオルケット2枚。

夫は半袖・半パン、暑い暑いというくせに、なぜか癖?のようで、頭まで布団(タオルケ...続きを読む

Aベストアンサー

うちでは、就寝時もめったにエアコンはつけませんが、天気予報で明朝の最低気温が27度を超えるときはエアコンをつけて寝ます。(朝まで点けっぱなしです)
八畳の寝室にエアコンは冷えすぎるので、居間のエアコンを27度にしてドアを開け放して居間と寝室に空気が行くようにしています。(寝室の窓を少し開けています)
寝室には別に扇風機があり、これもつけています。空気を循環させるためです。
扇風機もつけていますか?閉め切った部屋にエアコンだけだと冷気が下に溜まり、還流しないので効果が薄くなります。

他に暑がりの夫と子ども(3歳)はベッドシーツの上に薄いござを敷き、さらに暑いときはアイスノンや冷えピタです。

24~25度は下げ過ぎです。ご主人は布団をかぶっているようですが、エアコンをつけているときはその布団をはいだりしないでしょ?だったら大きめのバスタオルをお腹にかけて高めの温度にしたらいいと思います。

あと、エアコンは空気を乾燥させます。
私も昨日はエアコンをつけて寝ましたが、朝には少しのどがガラガラしていました。
ぬれタオルを1枚、かけておくといいようですよ。
私は妊娠した時は夏でも腹巻をしていました。お腹周りを着こんだ方が冷えにくいのでお試しください。

どうしてもその温度じゃないとだめなら別室で寝た方がいいです。
お子さんができたらきっと同室では寝られないでしょうし。
でも、その生活は改めないと、ご主人も身体を壊しますし、お子さんができても一緒に寝ることは難しいと念押ししておきましょうね。

うちでは、就寝時もめったにエアコンはつけませんが、天気予報で明朝の最低気温が27度を超えるときはエアコンをつけて寝ます。(朝まで点けっぱなしです)
八畳の寝室にエアコンは冷えすぎるので、居間のエアコンを27度にしてドアを開け放して居間と寝室に空気が行くようにしています。(寝室の窓を少し開けています)
寝室には別に扇風機があり、これもつけています。空気を循環させるためです。
扇風機もつけていますか?閉め切った部屋にエアコンだけだと冷気が下に溜まり、還流しないので効果が薄くなりま...続きを読む

Q男性はクーラーをつけたがる

皆さんに質問です。

私はクーラーが、苦手なので暑くても扇風機で丁度いいくらいです。
しかし、主人は暑がりなのか分かりませんが、今の時期からクーラー
を入れます。
寝るときは消してはくれるのですが、私は毛布に包まっています。
毎年、クーラーを入れる、入れないで喧嘩にまでなります。

この場合は、主人に合わせて私がクーラー対策をするべきなのでしょうか?主人に少しは我慢してもらい、なるべく扇風機にしてもらうか
クーラーを入れても時間で区切って消すなどしてもらうべきか?

皆さんはどうされてますか??

Aベストアンサー

徒然草の一文にこんな記述があります。

「家の作りやうは、夏をむねとすべし。冬は、いかなる所にも住まる。暑き比わろき住居は、堪へ難き事なり。」

意味としてはこんな感じです。

「住まいの作り方は、夏のことを考えて作るのがよい。冬ならばどんなところにも住もうと思えば住めるからである。暑いときの作りが悪い家は、我慢ならない。」

要するに、寒さは暖を取る方法でいくらでも回避出来ますが、
暑さは、服を脱ぐとか何かで冷やすしか方法が無い訳です。

暑がりな旦那さんを持ってしまった事が運のつきだと思って
多少は譲歩してあげて下さい・・・(汗)
(質問者様が病気にならない程度で構いませんので)

あとは、玄関の前の道路に水打ちしたりとかして、
何とか涼しくして行くしかないのではないでしょうか?
他の方が言われている清涼グッズを使ってもらうという
のも良いと思います。

Qイライラする妻にうんざり、この結婚間違いだった?

