プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

委任状は自作したものでも良いのでしょうか?
それとも役所にあるのをわざわざ使わなければいけないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちわ。



役所というと謄本とか住民票申請関係ですか?

自作のものでOKですよ。
役所で謄本などをとったときにもらえる封筒に書き方例が印刷されていることがありますので、もしお持ちでしたら、参考になさってください。

または、下記URLにものっています。

参考URL:http://www.city.shibuya.tokyo.jp/todoke/inin.html
    • good
    • 0

委任状は、あなたの全権を法的に委任するものです。

通常委任状を渡す先が定められた形式を指定している場合があればそれを利用するのが普通です。自作でも、先方が用意するものでも、それなりの記載内容に注意する必要があります。法的に通用する委任状には、以下の内容が明記されているか注意しましょう。

委任状の発行日
委任状の有効期間(有効になる日=通常発行日、有効期間の終了日=委任目的が完了する日の翌日)
委任内容:委任目的と適用範囲の制限
委任相手の記載:相手が確定できることが必要
委任者の住所、氏名、捺印
捺印の印鑑証明書を添える
    • good
    • 1

大概は役所関係の書類は書式が決まっていますので役所にあるのを使ったほうが


二度手間にもならず確実でしょう。
    • good
    • 1

書式が合っていれば、使えます。


必要な項目が、揃っていれば使えます。
    • good
    • 0

ものによると思いますが、



私が義母に戸籍謄本の請求をお願いしたときには、
自分でワードで打ったものを使いましたよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!