青色回転灯の点灯走行を公道で行う場合にはどのような措置が必要なのでしょうか?
農耕車両の後方で警告のために軽トラックに看板と青色回転灯を付けて走行します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>kimgwaさん


回転灯は点滅、光度のが増減する灯火のうち点滅する灯火に該当します。
理由としては、回転灯は実際は点滅はしていないのですが、定位置で回転灯を見たときに
点滅しているように見えますね。
これは、自動車の検査実施要領にも明確に書いてありますので。
    • good
    • 0

 tk4さん、ありがとうございました。

勉強になりました。検査要領までは素人はなかなか見られないかもしれませんね。チャンスがあれば陸事ででも見せてもらいます。
 てことは、あのハーレーおやじどもはホントはいけないのですね。う~ん、中年のふてぶてしさなんでしょうか…。
 あ、BBSではないのでこの辺で。

 rbh001さん失礼しました。
    • good
    • 0

 全然自信なしの回答ですが、「点灯」する分には制限がなかったのではないでしょうか。

赤や黄は「回転」や「点滅」するとうまくなかったと記憶はしているのですが…。

 果たして「回転」が「点滅」や「光度の増減」に当てはまるのかどうか…。

 お近くの警察署にでもお尋ねになるのが1番確実ではないでしょうか。

 ※よく、ハーレー軍団が青のパトライトを点けて走っているのを見るような気がするのですが…。
    • good
    • 0

道路運送車両法の保安基準大四十二条第五項には、


自動車には、側方灯、方向指示器、補助方向指示器、非常点滅表示灯、緊急自動車の警光灯
道路維持作業自動車の灯火及び一般乗用旅客自動車運送事業の用に供する自動車の非常灯を除き、
点滅する灯火又は高度が増減する灯火を備えてはならない。
と有ります。
残念ですが現在の法規上では違反になります。
    • good
    • 0

8km/h以下で警告のために点灯するのだったと思います。


よく見えるようにすれば、OKで、点灯しなければ通常速度の走行も可能だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青色申告会

青色申告をするには、青色申告会に入らなければならないと思っていたのですが、青色申告ソフトの付属の本によると、税務署への申告をすれば、青色申告出来るとあったのですが、青色申告会には入る必要はないのでしょうか?

Aベストアンサー

青色申告会はあくまでも任意ですよ。

ただ、青色申告会に入っておけば「青色申告決算書」の加入団体欄に「△△青色申告会」と、堂々と書けますし、書いておけば税務署も信頼してくれて、あまり細かいことはうるさく言わないようです。

また、年に何回か記帳や決算、法改正などの講習会と個別指導があります。
個別指導も一般的な範囲は無料ですが、内容によっては有料のこともあります。
年会費は、私のところでは 6千円です。

昔、消費税が導入されて何年もしないころでしたが、免税事業者でも大きな設備投資があった年は、あえて課税事業者になっておくことによって、消費税の還付が受けられることを青色申告会で教わり、実践したことがあります。

Q回転灯(警告灯)の色の意味

パトカーなどの緊急車両に点いている赤色回転灯(警告灯)、工事車両などに点いている黄色回転灯(警告灯)などありますが、ほかに、青色、緑色、紫色がある(wikipediaより)ということなんですが、今一度、その色の意味を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.patlite.co.jp/saiyojoho/patlite/01.html

簡単にですがURLにでていますから見てください。

Q青色申告にまつわる疑問

青色申告にまつわる疑問です

(1)青色申告の届出を出しているにもかかわらずめんどうになったので白色で申告する場合のデメリットについて教えてください、
青色のメリットがなくなるのは当然なのでそれがデメリットとは考えていません
(青色のとりやめも出さない場合は翌年そのまま青色に戻れるのでしょうか)

(2)そもそも白色と青色10万円控除の違いは具体的には何なのでしょうか?
そのメリットとデメリットを教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

#2です。

>白色のほうが何やっても良いというお気楽さというか
税務署が来ても開き直れる部分があるのではないかと言うメリットを知りたいのです
>たかだか10万円の控除で変な詮索されるぐらいなら白色のほうが実はいいんじゃ ない?


