どういう病気ですか???
詳しく教えてください!!
お願いします。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

簡単にいうと


近視→遠くが見えにくい
遠視→近くが見えにくい

あとは専門家の方、お願いしますー(汗)
    • good
    • 0

まず、遠視と近視の図を見ましょう。

http://www.metaco.co.jp/Cglib/03_kankakuki/a-513 …

近視とは、遠くのものを見たときに、網膜より前にピントが合ってしまう目をいいます。
手元などの近くにピントが合ってるので、遠くが見えにくくなります。

遠視とは、遠くのものを見たときに、網膜より後ろにピントが合ってしまう目をいいます。

詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.kobayashiganka.co.jp/ganka/usohonto/k …
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


このページの左端から「屈折異常」をクリック
⇒「屈折異常の種類」をクリック
⇒「単純近視」あるいは「遠視」をクリック

ご参考まで。

参考URL:http://www.u-net.or.jp/~mmaeda/main.html
    • good
    • 0

遠視はかなり遠くまで見えます。

ですが、近くを見ていると少し見にくいため、頭が痛くなったりします。そのため、ひどいと眼鏡をかけて度が進まないようにします。長い間、かけていると治ることもあります。自分も小さいころ6年間かけていて、治っています。ただし、気をつけないと近視になってしまいます。治るときには、急激に視力が落ちるので、そのままどんどんと悪くなってしまう可能性があるのです。
近視は遠くが見えにくい(見えない)のです。眼鏡をかけているだいたいの人は近視の人が多いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレーシックでの遠視の視力回復

私は現在30代前半の男性ですが、生まれつき目が悪く遠視に少々乱視が入っており小さい頃は視力が0.05ほどでした。
中学生ぐらいから見た目を気にして眼鏡をあまりかけなくなりましたが、目の筋肉が鍛えられたのか?最近は片目で0.2ほどです。
しかし眼鏡を掛けても読書などはつらく、またPCでのデザイン関係の仕事などが多く非常につらく、不便を感じています。

そこで、レーシックの手術を受けたいと考えているのですが、横浜周辺で信頼できるレーシック施術可能な医療機関を教えていただきたいと思います。

出来れば金額やアドバイス・遠視での施術経験なども頂けるとうれしいです。

何卒、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

saab007です、今日は

清水眼科で手術を受けた方のHPがありましたのでご紹介いたします

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/3337/index.htm

Q緊急です。。母の目の病気についての質問です。どうか宜しくお願い致します。

初めまして、私、グリコと申します。
教えて!gooを使うのも初めてですので説明で不十分な点があるかとは思いますがどうぞ宜しくお願い致します。


私ではなく、母の目についての質問なんですが、母の目についてつい5分ほど前に「実は少し前から・・」と相談され、私の家は昔から母子家庭で二人きりのため、とても心配でいてもたってもいられなので、どなたか眼科で名医を知っていらっしゃる方がいればな、と思い質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。


都内の渋谷区、大田区、品川区、目黒区、世田谷区中心、もしくは都内全域で探しております。


母は50代で母の症状は主に、


1、目薬さすと真っ赤になる

2、瞼の中がコロコロする

3、天気のいい日にゴミだし等をした時に目の前が光につつまれたように明るくなって真っ白になる

4、お風呂場で掃除中、急にお湯が薄い黄色や緑色に見える時がたまにある。


などが主にあげられます。


他にも元々母は車酔いをするのですがつい4日前に車に乗った時に吐いてしまい、その具合の悪さが今日まで続いたなどがあげられます。

元々、母の体が丈夫ではないのでとてもとても心配で・・・。
どなたか都内の眼下で名医を知っていらっしゃる方、是非教えて頂けたらとても嬉しいです。。
どうぞ宜しくお願い致します。。

初めまして、私、グリコと申します。
教えて!gooを使うのも初めてですので説明で不十分な点があるかとは思いますがどうぞ宜しくお願い致します。


私ではなく、母の目についての質問なんですが、母の目についてつい5分ほど前に「実は少し前から・・」と相談され、私の家は昔から母子家庭で二人きりのため、とても心配でいてもたってもいられなので、どなたか眼科で名医を知っていらっしゃる方がいればな、と思い質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。


都内の渋谷区、大田区、品川区、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
とてもご心配されているようですね。