40代、結婚7年目です。子供が二人、7歳と6歳がいます。
妻がとにかく朝必ずイライラしてます。
とにかくイライラしているときは我慢して放っておきますがこちらに向かってキレてきたら自分が逆ギレしておさめるか、あやまるか。
それでも、かわいいやつなのでかわいいところを素直に褒めてもそっけない。褒めがいがないです。
最近は家に帰ってきてももう一人にして欲しいです。セックスは月2回程度ありますが妻はしょうがないからさせてくれてる感じでさせてもらってる自分が情けないです。
妻は自分を愛しているというよりは今の生活で安定してるからとりあえず夫婦をやってる気がします。この結婚間違いだったんでしょうか?どうすれば、楽しい夫婦生活が送れるのでしょうか?
どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

小学生2人と4歳の母です。……身に覚えのある出来事ばかりなので、妻側からの言い分となります。

以下のような疑問点が浮かんだのですが、予測で回答します(笑)。違っていたらご容赦ください。

1.質問者様夫婦は共働きですか?
2.質問者様は何時からお仕事をして何時ごろに帰宅されますか?
3.質問者様は奥さんの手伝いをしていますか?
3.6歳の子は小学生ですか、未就学児ですか?
4.奥様がイライラしているのは朝だけですか?
5.今まで子育てに関わったことはありますか?
  (おむつ替え、お風呂の世話、寝かし付け、食事の世話、着替えの手伝い、遊び相手など)

1…専業主婦でも(私は自営手伝いですが、家にいるので似たようなもので)朝は慌ただしいのです。共働きで奥様の出勤も早かったり、職場が遠かったりした場合は、余計に慌ただしくて気が立っています。うっかり気に障ることを言えば2倍3倍になって返ってきてしまいます。ですので、今のところ質問者様の対応は正しいです。夫婦そろって気持ちに余裕がある時に、楽しい会話の時間を持ってみて下さい。

2…夫の朝が早いとそれだけで妻の負担になります。質問者様がお休みの日は少し奥様がゆっくりできるように朝食の用意を手伝うとか、子供の朝の様子を見るとかしてみてはいかがですか?夜も早めに帰れそうなら子供の相手をしてあげて下さい。それが無理なら奥様からその日一日の様子を聞いてください。奥様からの信頼度がアップします。

3…小学生を学校に送り出すのは結構な重労働です。家から学校が遠ければ時間を逆算しなければいけません。寄り道しても間に合うように早めに家を出る時刻を考えているのに、子供がのんびりしていればそれはイライラします。2人とも小学生ならそこで仕事が終わりますが、6歳の子が幼稚園なり保育園なりに通っているならそのことも考えなければいけないので、やっぱりイライラします。

4…朝だけなら子供の世話で手一杯なせいかと思われますが、質問者様が帰宅された際にもいら立っているなら別の原因があるはずなので、話し合いが必要でしょう。

5…ここで書かれているだけでは判断しかねますが、何もかも任せっきりでここまで来たなら、やはりきちんと時間を取って話し合って、謝罪と感謝の言葉をきちんと伝えて下さい。さもないと、ある日突然離婚を切り出されてどうしよう、という相談をこのサイトでする羽目になりかねません。子育てを手伝ってくれなかった、子供に関心を示さない態度は、妻が「別れよう」と決意するまでの根深いしこりになります。
子育てに関わってきたのなら、奥様はちゃんと質問者様のことを見ていて「良い人と結婚したな」と思っているはずです。奥様が素直になれない性分であれば、なかなか「ありがとう」と言いにくいかもしれません。

奥様はもしかして、マンガやアニメにしか存在しないと思われた「ツンデレ」さんではないでしょうか?「ツンデレ」さんとは、すっごい照れ屋さんで、褒められると逆にツンツンしてしまうのです。そして思わぬ時に甘えんぼさんになります。

