電化製品をかった時の取扱説明書って
使用するのに必要な機能さえ覚えれば意外に使わなくて、
「これはわからないから説明書を見なきゃ!」と思ったときに探しても
結局なくなったりして困ったことが過去に多々ありまして、
すべての取扱説明書を一つのファイルに整理して置く場所を
一箇所に決めておくことにしました。
そして、電話と洗濯機や冷蔵庫などの説明書が紛失している
ことがわかりました。
こういう場合ってもう一度取扱説明書を発行して
もらえるものなんでしょうか?
 今すぐ困っております。
ぜひお答えください。

A 回答 (4件)

有料になりますが、発行は可能です。

また、古い家電製品などになると、メーカ側でもマスターの説明書だけとなり、コピー(こちらでも有料)になります。

大体2000円位かかります。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
ちょうど電話機の説明書が至急必要なもので、いったいどうすればいいのか
わからなかったんです。
明日にでも問い合わせてみます。
たぶん買って3年ぐらい経ってるのでコピーになると思いますが、
ありがとうございました。

松下電器系はほとんど無料みたいです。

• 0

保守部品として取り寄せ可能です。

近所の該当会社の製品を取り扱っている店.または.該当商品を買った店に出かけて注文してください。早ければ1週間程度で入手可能です。
    • 0

先日、日立のファックスの取扱説明書を紛失してしまい、メーカーに問い合わせたところ、無料でコピーしたものを送ってくれましたよ。

メーカーによって対応が違うとは思いますが、お客様センターなどに問い合わせて見られてはいかがでしょうか?
その時に、日立では無料で送ってくれたといえば、もしかして…
    • 0