私も今の段階では「評判」を聞くことはできても
「名医」をさがすのは少し難しいような気がします。

医師にも得意分野があります。
ただ漠然と「いい病院」にかかる事より
自分の病気にあった「名医」を探す方が
今後治療を続けるにしても
納得がいくのではないかと思います。

まずはお母様の通いやすいお近くの眼科を受診し、
「何の病気なのか(病名)」をはっきりさせてから
専門医を受診されてはどうでしょうか。
例えば「白内障」や「緑内障」など病名がわかれば
その分野の専門医を受診することで
より積極的で的を得た治療が受けられると思いますよ。

Q遠視について

スマホの見すぎで、最近は若い人にも遠視が増えたというのを
聞いたのですが、1度遠視になってしまうと、視力は回復しないの
でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

遠視になった場合でも視力は回復させることができますよ!!
主にトレーニングとなってしまいますが、

・毛様体筋トレーニング
・脳トレーニング
・マジカルアイトレーニング
・視力に関するツボ押し
・蒸しタオルを当てる
・視力トレーニングアプリを使う

下記サイトに、上記のトレーニング方法の詳細があります!
http://trendstyle96.net/archives/563
どんどん視力が下がってしまう前に試してみてはいかがでしょうか?

また、お金に余裕があるのでしたら、レーシングなどの視力回復手術もあります♪

ご参考まで!

Q心の病気とはどんな病気ですか。 発達障害も心の病気なのでしょうか。 私には発達障害があり心の病気か脳

心の病気とはどんな病気ですか。
発達障害も心の病気なのでしょうか。
私には発達障害があり心の病気か脳の障害なのか知りたいんです。障害とか心の病気に詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

医学上「心の病気」と言う項目はありません。ただ、世間一般的なイメージで「心の病気」=「精神病」と言うのはあります。

また「発達障がい」は「脳の機能不全」で、いわゆる「精神病」と言う日本のイメージには当てはまりません。ただし、あくまで「日本のイメージ」です。

現在、多くの「精神病」が「脳の中のホルモンバランスのくずれ」などが「原因ではないか」と言われ出しています。ですので「色々な薬」が開発されているのです。

また、アメリカの精神医学会の診断基準「DSM―5」では「発達障がい」は「精神病」の分類になっています。取り扱う医師が「精神科医」であるのは、その「分類」があるからです。

あなたは「発達障がい」=「精神病」となって欲しくないのは、「精神病」のマイナスイメージが嫌だからですか? それならば「発達障がい」は「脳の機能不全」と説明をされるといいでしょうね。

Q子供の遠視について教えてください!

5歳の男児です。
今年の春の健康診断で、視力に異常ありとの結果を受け、
専門の眼科医で診察を受けました。
視力検査の結果、両目ともに0.4という検査結果でした。
また、疾病名は「遠視性非正視弱視」ということでした。
治療のためにメガネを常用することを医師から伝えられ、
親としては、本当にショックで…

眼鏡の度数は左右ともに、
+5.0D(S 平面)D(C 円柱)△(P 基底) 51mm(PD 瞳孔距離)

現在は、治療のため、上記メガネを常用しています。
メガネを常用しはじめて、約3か月ほどなのですが、
やはり周りの反応が気になるようで、
近頃、少しずつかけるのを嫌がるようになりました。

お医者様からは、治療のためにはメガネは必須です、と
伝えられましたが、メガネ以外で治療する方法は
他にないのでしょうか?

メガネの遠視治療をして、遠視が回復したという方が
いらっしゃれば、どの程度かけ続けていれば回復するのかというのも
わかれば教えてほしいです。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの子も年長児のときの幼稚園の視力検査で0.4と言われて眼科で調べたら遠視と乱視でした。
めがねで正しく矯正しないと、しっかりと物を見る力が衰えてしまいます。めがねの矯正もかけ始めてすぐはなかなか視力のアップは望めませんでしたよ。
めがねをかけて0.8くらいに矯正していても、検査をするとなぜか0.5くらいしか見えていないこともありました。
検査のたびに見え方が違い困りました。
これは元々ぼんやりとしか物を見ることができていなかったためだそうです。子供のほうはそれで慣れているので何も不自由はないようですが、放置するともっと見る力が低下するので注意したほうがいいですよ。
今の治療はめがねで矯正して物を正しく見る訓練をしていると思ってくださいね。