子供二人を目いっぱい構うと、それだけでとても疲れます。ですから夜の生活も間が悪いと、反応も鈍いでしょう。ゆっくりできる時に時間をかけていちゃいちゃして下さい。

結論:質問者様の結婚は間違ってません。奥様が心に余裕を持てるようになるには自分がどうすればいいのかを考えて下さい。「自分だって疲れてるのに」という考えは通じません。母親で妻であることの精神的疲労はただでさえ少なくないのに、夫が父親になりきれていないと、イライラしているだけではこの先済まなくなりますよ。セックスの有無や回数や反応の良し悪しだけが愛情表現ではありません。今こそ質問者様の奥様への愛情をきちんと言葉と行動で示しましょう。それと、子供さんたちとも向き合ってください。小さい時に親からの愛情を受けた子供は、多少の困難に出合ってもグレたりしないそうですよ。

ガンバレ、お父さん!!

小学生2人と4歳の母です。……身に覚えのある出来事ばかりなので、妻側からの言い分となります。

以下のような疑問点が浮かんだのですが、予測で回答します(笑)。違っていたらご容赦ください。

1.質問者様夫婦は共働きですか?
2.質問者様は何時からお仕事をして何時ごろに帰宅されますか?
3.質問者様は奥さんの手伝いをしていますか?
3.6歳の子は小学生ですか、未就学児ですか?
4.奥様がイライラしているのは朝だけですか?
5.今まで子育てに関わったことはありますか?
  (おむつ替え、...続きを読む

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Q子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。

子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。


2才の子供がいます。
先週から鼻風邪を引いていて、お薬をもらいに病院には2回行きました。

毎回子供が風邪を引く度に思うことなのですが、親子共にストレスなく風邪時を過ごすコツはないものかと…

風邪引きの子供は、外で遊べないことや薬を無理やり飲まされることにストレスを感じ、
母親である私は、風邪を早く治したい一心で食べるものや部屋の環境(気温や湿度)に気を配ること、薬をいかにキチンと飲ませるかということ、狂う予定の数々、気を付けているつもりでも子供からもらう風邪などに、風邪引き開始時から時間が経つとともにイライラしがちです。。


子供の喜びそうなDVDを借りてくるとか、私なりに工夫はしてるつもりでも、風邪は引いても体力は持て余し気味な子供と一日中家にこもりきりだと正直疲れも溜まります…

なんとかこの時期を、ポジティブに過ごせるように、コツや考え方の変え方があれば教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(笑)もちろん、たまには園から「やっぱりお熱が出ちゃいましたので」「お給食を吐いてしまいましたので」お迎えに来てください~~、と電話でお呼び出しされることもありますが、殆どの場合は大丈夫で、治り具合も家でこもっているのと何にも変わらないんですよ(^^;)

子供は大自然ですから、発熱でしんどい時には外なんか行きたがらないし、ぐったりゴロゴロしてるもの。なので、そうでないなら外出しても大丈夫です。まだ2歳なら子供を置いてお買い物にも行けないですから、思い切って連れてってあげてくださいね。

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(...続きを読む

Q節約する私と節約しない旦那

結婚してもうすぐ1年が経つ28歳主婦で旦那も同じ28歳です。
私はお金を貯めて二人で1週年旅行でも!と考え日々節約してます。
しかし旦那は節約は一切しなく例えば

・うがいする時はコップに水を入れてウガイをすればいいのに蛇口から口に水を入れガラガラ
してる時も水を流しっぱなし
・お風呂に入る時も、服を脱いでる時からシャワーを出しっぱなし。(シャワーを出してる事に
よって風呂場が温かくなってるらしい)
・暖房をつけっぱなしで違う部屋に異動し、そのままにしてしまう。
(2~3時間後戻って来て私が消してると逆切れ)
・カップラーメンを食べる時とかの水は浄水器の水を使えばいいのに、ミネラルウォーターで
食べる(水道水からの水は体に悪いとのこと)
・電気・テレビつけっ放しで寝てしまい、私が消すと逆切れ

