米国には州軍というものがありますが、これは合衆国軍とは全く別の組織なのでしょうか?それとも違うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アメリカ合衆国の諸制度は、その成り立ちから複雑な形をとることが多いです。


というのはいわゆる州はもとはそれぞれが一つの植民地すなわち国家のようなもので、独立後にできた憲法では各州の連邦としてアメリカ合衆国を形成しています。
大まかに言って、その憲法において連邦全体に関わる国防や外交、通貨制度などについては連邦の管轄とし、その他の生活に密着するようなもの例えば教育や警察については各州の大幅な自治を認めています。

さて、合衆国軍というのは国防を担う軍隊であり、これとは別に各州に州軍があります。州軍の主任務は災害救助活動、社会秩序の維持などです。もし警察では対応しきれないような犯罪や 暴動が起きたときは州軍が一義的には鎮圧することになっています。連邦軍がアメリカ国内で起きた犯罪・暴動などの鎮圧を行うことは憲法の制約から原則としてできません。また州軍は歴史的には市民軍=民兵から発展したものであり、各州知事の指揮下にあります。

特別な場合には、州軍は連邦軍の指揮下に入ることもありますが、基本的にはまったく別の組織であり、別の指揮系統をもつものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい大変申し訳ありません。詳しく答えていただいてとてもよく分かりました。

お礼日時:2001/10/21 16:06

州兵(national guard)といえば・・・



1963年、アラバマ州でバーミンガム高校事件というのが起きました。
それまで白人のみ許されていた高校に黒人のこどもたちが入学しようとしたのに対し、州知事が州兵を動員して阻止しようとしたという事件です。当時のケネディ大統領は入学させようと連邦軍を派遣、あわや州兵対連邦軍の戦闘か、という対立になりましたが、州兵を連邦軍の指揮下におく、とケネディが宣言して事なきを得た、という事件です。黒人解放運動史の中でもひとつのエポックですが、アメリカの州と連邦の関係を示すものとしても有名な事件です。
ついでに、映画ランボーで、最初にランボーに容赦なくやられていく兵隊たちも州兵でした。そのおろおろぶりがちょっと面白い。軍隊としてはセミプロレベルなんですね。

この回答への補足

 ポイントあげられなくて御免なさい。

補足日時:2001/10/21 16:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい大変申し訳ありません。
 そんな事件があったんですか。日本では考えられないような話ですね。また一つ勉強になりました。

お礼日時:2001/10/21 16:12

州軍は平時は州知事に指揮権が有り、主に歩兵を主力とする部隊で構成され、小規模ですが空軍州兵部隊も有ります。

国家非常事態が宣言されたときは、沿岸警備隊と州軍は連邦正規軍の傘下に置かれ、指揮権が州知事から合衆国大統領に移ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい大変申し訳ありません。
 なるほど、違う組織なんですね。

お礼日時:2001/10/21 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラン・イラク・トルコ・シリアにまたがって居住する、国家を持たない民族

イラン・イラク・トルコ・シリアにまたがって居住する、人口約2000万人の独自の国家を持たない民族は、なんですか?

Aベストアンサー

人口から見てクルド人でしょう。
彼らは何度も独立や建国を試みましたが挫折しています。

これは居住する国が数カ国にまたがっており、民族として独立する障害になっています。
またどの居住国でも分離独立運動を弾圧しています。

Q中国共産党と人民解放軍は全くの別組織?

こんにちは。
中国についてあまり知らないのですが、最近の情勢から興味を持ちました。
よく尖閣諸島問題で中国の話題がいっぱいの昨今ですが、
とあるニュースの末尾に、中国共産党は軍隊を抑制できなくなり、暴走することを懸念している。とキャスターが言ってました。

これはどういう意味なのかなと。。
人民解放軍は共産党の意向とは異なる軍事行動をとることが出来る。ということなのですか?

日本の歴史を見ても
5.15事件、2.26事件などで、軍隊が政治家幹部や時の首相を射殺した事件がありました。

このように中国でも、共産党政策が気に入らなければ習近平や李国強が軍にやられるなんてことがあるのですか?

