来週から沖縄へ旅行に行きます。
今回は友だちの家にお世話になりつつ、私は一人で行動することになります。
ところが友だちは沖縄へ引越したばかりで、沖縄のことがよく分からないのです。

私は去年ケラマでダイビングをしました。

そこで質問です。
・一人で参加しても大丈夫なオススメダイビングショップ(レンタルするつもり)
・沖縄の食材に興味があるので、沖縄料理の体験などができるところ
・おすすめの観光地

を教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私も「ピースブルー」を紹介しようとして、この質問にアクセスしたら、既に紹介されていて「やられたっ!」です(笑)。



 GENESISさんのおっしゃるとおりここをお勧めします。
 慶良間はきれいですよね。竜宮城みたいです。
 「ピースブルー」は専用船を持っていて、那覇から慶良間まで1時間弱です。
 那覇市内のホテルや民宿などへも送迎してくれますから、お友達の家の近くに何か宿泊施設があれば、そこで待つことにすれば来てくれるかも知れませんね。

 さて、では私は食材について…。

 沖縄料理が体験できるところはそれこそゴマンとあります。
 いろいろ独特な食文化があり、内地(本土のこと)の私たちから見ると、最初は新鮮な驚きがあります。

 そんな中で、ワイルドさを楽しむなら既に紹介された「牧志(まきし)第一公設市場」はおもしろいですよ。調理料は大体500円ぐらいです。国際通りから楽しい商店街にそれてすぐです。

 沖縄県魚のグルクンの空揚げでもいかがですか?

 その他、国際通り沿いで気軽に沖縄料理を食べるなら、「あかさたな」や「風潭(ふうたん)」を私はひとまずお勧めしています。一通りのものが食べられますよ。

 ちょっとディープになるなら「山羊(やぎ)さん」でしょう。沖縄ではヒージャーと呼び、元気の出る薬としても重宝されています。
 ジンギスカンのように独特のクセがあり、好き嫌いが割とはっきり分かれますが、私は大好きです。

 那覇市東町にある「山海(さんかい)」というヤギ料理屋もどうぞ。ここでは、沖縄料理も食べられます。昼の方が空いていますよ。

 もう1つ、イラブー(ウミヘビ)にも挑戦してみますか?
 実は私もまだ未経験なので詳しいアドバイスはできないのですが、12月にまた遊びに行ったときは今度こそ喰って見ようと思っています。
 未経験なのはウミヘビというものに二の足を踏んでいるからではなく、高いんですよ。1杯で数千円…。

 ゴーヤーや豚さんなど、いろいろ食べて楽しんできて下さい。

 なお、観光地については、読谷村(よみたんそん)の「やちむん(やきもの)の里」ぐらいしか分かりません。ここで、人間国宝の金城次郎さんの作品やその家系のみなさんの焼き物を見て回るのが好きです。次郎さんの作品でなければそれほど高くありません。
 沖縄の「正統系」のおみやげにもなります。

 ホントは戦争の歴史なども学ばなければいけないとは分かっているのですが、沖縄に行ったら、泡盛を呑んでるか、喰ってるか、潜ってるかなもんで…。

 天気に恵まれるといいですね。透明度30m超の「美ら海」を満喫して下さい。
 お気を付けて。
    • good
    • 0

沖縄1人旅ですか・・・楽しいですよ、病みつきになるかも(私は病みつきになってますが)。


私が毎回利用するダイビングショップは

「ピースブルー」
http://www.peaceblue.com/

です。スタッフのレベルも高く、定人数製でしっかりサポートしてくれます。体験にしてもファンダイブにしてもしっかり面倒見てくれます。取扱いCカードが「NAUI」なので技術的にも安心です。厳しいけれど優しいスタッフばかりです。那覇から慶良間まで移動して潜ります。ただし、1人参加の場合はグループ参加より料金が割高になります。

沖縄料理の体験とはどのような意味か良く判らないのですが、「食べる」が目的であれば那覇の「牧志公設市場」がおもしろいでしょう。1Fで食材を買うことが出来ます。ここは沖縄食材の宝庫です。2Fで食事が出来ます。1Fで購入した食材を持ち込んで調理してくれます。(調理料はかかりますが)

定番の観光スポットは「首里城」ですが、時間があれば定期観光バスを利用して南部を回るのはいかがでしょう。海が綺麗な沖縄だけが沖縄ではありません。太平洋戦争で激戦地となった悲しい歴史があります。そういった沖縄の歴史を知ることも大いに意義があると思います。米軍基地はいっぱい見ることが出来ます(外からですが)が、例の事件の関係で、警備が厳しくなっているかも知れません。

インターネットウルマ
http://www.u-r-u-m-a.co.jp/index.htm

ここは結構おもしろい沖縄情報のサイトです。一度のぞいてみてください。沖縄旅行のための新しい発見が出来るかも知れませんよ。

たぶん大丈夫と思うのですが・・・台風には気を付けましょう。私は11月のはじめに小浜島で台風に出くわした経験者です。(何でこの時期に?って思いました)あまりお役に立ちませんでしたが・・・気を付けて行って来てください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄北部観光のおすすめ

沖縄の北部ってあまり観光するというイメージが無いのですが、おすすめの観光スポットはありますか。ちなみにレンタカーを利用して行こうかなと考えています。

Aベストアンサー

北部というと、名護より北の部分でしょうか?


名護であれば、地酒のオリオンビールの工場見学だったり、フルーツランドやゴーヤーパークなどありますよ☆

本部の美ら海水族館はすごくきれいです!
晴れた日は太陽の光が水の中でキラキラして特におすすめ!

また、本部は山の中に小さな喫茶店がいっぱいあります。
それぞれ特色があるので、味があってお勧め!


北部は観光する、というより「自然を堪能する」目的で行けば最高です☆
私は沖縄の名護市在住ですが、それでも大宜味村、東村、国頭村は緑がいっぱいあり、散歩するだけですがすがしい気持ちになります。

東村のヒルギ公園は特に何かあるわけではないですが、マングローブの林の中を通れるように散歩コースがつくられてあったので、のんびり自然を堪能するのによかったですよ!

あとは、国頭村の比謝大滝・大国林道が有名です。ここはまだ言ったことがないので詳しい説明はできませんが…;


北部は田舎で公共交通機関も少ないので絶対レンタカーがお勧めです!
ただ、動物が道路を横切ることがあるので、ひかないように気をつけてくださいね♪

北部というと、名護より北の部分でしょうか?


名護であれば、地酒のオリオンビールの工場見学だったり、フルーツランドやゴーヤーパークなどありますよ☆

本部の美ら海水族館はすごくきれいです!
晴れた日は太陽の光が水の中でキラキラして特におすすめ!

また、本部は山の中に小さな喫茶店がいっぱいあります。
それぞれ特色があるので、味があってお勧め!


北部は観光する、というより「自然を堪能する」目的で行けば最高です☆
私は沖縄の名護市在住ですが、それでも大宜味村、東村、国頭村...続きを読む

Q沖縄でのダイビング ケラマ

4月11日から4日間沖縄に旅行に行く予定です。そのときにケラマにファンダイブできればと思っています。宿泊は日航アリビラです。ケラマへは那覇発のダイビングショップが多くてどこでたのもうか迷っています。読谷村からもあるみたいなんですが、値段もだいぶ高いです。ホテルから那覇のショップへ行くのがいいのかホテルのオプショナルだと2ダイブ18000円です。器材レンタルは3000円で少し遠くても那覇まで行っていくのがいいのか近くの読谷村でいくのがいいのか迷っています。教えてください。あと4月だとドライスーツじゃなくても寒くないでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

最近家内が意外にアクセスも気にならないと言ってアリビラを利用しています。
家もダイビングするのでホテルに問い合わせした事はあります。
アリビラの場合ダイビングは外部に委託しているようです。

委託先は、おそらくトップマリンさんだと思いますが、アリビラから出航する都屋漁港までは近いし、ここから慶良間方面まで那覇出航と比べてそれほどボートに乗ってる時間も変わらないようでした。
(ダイビングでは無くホエールウォッチングご招待という機会があったので以前利用して慶良間方面へ行きました。)
4月は洋食レストランが6:30オープン(和食は7:00)なので、ホテルで予約した場合は余裕で朝食を食べられます。
楽に参加できるのは良いのですが、料金は高いですね。フルレンタル3000円は妥当ですけど・・・
それに海況不良で近場のポイントへ変更の場合もあると聞きました。
那覇市内のショップさんで申し込みの場合、ボートが出せれば、大抵どこか慶良間のポイントへ連れて行ってくれるので慶良間にこだわるなら、そちらを選択なさる方が良いかもしれません。

過去に座間味行きの高速船に乗るためルネッサンスからとまりんまで移動しましたが、平日朝の渋滞は半端じゃなかったです。特にとまりん付近は非常に流れが悪かったです。
(日曜の方が空いてましたが、今回の日程では平日ですね)
8:00~8:30には集合だと思うのでホテルの朝食はパスして早めの出発をお勧めします。
申し込みや問い合わせをなさる時、直接ショップさんに移動時間の目安を聞いてみると良いです。
ひょっとすると2時間前くらいにホテルを出発してくださいなんて言われるかも・・・(辛い)

アリビラ宿泊で慶良間はどちらを選択しても微妙ですね。家も悩みます。
なので家の場合、アリビラに宿泊する時は、ホテル申し込みの場合、残波や宜野湾方面でダイビングしたり、ホテル以外のショップさんを利用して真栄田や万座など近くのポイントで潜っています。
ホテル申し込みの場合はジンベイ+ファンが一番お得な価格設定だと思いました。


恩納村のショップさんも、ある程度人数が集まれば乗り合いで慶良間へ行く所もあります。
2ダイブで15000円前後の料金設定。
ただ、確実に行けるとは限らないようなので私は利用した事がありません。
慶良間へ行く時は那覇市内の安いホテルに宿泊してます。
時間の効率も良いし、リーズナブルに楽しめます。
アリビラなどのリゾートホテルを利用する時は、ダイビングで1日留守はもったいない気がして、ホテルに近いところで半日ダイビングとか半日観光。残りの時間はホテルの滞在自体を楽しんでます。

那覇へ行くより近いので北谷のショップさんを選択するのも一つの方法かもしれません。
自社ボート所有のショップさんだと慶良間へ行く所は結構あると思います。
料金は13000~15000円程度かな?
那覇市内のショップさんが平均10000~13000円程度なので料金は少し高いけれど、集合場所まで行く時間は随分短縮できます。

少人数制の所や人気のショップさんは運が悪いと、この時期でも満員なんて事がまれにあるので気をつけてください。
次の週末だと海炎祭前後で危険ですけど、この日程なら多分大丈夫だと思いますが・・・
家は沖縄では冬でもフードベストとウエットスーツです。
今まではドライのレンタル殆ど無かったので慣れました。
スーツはショップさんのHPで現在の水温を参考にして判断してみて下さい。
4月だとまだあまり上昇してないかもしれません。(いつもこの時期22~3℃位)

楽しんできてくださいね!

こんにちは。

最近家内が意外にアクセスも気にならないと言ってアリビラを利用しています。
家もダイビングするのでホテルに問い合わせした事はあります。
アリビラの場合ダイビングは外部に委託しているようです。

委託先は、おそらくトップマリンさんだと思いますが、アリビラから出航する都屋漁港までは近いし、ここから慶良間方面まで那覇出航と比べてそれほどボートに乗ってる時間も変わらないようでした。
(ダイビングでは無くホエールウォッチングご招待という機会があったので以前利用して慶良間方面へ...続きを読む

Q沖縄のおすすめの観光地や宿泊地について

9月にサークル旅行で沖縄に行きます。
ですが、私は沖縄に行ったことがなく沖縄のことがまったくわかりません。

そこでお聞きしたいのですが、沖縄でおすすめの観光地や宿泊地などがあれば教えてください。

今のところ候補に挙がっているのが、
・ちゅら海水族館
・シュノーケリングorダイビング
・グラスボート
・おきなわワールド
・首里城
等です。
ちゅら海水族館とシュノーケリングorダイビングは絶対に行きたいと思っています。

それと後、もう二つ意見をください。

1.本島は汚いのでダイビングやシュノーケリングには向かない、と聞いたのですが、2泊や3泊で離島まで行けるものですか?
もしオススメのダイビングポイントがあれば教えてください。

2.観光地の移動手段はやはりレンタカーがいいのでしょうか?
電車を使ったりバスを借りる事も可能ですよね?

人数は15~25程度で2泊か3泊する予定です。
観光地は戦争跡地などよりも自然や海メインにしたいと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは

1・について
>本島は汚いので・・・

汚いというよりもリゾートホテルのビーチや本島内のビーチではシュノーケリング禁止の所が多いのと珊瑚がほとんど見られないのでツアーに参加しないと楽しめないという感じです。
ですが、恩納村からなら青の洞窟が人気の真栄田岬ならアクセスも良いし透明度も高くて魚もいっぱいで誰でも楽しめると思います。
北谷の砂辺もアクセスしやすくダイビングやシュノーケリングの後も楽しめる場所だと思います。
その他にも本島内でダイビングを楽しめる場所は沢山ありますし、汚いイメージは全くありません。

ですが、最近は那覇市内に宿泊してボートで慶良間へダイビングに行く事が多いです。ポイントは当日の天候や海況に合わせてショップさんにお任せですが、珊瑚がめちゃ綺麗だったり亀とランデブーしたり本島より海が綺麗なのは間違いない気がします。
ただ1日ボートで過ごすので船に弱い人は酔い止め飲んでも酔ってしまったり弁当も食べられず~なんて事も。
シュノーケリングも本島内のツアーより流れがきつい場合が多いように思いました。
海が苦手な人には体験ダイビングも楽しむより怖い場合もあるかもしれませんね。
なので全員でとなると厳しいかも。

去年那覇からボートで20分くらいで行けるナガンヌ島へ遊びに行った時ちょうど大学のサークルの学生さん達が来ていました。
こういう所なら海水浴やマリンスポーツ、ダイビングなど各自でしたい事ができるので案外お勧めの楽しみ方かも。
ナガンヌの他にクエフ島、北部方面なら水納島、南部ならコマカ島や津堅島ツアーなどお勧めかな?と思います。

いずれにしても9月は大学生の方達で混み合うとショップのイントラさんに聞きました。
人数も多いのでマリンスポーツを予定になさるなら受け入れしてくれるショップさんを捜して早めの予約が良さそうだと思います。

こんにちは

1・について
>本島は汚いので・・・

汚いというよりもリゾートホテルのビーチや本島内のビーチではシュノーケリング禁止の所が多いのと珊瑚がほとんど見られないのでツアーに参加しないと楽しめないという感じです。
ですが、恩納村からなら青の洞窟が人気の真栄田岬ならアクセスも良いし透明度も高くて魚もいっぱいで誰でも楽しめると思います。
北谷の砂辺もアクセスしやすくダイビングやシュノーケリングの後も楽しめる場所だと思います。
その他にも本島内でダイビングを楽しめる場所...続きを読む

Q3月沖縄で一人ダイビングがしたい(初心者)

以前からずっとあった沖縄で潜ってみたい気持ちが最近どんどん大きくなってしまい
これはもう潜りに行こうと思い立ったのでネットで色々調べてます。
が、漠然としイメージしかわかず決めかねているので、経験者の方々に色々教えていただきたく質問いたしました。
下記の条件で、20代後半の女が一人で楽しく潜れるおススメを教えていただけないでしょうか。

・まだ本数20本ちょっとの初心者ダイバーです。一応アドバンスは取得済み。
・出来たら料金がグッと上がる前の3月
・出発は関西から2泊3日(移動が可能なら+前夜泊もOK)
・1日目2日目でめいっぱい潜りたい
・車の免許が無いので、現地での移動にレンタカーは使えない
・カップルや女性グループに囲まれて一人ポツンよりは、少人数で落ち着いたショップだと嬉しい
・宿にこだわりはない

今まで和歌山でしか潜ったことがありません。
ライセンスを取ったショップは家の近くにあったお店でしたが、潰れてしまいました・・。
2月3月は沖縄でも水温があまり高くないようですが、水温17℃くらいでならウェットで潜った事があります。でも1本潜ったら陸に戻り温水シャワー&休憩 という潜り方だったし、ずっどボードの上にいて2本目に行くというものならやはり辛いのでしょうか?

飛行機+宿+ダイビングのセットになったツアーがいいのか、
自力で飛行機と宿を取って、現地ショップを予約するのがいいのか
そもそも素敵そうなポイントがありすぎ&どの地域のショップにしたらどのポイントに行けるの!?というか初心者でも大丈夫なの!?等と思案中です。

慶良間に興味がありますが、2泊3日でいけるのでしょうか。那覇泊なら可能?でも那覇で一人とか寂しいイメージがあるけど大丈夫かな?とぐるぐる悩んでます。

「自分はこんな日程組んだ」とか「このショップが落ち着いてておすすめ」とか
「その条件でそれはきつい」など、何でもかまいませんので
是非皆さまの意見をお聞かせください!!お願いいたします。

以前からずっとあった沖縄で潜ってみたい気持ちが最近どんどん大きくなってしまい
これはもう潜りに行こうと思い立ったのでネットで色々調べてます。
が、漠然としイメージしかわかず決めかねているので、経験者の方々に色々教えていただきたく質問いたしました。
下記の条件で、20代後半の女が一人で楽しく潜れるおススメを教えていただけないでしょうか。

・まだ本数20本ちょっとの初心者ダイバーです。一応アドバンスは取得済み。
・出来たら料金がグッと上がる前の3月
・出発は関西から2泊3日(移動が可能...続きを読む

Aベストアンサー

私も2泊3日で一人で沖縄によく潜りにいきます。
日程的には
・土曜の午前那覇着。
・当日の午後、チービシへボートダイビング。(那覇から30分ほど)
・翌日は朝からボートで慶良間方面へ。
・夕方帰港。
・翌日の便で帰京。

一人でも参加可能なダイビングツアーがあり、
飛行機・ホテル・ダイビングサービスがセットになってお得です。
ショップは規模の小さな店がいいかも。
空港-ショップ-ホテルと送迎もあり便利です。
ホテル・サービス・食事も那覇が便利でいいですよ。
一人で参加の方も多いので心配いりません。

ちなみに2月で5ミリのウエットでも大丈夫でした。

Q沖縄で半日で周れるおすすめ観光コースは?

10月末に沖縄に一泊で行くのですが、貸切タクシーを5時間借りました。
那覇空港からザ・ブセナテラスに移動する途中に貸しきるんですが、観光しながら移動したいんです・・。
どういったコースがおすすめなんでしょうか?
よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

5時間…うーん。
到着の時間帯によりますが、夕方のラッシュを避ければ、No.1の方の言うように58号線を使って、琉球村-読谷山窯-お菓子御殿-万座毛-ホテルって言うのも可能かと思います。

もしくは、空港から首里城に行き、高速で移動して、ビオスの丘、お菓子御殿、万座毛、ホテルって云うのもアリかと思います。

タクシーの運転手さんに相談して、ご自分にとって良いコースを提案してもらうのもよろしいかと思います。

Q英語で説明してくれるダイビングショップ(沖縄)知りませんか?いいダイビングポイント

沖縄にダイビングに行くのですが、一緒にいくひとが外国人なので英語で説明してくれるダイビングショップを探しています。私自身ダイビングにそんなに慣れていないし、その人は初めてだし、ちゃんと英語で説明してもらえないと不安です。石垣でもぐりたいと思ってるのでできたら石垣で。もしも石垣でご存知でなければ検討してみますので他の沖縄県内のお店を教えてください。
あと、よろしければいいポイントも教えてください。
石垣で潜るのが一番か迷ってます

Aベストアンサー

初めて、といことは体験ダイビングまたはCカード取得コースのどちらかですよね。ダイビングショップのインストラクターは英語を話せる人が割りと多いという印象があります。けれどCカード取得となると英語が堪能でないと無理ですので、行きたい場所の近くのダイビングショップに直接確認するのが良いと思います。PADI公式のショップをあたってはみてはいかがでしょうか。
石垣に限らず、宮古やケラマなど、沖縄でしたらどこでもオススメですよ。
HISなどのツアーだと格安です。こちらも英語OKかどうか、探してくれると思います。

参考URL:http://www.padi.co.jp/visitors/shoplist/index.asp

Q2度目の子連れ沖縄旅行、観光のおすすめは?

10月19日から3泊で沖縄に旅行に行きます。

去年も同じ時期に沖縄に行き、美ら海水族館、平和記念公園、海中道路
琉球村、道の駅かでな、DFSに行きました。



今年は、

ルネッサンスリゾートオキナワ3泊日
夫婦+子供(5歳女児)
レンタカーあり
出発日は羽田発8時台、帰りは那覇発14時台です。


3泊のうち1日は観光にあてたいと思うのですが、
ホテルからそう遠くない場所で、ここはおすすめ!という
場所がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ルネッサンスの近く、となると『ビオスの丘』か『フォレストアドベンチャー恩名』があります。

ビオスの丘は、イメージで言うと『ジャングルクルーズの体験型』でしょうかね。
沖縄の自然に触れてみたり、カヌーに乗ったりもできます。
のんびり型の施設ですね。

http://www.bios-hill.co.jp/


一方のフォレストアドベンチャーは結構ハードです。
施設利用に当たっては事前予約が必要ですし、一部年齢制限もありますので確認は必要です。
ただし、フォレストアドベンチャーは沖縄を感じられることは少ないのですね。
5歳の女の子が喜ぶかどうかは微妙です。

http://www.forest-adventure-onna.jp/


ドライブついでなら、北部方面に向かって『名護パイナップルパーク』はいかがでしょうか。
自動電動カートがありますし、パイナップルも食べ放題です。
お父さんにもうれしい、パイナップルワインの試飲もあります。
でも、ワインを試飲したら、帰りの運転はお母さんになってしまいますけどね。

http://www.odnsym.com/spot/nagopain.html


同じくドライブついでですが、今度は思いっきり南部方面に向かって『おきなわワールド』はいかがでしょう。
鍾乳洞やエイサーも見ることができますし、陶器やガラス工芸や織物工芸の体験もあります。
ここのエイサーは観光用にアレンジされていて勇壮です。
各種体験コースは、お母さんとお子さんにはとてもよいことですよね。
親子の一体感がさらに深まるのではないでしょう。
私もそうですが、ツライのはお父さんです。
ここはグッとガマンしてもらいましょう。

http://www.odnsym.com/spot/okinawaw.html


まだまだたくさんあるのですが、キリがないのでこのあたりでとめておきます。
ご家族にとって、良い旅になるといいですね。
思い出がいっぱい持ち帰ってください。
お待ちしています。

めんそーれ! 沖縄!!

ルネッサンスの近く、となると『ビオスの丘』か『フォレストアドベンチャー恩名』があります。

ビオスの丘は、イメージで言うと『ジャングルクルーズの体験型』でしょうかね。
沖縄の自然に触れてみたり、カヌーに乗ったりもできます。
のんびり型の施設ですね。

http://www.bios-hill.co.jp/


一方のフォレストアドベンチャーは結構ハードです。
施設利用に当たっては事前予約が必要ですし、一部年齢制限もありますので確認は必要です。
ただし、フォレストアドベンチャーは沖縄を感じられることは少ないので...続きを読む

Q沖縄 体験ダイビング 一人で

今夏、沖縄に家族と行く予定ですが、私(36才 女)だけ、一日早く行って体験ダイビングをする予定です。 以前に二回ほど体験ダイビング経験済みですが、何年も前の話です。

今回は、お盆の真っ最中なのですが、一人女子でも気軽に体験ダイビングできるところでおすすめはありますか?

初日、10:30頃に那覇着で、その日にやりたいと思っています。

女一人が少し不安なのと、できればきれいなおすすめな海で体験ダイビングしたいなぁと思っています。(沖縄は、どこもきれいでしょうけれども・・・)  
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダイビング旅行いいですね。那覇市には、大小、星の数ほど素晴らしいマリンショップがありますが、「マリンポイント」はその中でもお薦めです。スタッフは若いながらも、明るくしっかりとして、海や魚類の知識など色々と教えてくれます。ホテルまでピックアップしてくれ、県内一といわれる大きなクルーザーで慶良間諸島に行ったり、帰りにはレクチャー形式で出会った魚の種類なども教えてくれたり。一人でも気軽に参加できますし、料金や体験用ダイビング用品のレンタルなども、さすが沖縄ってくらい安いです。是非、HPご参考下さいな。

参考URL:http://www.marine-point.com/

Q沖縄、有名な観光地以外でおすすめは?

来月、沖縄に行きます。3年くらい前から沖縄が好きで行き始め、今回が6回目になります。

いままで、メジャーな観光地(首里城、識名園、平和祈念公園、海軍司令部壕、国際通り、おきなわワールド、DFS、東西植物園、やちむん通り、やちむんの里、パイナップルパーク、美ら海水族館、琉球村、古宇利島、海中道路、中城城、道の駅かでな、今帰仁城、中村家住宅、万座毛、金城の石畳)は、行きました。次回は、この中でおもしろかったところをいくつか回りますが、これ以外でおすすめはありますか?

ちなみに、ダイビングなどアクティビティはやりません。沖縄の歴史や文化に親しんだり、住んでいる方たちに身近に触れあえるような体験がしたいです。

移動範囲は本島全部です。

Aベストアンサー

タイミングが合えば「闘牛」がお勧めです。
月1~2回程度開催されておりますので、闘牛場に足を運んでみてください。
地元の方ばっかりで、応援する掛け声とか指笛など独特な雰囲気で、異国情緒を感じますよヽ(^。^)ノ
午前中から始まって、午後3時ごろには終るようです。
(試合によって時間が左右されます)
だいたい3,000円前後の入場料です。
ウシの名前がめっちゃおもしろいです。
HPなどもありますので、検索してみてください。

その他としては、「軍用基地内のレンストランで食事」というのはどうですか?
泡瀬の軍用ゴルフ場内のレストランは円をドルに変換して利用できますし、スロットマシーンなんかも置いてあって、アメリカンスタイルです。
嘉手納基地内の「レストラン シーサイド・イン」は基地の横なので迷彩の屈強のお兄ちゃんと隣同士で食事できます。
ここはテラスがあり、マリーナの景色を眺めながら食事できます。
戦闘機の音がうるさいですけど、そこは基地。
思い出にはなると思いますけど・・・どうかしら?
もちろん2軒とも日本語通じます。

地元の方が集う「民謡酒場」なんかもお勧めです。
皆さん酔うとかなり方言がキツ過ぎて理解不能になりますが、
それもまたご愛嬌です。
物凄いこと酒のアテがでます。

というツアーはいかがでしょうか?

タイミングが合えば「闘牛」がお勧めです。
月1~2回程度開催されておりますので、闘牛場に足を運んでみてください。
地元の方ばっかりで、応援する掛け声とか指笛など独特な雰囲気で、異国情緒を感じますよヽ(^。^)ノ
午前中から始まって、午後3時ごろには終るようです。
(試合によって時間が左右されます)
だいたい3,000円前後の入場料です。
ウシの名前がめっちゃおもしろいです。
HPなどもありますので、検索してみてください。

その他としては、「軍用基地内のレンストランで食事」というの...続きを読む

Q沖縄旅行・ケラマ諸島アドバイスお願いいたします

GWに沖縄本島へ行くので、色々アドバイスをいただければと
思い質問させていただきます。

期間は 4/30(午前着)~ 5/3(夕方発)の 3泊(宿泊箇所は未定)

美ら海水族館とケラマ諸島には行きたいと思っています。

そこでいくつか質問です。


・レンタカーは必要でしょうか。(人数2人。借りる予定はしています)

・初日に水族館まで行くのは厳しいでしょうか。

・本島ではどのあたりに宿泊するとよいでしょうか。

・ケラマ諸島はどの島がよいでしょうか。シュノーケリングまたは
体験ダイビングが目的です。

・ケラマ諸島で 1泊入れるのがよいでしょうか。

・体験ダイビングは楽しいでしょうか。
(浅瀬で数メートルしか潜らないイメージなので)


その他、ここは行くべし!というところなどおすすめポイントを
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

No.1です。

阿嘉の海は透明度も高く、すごくキレイです。
GW中であれば、すでに透明度は30mオーバーでしょう。
特に阿嘉の北側は座間味(ザマミ)との位置関係もあり、海況はほぼ安定しています。
東の渡嘉敷(トカシキ)、北の座間味そして阿嘉そのもの。
これだけ囲まれていれば、そう海況があれることはありません
十分、ダイビングを満喫できますよ。

ちなみに阿嘉は慶良間諸島に含まれます。
世界中のダイバーがあこがれる海で、ケラマブルーを表現されます。
つまり、阿嘉ではなくても、座間味、渡嘉敷でも同程度の透明度を誇ります。

参考までに泊港から一番近いのが渡嘉敷、次いで座間味、阿嘉は座間味を経由するので90分ほど掛かったはずです。
結構時間は掛かりますよ、阿嘉は。
また、阿嘉は恐ろしく何もありません。
ショップ経営の宿泊施設を利用したほうが良いでしょう。
No.1でURLを添付しましたが、私が慶良間ダイブ時に利用するショップが阿嘉にあります。
かなり評判が良いペンション併設なので、参考にしてみてください。

シーサー阿嘉島店 http://www.seasir.com/aka/


ただし、GW中です。
既出にもありますように、早めの予約をお薦めします。
また、海況が荒れたら本島に帰れなくなるリスクも考慮してください。
GWでも、沖縄には台風が上陸しますからね。

No.1です。

阿嘉の海は透明度も高く、すごくキレイです。
GW中であれば、すでに透明度は30mオーバーでしょう。
特に阿嘉の北側は座間味(ザマミ)との位置関係もあり、海況はほぼ安定しています。
東の渡嘉敷(トカシキ)、北の座間味そして阿嘉そのもの。
これだけ囲まれていれば、そう海況があれることはありません
十分、ダイビングを満喫できますよ。

ちなみに阿嘉は慶良間諸島に含まれます。
世界中のダイバーがあこがれる海で、ケラマブルーを表現されます。
つまり、阿嘉ではなくても、座間味、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報