7月末に自己都合で退職しました。
自己都合は3ヶ月後からしか失業保険がもらえないということなので(3ヶ月以内には再就職するだろういう読みで)ハローワークで手続きをしませんでした。

辞めてから2ヶ月ちょっと経っていますが、今からでも手続きできるのでしょうか?

そして3ヶ月後からもらえるというのは手続きしてから3ヶ月後という意味で、辞めた時から3ヶ月後ではないですよね。

詳しい方どうぞ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 失業保険の申請は、会社を辞めて約半年ほど有効だそうです。


今なら手続きには間に合いますので
会社を辞める時にもらう(離職表1・2)を捨ててなければ、そのままハローワークに持って行って下さい。
 捨ててしまった場合は、辞めた会社で再発行してもらって下さい(かなり行きづらいとは思いますが^^;)

 手続きはこれで大丈夫なのですが、chococoさんのおっしゃるように、手続きしてから3ヶ月後からの給付となります。給付期間は約半年ほど(年齢によって異なります)ですが、手続きが遅くなった分、給付期間が短くなります。

ハローワークのサイトに詳しく書かれてあるので
URLを記入しておきます。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ間に合うんですね。よかった~。
適切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社都合から自己都合への変更を勧められました。

 先日会社から整理解雇による解雇予告を受けました.
 これを機に家族の介護の為、地方へ引越し雇用保険を貰いながら就職活動をする事にしました.
 
 その2週間後、社長より解雇を取消たいと言われましたが、気持ちが固まっていたので丁重に断りました。 
 社長は退職を理解をし、次の就職が決まるまで会社に残って良いが、その場合、会社都合ではなく自己都合にして欲しいと言われました.
 私は営業なので会社都合にすると履歴書に傷がつくからとの会社の温情との事です.
 この場合、素直に受け止めて問題ありませんか?会社都合にすると会社にデメリットはあるのでしょうか?会社都合は自己都合より退職金が多い様ですが勤務年数は3年ですので、あまり影響はないかもしれません。社内規定はこれから見ようと考えています。

 お手数ですがご回答宜しくお願いします.

Aベストアンサー

補足ありがとうございました。
私は、今の状況なら自己都合をうけいれるべきだと思います。
ギブアンドテイクです。
それに、今の会社を辞めるときは、次の就職先が決まっている状態になるので、失業給付の待機期間のことは気にしなくて良い(失業給付を受ける必要がない)。
転職先で、試用期間後本採用にならなかった場合は、会社都合です。

Qヘルパーの仕事が辞めたいけど辞めさせてもらえない

この夏、ホームヘルパーの資格を取得してから、今月から仕事始めました。

登録制の在宅ヘルパーなので、毎日というわけではないのですが、最近、腰も痛くて辛いのでやめたくなってきました。

事務所に電話すると、せっかく始めたばかりだし、やめるのはもったいないといわれました。

初心者ヘルパーであったら、身体介護をするときに全身痛くなるのは当然のこと、もう少しがんばってみて!といわれ辞めさせてもらえません。

私は、もうヘルパーの仕事をする気がなくなってしまったんですが、正直に腰が痛いと言ってもやめさせてもらえないとすれば、どういう理由なら辞められるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶんですが、人手不足でやりくりに大変だから、辞められたら自分が困るために引き留めているのではないかと考えられます。
(本当にあなたの将来を思って助言している可能性もありますが。。。)

したがって、どんな理由をつけても駄目でしょうね。
あなたが本当に体がつらくて辞めたいと言う意思の強いところを説明して強硬な態度で臨むしかないでしょう。
それでも引き留めるならば、体の不調時の診療代を請求し(労災扱い)保証してくれることを念書下さいと依頼して見ては如何でしょうか?

そうすれば相手も、本当に引き留めるつもりで無く自分の都合上引き留めていると、そこまで言われたらかなわんと引き下がるのではないかと思うのですが。。。

Q辞めると告知した日に辞めさせてもらえそうにない

 こちらのカテゴリでははじめまして。
今日相談に乗っていただきたいのは、姉の退職についてです。
姉は1年半、とある販売店に勤めているのですが、人間関係のトラブルにより、軽い欝になりました。
結果辞めることになり、今月の頭に社長に話をつけ、20日で辞めることになりました。
ところが今日になっていきなり、社長が「30日までじゃないのか!20日までなんて聞いてない!」と怒り出したそうです。
確かに20日までと告げたようで、揉めながらもしぶしぶ承諾してくれたとのことだったので、今更そんなことを言われて姉も困惑したそうです。
次の職場は25日から勤め出さなきゃいけないので、準備もありどうしても20日に辞め、被保険者証や年末調整の書類をもらわなければなりません。
他にも「あれだけ世話になっといて信じられない」とかいろいろ言われ、姉は完全に冷静な思考を失ってしまったようで、先ほど職場からなきながら電話して来ました。
姉はどうするべきでしょうか?
どなたかアドバイスを下さればうれしいです。

Aベストアンサー

あらかじめ雇用期間について何か決まっていましたか?
何か定めがあった場合には原則辞めることができません。

それから退職届は出しましたか?
退職届に期日はきちんと明記しましたか?