一理あります。そして同様の指摘をする人が、あなた以外にもおります。

青色と白色の違いは、一言でいえば帳簿の正確性です。帳簿の正確性を上げれば上げるほど「節税」をし難くなるわけです。ですから青色には10万円とか65万円の特別控除という特典があるのです。

一方、白色申告の場合、帳簿をしっちゃかめっちゃかにしておけば、税務調査が来ても、いったい正確な所得はいくらなのか、直ぐにはわかりません。

時間をかけて調査をしても分からない場合が多いので、税務署は同業者の所得を参考にしてみなし課税します。参考にすべき同業者もない場合は、最後には「えいやっ」と決めます。つまり税務署も、アバウトに決めざるを得ないのです。ですからアバウトに課税されても良いのであれば、白色にしておきましょう。世間並以上に非常に利益の出る事業主の場合は、白色の方が得でしょうね。

#2です。

>白色のほうが何やっても良いというお気楽さというか
税務署が来ても開き直れる部分があるのではないかと言うメリットを知りたいのです
>たかだか10万円の控除で変な詮索されるぐらいなら白色のほうが実はいいんじゃ ない?


一理あります。そして同様の指摘をする人が、あなた以外にもおります。

青色と白色の違いは、一言でいえば帳簿の正確性です。帳簿の正確性を上げれば上げるほど「節税」をし難くなるわけです。ですから青色には10万円とか65万円の特別控除という特典があるのです。...続きを読む

Qキャタピラの公道走行について

非常に短い距離(10mほど)公道に出なくては移動できない土地を持っています。実際短い距離ですが、その度に運搬用の車両をチャーターしてバックフォー(ユンボ)を移動させています。

あっさり言って公道を走ってはいけないものなのでしょうか?

キャタピラは金属でなくゴムキャタなのですが、金属はダメ、ゴムはいいとかあるのでしょうか?

行ってしまえ~。と行って、もし捕まった時は罰金や点数はどのようになるのでしょうか?

ご存知の方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

大型特殊自動車の免許があれば走行可能です。

http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/oogatatokusyujidousya.html

Q青色申告承認申請書を出して、白色申告するのはまずいのでしょうか?

青色申告承認申請書を出して、白色申告するのはまずいのでしょうか?今年、青色申告承認申請書を出そうかと思いますが、もし出してしまって青色申告をしなかった場合、白色でかまわないというのであれば青色申告承認申請書を出そうかと思っています(現段階で来年青色か白色か判断しかねています)。15日までに出さないと来年青色できないというのを知り、青色申告承認申請書を出そうかださまいかなやんでおります。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記にあるような青色申告取りやめの届けを来年の申告時に提出すれば可能です。
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/syotoku/annai/23200008.htm
 ただ税務署からみてあまり印象がよくないと思われますので、理由の欄には誠実に書いておくとよいでしょう。

 そういう例は、記帳ができなかったとか、思ったより所得がなかったとか、病気や怪我など結構あるような気もします。また青色のメリットが多数あるとはいえ、絶対に青色申告などできない人も世の中には多いですし、また白にもメリットがないわけではありません。まだ日数もありますのでよく考えて先に決めておいたほうがいいに超したことはありません。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/yousiki/syotoku/annai/23200008.htm

Qサーキット走行か公道のみか?

