一週間ほど前から毎日20分ほど歩くことを始めた男性ですが最近 以前とくらべてよく夢をみるのですがこれっていい兆候ですか?それとも精神的 肉体的に疲れてる証拠でしょうかね?ちなみに私は仕事上の人間関係などで少しストレス感じてるぐらいで肉体的にもさほど疲れるような職種じゃありません 年齢は30歳台です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

睡眠中に夢を見る時間帯と見ない時間帯が交互に訪れ、


夢を見ている時に起きると、夢の内容を覚えているそうです。
estoladaさんは最近睡眠時間が変わったという事はないですか?

私は夢を見ている時に起きると目覚めが悪いので、意識的にそうしないようにしています。(私の場合6時間で起きると丁度いいです。)
夢って自分が日頃思っている方向に話が展開するので、
疲れていると、そのような夢を見がちではないですか?
いい夢ならいいですね!
    • good
    • 0

こんにちは、estoladaさん。


三十代の男性でらっしゃるというと、うちの旦那様と同じくらいかなぁ。。
きっと、公私共にお忙しい毎日でらっしゃるでしょうから、時間を捻出しての
毎日20分のウォーキングを始められたのは素晴らしいことだと思います。。p(*^-^*)q
最近特に、精神的に疲れるようなことはありませんでしたか?
何か、プライベートorお仕事上のトラブルとか、、、、
そうでなければ、あまり気になさらないで大丈夫だと思いますよ♪
今みたいに、お散歩、、お日様を浴びてするのが一番効果的なんですが、、を続けていけば、
だんだんと夜には深い眠りが得られるようになると思いますヨ。。
夢見も知らず知らずに減るんではないかなぁ。。
あまり気になさらずに。。ね♪
お気楽なアドバイスでごめんなさい。。
    • good
    • 0

いい兆校かどうかは判断しかねますが(すいません)、夢を見るっていうのは「眠りが浅い」ってことだそうです。

夢の内容にもよるでしょうが、ぐっすりじゃないからあんまり疲れは取れませんよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「疲れている」とは肉体的にどのような状態?

妙な質問で申し訳ありませんが、「疲れている」というのは元気な時と比較して肉体的にどういう変化がある状態なのでしょうか?

激しい運動をした後というのなら、例えば筋肉に乳酸がたまっているからというようなことではないかと思います。

でも睡眠不足や風邪を引いている時などは動かなくても疲れを感じますね。
これらの時やはり肉体に何らかの変化が生じているのでしょうか。

また疲れている時に動くと普段よりすぐに息切れするようですが、この理由も教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1の方が言われているように脳が疲れている状態ですね。

人間の体は、脳が指令を出して要求された機能を体の各部分が要求された通りに稼働すると言う事なのです。

疲れていると言う事は、脳が要求した指令を体が反応しきれていないと言う事です。

家で例えてみましょう。

新築で水道や電気が正常に稼働して快適な生活を送っていますが
洗面所の配水管が汚れで詰まってきたとします。

住人(脳)がチャンと綺麗に流れて欲しいと要求しても下水管(体の機能)が詰まって要求を満たしてくれません。

これは、相談者さんが質問で書き込まれた運動をして乳酸が溜まった状態に近い感じですね。

もう一度下水を例にとって考えてみましょう。

キッチンでウッカリして排水溝に油を流してしまいました。

油は排水溝をふさいで排水管が詰まり排水できません。

通常はゴミ受けでキャッチ(風邪予防のマスクとか予防接種)される物がキャッチされずに通過(風邪に感染)してしまったと言う事に成ります。

排水管の詰まり(風邪)を直す為に住人(脳)は、道具(薬や体の抵抗力)を用意して直す事に労力を使います。

こんなイメージで理解できましたでしょうか?

