プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60才の母の血液検査の結果で,白血球数が
平成8年が3800
平成10年が4000
平成12年が3500
今年が3100
というように減少傾向にあります。
これには何かの病気の可能性があるのでしょうか?

母が少し不安になっているのですが,
診察を受けるとしたらどのような医療機関が良いでしょうか。
よろしくアドバイス下さい。

A 回答 (2件)

まずこの4年間の白血球の数値から、白血球数が少ない、もしくは少なめということはいえますが、規則的に減少しているかどうかは難しいところです。

多くの健康な人は、白血球などの検査値がいわゆる正常値の中に入りますが、少数(5%前後)はその基準値からはみ出す人が必ずいます。
白血球値が3000台という値は、必ずしも病的とはいえません。

白血球が減少する原因としては、薬剤によるものがもっと一般的ですが、ウイルス感染などでも減少することがあります。白血球には、好中球、リンパ球などの種類がありますが、この白血球を構成する細胞の比率や種類に異常がないかどうかがまず問題になります。

最終的には、骨髄検査をおこなって異常がなく、他にも減少する原因がなければ経過観察するしかありません。
白血球数が2000台まで減少し、回復がないようなら一度は骨髄検査を受けられた方がよいでしょう。

経過観察だけなら、一般の内科でよろしいと思いますが、骨髄の検査を念頭に置かれるなら血液を専門にしている内科がよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

くわしい回答をありがとうございます。
もともと白血球数が少なかったそうなので,
近くの内科に通いながら経過を見てみます。

明確なアドバイスをいただけて有り難かったです。
母も少しは安心すると思います。
ありがとうございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「白血球数」
この中で特に「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。
特に「異常値の意味」の項で「白血球数が少ない場合」が参考になりますでしょうか・・・?

「白血球数」が判っているということは病院で検査されたのでしょうか?

まずは総合病院の内科等で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …

この回答への補足

ありがとうございます。
白血球の数値は日赤の人間ドックで検査して貰ったものです。
もともと数値は少なかったのですが,今年の結果が特に
低かったので気にしているようです。

• 0