他にも色々とたくさんありますが、今すぐ思いうかぶ事はこんな感じです。

これに関し、私が注意したりすると逆切れをされ「俺は働いてきてお前を食わせてやってる、俺は酒やタバコもしないんだから節約はしない」との事で毎日、ケンカ状態です。
私も、最近は水の流しっぱなしの音とか聞こえたり、電気つけっぱなしを見ると病気になりそうなぐらい腹が立つ状態です。

旦那の家はどちらかというとお金持ちで裕福。私の家は普通のサラリーマン家族なので
育ちも違いますが、やはり実家にいる時と同じ訳にはいかないですよね。
私が目をつぶって諦めるか、旦那が悪いか・・・どー思いますか?

結婚してもうすぐ1年が経つ28歳主婦で旦那も同じ28歳です。
私はお金を貯めて二人で1週年旅行でも!と考え日々節約してます。
しかし旦那は節約は一切しなく例えば

・うがいする時はコップに水を入れてウガイをすればいいのに蛇口から口に水を入れガラガラ
してる時も水を流しっぱなし
・お風呂に入る時も、服を脱いでる時からシャワーを出しっぱなし。(シャワーを出してる事に
よって風呂場が温かくなってるらしい)
・暖房をつけっぱなしで違う部屋に異動し、そのままにしてしまう。
(2~3時間後戻って来...続きを読む

Aベストアンサー

価値観の違い・・かなあ、と思います。

きっと、あなたは、節約をがんばって、その成果を得る、ということが、楽しいんですよ。
「わたしたちホントに頑張ったね!!得したね!!だから旅行にも来れてよかったね。」
そういう夢があるのです。理解できます。

けれど、だんなさんには・・むしろ苦痛なのかもしれないです。

仕事から帰った後、家ではだらしなくしている方が楽。 生活の一部始終で頑張るのは、くつろげない・・。
疲れているのにくつろぐこともできない、そんな人生で何が楽しい・・・?
オレのことも考えてくれよ~ という心境ではないか、と考えます。


節約は、お金を稼いでいる行為に近いですから・・・
あなたにとっては、一種のやりがいのある仕事のようなもの、という感覚があるのかもしれないですね。
お気持ちよくわかります。

きっとあなたは、お仕事をすると、けっこう優秀な人なのでしょうね。
のんびり主婦でおさまりきらない頭の良さや、要領のよさがあるのでしょう。
節約→旅行 の夢も、一種の自己実現なのかな?とも思います。
節約以外のところに、あなたの自己実現を求めるのも、よいかと思います。



節約も、基本的にはよい心がけだと思いますが、
なによりも、夫婦のトータルでの幸せを優先するのが大切ですよ・・ ^^
今後も、旦那さんとの摩擦が起きたら、そういう視点で見られるとよいと思います。

あなたは頑張っているので、頑張っていない旦那さんにムカつく・・・
その気持ちはわかります。あなたは旦那さんとチームを組んで頑張りたかったのでしょうね。
ですが、ここに価値観の違いがあらわれました。
そのままでは、節約のために夫婦の絆が少しずつ壊れてしまう、そういう危険があります。

まず、節約を頑張ることを、しばらくお休みして、リラックスできることをしませんか。
自分が頑張らないで、楽しいことをしているとき、人は、他人が頑張らないで、楽しんでいることが、苦にならないんですよ。
家庭はくつろぎの場。リラックスが大事です。張り詰めていませんか。

どちらが悪い、ということではないんですよ。

あなたも旦那さんも、どちらも「自分はこれがいい」と思っていることをやっているだけです。
どちらも、よかれと思ってのことなのです。だから、両方、よい人です。

旦那さんも、きっと、節約を頑張ってしまったら、ストレスがたまってあなたに優しくできなくなるとか、よくない影響がいずれあるだろうと、考えているのです。
だから頑張らないでくつろぐことを「優先」しているのです。