疲れている時に動くと息切れがするのは、エネルギーの消費が増えるからです。

自動車ユックリと走らせている状態と速く走らせている状態を比べてみると
ユックリと走らせている時は、ガソリンの消費が少ないのでガソリンを燃やす酸素の量が少なくて大丈夫ですが早く走らせる為にガソリンの消費が増えるとガソリンの燃焼が増えるので必要とされる酸素の量も増えてきます。

自転車に乗っていて平らな道を走っている時と坂道を上っている時では、運動量が違ってきます。
運動量が増えると言う事は、消費する体力(エネルギー)が多く必要と成るので体の各部分に必要とされる血流と栄養を多く供給しなくては成りません。
栄養には、様々な栄養(糖質・タンパク質・脂質・ミネラル・酸素)があります。
栄養を送る血液には、健康診断で血液検査を行った時に表示されている数値が有るように単位体積当たりに供給される量に制限が有る為に、
血流を増やしてエネルギーを供給するのです。

そうすると呼吸回数を増やして酸素の供給量を確保しないと低酸素状態に成って気絶してしまいます。
息切れは、血流に対する酸素供給量の不足と考えて下さい。
酸素の供給量は、肺の能力によって変わってきます。
周囲の環境に依っても変わります。

高山病と言う言葉を聞いた事が有ると思いますが、低酸素状態の環境で普通の生活を送ろうとすると体が重く感じたりスグに息切れがする状況に成ったりします。

疲れている時は、生命維持に必要とされている重要な部分から酸素と熱が供給されて行きます。
指令を出す脳と血流を確保する胸部循環器(心臓と肺)に酸素を供給する事を最優先に体のシステムとして安静時に第一優先として機能します。

しかし、安静休養が必要としている時に動くと安静時に安定供給されていた酸素が不足して呼吸の回数を増やして酸素を取り込みます。

No.1の方が言われているように脳が疲れている状態ですね。

人間の体は、脳が指令を出して要求された機能を体の各部分が要求された通りに稼働すると言う事なのです。

疲れていると言う事は、脳が要求した指令を体が反応しきれていないと言う事です。

家で例えてみましょう。

新築で水道や電気が正常に稼働して快適な生活を送っていますが
洗面所の配水管が汚れで詰まってきたとします。

住人(脳)がチャンと綺麗に流れて欲しいと要求しても下水管(体の機能)が詰まって要求を満たしてくれません。

これは...続きを読む

Qこんにちわ! かなりまえから首が異常なほど 凝る?とゆうかなんてゆうか。 異常なほど疲れるんです!

こんにちわ!
かなりまえから首が異常なほど
凝る?とゆうかなんてゆうか。
異常なほど疲れるんです!
寝るときも楽な姿勢がないほど。
何回も首を傾げたり上むいて伸ばしたりしてしまいます。
そこで、最近気づいたのが
上を向くと後ろの首中央あたりから
のょきっと骨が突き出てるんですが、
押しても痛くなくむしろ
柔らかくて動きます。
これわなんでしょうか(-。-;
骨がずれてる証拠ですか?
整体?ですかね?
時間があるかた回答お願いします。

Aベストアンサー

まさか悪性リンパ腫・・
1センチとか2個とかは危険とか・・
私も疑いが・・
どこかにまじ骨ほど固いのが出来て消えたりとかは?
先ずは内科で血液検査とかは?
首凝りとかは整体かマッサージかな・・

何とも無いこと お祈りしています

Qどうしたら強くなれますか?精神的にも肉体的にも。

どうしたら強くなれますか?精神的にも肉体的にも。

Aベストアンサー

まずはカラダを鍛えよう。

カラダを鍛えたら精神的な余裕も生まれる。

Q高2女子です。 生理が4ヶ月ほど全く来てません。 おりものも以前より少ない気がします。 ちなみに

高2女子です。

生理が4ヶ月ほど全く来てません。
おりものも以前より少ない気がします。

ちなみに性交などは行ってません。
でも昨年から1年弱ほどかけてダイエットをして10キロ強痩せました。
友達に、「ダイエットしたからだよ〜」と言われ、私もそれが原因なのかなと薄々感じています。

