アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦前、日本が長春に建てた「満州国」の国策大学である建国大学に関して詳しく知っている方はいませんか?

A 回答 (4件)

私自身は専門家ではありませんので詳しくは存じません。

ただ、比較的わかりやすいサイトを下記に紹介しますので、どうぞご覧ください。

「建国大学」。久しぶりにその名を聞きました。

私は学生時代に建国大学出身の方をひとり存じておりました。少し変わった方で、当時既にけっこう年配でした。
 その方は、戦闘機の搭乗員として前線に行く予定でしたが、その前に終戦を迎えたとのことで、「お国のために一命を捧げられなかった。ショックのあまり軍の徽章から万年筆に至るまで全てを焼き捨てた」と言っていました。この辺にかなり「国策大学」の教育の色合いが出ているような気がします。国からエリートと認められた学生の集団だったのでは、という印象を受けました。

それともうひとつ。
 その方の話では「建国大学とは京都大学の分校だった」とのことでした。これについてはサイトをいくつか調べましたが、記載されているものを見つけられませんでしたので、真偽の程は不明です。

いずれにせよ、短命の国策大学であったために、現存の資料などは少ないのではないか、と思います。

質問者さんのご参考になれば幸いです。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takabaya1/syohyz3 …
    • 0
この回答へのお礼

非常に興味深い話をありがとうございます。

建国大学はたった6年で終わりを迎えたのですね。
研究者、資料共に少ないのも仕方がないのかもしれません。

私の父は質問者さんがお尋ねになっている大学の出身です。

戦後命からがら満州より逃げ帰り、某製菓メーカーに勤めておりました。
父はまだ健在ですが、当時のことを語ることを嫌っております。
ただし、父の学友のかたがたをみるにつけ、どなたも一流といわれる企業の上層部におられるかたがたばかりですので実際的には優遇されていると言わざるを得ません。
簡単ですが実質的な情報として活用くだされば幸いです。
    • 0

再度 NO.2 の回答者です。

もうひとつ思い出しました。

当時、私は就職活動をしていたのですが、その建国大学OBの方から大学の同級生名簿を見せられました。

すると驚いたことに、大手メーカー、大銀行、電力会社など一流企業で活躍している方たちの多かったことを覚えております。OBの人数はそれほど多くないはずなのに、すごいな~と思ったものでした。

建国大学とは直接関係のない情報ですが、まずはお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

陸大などの軍部のエリートの中には、戦後も政治、経済で中心的な役割をはたしたということでしょうか。

関係ありませんが、外国人捕虜を材料として人体実験を行った731部隊のメンバーの中には、その後、大病院の院長や薬害エイズを起こしたミドリ十字の取締役となった人々が多くいるようですね。

「満洲建国大学物語/時代を引き受けようとした若者たち」(原書房)はお読みになりましたか?

• 0
この回答へのお礼

いえ、読んだことはありません。
探してみます。詳細に書いてあるようですね。

ありがとうございます。