>俺は働いてきてお前を食わせてやってる

これ、気になったんですね。

少なくとも、旦那さんは、認めて欲しい、ほめてほしい、感謝して欲しいのでしょう。
感謝されない自分の稼ぎを節約して何が楽しい、それぐらい好きに使うからな、そういう気持ちでしょう。


たぶん、旦那さんに、

「今日もお仕事してくれてありがとう。」
「あなたのおかげで、食べていけます。」

って、毎日言ってあげると、旦那さん変わりますよ。

うちの旦那は、私と結婚するまでは浪費家ぎみでしたが、結婚して彼の仕事を毎日ねぎらっているからか、今は節約に目覚めてきたところがあります。

旦那さんが節約家に変身まではしなくても、仕事に感謝してくれる妻に対しては、間違いなく愛情深くなるし、あなたの節約熱にも、今よりは理解を示してくれるようになるでしょう。



それと、何もしなくても節約できるアイテムを導入するとよいと思います。


美波動(Bhado)という製品を、うちは使ってます。
見た目はただの小さい金属板です。しくみはよくわかりませんが、ノイズを整えてムダをへらす?とか。

車のエンジンと、家の配電盤に貼ってます。10%ほど節約になるそうです。
1個5000円ぐらいですが、元はすぐ取れると思います。

私は健康・快適のために導入したので、金銭的にはチェックしてないですが。


大家さんの配電盤で、電気代込みなのですが、
「あなたたちが来てから、電気代が多いし、ブレーカーがよく落ちて困る」としかられたのです。
家賃を値上げされたら大変だ、と思い取り付けました。
取り付け後は、とくに節約もしてないですが、一度もそういうことがありません。
それに、配電盤につけたとたん、照明の電気が1割ほどパアっと明るくなりましたし、慢性の偏頭痛がやわらいだのです。

車は旦那ので、ガソリン代はチェックしてないのですが、エンジン音が少し静かになり、快適なったのはわかります。

価値観の違い・・かなあ、と思います。

きっと、あなたは、節約をがんばって、その成果を得る、ということが、楽しいんですよ。
「わたしたちホントに頑張ったね!!得したね!!だから旅行にも来れてよかったね。」
そういう夢があるのです。理解できます。

けれど、だんなさんには・・むしろ苦痛なのかもしれないです。

仕事から帰った後、家ではだらしなくしている方が楽。 生活の一部始終で頑張るのは、くつろげない・・。
疲れているのにくつろぐこともできない、そんな人生で何が楽しい・・・?
オレの...続きを読む

Q妊娠超初期症状 胸のハリはなくなりますか?

こんばんは。

現在妊娠希望で、いま25日目です。
通常、28~30日周期で生理が来ます。

だいたいの症状は、生理1週間前くらいから胸のハリがあり、生理前に
はハリがなくなり、変わりに生理痛(下腹部)があることが多いです。

そこで質問なのですが、今日、胸のハリがなくなってきて生理痛がきた
のですが、やっぱり妊娠はしていませんか?
妊娠していても、生理予定日前に胸のハリがなくなることもありますか?生理痛の症状は、妊娠初期症状かもと思うこともできますが、胸の
ハリのことが気になります。

妊娠をとても楽しみにしていたので、すごく残念な気持ちになっています。
あと数日まてば答えはわかることですが、わかる方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

現在妊娠中のものです。

私の場合、たまにこちらの掲示板でも見かける妊娠のときはいつもと違い胸が痛いくらい張っていたなどの症状は全くありませんでした。
特に今回は質問者様と同じくらい25日経過したくらいに、生理痛(私の場合は頭痛です)があり、胸はちょっと張っているような日もあれば
全く違和感がなかった日もあり、今回も普通に生理がくるんだろうなと思ってました。
でも今回ちゃんと妊娠しましたので、胸の張りの有無で妊娠の可能性がなくなることはないと思います。