あと考えるとしたら、昨年祖父が亡くなり、
生理が来なくなったのもちょうどそれぐらいからだった気がするので、精神的なのものもあるのかな?と思いましたがどうでしょうか。
でももう3ヶ月以上経ってるのでそういう精神的なものは立ち直れてると自分的には思ってるんですが…。

来なくなって1ヶ月ぐらいの時は面倒くさいからいいや、と思っていましたが、
さすがにもうすぐで5ヶ月目に突入するとなると将来妊娠できないんじゃないかと思って心配です。

言い訳になるけど、病院と言われてもなかなか時間がなくて行けないです。

少しでも心当たりのある方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

生理の止まる原因にはいくつかあり、病気、激しいスポーツの(部活が)影響することもありますが、それらは関係ないですね。
そうすると次にあるのが間違った、あるいは無茶なダイエットと強いストレスです。

おじいさまが亡くなられたそうですが、大変慕っていて非常に悲しかったとすれば、強いストレスを抱いたことでしょう。
これが原因であっても不思議ではありません。また指摘されているように、ダイエットせいである可能性も濃厚です。
1年弱で10キロ強痩せたそうですが、1カ月当たりに直して体重の3%未満であれば、痩せるスピードは無茶なものではありません。
ただどういう物を食べたかは重要です。痩せるときの鉄則は、タンパク質、(とビタミン、ミネラル)は必要十分量を取らなければいけないということです。
その量は1日当たり、体重1kg当たり1gです。それを肉、魚、玉子、チーズ、納豆などの量に換算するときは0.14で割ってください。
体重が50kgの方ならタンパク質は50gは必要で、肉、魚、玉子、チーズ、納豆などの量に換算すると約360gです。
それくらい食べていたかどうかということと、もう一つは痩せる必要もないのに過度に痩せてしまった場合にもそうなります。

適正体重はご存知ですね。肥満指数にBMIというのがありますが、適正値は18.5以上~25未満です。
下のサイトに身長・体重を入れて調べてください。18.5以上は確保されていますか?

http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

若い女性にありがちなのは、すでに十分痩せているのにさらに痩せようとすることです。是非とも家庭科や保健体育で
学んだ知識を活用して、過度なダイエットはしない様心がけてください。

病院には時間が無くていけないそうですが、このまま放置すると一生悔やむことにもなりかねませんので
ちょっと部活を休むとか、土曜日もやっている婦人科はあると思いますので(大病院でなくて結構です)
原因究明をしてもらって、早急に対策を取ることをお勧めします。

どうぞお大事に。

生理の止まる原因にはいくつかあり、病気、激しいスポーツの(部活が)影響することもありますが、それらは関係ないですね。
そうすると次にあるのが間違った、あるいは無茶なダイエットと強いストレスです。

おじいさまが亡くなられたそうですが、大変慕っていて非常に悲しかったとすれば、強いストレスを抱いたことでしょう。
これが原因であっても不思議ではありません。また指摘されているように、ダイエットせいである可能性も濃厚です。
1年弱で10キロ強痩せたそうですが、1カ月当たりに直して体重の3...続きを読む

Q1週間前ほどから腹の左上が5分に、一回ほどのペースで簡単に説明するとムカムカします(我慢できないほど

1週間前ほどから腹の左上が5分に、一回ほどのペースで簡単に説明するとムカムカします(我慢できないほどではない)
あと、おならをすると少し楽になる気がします

何か改善する方法や良い薬などを知っている方がいたら教えてください

18歳で、酒もタバコもやってません

Aベストアンサー

ガスピタン飲んでみてください。私も同様で応急処置になりました。

あとは悪玉ガスがたまってるかもなので、苦しいときはヨガのガス抜きのポーズしてガス抜きしてください。

ダメなら内科へ…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報