お子さんは周りが気になられているのですね。
うちの子は幼かったのかあまり嫌がりませんでしたが、親のほうが
「小さいのにめがね」という意識を持ってしまいました。(私もショックでしたので)
もしお母様にそのような意識があると無意識にお子さんにも伝わってしまうことがあり、お子さんの気持ちにも影響する場合もあります。
幼稚園では少ないかもしれませんが、小学校に入るとめがねをかけている同級生は多かったですよ。

うちの場合は年齢と共に遠視はなくなり、近視に移行しました。
もう大きくなりましたが乱視もきついのでめがねなしでは無理です。

年齢に応じた治療を専門医はなさると思いますので、あまりマイナス志向で考えずにお子さんと一緒に治療をするというように考えてくださいね。

うちの子も年長児のときの幼稚園の視力検査で0.4と言われて眼科で調べたら遠視と乱視でした。
めがねで正しく矯正しないと、しっかりと物を見る力が衰えてしまいます。めがねの矯正もかけ始めてすぐはなかなか視力のアップは望めませんでしたよ。
めがねをかけて0.8くらいに矯正していても、検査をするとなぜか0.5くらいしか見えていないこともありました。
検査のたびに見え方が違い困りました。
これは元々ぼんやりとしか物を見ることができていなかったためだそうです。子供のほうはそれで慣れているので何...続きを読む

Q皆様はじめまして。49才女性です。質問お願い致します。先月、目の病気(

皆様はじめまして。49才女性です。質問お願い致します。先月、目の病気(硝子体剥離。加齢による物、と言われました。)になってしまったのをきっかけに、いい加減健康の事を考えようと、30年の喫煙に別れを告げ、今日で禁煙20日目程です。薬など一切使わず、アロマテラピーやミントキャンディで誤魔化すだけの根性禁煙。長年の精神的依存で、大変辛いです。でも体は正直ですね。タバコをキッパリ止めた翌日位から、肺や喉の痛みがピタリと無くなり、深々と呼吸出来て体が楽です。ついでに体の為にと、コーヒーを控え目にして、ローズヒップティーを良く飲んでいます。後は、目の為にブルーベリーとルテインのサプリを毎日飲んでいます。しかし、体は大変調子良いにもかかわらず、禁煙後下唇の奥の方に直径4ミリ位の痛みの無い黒いシミが出来ました。これは一体? 更年期の何かなのか、今飲んでるサプリやお茶のせいなのか、悪性なのか? しかも禁煙後に出てくるなんて一体何でしょう? もし分かる方見えましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

禁煙と同時に発症する病気も数多くありますし、禁煙が逆効果に作用する体質の方も多くおられます。
次回は、診療科を絶対に決めずに、総合病院か大学付属病院に行かれて、総合案内や総合受付におられます看護士に、前回の目の病気のことも含めて、詳細に話した上で、看護士の指示のもと、診察から各種検査や治療を受けて見ましょう。
禁煙のことも含めてしっかり話しましょう。随分と違った見解になることもありえますので。

Q近視の視力回復について

上下さかさまになるメガネをずっとかけていると、外してもそのようになる(?)みたいな話を聞いたことがありますが、
ずっと近視の人が遠視用(老眼鏡?)のメガネをかけていると、視力が回復するということはありえないでしょうか?

Aベストアンサー

仮性近視の人の視力回復法として、凸レンズをかける雲霧法という治療法があります。
その点から見ればありえます。世の中の「視力回復センター」などはこの方法だと思います。
しかし、これで視力が回復したという話はあまり聞かないような気がするのですが。
また、仮性近視の時期というのはかなり短い期間なので、普通はすぐに真性近視になり、
効果が出にくいという説があります。

近視の人が合わない遠視用のメガネをかけると、目を使用しないために逆に視力が落ちることも
あるような気がします。
ただ、弱い近視の人が近作業で遠視用メガネをかけることは、近視が進むのを予防する効果があるかも知れません。

余談ですが、上下左右さかさまに見えるメガネをかけ続けると、そのうちそれが自然になるというのは、
過去に実験した人がいてその通りとのことです。
しかし、それと視力回復とは関係がないと思います。

Q目の病気に詳しい方、回答お願いします。

こんにちは。
このカテゴリーでは初めてお世話になります。

最近、目の不調で困っています。
去年の10月頃から涙が出たり、雨などで目が濡れると目を
開けていられない位痛いのです。例えるなら、眼球が焼け付く
ような感じです。家でも涙が出るたびに傷みます。
配送の仕事をしているので、雨の日は特に困ります。