Aベストアンサー

人民解放軍、即ち中国共産党軍は中国共産党の軍隊であって、中国には国軍は存在しません。
その中国共産党軍の将校が昨今政治的発言を表立って行っても居ますので、母体である中国共産党の意向とは
段々とズレて来ても居るのでしょう。
その中国共産党軍将校の発言を抑える事も出来なく、それが中国共産党の意向でもある様に慌てて取り繕っても居ますしね。
しかも軍事予算も公表されている以上に費やされても居るでしょうし、それも軍の要求(半ば脅迫的?)が年々
エスカレートしてきているとも見る事が出来るでしょう。
何れ中国共産党中央の意向を無視して暴走する可能性は決して低くは無いでしょうね。
尖閣諸島へも軍事力を行使するでしょうが、それに対して中央がどう取り繕うかです。

> このように中国でも、共産党政策が気に入らなければ習近平や李国強が軍にやられるなんてことがあるのですか?

無いとは言えないでしょう。
あまりにも世界情勢に軍が逆行しても中央は抑えられないでしょうから、軍事クーデターと言う可能性も排除できない。

Q軍隊を持たない国

憲法9条について考えていたときに沸いた疑問です。

現在世界で(一応日本を除いて)、軍隊を持っていない国はコスタリカ意外にありますか。


また、差支えがなければ憲法9条改定の是非、そしてその理由をお答えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

持たない国と言われているのは基本的に日本と一緒ですよ。
・憲法上「軍隊」と名乗っていない、あるいは武力の充実した警察・警備隊が存在する
・アメリカなどに依存している
・軍事機構や経済機構に所属することで保障をもらってる
などになります。
アイスランドの例
http://www.asahi.com/international/update/0930/009.html
コスタリカの例
http://www1.ocn.ne.jp/~mourima/sindou.html
http://obiekt.hp.infoseek.co.jp/peacemaker/costarica.html

こちらの資料によれば25カ国だそうです。大半は公国や島などの極端に小さな独立国が殆どです。
http://www.geocities.jp/wpmhtur/pf0102.html

憲法9条改定の是非については是です。あまりに現実と隔離しすぎていおり字義解釈だけで成立しているような言い訳をするのもバカすぎます。もし憲法を変えないなら現実の方を変えるべきです。守る気がさらさらない憲法を持っている方が弊害が多いと思います。憲法すら守れないのに例えば非核三原則なんて誰も信用してくれません。
で現実を変えるよりも憲法を変える方がはるかにコスト的には楽だからです。

持たない国と言われているのは基本的に日本と一緒ですよ。
・憲法上「軍隊」と名乗っていない、あるいは武力の充実した警察・警備隊が存在する
・アメリカなどに依存している
・軍事機構や経済機構に所属することで保障をもらってる
などになります。
アイスランドの例
http://www.asahi.com/international/update/0930/009.html
コスタリカの例
http://www1.ocn.ne.jp/~mourima/sindou.html
http://obiekt.hp.infoseek.co.jp/peacemaker/costarica.html

こちらの資料によれば25カ国だそうです。大半...続きを読む

Q周辺事態法が理解できません 日本が危害を加えられるときにアメリカ軍がそれを対処し、それを後ろから応援

周辺事態法が理解できません
日本が危害を加えられるときにアメリカ軍がそれを対処し、それを後ろから応援するという感じですか? 後方地域支援の所です。

Aベストアンサー

1999年 ガイドライン関連法
  ⇒日米防衛協力のための指針(ガイドライン)の抜本改定。1978策定。
⇒1999年周辺事業法の制定、自衛隊法改定、日米物品役務相互提供協定の改正。
(これらをガイドライン関連法という)
ⅰ 「周辺事業」の定義
「我が国周辺の地域における我が国の平和及び安全に重要な影響を与える事業」
ⅱ 米軍への協力内容
     「周辺事業」に際しての後方地域支援(米軍に対する物品・役務の提供)と、
後方地域捜索救助活動。

 2015には、更に地域・範囲が拡大されましたが、後方地域支援(米軍に対する物品・役務の提供)に
 大きな変更点はありません。

 実際に有事の際、どのように運用されるかは、不透明です。

参考までに。

Q指揮棒を持つ指揮者・持たない指揮者

近年、オーケストラの指揮者は指揮棒を持たない人が増えたような気がします。

例えば、
・ゲルギエフ
・ブーレーズ
・小澤征爾 (若い時は持っていた?)
・アーノンクール
・ノリントン (持っている動画もある)
・ブリュッヘン

1.これは歴史的に見て、持たない指揮者が増えてきたということでしょうか?
2.個人的には指揮棒を持たないと、後ろにいる演奏者は「ビート(拍)」が見づらいのではないかと思うのですが、「持つ・持たない」のメリット・デメリットはなんでしょう?

