私は今は医療関係の仕事をしていますが、音楽も専門的に勉強していました。
そこで、これから演奏家の心身面の管理に関して少しずつ研究して行きたいと思っています。

プロアマ含め演奏家の方々がより良い身体で長く演奏をしていただきたいと考えています。しかし1過度な身体使用で体をいためる、2もしくは管楽器演奏者などは、脳血管障害が多い(普通の人より腹圧がかかる時間が多いから、など)といったことはあるでしょうか。(1はよくきくことですが、具体的にどんなことで困っているでしょう?)

演奏家の方、演奏家を診ている医療関係の方、その他詳しい方情報がありましたら、書き込みをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

膣脱」に関するQ&A: 膣脱?

子宮脱」に関するQ&A: 子宮脱でしょうか??

A 回答 (2件)

こんばんは。

私も医療技術者で趣味でフルートを吹いてます。

音楽の方は専門家ではなく、あくまで趣味ですが、20年以上続けてます。

私の聞く範囲では、吹奏楽器でよく言われるのは、肺気腫、痔、直腸脱、膣脱、子宮脱、失禁などがあります。

経験から見て、吹奏楽器の基礎的な部分、呼吸法、お腹の力の入れ方をちゃんとやっていないとそうなる可能性は高いと思います。

>管楽器演奏者などは、脳血管障害が多い~は、初めて聞きますが、管楽器特有の現象として脱水による血液の濃縮があるかもしれません。

長時間吸ってはいてを繰り返すので相当な水分を喪失します。

私が人に教えた時は、水分の補給を随分気を使ってやりました。

もし、腹圧~であれば、顔を真っ赤にして吹くようなのは、私から見ればもっとも基礎である腹式呼吸が出来ていない証明であって、それができている場合にはどうかな?と思います。

あとフルートでもある程度指が開く必要があるので、特に右手薬指、小指などは初心者が変な練習をすると痛くしますね。

ついでに専門外?ですが、ピアノと腱鞘炎の関係も有名ですね。あと、ギター、バイオリン系でも弦を押さえる方の手を痛くする事があるそうです。(友人から聞いた話)

アマチュアなので、ちょっとレベルが低い話かもしれませんが多少でもお役に立てば。m(__)m
    • good
    • 0

ぜんぜん関係者ではありませんが、以前テレビで指揮者の方がむち打ち症が職業病だと言ってましたね。


演奏者ではないですか・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q若手演奏家の演奏会をプロデュースしてくるれる企業・・・。

はじめまして。uokizaです。

若手演奏家の演奏会をプロデュースしてくるれる企業を教えてください。

条件は200~300人程度のホールで若手のプレイヤーの演奏会を主催・企画してくださり、事務作業をすべてやっていただけるところです。

無名(同じ楽器の中ではそれなりに有名なのですが・・・)な
フルーティスト(国内大手コンクールファイナリスト)のリサイタルを京都にて今年の11月に企画中なのですが、独奏者・出演者が東京で活動中なので東京でも同様なリサイタルを同時期に企画していただきたいのです。

個人企画で2公演分の企画は負担が重過ぎるので事務作業をすべてやってくださるプロの企画会社を探しています。

プロの企画者を探しています。
アマチュアでプロ気分の方はお断りです。
(以前ひどい目にあいました。)

マネージングフィーの割合はお任せします。
出演者のギャラは安くてかまいません。
(最悪なくてもかまいません)
チケットノルマは出演者でさばけるのは60人程度です。
チラシのデザインは出演者でできます。

どういうところに相談すればよいのでしょうか?