ちょっとしたサーキット体験をして、改めて公道とは「限界」のレベルが
違うことを知りました。良い体験だったと思います。
が、しかし、改めてお金を出してまでサーキットを走りたいという気持ちも
薄れてしまいました。
まず、公道とは攻めるレベルが違うので、車の負担が大きく、壊す可能性が
高いことです。故障、事故を含め。(特にうちの車の場合、修理が高い!)
次に、自分の「腕」が攻めるレベルに到達していないのに、サーキットに
行ってもお金の無駄だと知りました。
実際、プロのレーサーの方もヒール&トゥはサーキットで練習するものじゃ
ない。でもそれができないとサーキットでは走れない。と、教わりました。
でも、確かに車の限界性能を知ること、自分の腕を磨くことなどは
公道での安全上も大変意義があるとは思います。
ただ、私には車を操る楽しさというものは分かっても、そこまで攻める
楽しさみたいなものは分からないような気がします…。
公道以上、サーキット以下みたいなレベルが私の理想みたいです。
サーキットを走っている皆さん、公道オンリーの皆さん、色んな考えがある
とは思いますが、皆さんはどう思いますか?

ちょっとしたサーキット体験をして、改めて公道とは「限界」のレベルが
違うことを知りました。良い体験だったと思います。
が、しかし、改めてお金を出してまでサーキットを走りたいという気持ちも
薄れてしまいました。
まず、公道とは攻めるレベルが違うので、車の負担が大きく、壊す可能性が
高いことです。故障、事故を含め。(特にうちの車の場合、修理が高い!)
次に、自分の「腕」が攻めるレベルに到達していないのに、サーキットに
行ってもお金の無駄だと知りました。
実際、プロのレーサーの...続きを読む

Aベストアンサー

もし、仕事を休めるのであれば平日のスポーツ走行枠にLet's go
平日ならば大抵空いているので(運がよければ占有貸切!しかも安い♪)他の人に気兼ねする事無く走れますよ
何もサーキットだからって120%の力で走らなければならないなんて事は全くないので自分のペースで練習すれば良いんですよ。無理をせず引くことろは素直に引く。これ重要

走行会に行くのも良い選択だと思いますが趣旨を間違えるとエライ目に合うので注意しましょう
・初心者向きのイベントを選ぶ
→イベントの趣旨や周りの評判を参考にして初心者向きの所に参加すればOKです。初めての人の集まりならどうせみんなヘタクソなんだし自分の事だけで一杯になっちゃってるから
・同時走行数を見る
→もちろん少ない方がコースが空くので良いですね
・変なプライドを出さない
→自分のレベルを正直にみつめて腕に見合ったクラスに入れてもらいましょう
自分よりずっと速い人…格が違いすぎて参考になりません(爆)
自分よりちょっと速い人…一番良い先生(目標)になります
自分よりちょっと遅い人…一番困る存在。抜くに抜けない
自分よりずっと遅い人…上手にパスすれば問題ナッシング。それもまた腕のうち
ここを誤ると全然楽しくないし勉強にもならなくなっちゃうので頑張れば届くかも知れないくらいのちょっとだけ高い目標にしておきましょう


あとは仲間。。。
一人で行っても多分面白くないと思うので一緒に騒げる奴もよし、切磋琢磨できるライバルを探すもよし、師匠と呼べる方について教えてもらうもよしで一緒に盛り上がれる仲間がいればいいんじゃないかな?
自分なんかだとサーキットも普通のレジャーと同じですよ(笑
友人:今度○○サーキット行こうか?
私:行く行く~♪…みたいなノリで
勝ったらジュース1本な~♪とか走り終わったあとにゴハン食べに行くとかほんと気軽なノリで行っちゃっていますよ

ところでガードレールで囲まれた公道の方が事故ったらヤバいと思うんですけど…
山を走るって事は逃げ場が無いのでワンミス=即クラッシュですよ。。。

もし、仕事を休めるのであれば平日のスポーツ走行枠にLet's go
平日ならば大抵空いているので(運がよければ占有貸切!しかも安い♪)他の人に気兼ねする事無く走れますよ
何もサーキットだからって120%の力で走らなければならないなんて事は全くないので自分のペースで練習すれば良いんですよ。無理をせず引くことろは素直に引く。これ重要

