CD-RドライブにSafeDisk2対応というのがありますが、ほかのドライブとどこが違うのでしょうか?
読込みや書込みで何か特殊なことをしているのでしょうか?

A 回答 (3件)

違うのはセーフディスク2が対応ソフトで焼けるということのみです。


で、読み込みはほぼ100%近いドライブがセーフディスク2を読めます。
これは、読めなければ動かない=誰も買わないになるからです
書き込みは基本的に一定の単位ごとに0と1で表示します(最後に図解します)
その一定の単位が細かいのがセーフディスク2です。

図解(たとえ話です 本当にこの単位で区切られているわけではないです)
本物のコード「000011※1000」だとします(※はエラー部分)
通常のCD-Rドライブだと
「0000 1111 0000」 などとなり修正されます。
対応ドライブは
「0 0 0 0 1 1 ※ 1 0 0 0 0」と細分化されて書き込みが行われます。(エラーはエラーのまま)

これは、ネットで調べた情報なので間違ってたらごめん といったかんじです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ほぼ知りたいことそのままでよく分りました。
一点だけ教えてください。
>読み込みはほぼ100%近いドライブがセーフディスク2を読めます。
とありますが、それはCD-ROMドライブでも読込むデータは同じということでしょうか?

お礼日時:2001/10/07 23:14

>それはCD-ROMドライブでも読込むデータは同じということでしょうか?


同じではありません というか、同じドライブで読ませても変わります
これは、ほこり・傷等により読み間違いが発生するからです
で、その部分はエラーと表示されます
ドライブで読まれたエラーは訂正されます
しかし、セーフディスクの場合はエラーが表記されているファイルがありこれとエラー部分が一致するかを確認します
エラー部分が一致すれば正規品 エラー部分が一致しない場合はライティング時に補正された正規品ではない物と判断されるようです

なんか日本語がへんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
いろいろと参考になりました。

お礼日時:2001/10/19 21:50

>それはCD-ROMドライブでも読込むデータは同じということでしょうか?



CD-ROMに限らずCDには読み込み時にエラ-の発生は避けられません。(シミだったり傷だったり)
これを、そのまま再生してしまうと、音の場合ヘッドホンなどで聴いていたら、耳が壊れるほどのノイズとなります。
しかし、実際には、雑音はあまり出ません。
これは、CDのドライブ内で読みとりデータを補正するためです。(あらかじめデータ補正のためのデ-タも書いてあります。
ですから、c550さんが書かれたエラ-の部分は
通常のドライブで書かれた場合、必ず1と読まれます。
対応ドライブで書かれた場合1になるか0になるか解りません
データを後で補正する場合は、不定の方が都合がよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
いろいろと参考になりました。

お礼日時:2001/10/19 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDの読込みと書込みについて

最大読込速度16倍速、最大書込速度20倍速のDVD-RAMがあります。これを使用して1倍速のみ対応のDVD-Rに書き込んで、その後読み込んだ場合、書込みも読込みも1倍速となる。この記述は正しいですか?

Aベストアンサー

ドライブn倍速は、読み書きそれぞれの最高速度。
メディアのn倍速は、最大の書き込み速度であり、どれくらい高速で読み出せるかはドライブの性能に依存します。

>書込みも読込みも1倍速となる。この記述は正しいですか?

誤りです。
制限されるのはメディアへの書き込み速度だけです。
書き込みは1倍速でしか出来ませんが、読み込みはドライブ性能に依存した最大速度で読み出せる可能性があります。

QDVD+Rドライブで焼いたディスクを、DVD-Rドライブで読み込むことはできるのか?

タイトルの通りです。
どなたかお分かりになる方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

当然ですが、DVD+Rドライブの読み込みに対応したDVD-Rドライブなら読めます。
お持ちのDVD-Rドライブが読み込みに対応しているかどうかは、
http://www.cdspeed2000.com/go.php3?link=download.html
のnero info toolで、対応しているかどうかを調べることができます。

QCD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ?

はじめまして。
さっそくですが、質問させていただきます。

私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。
ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました)
自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付けのものを購入しないといけないのかと思いいろいろ調べてみました。
CD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ等には違いがあること等は解ったのですが…。

CD-ROMドライブでウィルスバスターをインストールすることや、DVDを読み取ることはできるのか、ということがよくわかりません。
また、CD-ROMやCD-RW、DVD-ROM全てに対応したものはあるのでしょうか?

本当にアホな質問でお恥ずかしいのですが、教えてくださいますようお願いします;;

はじめまして。
さっそくですが、質問させていただきます。

私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。
ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました)
自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付...続きを読む

Aベストアンサー

ウィルスバスターのインストールだけならインターネットにつながっているならダウンロード販売の方が、安いしパッケージもかさばらないのでオススメです。

あとのことを考えて外付けドライブも欲しいというのであれば、ご心配なさらずともドライブの箱やホームページの商品説明などに、どのメディアに対応しているのかこと細かく書いてありますのでそれで確認してください。
原則的に新しいドライブはそれより古い規格のメディアも読めるように作られますので、DVD が読めるなら CD も読めるという程度の認識で大丈夫です。最近の DVD ドライブであれば、Blu-Ray 以外には対応しているはずです。たまにそうでないものもあるかもしれませんので、それは買うときに箱でも確認してください。

QCD-Rの書込み速度

つまらない質問で恐縮です。

先日、古いノートPCに8倍速書込みのCD-Rドライブを接続しました。
ところが、4倍速以上の速度で書込みを行うと途中で「データ不足です」で失敗します。(4倍速までは正常に書き込み出来ました)

古いPCと言うのは「CPU Pentium2 300M/Memory 128M/OS Win2000」で、
CD-RとはPCMCIA(ノートのPCカードです)のIDEで接続してます。

ライティングソフト以外は何も動いていない環境のつもりです。
これが限界なのでしょうか?
CD-Rははじめてなので、わかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ノートパソコンユーザではないので断言できないことを前置きして・・・

古いPCということは、HDDもIDE接続だと思います。
ATA33クラスですと、場合によっては(HDDの環境によっては)バッファアンダーランを起こす可能性があります。
(以前、実際に経験しましたが、我が家とは環境が違うので何とも・・・)

HDD<->CD-R間のデータ転送速度が間に合ってないのだと思いますので
4倍速までで、焼き込んだ方が良いと思います。

QCD-Rに焼いたデータがCD-ROMドライブから読めない

今CD-R/RWのインストールが終わり、WinCDR6.0も無事インストールできました。
試しに未使用のCD-Rにファイルを焼いてみました。
無事書き込めたようで、CD-RWドライブから読み込むこともできました。
ところが、このCD-Rを、ノートPC(Compaqプレサリオ1246)付属の
CD-ROMドライブから読もうとしたところ、「E:\の準備ができていません」
とエラーになってしまい、読むことができません。
こういうものなのでしょうか?
普通のCD-ROMドライブから焼いたCD-Rを読むにはどうしたら良いでしょうか。
アドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

別の問題とはこれですね。

こっちはまた難しいですね。
で、WinCDRで焼いたディスクですか?
それともPacketManですかね?
もし後者でエクスプローラーなどからなら、他のPCで読むにはリーダーが必須ですよ。
とりあえず、
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/PManReader10.html
(9x用リーダー)
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/PManReader20.html
2000/XP用リーダー)
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/PManmacReader10.html
(MAC用リーダー)
から最新リーダーがDLできます。

ちなみに、WinCDRで焼いた場合は補足をお願いします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報