バイオノート PCG-R505R/GK(Windows2000)についての質問です。ドッキングステーションをはずすために、スタートメニューから、PCの取り外し、またはドッキングステーションのUnlockを押すと、、すべてのアプリケーションを終了しているにもかかわらず、「現在使われている、,ポート、、があるために取り外すことはできない、、」旨のメッセージがでます。取り外すたびに毎回シャットダウンしないといけないのは、とても不便です。いろいろソフトをインストールしているうちにこうなったような気がします。
 無視して取り外しても、問題は起きないのでしょうか。何か良い方法があるのでしょうか。あとバイオ505について質問できたりするお勧めのホームページがあったら教えてください。ウィンドウズはまだ2ヶ月の素人です。

A 回答 (2件)

ディスクのエラーチェックとか、念のためやってみてはどうでしょう。


マイコンピュータで、ローカルディスク(C)アイコン上で右クリック、プロパティを選んで、ツールタブの中にあります。
(効果が無いような気がしますが・・・)

一番良いのは、一度システムを再セットアップして、一つ一つソフトを追加しつつ様子をみることでしょうか。
純正以外のソフトによるトラブルでは、ソニーさんも対応してくれないでしょうし・・・
実は、私もPCカードで同様の症状があり、困ってます。

バイオでお勧めのホームページ、じゃ無いんですが、メーリングリストがあるようです。
下記アドレスを見てみてください。

参考URL:http://www.lifecity.ne.jp/northlake/vaiovillage/ …
    • good
    • 0

以下の手順で取り外せませんか?



1.タスクバー右側の「ハードウェアの取り外し」アイコンを右クリックする。

2.「ハードウェアの取り外し(U)」を選択する。

2.「IEEE 1394 CD-ROM - ドライブ」を選択し、「停止(S)」をクリックする。

3.「TOSHIBA DVD-ROM SD-C2502E:」を選択して「OK」をクリックする。(ここでのドライブ名はお持ちのドッキングステーションにより異なると思いますが、IEEE~ではない方を選択して下さい。)

4.「'IEEE 1394 CD-ROM' は安全に取り外すことができます。」の確認ダイアログで「OK」をクリックする。

5.ドッキングステーションを取り外す。

お試し下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCG-R505R/AKを注文したのですが・・・

RED-KINGというところで、電話でPCG-R505R/AKを注文したのですが、価格はなんと18万ぐらい!安いですよねー。なんだか、ソニー販売店から入荷したときに、8月31日の日付で、保証書のハンコも押されていて、つまりその販売店が売ったという形で入荷してしまったらしいんです。だから価格も安いんですけど、これって、大丈夫ですかね??

Aベストアンサー

「当たり」の商品であれば問題ないでしょう。

というのも、そういうルートで流れてきた商品というのはやはり何か「理由」があるものなのです。

私もそういった他店印付き商品を何度か購入したことがありますが、明らかに修理品上がりという商品をつかまされたことがあります。この商品は結局1年目に2度も壊れました。他にも、他店印付きだが新品、という商品で、実際は新品じゃなく開封跡があった、というのもあります。一度開封されてしまうと何がされているかわかりません。調子の悪いハードディスクと差し替えられてるかもしれませんし、上記のように修理上がりのパーツが使われているかもしれません。

ですが、そうでなく純粋にお買い得な品物があるのも事実。当たりであればラッキーですが、はずれた時のリスクも大きいので最近はパソコン本体などの多少高額なものを購入する場合、この手の商品は避けています。

Qバイオ PCG-505GX/4Gの改造

バイオ PCG-505GX/4Gを友達から譲ってもらいました。
ですが、現在のパソコンとは、比べ物にならない位遅いです。現在の市場に出でいるパソコンなみに改造はできますでしょうか?素人ですいません。

Aベストアンサー

残念ながら、不可能です。
ノートPCの改造自体難しいのですが、最近(ここ2~3年)の機種であればCPUの交換が出来る場合もありますが、この機種はあまりにも古すぎます。