走行会に行くのも良い選択だと思いますが趣旨を間違えるとエライ目に合うので注意しましょう
・初心者向きのイベントを選ぶ
→イベントの趣旨や周りの評判を参考にして...続きを読む

Q青色申告で確定申告する際

昨年10月から個人事業主として開業しました。
開業してすぐに、青色申告承認申請書を提出しました。
今年に入り、「青色申告決算書」、「所得税の確定申告書用紙」の」二種類が送られてきました。

青色申告承認申請書を提出し、青色申告者の場合、
「青色申告決算書」を提出しないと、確定申告は出来ないのでしょうか?

控除額10万で良ければ、「青色申告決算書」は提出しないで良いという認識は間違えていますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>控除額10万で良ければ、「青色申告決算書」は提出しないで良いという認識は…

間違っています。
控除額10万で良ければ、「青色申告決算書」の 4ページ『貸借対照表』を書かなくてよいだけで、他のページは書かなくてはいけません。

Q損傷車両での公道走行について

車をぶつけてしまいました。
状態は、
◎右フロント破損
・バンパー割れ
・ウインカー、車幅灯割れ
・ライトのレンズ割れ(ロー、ハイともに点灯します)

その他は特に異常は無く、普通に走行可能です。

そこで、現在 家に保管しているのですが、近くの修理工場に自走で持ち込みたいと思います。

この行為は、整備不良として違反の対象となるのでしょうか。
また、その場合、具体的に何が引っかかるのでしょうか。

ちなみに、右ウインカーの代わりに手信号を使おうと思います。

ご教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

違法運行とは成ります。
=割れているランプからレンズやユニットが脱落する恐れのある車両の運行。
バンパーもね。

まあ。
ラリーカーよろしく
布ガムでバンパーやライトの脱落防止を図ってから
短距離自走であれば
止められても、これから工場にすぐ入れるところです
~~工場です!といえる状況であれば
不合理な点がなければ
万が一止められても無罪放免です。
ガムテが張ってあれば
「万一の脱落による他者被害」や
違法状態の緩和に役立ちますので、無罪放免確率が99.9999パーセントですね。

Q青色申告 開始時期について。

こんにちは。
僕は青色申告を始めようと考えている、自営業7年目の者です。
どうしても分からない事があるので、この場を借りて質問させて下さい。
現在は白色申告です。

青色申告の場合、申告期間は1月~12月までですが、
質問1
もし、青色申告申請が2月とか3月になると、
1月~2月の間の所得、経費等は白色申告、ということですか?
それとも今年、青色申告開始したのだから、1、2月分も
遡って青色申告に含めるのですか?
質問2
青色申告開始の申請は12月中に済ませた方がいいのでしょうか?
(1月から青色申告を開始するため)
ド素人の質問で申し訳ありません、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

>もし、青色申告申請が2月とか3月になると…

個人の税金はすべて元日から大晦日までの 1年をひとくくりとします。
青色申告申請が 3/15 (休日なら翌日) までに受理されれば、その年の元日にさかのぼって青色申告用の記帳が必要です。

申請受理が 3/16 以降なら、その年は大晦日までずっと白色申告用の帳簿付けです。

>青色申告開始の申請は12月中に済ませた方がいいのでしょうか…

大晦日 (現実には官公庁の御用納め) でも翌年 3/15 まででも同じことです。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/09.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q公道走行可能なの?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8340350.html

以前上の質問をしたものです。「釣り質問」扱いされがっかりしました。

東京モーターショーのサイトを見てわかりました。私が見たクルマはダイハツのCOPENでなく新型KOPENだと思います(確信とまでは言えません・・)。

また疑問が湧いてきました。このような新型車が公道を走ることは可能なのでしょうか?もし不可能なら新型KOPENでないことになります。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答は前の方の通りですが、
正式発表前に公道を試験走行するのはよくある話ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報