そして、これは関係ないかもしれないのですが、2,3日前
に急に目が痒くなり、どうしても我慢できないので、
手でこすってしまいました。
今朝になり左目の目蓋が腫れており、痛みもあります。

これは、どのような病気なのでしょうか。
また、この二つの症状は何か関係あるのでしょうか。

目の病気に詳しい方、ぜひ回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

眼の痛みはいろいろな眼疾患で訴えるある症状ですから、これだけの情報ではなんともいえないですね。例えばドライアイや眼精疲労の症状としても眼がしみるような感じになることもありますよ。

瞼の腫れは麦粒腫、ようするにものもらいではないでしょうか?こすったときに目蓋を傷つけ細菌感染を起こして化膿したと思われます。ものもらいなら放置していても症状は治まると思いますが、ひどい場合には眼科で抗生物質点眼液をもらえば(あるいは切開して排膿する)楽になります。

お役に立てば幸いです。

Qこどもの遠視&乱視の事で教えてください。

私の2人の息子は、2人とも遠視&乱視で眼鏡での矯正が必要と診断されています。(長男は既に矯正中です。)
次男が、先日↑診断され、眼鏡での矯正になりそうです。
お聞きしたいのは、

◎遠視、乱視というのは、遺伝的なものなのでしょうか?
私の父、私ともに、近視、乱視があります。

◎次男は、裸眼両目0.5、矯正視力は右1.0、左0.9との事でした。
先生から、左の視力が弱いので、早急に眼鏡をかけた方が良いといわれました。
先日の視力検査で、眼鏡をかけて、1.0、0.9まで見えていると思ったのですが、眼鏡をかけてもそこまでしか見えないと解釈するべきなのでしょうか?
弱視の可能性もあるという事なのでしょうか?

◎遠視は、治る事もあるのでしょうか?
弱視は、早期発見で回復するとの事ですが、遠視もそうなのでしょうか?

◎乱視は、大きくなるにしたがって治るとか言うものではないですよね?

支離滅裂になってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

4歳のお子さんとのことですが、このくらいの年齢のお子さんが遠視というのは眼鏡屋からすればわりとよくある話です。子供は眼球が小さく、水晶体で屈折された光が網膜で結像せず遠視になることがあります。このパターンの遠視は成長とともに眼球が大きくなれば正視の状態になります。

片眼で0.9まで矯正ができていれば弱視とは言えないと思います。ただ、眼の機能としてこんなこともあります。左右の眼の見え方が違いすぎる場合(例えば右は1.0見えるが左は0.1も見えないといった状態の場合)、この場合は両眼で見るより右眼だけで見たほうが見えるという状態です。この状態を放置すると体が左眼を不要と考えやがて左眼は矯正不能に陥ります。そのため、小さいお子さんの、特に遠視の場合は早めの対処が必要になります。

私どもの店でも子供の眼鏡を承る場合、近視でいくつか眼鏡を作ったことのある方でしたら私たちで度を出してご注文を承りますが、遠視の方の場合、特に眼鏡が初めてとか特に小さいお子さんの場合はやはり眼科診察をお勧めしています。

前の回答にも書きましたが、適宜相応しい度数の眼鏡を掛けさせるのが一番です。そのために定期的に眼科診療を受けるのが良いと思います。眼鏡と言ってもそんなに悲観的になることではないと思いますよ。

No.2です。

4歳のお子さんとのことですが、このくらいの年齢のお子さんが遠視というのは眼鏡屋からすればわりとよくある話です。子供は眼球が小さく、水晶体で屈折された光が網膜で結像せず遠視になることがあります。このパターンの遠視は成長とともに眼球が大きくなれば正視の状態になります。

片眼で0.9まで矯正ができていれば弱視とは言えないと思います。ただ、眼の機能としてこんなこともあります。左右の眼の見え方が違いすぎる場合(例えば右は1.0見えるが左は0.1も見えないといった状態の場合)、...続きを読む

Qワンちゃんのおちんちんの先が丸くはれてずっとでたままです。 どうすればいいかわかりません。 病気なん

ワンちゃんのおちんちんの先が丸くはれてずっとでたままです。
どうすればいいかわかりません。
病気なんですか?
もしわかる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

犬は交尾の時に先だけがふくらんで抜けなくなると聞きますよ。つながったまましばらく泣いてたりする。その後なのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報