生理予定日まで待ちきれない気持ち、とてもよくわかります。
毎月毎月排卵日後~生理予定日までの間は私もちょっとした症状に一喜一憂してましたが、生理前症状と妊娠症状は判別しにくいと聞きます。
ですので、もう少しの辛抱です。
良い結果がでることを祈ってます^^

Q夫婦けんか中です。嫁に離婚したい位と言われました。

結婚して6年になり、私が32歳、嫁33歳、子供が娘5歳・息子3歳になります。
前々からやや冷たい態度で私に接しており、まあそれは性格上なのですが・・・・・
結婚したのも私に対する哀れみもあったからと、まじめに仕事しそうだからとの事。

去年9月いっぱいで結婚前から勤めていた会社を退職し、今年4月には正社員として雇ってもらえることが決定しています。その会社内で去年11月よりアルバイト中です。月休みは8日程度。

嫁もパートに出ており、毎日5時間労働。夕方に子供を保育園に迎えに行き風呂・夕飯など家事を行っています。休みは火・土・日と週3日は休み。

毎晩21時以降に帰るのですが、嫁さんはすでに子供と寝ています。それは毎日仕事と家事に忙しいだろうから俺の夕飯は置いとけばいいよと言っているので、娘が生まれた当初から続いています。それで嫁さんの負担が減ればいいかなと思っているからです。たまに食器も洗わないまま置いてある日もあるため、食器も洗っています。ごみ出し必ず私がやっています。あとは家事はたいてい嫁さんがやっています。

んで毎朝の日課は朝から家の掃除機をかけ、夜から残っている自分の分などの食器を洗います。休みの日は子供とお風呂に入って体洗ってあげてます。

一番あわないところはセックスです。嫁さんは一生やらなくていいとかなりのセックス嫌いです。逆に私はセックス大好きです。週1~2回は行いたいと思っています。そのため、周期は月に1~2回になってしまっています。
性生活が一向に変わらないし、欲求不満がたまるため、私は嫁さんの体に触ったり、布団にもぐりこんだりとしますが、本当に嫌そうな感じで断られてしまいます。そのため、一人エッチの回数のほうが多いのが現状です。嫁はその事実を知っていますし、エッチするよりそうしてもらった方が助かるなどと言います。

んで、先日離婚したいくらい嫌い・死んでもらったほうがいいかもなどと言われました。

嫁さんの言い分は頼みごとをすると嫌そうな顔をする・休みの日に子供と接してくれてない・人の話を聞かない等です。

私が嫁さん嫌いなところは、人の話聞かない・性生活がない事・言いたいことがあれば言ってとか言ってるくせに言うと逆切れするところ等。

嫁さんのいいとこは正義感が強く、困った人がいたら放っておけない性格。気が利くとこ。子供たちに対して母親としてうまくやっているとこ。

嫁の性格はサバサバしています。好きとか、別れたくないとかそういうのは思っていても口に出さないタイプです。

私が間違っているのでしょうか?正直子供いなけりゃ別居したいくらいなんです。
世の中の同世代の既婚の子持ち女性の方の意見を聞きたいですが、こんな夫なら別れたいと思いますか?