MMX対応Pentiumは、ノート用Pentiumシリーズの2世代目辺りで、いまから(単純にみても)4世代程前の物です。対応CPUも300MHzまでしかありません。
また、HDDも(恐らく)8GBまでしか認識出来ないと思います。

それでも、普通にInternetを閲覧したり、Mailを打ったり、簡単なWord/Excelくらいなら出来るかと思います。その辺で割り切ってみては如何でしょうか。

QバイオノートPCG-Z505Jについて

オークションで
バイオノートを落札しました。
型番は
PCG-Z505Jです。

もとからのスペックよりも
増強されているらしく
HDDは40GB。メモリは192MBになってます。

現在、Windows2000で稼動させていますが
ここで問題があります。

ちなみにWindows98からの
アップグレードではなく
Windows2000の新規インストールです。


それは、再起動がうまくできないことです。
おそらく、BIOSのアップデートが
できていないのが原因だと思うのですが、
サポートページで見た、起動ディスクの
作り方で、システムファイルをコピーと
書いてあったのですが、

2000なので、FDをフォーマットすると同時に
システムファイルをコピーして起動ディスクを
作ることができず、
BIOSをアップグレードすることができません。

ちなみに、
Windows98のリカバリーCDは
持っています。

あとの足りないドライバ類は、少しずつ
ダウンロード&セットアップを
行って完了しており

あとはユーティリティ類を
ダウンロード&インストールするのみです。

あと、ホットキーサポートをインストールすると
起動時にエラーが出ます。

できるだけ詳しく、回答は長くなってもいいので
よろしくお願いします。

オークションで
バイオノートを落札しました。
型番は
PCG-Z505Jです。

もとからのスペックよりも
増強されているらしく
HDDは40GB。メモリは192MBになってます。

現在、Windows2000で稼動させていますが
ここで問題があります。

ちなみにWindows98からの
アップグレードではなく
Windows2000の新規インストールです。


それは、再起動がうまくできないことです。
おそらく、BIOSのアップデートが
できていないのが原因だと思うのですが、
サポートページで見た、起動ディスクの
作り方...続きを読む

Aベストアンサー

>回答は長くなってもいいので …
とありますが、「短くなります」。(笑
2KのCDはお持ちですよね?
以下の法で、起動ディスクを作成してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/hints.html#952

QSONY VAIO PCG-505SXの液晶交換について

最近PCG-505SXを譲り受けたのですが、
液晶がどうも黄色く暗いので、液晶部分を交換したいと思っております。
オークションでもPCG-505系のパーツは多く出回っていますが、
PCG-505SXの液晶はあまり目にしません。
そこで、その他の型番を流用しようと思っています。
PCG-505RXが同じ方式の液晶を使っていると思いますが交換は可能なのでしょうか?
 
 

Aベストアンサー

「がわごと交換」を考えられているのでしたら、同一モデルの方が間違いありません。と言いますのも、ノートPCではモデルによって構造も変わる場合がありますので。見た目は同じでもヒンジ構造が違ったり、ケーブル長が違う事は結構あると思います。

チャレンジをしないのであれば、同一型番の出物を待たれた方が、間違いはないと思います。

液晶パネルだけや、バックライトのみ交換でしたら、他の方のご指摘の通りですね。

QVAIO PCG-N505A/BPのモニタをPanasonic CF-R2のモニタと交換したい

Panasonic CF-R2を使っています。
このたび、液晶割れしたR2のモニタを交換しようと思っているのですが、SONY VAIO PCG-N505A/BP(Celeron 366MHz 10.4"TFT 1024×768)
に搭載されている液晶モニタをR2にのせることはできるでしょうか。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

VAIOは、購入されたのでしょうか?

確か、N505の液晶は、ポリシリコンで、
東芝製だったと思います。
(古い製品なので、記憶上のことです)

コネクターが同じであれば、乗る可能性があります。

実際、松下製品は沢山売れて出回っていないので、
部品単位では探すのが苦労…が実情です。

それと、どちらも同時期の発売製品に限ります。
薄さ等で改良があるため…

以上


人気Q&Aランキング

おすすめ情報