ここのカテゴリーは間違ってるかもしれないけど・・・。
私は、今年社会人になったばかりでそろそろ自分のカードで買い物とかしてみたいなぁ~と思ってます。(今までは親のカードを借りてお金だけ渡してました。)
そこで、質問です。。。
今、色々なカード会社があるなかで使い勝手がいいのはどこですか???
みなさんのおすすめのカードを教えてください!!

A 回答 (5件)

どもども。

社会人3年目の 19inch_rack です。
ほんとはカードなんて要らない社会が一番なのですが、
そうも言ってられないご時世ですよね。(苦笑)
会社の忘年会の幹事なんかやった日には、
ん十万円ていうお金を現金決裁するのもどうかな~と思うこともありました。

基本的に国内ショッピングであればどんなカードを使っても大差はないと思うので、
私が使っているカード「郵貯・クレディセゾンVISA」のジョイントカードをお勧めします。

特徴は
●入会金・年会費が(ずっと)無料
 よく「一年間無料で一年使ってみていやなら解約すればいい」という文句がありますが、
カードを一年も使うと、その使い勝手のよさと解約手続きの面倒さから
解約しない人が多いのが現状です。

●郵貯とジョイント
 メインバンクが郵便局の方はこれが大きいポイントですね。
カードを何枚も持つことは邪魔だし、セキュリティ上好ましくありません。

●利用限度額を厳しく設定できる
 他の会社ではあまり見られないケースかもしれませんが、
盗難時のリスク回避のために利用限度額を通常よりも厳しく設定できます。
私は学生のときから利用していましたので
「クレジット5万円・ショッピング10万円」からスタートしています(笑)

●その他
 他の会社同様、利用高に応じたポイント制もありますし、
他社に比べてネット経由でのサービスが充実しているように思います。

ではでは。

参考URL:http://www.saisoncard.co.jp/card/4_lineup/4_inde …
    • 0

年会費が無料のとこはいいですね。

年会費だけで何千円もとられるのはちょっとバカらしいです・・・。
もしくは銀行のバンクカードかな?大きな買い物(車とか)するとき、銀行のローンが通りやすかったりするし、信用度も高いですよね。

銀クレ系(JCBとかVISAとか)のカードにすると、限度額もホイホイ増えないし、分割も2回とかしかできないので、「使い込みすぎた!」と言うことにはなりにくいでしょう。
長期分割はそれだけ別にローンを組んだほうが良いこともあります。(無金利セールとか、銀行の目的別ローンとか)
くれぐれも使いすぎにはご注意を・・・。
    • 0

わたしもカードライフを満喫しております。

わたしは皆さんと同じセゾンカードなどを使用していますが、
UA(ユナイテッド航空)のマイルが貯まるものを使っています。
なんといっても旅行が好きなので買い物ができて
かつマイルも貯められるなんて一石二鳥ですよね?

ちなみに、今までオーストラリアに無料で行けるくらい
マイルを貯めました。(実際に行きました♪)

あとはイオンカードとか生活に即したものですね。
優待があるとか。

そして、皆さんが言っているジョイントカードについて一言。
VISA、MASTER は海外でも使えますが、JCBは使えません。
海外に行かない!って方はJCBで十分ですが、
もし今後海外に行くなんてことがあるようでしたら
VISA、MASTERにした方がいいですね。

ちなみに私はいつかはAMEX(アメリカンエクスプレス)を
持ってみたいと思っております。
    • 0

こんばんわ。

1週間に1度はカード払いしております^^
それは、その会社のカードを使えば社員割引があるからです・・・

クレジットカードというのは、ご自分が一番ご利用回数の多いお店のカードを発行したほうがいいですよ^^

使うたびにポイントがついたり(マイカルカードだと、現金払いの時もポイントがつくのもありますが・・・)

そして、下の方もおっしゃっていますが、ジョイントカードはオススメ!!

自分が使いたいカードに郵便貯金のカードや世界共通カード(VISA Masterなど)
としても使えるからです。

今まで親のカードを借りて・・・とありますが、カード会社(私はカード会社の者ではないですが)から言わせるとカードはご本人のみと言われてしまうはず。。
本来は、家族カードなるものを発行しなければなりません(^-^;)
ではでは。使いすぎにご注意くださいね♪
    • 0

こんばんは。

私もセゾンカードをお勧めします。
郵貯についてはあまりよくわかりませんが、VISAかMASTERを選べば、海外旅行でも便利です。

あとは普段よくお買い物をするデパートが決まっているようであれば、
そこのカードにVISAかMASTERをつけるのもいいかと思います。
いくらカードを作っても、使えるお店があまりないようでは意味がないですからね。
    • 0