アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家(神戸市内)の11才の犬が心臓が弱く、最近容態が急変しました。
お医者様にはいよいよということも考えてくださいと言われています。
悲しいですが亡くなってから慌てないよう火葬してくれる業者さんについて色々調べています。
希望の条件は神戸市内へ迎えに来てくれること、宗教色が強くないことです。
お骨拾いに立ち会うか迷っているので、火葬車でも、お迎えだけで火葬後に返骨でも構いません。
お骨は今のところ手元におくつもりです。


火葬車で気がかりなのがこちらで拝見した経験者の方の話で
「小さい軽トラックの荷台に小さい焼却炉。焼却炉と呼ぶにふさわしいようなものがあり、
(中略)まるでゴミを焼き捨てるときのように扱う」
という書き込みがあり、実際に経験された他の方の感想が聞きたいと思っています。
できるだけ親身になってくれるところにお願いしたいです。


実名を挙げて構わなければ業者の名前も知りたいです。
ネットで見て検討中なのが愛ペットメモリアルサービス、ハートメモリアルサービス、にじの橋舎です。
その他の業者さんでも構いません、経験者様の感想を聞かせてください。

A 回答 (4件)

ご質問の件ですが・・・


>何時ごろお亡くなりになったのでしょうか

火葬前日の夜8時頃でした。

>HPを見ると、返骨→火葬後、当社供養塔にて埋葬 とあったので
火葬してそのまま自宅に置けるのかとあるのが気になって。

お骨を拾って骨壷にいれて、自宅に置いています。
一部は、今年、庭に埋葬しました。

全部を拾って大きな骨壷に入れる方もいるようですが、うちは無理でしたので、残りの遺骨を供養塔で埋葬していただくようにお願いしました。

当日、火葬できるかは、火葬のトラックの空状況にようると思います。
今から、保冷剤など冷凍されたり、お近くにコンビニがあれば、氷を大量に買って対応されるのは、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inusuki様
ご回答くださりありがとうございます。
ビーグルちゃんでも全部のお骨は入りきらないのですね。
うちも同じぐらいのサイズなので無理かも・・。
でも供養塔に全部預けなくてよいと分かり安心致しました。
今から保冷剤など準備するのはほんとに寂しいですが、
いざとなって困ると余計にかわいそうなので様子を見ながら
アドバイス参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 18:09

昨年、7月に自宅前で愛犬(ビーグル)を火葬にしていただきました。


夜に亡くなったこともあり、24時間対応の下記のHPの会社にしました。
(暑かったので、亡骸が腐敗しないように、次の日に火葬してもらいました。それまでは、クーラーを強にして、食品発送の時に付いてきた大きい保冷剤を入れて火葬まで安置しました。)

火葬については、小さいトラックに焼却釜があり、亡骸を専用の鉄板にのせて焼きました。

煙が公害になるので、火葬できるものは、亡骸と少しの花と乾燥タイプのフード少量のみでした。

煙などは、一切出ませんでしたが、1時間位の間は、ゴーゴーという音がしてちょっとうるさかったです。

そのあと、少し冷ましてから、呼びに来てくださり、お骨を拾い骨壷にいれました。
これは、人間の時と同じ感じでした。
骨壷も人間と同じような立派な物でした。

我が家は、回りが畑なので、家の前で行いましたが、隣接している家では、車を違う場所に移動して火葬後、自宅前で、お骨拾いになるそうです。

取り扱いは、丁寧でしたし、数珠も携帯されていましたよ。

私は、他の業者はわかりませんが、この業者にやって頂いて良かったと思っています。

参考URL:http://home.att.ne.jp/banana/heart802/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気になっていたハートメモリアルサービスのお話が聞けて大変参考になりました。
今からの季節、24時間対応というのは心強いですね。
うちは自宅前は車が入れないのですがすぐ近くが山なのでその辺りでできるかと思っています。
心配していた「ゴミのように扱う」ような業者さんでなさそうで安心いたしました。

失礼ですがもしよろしければもう少し詳しくお聞きしたのですが、
翌日に火葬されたとのことですがすぐに来てもらうのは無理なのでしょうか。
何時ごろお亡くなりになったのでしょうか。
お恥ずかしながらうちはクーラーがないもので・・
それからお骨はどうされていますか?
HPを見ると、返骨→火葬後、当社供養塔にて埋葬 とあったので
火葬してそのまま自宅に置けるのかとあるのが気になって。

問い合わせすればわかることかもしれないのに質問してすみません。
ご経験談がききたかったもので。
お差支えなければ教えてください。

お礼日時:2005/06/26 19:48

15年前と半年前に見送った経験者です。

ご家族のお辛い時期をお察しいたします。
ご葬儀のあとお骨はどうなさるのでしょうか?どこでも一旦はおうちへ連れて帰り、次の法要の日などから1年~数年納骨供養、その後供養塔などに納めてもらう方が多いようです。ご家族がお参りに行くのに便が良い事も条件のひとつでしょう。
うちもかなり色々見て、職員や料金に問題があると感じた所を外して選びました。少しでも参考にしていただければさいわいです。

神戸動物霊園
http://www4.ocn.ne.jp/~kuyou777/
隣の「柴犬センター」社長が愛犬の慰霊のために私設した霊園で、たいへんアットホームです。
職員が専用ライトバンでお迎え(家族の同乗可)、専用火葬場と慰霊塔・納骨所・仏壇を備えきちんとお葬式をしてもらえる割に低料金です。
火葬は立会い(簡素で気持ちの良い待合で待てます)も引き取りだけも可能。
毎月第一日曜日には近隣の真言宗系寺からお坊様が来て法要(志\3000自由参加)。
少し遠いかもしれませんが、175号線沿い路線バスならどれでも玉津インターに泊まるので、車がなくてもお参りには不自由しません。詳しくはHPを。

宝塚動物霊園
http://www.animals.co.jp/
兵庫県内では最も大きく有名です。うちの最初の犬19年も生きたのでここで13回忌まで供養しました。
料金は基本の継続料だけでも\10,000、春秋の彼岸・地蔵盆・命日など年4回も大法要があるため(卒塔婆料\5000)、かなりの出費&お参りが負担となりますが、内容には「それだけの事はある」と言えます。
JR・阪急宝塚駅から送迎のマイクロバスが出ています。(大法要の日は数台のピストン運転)

↓兵庫県内のペット霊園
http://www.petparfait.com/grave/grave_hyougo.html

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~kuyou777/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご丁寧に詳しく教えてくださってありがとうございます。
お骨は今のところ気の済むまでは手元に置き、その後自宅の庭に埋葬したいと思っています。
そのことについても調べてみると色々な意見があるようですが・・
先のことは何とも言えませんが、この家にずっと住むつもりなのでお参りにいくというよりそばにおきたいと思っています。
霊園はなんとなく宗教色があるのが気になって・・
ですので個人的には火葬だけお願いできる業者さんでも構わないと思っていましたが、家族と相談してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 19:37

神戸市環境局業務課


取扱区分 手数料
市が引取りに行く場合    1頭に付4,000円
環境局事業所へ持ち込む場合 1頭に付2,000円

参考URL:http://www.city.kobe.jp/cityoffice/24/info/info0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。
お骨は持ち帰りたいので一般業者さんで考えています。
でも、自分の市のことなのに知らなかったので参考になりました。

お礼日時:2005/06/26 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!