私は事務職をしており、8月から電話交換等の仕事もすることになったのですが、相手先の会社名や担当者名をよく聞き間違えたりするのです。

 もちろんまだ慣れていない、担当者をよく知らない等いろいろとありますが、以前勤めていた会社でも聞き間違い等をよくおこします。
 受話器の音量、相手先に名前の確認の復唱をしているのですが…。

 よく間違える例としては、(ここから先の名字は仮名です。)
 山賀さん→山田さん、山村さん→山本さん、岩沢さん→村沢さんというふうに。

 間違いやすい口調の相手先は、早口、小声、男性、話し方に癖のある人が多いです。

 疲れてくると、鈴木さん→佐藤さんというふうにとんでもない聞き方をして復唱の際に相手さんを不快にさせることがあります。

 電話にかかわらず、普通の会話でもたまにそんなことがあるのですが、最近特に気になり仕方がありません。
 
 何か、耳か脳の病気なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

トマティス


http://www.tomatisjp.com/
その他、サーチエンジンで見つけられます。

マジックリスニング
http://www.alice-group.com/ml/index.htm
MSNの「本当にすごかった!12日間で突然英語が聞き取れた!」から行けます。

どちらも治療法ではありません。どちらかというと能力開発法です。(トマティスはセラピーとしての側面もありますが、日本では治療といったらいまのところ違法になるはず。「効果的なのに!」)

トマティス/マジックリスニングともに専門家ではないので経験者(トマティス)にしておきます。個人的に知っている範囲では、フルート奏者・精神科医・スチュワーデスの人がほぼ同時期にトマティスを受講して、みんな効果を確認しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 トマティスの方に大変関心を持ちました。でも、治療法ではないということで少し残念です。(>_<)

 世の中いろんな能力開発があるのですねぇ。
はァ~。(´д`) 東京はいろんな施設がありますね。
羨ましい。

 再度の返信ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 21:44

受話器は右耳? 左耳? どちらにつけているのでしょうか?


脳機能の左右差から言語を聞き取り難い耳と理解しやすい耳が左右で違います。
いちど、受話器をつける耳を左右変えてみたらいかがでしょうか?

どうしても聴力を向上させたいならトマティスメソッドを受講するのも良いと思います。かなり効果が出ると思います。(効果は保証できます。)

トマティスに近いものとして、少し気軽にできるマジックリスニングがあります。試してみてもいいかもしれません。(私の周りにはこちらの体験者がいないので、効果の程はわかりません。)理論上、英語の聞き取りだけが良くなる以上の効果があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 右手でメモを執らないとならないので、受話器はほとんど左耳につけています。
 そうですね。今度右耳で聞いてみます。でもメモはどうしよう。(笑)

 トマティスメソッド、マジックリスニングのこと初めて聞きました。とてもいい勉強になりました。
 そういえば私は英語のヒアリングがとても苦手でした。

 もし、こういう治療法を受ければいくらぐらい診察料がかかるのでしょうか?私は関西の片田舎に住んでいるのですが、関西地方にもあるのでしょうか?

お礼日時:2001/10/08 21:38

それはストレスなんではないでしょうか?



文面を拝見した限り、
かなり真面目で、几帳面な方のような気がします.

仕事の合間に、ちゃんと休憩入れていますか?
1時間あたり5分くらいは入れてくださいね.

間違いは誰にでも起こり得ます.
自分に原因があるところも、
相手に原因があるところもあります.
相手の方の話し方にも特徴的に間違いやすい要素が多そうですし、
大丈夫だと思いますよ.
きちんと復唱する事と、
間違えて、きちんと謝ったら、その後はあんまり気にしないこと.
引きずってもどうにもなりません.
逆に、そういう特徴のあるお客様毎にファイルを作って、
間違いやすい聞き間違いの癖や、
かける相手の会社や部署の方の名前なども併せてチェックしておけば、
間違えをしそうになっても、
フォローが出来て、仕事上、楽だと思います.

この回答への補足

 今、思い出したのですが、小学生の頃、耳の聞き取りの悪い人は、ある言葉を似たような言葉に聞き違えやすいと習ったことがあるんです。それじゃないのかと心配しています。

補足日時:2001/10/08 10:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 soulshakerさんのおっしゃるとおり、昼休み等をねらってお客様ファイルを作るように心がけます。
 
 ただ、私は今派遣社員の身分でして、仕事中に休憩と言うのが取れません。(もちろん昼の45分の休みはありますが…。)とにかく電話対応もし、文書作成等のノルマも達成しないといけないので大変です。

 私もそれではミスが起こりやすくなると思い、時間の合間に少し休憩をとったら(もちろんデスクから離れず手を休めただけです)、周りの社員からすごく批判をうけました。「派遣だったら、7時間でノルマと仕事をこなして、本休憩(昼休みですね。)以外はとるな!!」という…。

 やっぱりストレスがたまっているんでしょうね。

お礼日時:2001/10/08 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよく見えるようになりたいです

眼科に行ったら、遺伝だから直らないと言われて、いままでずっと視力が下がり続けてきました。遺伝はよくならないというようなことが過去の質問に書かれてましたが、私の場合遺伝以外にも自分の不注意によるものもあると思うんです。勉強したり、本読んだり、テレビゲームとかもたまによくやります。ブルーベリーとか、マジカルアイとか穴あきアイマスクとか根気よく続けていたら不注意の分がわずかによくなるなんてことはあるでしょうか?