はじめまして。uokizaです。

若手演奏家の演奏会をプロデュースしてくるれる企業を教えてください。

条件は200~300人程度のホールで若手のプレイヤーの演奏会を主催・企画してくださり、事務作業をすべてやっていただけるところです。

無名(同じ楽器の中ではそれなりに有名なのですが・・・)な
フルーティスト(国内大手コンクールファイナリスト)のリサイタルを京都にて今年の11月に企画中なのですが、独奏者・出演者が東京で活動中なので東京でも同様なリサイタルを同時期に企画していた...続きを読む

Aベストアンサー

> 私は「名義主催」者ではなく、「主催」者を探して> いるので、しっかりとプロデュースして下さる企業> を探しています。(広告渉外・・・等)

残念ですが、その演奏家の活動を支援してくださるスポンサーが出てこない限り、難しいですよ。邦人のほとんどの演奏家は、自腹で演奏会を催しているのです。チケットが売れればそれだけ自己負担は減りますが、知名度が低ければ当然チケットだって売れませんから、現実的には困難な点が多々あると思います。

そのあたりも含めて一度音楽事務所に問い合わせてみてはいかがですか。その上で、どのように演奏会を開催するのがよいか、お決めになったらよいかと思います。

スポンサーもその演奏家あるいは演奏会を支援するのに何らかのメリットがないと、なかなかお金は出してくれません。

Q管楽器フェアについて 今度、管楽器フェアというものがあるのですが、 そこではコルグのチューナーって

管楽器フェアについて

今度、管楽器フェアというものがあるのですが、
そこではコルグのチューナーって売っていると思いますか?
あと、チューナーは若干数と書いてあったので、午前のうちに行かないと欲しいものは売ってないのですかね?ちなみに私の欲しいチューナーは、コルグのTMR-50の黒とチューニングマイクです。あと、このチューナーって人気ある方なのですか?回答くださるとありがたいです。

Aベストアンサー

楽器を演奏すること、チューナーが欲しいこと、中学生であること、ネットで購入は家族が認めないこと、などを電話できちんと説明すれば向こうも対応してくるかと思います。(相手次第ですが)
質問者さんの文章はしっかりしているので、交渉できると考えてます。
ところで、管楽器は独学なのでしょうか?学校の吹奏楽などでやっているのでしょうか?顧問の先生経由では購入できないでしょうか?

Qスウィングガールズ演奏の「スウィングスウィングスウィング」。是非プロ演奏家の曲が聞きたい!

先日OKWEBで、スウィングガールズのサントラを教えていただき、早速聞きましたが、やっぱり「スウィング スウィング スウィング」はノリがよくて聞きほれてしまう曲でした。
あのスウィングガールズの演奏でも聞きほれてしまうのですから、きっとプロの演奏家たちが演奏したら、それはもっと素晴らしいのでしょう。
ということで、プロの演奏家達が演奏した「スウィング スウィング スウィング」が聞きたいのに、見つけても何処にもなく、探せません。
洋楽では、「スウィング スウィング スウィング」は何と言う曲で通っているのでしょう?まずカタカナじゃないことだけしか、私には察しがつきません。
教えて下さい。
それと、シングルでは多分難しいと想いますが、もしアルバムで挿入されているのならば、アルバム名を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

3曲目です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=932742

こちらも見てね。
http://www.hmv.co.jp/chart/chart.asp?category=1&genre=800&style=803

わたしはどうしても「二木ゴルフ」CMを思い出してしまう・・・

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=932742

Q演奏家の心情と演奏方法

こんばんは。
どんな楽器でも良いのですが、演奏家として、人前に立つ方に質問させて下さい。

極端な話ですが、楽しい曲を演奏しなくてはいけない直前に悲しい出来事がありました。
演奏会で楽しいはずの曲のなかにそれ以外の感情が出てしまう人は、
音楽家として良い事か悪い事かわからなくなりました。

歌詞の内容が怒りとか憤りを表現したい曲なのに、他の感情を出してしまう事を、表現が深いとか、人間味があって良かったと感じるのか、それともその曲を理解していない・雑念が多いと感じるのかどちらなのでしょうか?