結婚して6年になり、私が32歳、嫁33歳、子供が娘5歳・息子3歳になります。
前々からやや冷たい態度で私に接しており、まあそれは性格上なのですが・・・・・
結婚したのも私に対する哀れみもあったからと、まじめに仕事しそうだからとの事。

去年9月いっぱいで結婚前から勤めていた会社を退職し、今年4月には正社員として雇ってもらえることが決定しています。その会社内で去年11月よりアルバイト中です。月休みは8日程度。

嫁もパートに出ており、毎日5時間労働。夕方に子供を保育園に迎えに行き風呂・夕...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、何だかよくわからないけど、ひとつ思ったことは、
質問者様は自分のことにはかなり敏感に反応するんだな、ということです。
奥さんの言動、ひとつひとつを、こう言っているから自分のことを好きじゃないんだ、
こうしたっていうことは、自分のことを大切に思っていないんだ、セックスもイヤイヤ応じているだけなんだ。
そんなふうに考えて、自分が傷ついてそこまで。

頑張ってもうすぐ正社員になれるのに、、、
毎朝、掃除機をかけているのに、、、
ゴミも出しているのに、、、
自分の食器はちゃんと洗っているのに、、、
休みの日には子どもと一緒にお風呂に入ってあげているのに、、、
一生懸命働いて疲れて帰ってくるのに、、、
先に寝ていても、文句も言わず、ひとりでご飯を食べているのに、、、

あの、ごめんなさい、そういうこと↑って、生きて行くのに必要なことばかりで、
奥さんのために「やってあげている」ことではないんですよ。
正直言って、あたりまえのことなんです。
それを「自分が奥さんのために努力していること」と思っているところが、
私はとても気になりました。
こういうことを頑張ってしてあげているのに、自分にやさしくない奥さんがひどい人!と
本気で思っているとしたら、何というか、お母さんと勘違いしているんじゃないですか?

相手がお母さんだったら、↑のようなことをしたら
すご~くほめてくれるんでしょうね、
うちの息子はホントにいい子だわ~って、涙目で感動しそうですよね。

夫婦って、そういうものじゃないと思います。
確かに、お互いに感謝する気持ちは常に持たなければならないと思うけど、
家庭内に発生する「家事」をちょっとやって、「ひと仕事した」気になっているうちは
まだまだ奥さんの大変さはわかっていないんだなと思いますよ。
女性は、夫や子どもの使った食器を洗っても、洗濯しても、部屋を掃除しても、
「してやっている」とは思いませんからね。だって、生きるために当然のことだから。
使ったものは洗う、ゴミがあったら捨てる、汚れてしまったら掃除する、ただそれだけのことです。

まずは質問者様も「サバサバ」することじゃないでしょうか。
哀れんで一緒にいるんだろうとか、自分のことが嫌いなんだろうばかり考えないで、
元気に「行ってきます!」と家を出て、一生懸命お仕事して、
帰ってきたら、鼻歌まじりにご飯を食べて、食器を洗って、
奥さんが相手してくれなくてモンモンしてしまう日は、一人ですっきりして、
奥さんと子どもの寝顔を見て幸せな気分になり、おやすみってほっぺにチュッとするような
毎日を送ってみてはどうですか? 
そして、お休みの日には、近くの公園へ子どもと3人で楽しそうに出かけて、
笑顔で「ただいま~」って帰ってくる、そんな質問者様を見ていれば、
奥さんも幸せな気分になるんじゃないでしょうか。
1日、1日、細かく憂鬱になりすぎないで、
1か月とか1年とか、子どもの成長を見ながら、楽しく生きればいいんです。
そうしていれば、ふと気付くと、週1でHするようになったな、なんてことにもなりますよ。

明るく生きて下さい^^
朝の掃除機かけも、ゴミ出しも、鼻歌まじりでどうぞ!

う~ん、何だかよくわからないけど、ひとつ思ったことは、
質問者様は自分のことにはかなり敏感に反応するんだな、ということです。
奥さんの言動、ひとつひとつを、こう言っているから自分のことを好きじゃないんだ、
こうしたっていうことは、自分のことを大切に思っていないんだ、セックスもイヤイヤ応じているだけなんだ。
そんなふうに考えて、自分が傷ついてそこまで。

頑張ってもうすぐ正社員になれるのに、、、
毎朝、掃除機をかけているのに、、、
ゴミも出しているのに、、、
自分の食器はち...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング