プロが教えるわが家の防犯対策術!

J:comの30mで契約しました。
モデムから直接PCに繋ぐとネットできますが、ルータを通すと繋がらなくなってしまいます。
2台のPCを繋ぎたいのですが1台も繋がりません。
ルータはcoregaのCG-BARFX2です。
pcはxpです。
2代目pcの方はMeですが^^;
初心者なので設定とか良く分からないけれど
ダイヤルしないにチェックしてますし
IPアドレスを自動的に取得するにチェックもしてあります。
初心者ですのでやっかいだとは思いますが よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ルータのWANの設定が違っていると思われます。


IEのアドレス欄に[192.168.1.1]と入力し[移動]をクリック
IDに[root]、パスワード[何も入力しない]で[OK]をクリック
表示されたウィザードの左側にある[Wizard]をクリック
『簡単接続』・・・[次へ]
『インターネット接続』
【IPアドレスを自動的に取得するにチェックもしてあります。】なので
プロバイダからIPアドレスが指定されていない場合は[IP自動取得(DHCP)]
を入れ[次へ]
『設定保存』・・・[保存]をクリック
『接続確認』・・・[OK]をクリック
[テスト結果]欄に
==============================
テスト開始
リモート サーバへ接続を始めます
リモート サーバからの応答がありました。
正常にテストが終了しました。
インターネット接続が使用できます。
「終了」ボタンをクリックしてウィザードを終了してください
==============================
と表示されれば[終了]をクリックして完了です

この回答への補足

リモート サーバへ接続を始めます・・・・・・・・・・・・・・・
と続いて結局接続が出来ないで終わってしまいます;;
自動取得もIPアドレスを入れてみても
どちらもダメでした^^;

補足日時:2005/06/26 19:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
WANの設定でIPアドレスが取得できなくて接続できなかったようで
あれこれしてみたのですが出来なかったのもあるようです。
たすかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 11:42

J-Comは基本的にはユーザー名、パスワードが設定されていれば接続できます。


ルーターのWAN側の設定にユーザー名及びパスワードを入力してください。
PC側はIPアドレスの自動取得でOKです。
    • good
    • 0

J-COMに電話指導してもらうのが最適と思いますが


もし自分で解決したいならば
パソコン側が現状説明の設定で有るならば
全ての電源を一度落とします
配線接続は外す必要はありません
終端端末(モデム)からのLAN線がブロードバンドルータのWANに接続されていることは見てください
モデムの電源を入れます→3分待ちます
ブロードバンドルータの電源を入れます→5分待ちます
メインと思うパソコンの電源を入れます→インターネット接続を確認します
駄目ならばJ-COMへ電話
サブのパソコンの電源を入れます→インターネット接続を出来ますね
メール設定、パソコン同士の共有は別次元で解決してください。
有線TV契約、J-COM電話契約をされている場合はこの説明は対象になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Jcomに聞いてもルータの事などはそちらへって言われると思っていて
電話できなかったのです^^;
電源を落とす方法を先に試して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 18:57

coregaCG-BARFX2の更新情報がありましたけれど、チェックしてますか?



CG-BARFX2ファームウェアダウンロード
http://www.corega.co.jp/support/download/router_ …

CG-BARFX2「簡単ルータ接続ソフト」もあるそうですが、使ってますか?
それぞれのパソコンにインストールして使ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単ルータ接続ソフトを使って説明を読みながらやってみましたがダメでした><
ファームウェアをDLしたので後ほどやってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 19:00

以前、j-comで同様の問題がでました


その時は、j-com側に持っているクライアント情報(あなたのpcやルータのMACアドレス)が、あなたがpcとルータをつなぎえた事によって
実際につながっているMACアドレスと異なって違うクライアントとして認識され
接続できないと言うものでした。

対応方法としては、アドレスの解放(ルータなら設定画面にPCなら IPCONFIG /RELESE)でつながりました。
分からなかったり、面倒なら J-COMに電話しましょう。
J-COM側でRESETしてくれます。

その他の原因として、ルータの設定があると思いますが、同機を持っていないので、
説明が難しいので、他の方のAを待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい^^
解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!