7月末に自己都合で退職しました。
自己都合は3ヶ月後からしか失業保険がもらえないということなので(3ヶ月以内には再就職するだろういう読みで)ハローワークで手続きをしませんでした。

辞めてから2ヶ月ちょっと経っていますが、今からでも手続きできるのでしょうか?

そして3ヶ月後からもらえるというのは手続きしてから3ヶ月後という意味で、辞めた時から3ヶ月後ではないですよね。

詳しい方どうぞ教えてください。

A 回答 (1件)

失業保険の申請は、会社を辞めて約半年ほど有効だそうです。

今なら手続きには間に合いますので
会社を辞める時にもらう(離職表1・2)を捨ててなければ、そのままハローワークに持って行って下さい。
 捨ててしまった場合は、辞めた会社で再発行してもらって下さい(かなり行きづらいとは思いますが^^;)

手続きはこれで大丈夫なのですが、chococoさんのおっしゃるように、手続きしてから3ヶ月後からの給付となります。給付期間は約半年ほど(年齢によって異なります)ですが、手続きが遅くなった分、給付期間が短くなります。

ハローワークのサイトに詳しく書かれてあるので
URLを記入しておきます。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

まだ間に合うんですね。よかった~。
適切なご回答ありがとうございました。