電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OSX10.4を使用しています。
サーバーとして運用していて、XOOPSをインストールしています。
データを、常にバックアップ同期させたくて
外付け(IEEE1394)のHDへミラーリングしたいと思っています。

ディスクユーティリティでRAIDを選択して、セットを選択するのですが、
「作成」ボタンがグレーのままで有効になりません。
(ヘルプに書かれている通りにやったのですが...)
どうすれば有効になるのでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

その後、ちょっと実験をしてみました。

結果、そもそも本体内蔵のHD(システム入り)をミラーリングの対象にすることはできませんでした。
 しかし、外付けに2台のHDを用意し、それらをディスクユーティリティでひとつにRAIDすることはできました。(この際、それらの内容は失われます。)
 こうなれば、同じ情報が2つのHDに同時に書き込まれるようになります。試しにわざと1台を運用中に電源オフにしてみました(故障を模擬)が、残りのHDでデータの読み書きはでき、運用は継続できました。さらに、止めてあったHDを生き返らせ、ディスクユーティリティで「再構築」できることも確認しました。
 ただ、ミラーリングして1個セットにしたボリュームにシステムをインストしても、それを起動ディスクにはできませんでした。(なぜだろう?)

という訳で、サバーのシステムとしてのミラーリング化は駄目ですが、データだけであれば、外付けの2台のHDにミラーリングでいるので、安心感をあげることは可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kandaWolfさん、こんにちは。
わざわざやってみて頂いたんですね。有り難うございます。
起動ディスクは駄目なんですかね。
他の方法を考えてみる事にします。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

本当ですね。

今まで私もやってみたことが無かったのですが、検証しようと思い、私も同じことを試してみました。(この際、外付けHDをフォーマットしてから実施しました。)
 結果、OSXさんが、おっしゃるように「作成」ボタンが有効になりませんでした。
 環境は私もOSX10.41です。
 お役に立てなくて申し訳有りませんが、あなただけの問題ではないようです。
    • 0
この回答へのお礼

kandaWolfさん、こんばんは。
I/OがIEEE1394だといけない感じですね。
なんかそこんところが良くわかっていないようです。
今のところは手作業でバックアップとっているのですが、面倒で...(^^;
何とかならないかな~っと思っています。

実は5月にeMacのHDがいきなり認識されなくなって、Appleに修理にだしました。
もちろん、HDは新品に交換でした。
またそんな事がいつ起こるとも限りません。その為に備えておこうかと...
コメント、ありがとうございました。