バイオノート PCG-R505R/GK(Windows2000)についての質問です。ドッキングステーションをはずすために、スタートメニューから、PCの取り外し、またはドッキングステーションのUnlockを押すと、、すべてのアプリケーションを終了しているにもかかわらず、「現在使われている、,ポート、、があるために取り外すことはできない、、」旨のメッセージがでます。取り外すたびに毎回シャットダウンしないといけないのは、とても不便です。いろいろソフトをインストールしているうちにこうなったような気がします。
 無視して取り外しても、問題は起きないのでしょうか。何か良い方法があるのでしょうか。あとバイオ505について質問できたりするお勧めのホームページがあったら教えてください。ウィンドウズはまだ2ヶ月の素人です。

A 回答 (2件)

ディスクのエラーチェックとか、念のためやってみてはどうでしょう。

マイコンピュータで、ローカルディスク(C)アイコン上で右クリック、プロパティを選んで、ツールタブの中にあります。
(効果が無いような気がしますが・・・)

一番良いのは、一度システムを再セットアップして、一つ一つソフトを追加しつつ様子をみることでしょうか。
純正以外のソフトによるトラブルでは、ソニーさんも対応してくれないでしょうし・・・
実は、私もPCカードで同様の症状があり、困ってます。

バイオでお勧めのホームページ、じゃ無いんですが、メーリングリストがあるようです。
下記アドレスを見てみてください。

参考URL:http://www.lifecity.ne.jp/northlake/vaiovillage/ …
    • 0

以下の手順で取り外せませんか?

1.タスクバー右側の「ハードウェアの取り外し」アイコンを右クリックする。

2.「ハードウェアの取り外し(U)」を選択する。

2.「IEEE 1394 CD-ROM - ドライブ」を選択し、「停止(S)」をクリックする。

3.「TOSHIBA DVD-ROM SD-C2502E:」を選択して「OK」をクリックする。(ここでのドライブ名はお持ちのドッキングステーションにより異なると思いますが、IEEE~ではない方を選択して下さい。)

4.「'IEEE 1394 CD-ROM' は安全に取り外すことができます。」の確認ダイアログで「OK」をクリックする。

5.ドッキングステーションを取り外す。

お試し下さい。
    • 0