Aベストアンサー

私もビン底メガネの近眼でいろいろやってみましたが、加齢変化で30歳頃まで視力は低下し、それから徐々に老眼も入りました。
ブルーベリーですが、効果は一時的で治る事はありませんが、目の緊張や疲れを和らげるので疲れ目から視力が下がるという意味では効果はありました。
今でも毎朝ヨーグルトに混ぜて食べてます。
マジカルアイや穴空きマスクはやってみて裸眼視力が多少はよくなったかなと思いますが、顕著な効果はありません。
眼科医の間でも意見が分かれ、無駄と言う医師もいれば効果があると積極的に勧める医師もいます。
一般論ですが、近くを見たら遠くも見る、暗いところでは読書をしない、パソコンの画面は少々暗くして上から見下ろす姿勢をとるなど、やらないよりは益しと思いますし、保健の適用になったらレーシック手術でも受けようかと考えてます。

Qヘルペスがよくできる方に質問。

ヘルペスが出来た場合、潰れてしまった場合と潰れなかった場合どちらが早く治りますか?
いつも、潰すつもりはなくても潰れてしまうので、今回は潰さないように頑張ってみようかと思ってます。

Aベストアンサー

こんばんは。
潰すと他の箇所に広まりますよ。
ヘルペスができるとき、その箇所に違和感を感じますよね??
その際にその部分を氷で冷やすと進行が遅れますよ!!
もちろん飲み薬と並行ですが。。。
付け加えで、洗顔をする際に、意外ですがその箇所を洗わない方が良いです。細菌が入るとかなり長引きますよ。
参考になったら幸いです。。。

Qよく他人と自分の能力を比べてしまう。

これって良くないことでしょうか?
心の中ですぐに相手と自分の能力を比べてしまいます。

例えば、あの人は自分より頭が良いんだ・・・とか
あの人よりは友達が居る、とか

これは心の中で無意識に差別でもしてるのでしょうか?
この心理についてどなたか説明をお願いしますm(_ _)m
これが良い事か、悪い事なのかどちらなのかも教えて下さい。

Aベストアンサー

ありがちな不幸比べが大好きな人です。
周りに流されやすいうえ自分の意志がなく自分自身が空っぽだから、他人と比べないと自分を確認できない人です。
このことだけは誰にも負けたくないって人一倍努力してる人の競争心はあなたみたいな言葉のチョイスにはなりえません。
他人の不幸で自分の幸せを感じること自体精神病んでるけど、石を投げれば当たるレベルのよくいるタイプなのである意味気にしなくても人生なんとかなるでしょうね。
大した努力も出来ずにありきたりな人生を送るタイプだけど、何事にも保険がないと不安で思い切った行動はとらないでしょうから、大きな失敗や試練は経験せずに済む人だと思います。

Qお茶をよく飲むと、結石症なる?

一度聞いたことがありまして、

それからお茶飲むのがちょっと怖くなってしまいました・・・


これって、本当でしょうか?(´・ω・`)

ご回答をよろしくお願いします!

Aベストアンサー

お茶には利尿作用がありますので、むしろ逆で結石の予防の方でしょうね。
尿路結石の殆どがシュウ酸カルシウムであって、シュウ酸を含む食品を多く摂ると結石が出来るリスクが上がる。
これはシュウ酸と体内のカルシウムが結合する事によって結晶化して結石となりますので、シュウ酸を含む食品を
摂る時には同時にカルシウムを含む食品を摂る事で、食品中のシュウ酸とカルシウムが結合する事で吸収されずに
排出されますので、結石のリスクは下がります。
それでも水分を十分摂らないと尿が濃くなりますので、リスクはまた上がります。
結石の予防は水分を十分に摂る事でリスクが下がりますので、お茶は効果的でしょう。
しかし、利尿作用があるので排出した分は補わないとならないですが。(笑)
因みに、泌尿器科の入院病棟にほうじ茶を用意していて、自由に飲める様にしている病院もあります。

Q助けてください。片目だけでも母の視力をよくしてあげたいのですが

より多くの回答を得たく質問の内容を変えて質問させていただきます。

しつこく何度も質問してすみません。

ですが、母をおもうとかわいそうすぎて何とかしてあげたいのです。

よろしくお願いいたします。

二週間ほど前に母が網膜静脈分岐閉塞症にかかてしまいました。

左目にこの病気がかかってしまったので左目の視力はもう戻らないといわれました。

右目は病気ではないのですが視力が0,03~0,04くらいです。

なんとか右目だけでも視力を回復させてあげたいのですがなにかいい方法はないでしょうか?

母はうつ病、C型肝炎などあと過去にくもまっか出血、圧迫骨折をしてかなり体が悪いです。

唯一のテレビを見る趣味まで奪ってしまってはあまりにもかわいそうです。

ですので、右目だけでもなんとか視力を回復させてあげたいのです。

なにか、良い方法などありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今すぐあれこれする事はお母さんの身体自体に強い負担を掛けてしまうんだよね。右目だけに負荷を掛けたら、逆に右目が疲労性の視力低下に繋がる事もあるんだよ。
気持ちは分かるけど、先ずはご病気の状態が落ち着いてから考える。
貴方一人で先走ってもね。焦らずに、貴方は家族として主治医とも相談しても良いじゃない?これからはどういう生活スタイルが不安を掛けずに済むのかとかね。
テレビも大きな画面のものも手ごろな価格で売っている昨今ですから。
貴方が焦ったら余計にお母さんが不安になってしまうんだよ。
ただでさえ心の病もあるんだからね。
貴方は右往左往せず、どういう状態のお母さんもしっかり受け止めて、お母さんの気持ちと寄り添いながら最善の策を考えていく事☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報