どういう病気ですか???
詳しく教えてください!!
お願いします。。。

A 回答 (4件)

簡単にいうと

近視→遠くが見えにくい
遠視→近くが見えにくい

あとは専門家の方、お願いしますー(汗)
    • 0

まず、遠視と近視の図を見ましょう。

http://www.metaco.co.jp/Cglib/03_kankakuki/a-513 …

近視とは、遠くのものを見たときに、網膜より前にピントが合ってしまう目をいいます。
手元などの近くにピントが合ってるので、遠くが見えにくくなります。

遠視とは、遠くのものを見たときに、網膜より後ろにピントが合ってしまう目をいいます。

詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.kobayashiganka.co.jp/ganka/usohonto/k …
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

このページの左端から「屈折異常」をクリック
⇒「屈折異常の種類」をクリック
⇒「単純近視」あるいは「遠視」をクリック

ご参考まで。

参考URL:http://www.u-net.or.jp/~mmaeda/main.html
    • 0

遠視はかなり遠くまで見えます。

ですが、近くを見ていると少し見にくいため、頭が痛くなったりします。そのため、ひどいと眼鏡をかけて度が進まないようにします。長い間、かけていると治ることもあります。自分も小さいころ6年間かけていて、治っています。ただし、気をつけないと近視になってしまいます。治るときには、急激に視力が落ちるので、そのままどんどんと悪くなってしまう可能性があるのです。
近視は遠くが見えにくい(見えない)のです。眼鏡をかけているだいたいの人は近視の人が多いですね。
    • 0