そう言う心情を知りながら、表現したい本質と違う感情が入り混じった音楽を先日ライブで耳にしたのですが、とてもプロとは思えませんでした。

でも、解散コンサートで感極まって泣いてしまうのなんかは結構ぐっときたりもしますが。

支離滅裂ですみません。
なんでも良いので思いつくことがありましたら、是非ご回答ください。お待ちしています。

Aベストアンサー

アマチュアですが、(元)トランペッターです。

私自身はあまり好きなエンターティナーではありませんが、美空ひばりさんはどんな時にも「悲しい酒」を歌うときにはセリフの部分で涙を流しました。
これが<プロ>というものではないでしょうか?

自分の感情に雑念があろうとも、観衆の前では感動を与える演奏(とはかぎりませんが)をするのがプロフェッショナルだと思います。
5FFさんがご覧になったエンターティナーは、甘えを持った素人ではないかな、と思います。私ならば「入場料返せー!!」と怒鳴ったかも知れません。

聴衆は、エンターティナーが悲しいときに楽しい演奏を聞かせてくれたとき、より一層大きな感動を覚えます。
逆に、聞き手が落ち込んでいるとき、素晴らしい音楽はその人を元気付ける力を持っています。
だから、エンターティナーは、真剣に演奏に打ち込んで欲しいのです。自らの感情を捨てて・・・

メチャクチャな文章ですみません。以上が私の感想です。

なお、演奏家ではなく、指揮者ですが岩城宏之さんの著書の多くに指揮者の立場として、演奏中の感情や思いがたくさん綴られています。ご興味がありましたらご一読下さい。

アマチュアですが、(元)トランペッターです。

私自身はあまり好きなエンターティナーではありませんが、美空ひばりさんはどんな時にも「悲しい酒」を歌うときにはセリフの部分で涙を流しました。
これが<プロ>というものではないでしょうか?

自分の感情に雑念があろうとも、観衆の前では感動を与える演奏(とはかぎりませんが)をするのがプロフェッショナルだと思います。
5FFさんがご覧になったエンターティナーは、甘えを持った素人ではないかな、と思います。私ならば「入場料返せー!!」と...続きを読む

Q好きな演奏家のコンサートに差し入れをしたいです。

私の好きな演奏家(男性)の方が先日、とある賞を受賞し、
今度その受賞記念コンサートに足を運びます。

その彼(演奏家の方)とは、約1ヶ月前、別のコンサートで知り合い
2日間程度ですが、とても良くしていただいたという関係です。
(彼自信、私の顔や名前をどれだけ覚えているかはわかりませんが)

(あと、私自信も彼と同じ管楽器を吹いて、私の楽器の先生と彼は昔から仲良しです。
私が先生の教え子であることも彼は知っています。)

そこで、実はその受賞コンサートの時に差し入れをしたいと思っているのですが
これは不自然でしょうか?
また差し入れをするなら何がいいでしょうか?

今のところでは、お花はたくさんくる予想がつき、お菓子には人によって好き嫌いがあると思うので
ハンカチをプレゼントしたいと思います。

また、彼は私の連絡先を知りません。
それでかえって「お礼の言葉が言えない」と彼に気を使わせてしまうかもしれないと不安になったりもします。

因みに私は彼よりかなり年下の女性です。

うまく文章がまとめられなかったのですが
ご解答いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

コンサート会場での、出演者へのプレゼントということでよろしいですよね。

受け付けのカウンターが設けられているようなら、係の方に預けて、渡してもらいます。

プレゼントの中に、お手紙を付けて、お気持ちを込めることは、受け取った方は喜ぶと思います。

出演者の方と顔見知りとのことですので、その場合は、楽屋に直接訪ねることも良しとなります。

受け付けの係の方に、直接お渡ししたい旨、お話しして、楽屋に行きましょう。

この場合は、遠慮は無用です。堂々とお話しなさるようにおすすめします。

また、差し入れは花束が基本です。
花束+ハンカチが良いでしょう。

花束に付けるメッセージカードに、ご自分のお名前と連絡先を書いておきましょう。

素敵なコンサートになるとよいですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報