民法上では2週間前までに退職届を出せば辞められることになっています。
ただしこれは止むを得ない理由があるときで、通常は1ヶ月から3ヶ月前までに退職届を出すのが通則です。
お姉さんの会社の就業規則にもそのような定めがあると思います。調べてみてください。
急な転居や病気による退職ならともかく、転職のため…ということですから相手の会社側の言い分もある程度は是認できます。
もちろん不当な退職となれば、最悪の場合相手会社側からの損害賠償も認められます。

ただ、たかが1人の雇用者のために会社側も事を大きくしたくはないと
思います。
労働基準監督署に相談に行って下さい。そちらの職員さんが仲介に入ってくれると思います。
おそらく退職金も含め、円満に解決できると思います。

Q仕事を辞めたいのに辞めさせてもらえない友人

前の職場の友人の事なのですが、仕事を辞めたいのに辞めさせてもらえないらしいんです。

もう1年以上から辞めたい旨を上司に伝えており、
後任者を探すために求人は出してくれたみたいですが、
「面接でいい人が見つからなかった」という理由で辞めさせてもらえず、
本人もきちんと引き継ぎをしてから辞めたかったみたいで、
本当は3月末で辞める予定だったのに、今でもまだ仕事を続けている状況です。

私も同じ職場で働いていたのですが、
私が辞める時には運よく後任者が見つかり、
3ヶ月の引き継ぎ期間をかけて引き継ぎしました。

人数が少なく、同じ職種の人が誰もいないので、
引き継ぎしてから辞めないと迷惑がかかるのはわかるのですが、
友人の場合は一年以上も前から退職したい旨を伝えていましたし、
辞めてしまっても問題はないと思うのですが、どうなんでしょうか。

本人としては円満退社を望んでいるようですが、
このままだと辞めたいのに辞めさせてもらえず、
ずるずる続けることになってしまいそうなので
相談させていただきました。

Aベストアンサー

退職に関しては、会社に了承してもらう必要はなく、労働者側が一方的に辞めるといえばやめられます。
なので、辞めさせてもらえないということは無く、本人が辞める気がないだけということになります。

円満退職するというのは労働者側だけの気持ちでは無理で、会社の経営者側もそういう考えがないといけません。
>「面接でいい人が見つからなかった」という理由で辞めさせてもらえず、
今居る人がいつ辞めるとわかっていて、それまでに新しい人を雇用しないといけないのであれば良い人が見つからなくてもその中でマシな人を雇用するのが会社側の役目です。
会社側が自分の役目を果たしてないという、会社側が円満退職させる気がないのですから、かなり困難なことですよ。
円満退職にこだわりずるずる働き続けるのか、
辞める事のほうにこだわり、円満退職を諦めるのか。
ご友人がどう考えるか次第ですね。

Q生保の営業、辞めたいのに辞めさせてもらえなさそうなんです・・

今日「退職願」を出しました。先月から辞めたいことを伝えてあったのですが、きょう「退職願」を出したときに言われました。
「1っ件契約をとってから止めて欲しいんだよね・・・」
「上司に、1件契約が取れておめでとう!って辞めると伝えたいから・・・」
いったい何なんですか?
私はみうちも自分の家族も入れるつもりはありません。
このまま辞めさせてもらえないのか心配です。

退職届を出した後、いろいろかく書類があるようなのですが、契約を取らないともらえなさそうな言い方でした。

生保はどこもこんな感じなんでしょうか・・・

Aベストアンサー

あなたを今月の契約挙績者の稼動人数の加えたいのでしょうね。
もうこの上司は自分の成績しか考えてません。

このまま無挙績で辞めても問題ありません。
ただ、意地を張って取れませんという感じではカドが立ちますから、
プラン作成もそれなりにして、営業部にいないですぐに外に出て、
一生懸命やってだめだった、という感じをアピールして終えてくださいね。(実際はそういう行動しなくても)

解職届けの用紙は言ったのにくれないのでしたら、
直接上層部の支社に出向いてもらいましょう。
 
どこの保険会社もこんな感じです。もう嫌になりますよね。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報