3.また、合唱では指揮者は基本的には持たない気がしますが、なにかお気づきの点はありますか?

(※個人的な感想で結構ですので、こうではないかとお考えのことがございましたらお知らせ下さい)

Aベストアンサー

私個人としてはたまたまそういう時期なのかなと思います。
指揮棒を持つ人が増えるのか減るのかは、まだ判らないと思います。

持つデメリットですが、バロック時代のリュリは指揮杖で自分の足を強打してその怪我がもとで亡くなっています。
また最近になると思いますが、著名な指揮者でも手や額に突き刺って流血したりする事件が発生していて、
指揮棒はグラスファイバー製になったりして強度が増している分、自らを傷つける凶器にもなりますね。

私は指揮棒を振るう指揮者が格好が良くて憧れますが、指揮棒を持たない指揮者はオケに対して繊細な要求をしている感じがしますね。

Qアメリカの州別投票方法

アメリカには州によって様々な投票の方法があると聞きました。投票用紙に記入したり、コンピューターに打ち込んだり、郵送して投票したり...どの州がどういうやり方でやっているのか、知っている人がいたら教えてください。また、関連ホームページがあったらそれも教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカには州・首都合わせて51の選挙区があり、焦点とされているフロリダ州だけでも、67の郡(市)があります。投票方法は州ごとではなく、郡ごとに違います。
すべてを知ってる人はなかなかいないと思うので、州もしくは、郡を指定して質問して見てはどうでしょうか。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/vote2000/link/03.html

Qクレジットカードを持たない主義の人

こんにちは
クレジットカードを持たない主義の人に質問です。
私も持たない主義です。
みなさんが持たない理由は何ですか?
教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は便宜上クレジットカードは"作って持っています"が、普段は持ち歩きません。
他の方の回答と同じく、使う機会がないからです。
クレジット会社のCMにあるような、急な出費って意外と無いものですからね。

Q共和党のネバダ州とサウスカロライナ州の選挙

ネバダ州の選挙は1月19日に共和党、民主党ともに行われましたが、この日に共和党はサウスカロライナの選挙もやったわけですか。同じ州でも、党によって予備選や党員選挙の日が違うんですか。
大統領選、複雑でよくわからないものですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに分かりにくいですね。
アイオワ、ニューハンプシャーは民主党、共和党とも同日で、
サウスカロライナ州は19日に共和党、26日に民主党の予備選で、
1週間違いです。
下記サイトに日程が載っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/2008%E5%B9%B4%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E9%81%B8%E6%8C%99#.E3.82.B9.E3.82.B1.E3.82.B8.E3.83.A5.E3.83.BC.E3.83.AB 

Q法律に根拠を持たない独立命令 法律に根拠を持たないとは法律を無視するということですか?

法律に根拠を持たない独立命令

法律に根拠を持たないとは法律を無視するということですか?

Aベストアンサー

法律に根拠を持たないとは法律を無視するということですか?
     ↑
少し違います。

法律に根拠が無いからというのは
無視とは違います。

法律でダメだ、と規定しているのに
命令でヨシ、と規定していれば
それは無視になりますが、
法律が白紙の場合、命令で規定して
いても、それは、無視とは言えません。

つまり、法律の授権がなくても命令
出来る、という場合があり、それは無視した
とは言えない、ということです。

Q人気のある州、ない州に分かれるのか

アメリカは州の違いが国の違いのような
ものじゃないですか。州によって何もかもが
違います。じゃあ、人気のある州、ない
州と分かれますか?それとも人気の差は
ないですか?

Aベストアンサー

人気の差はあるでしょう。
たとえばニューヨーク州、カリフォルニア州などは人気があるでしょう。フロリダやハワイ州も暖かいので人気があると思います。モンタナ州やノースダコタ州は寒いし田舎なので物好きな人以外からは人気がないでしょう。ただ、どこでもそこに住む人にとっては愛着がありますから悪く言うと叱られますが・・・
あ、それとテキサス州の人はアメリカ合衆国ではなく、テキサス国の人間だと思っていると聞いたことがあります。州に対する思い入れが強いということでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報