私は3年ほど前から唾液が出にくくなり、ものすごく喉が渇くようになりました。内臓的な渇きではなく口の中が乾いている感じです。本当にほとんど唾液が出ないため、唾を飲み込むなんて感覚はもう忘れてしまいました。
唾液は口臭予防の働きをしてくれると聞いた事があるので、唾液が出ない私は口臭があるのではないかと思い、外出時にはかならずガムを噛みます。一日中ガムを噛んでいるのは本当に辛いです。どうすれば唾液がまともに出てくれるようになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

所謂口腔乾燥症(ドライマウス)と思われますが、どんな症状にも原因があります。

原因を究明しなければ治療も出来ません。原因が判らない場合は症状を和らげるよう対症的な治療になります。

原因としては、唾液腺の病気(腫瘍、炎症、老化など)・口呼吸や喫煙・精神的ストレス・いろいろな薬や治療の副作用・シェーグレン症候群や糖尿病、腎疾患などの全身疾患などですが、一般開業医ではなかなか治療が難しいと思われるので、大病院の口腔外科を受診される事をお勧めします。

軽症であれば人工唾液のスプレーやトローチの含嗽などで緩和しますが、唾液の減少に伴って2次的に口腔の粘膜の炎症・歯肉の炎症・舌の炎症・虫歯・口臭などが発症しやすくなるので、姑息的に症状を紛らわせないで原因を探して治療した方がいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
口腔外科へ行くべきなのですね!
私は歯科へ行ったため的確な治療が受けられなかったのかもしれません。
症状の一時しのぎでなく根本的に直したいと思っているので、早速口腔外科に行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/06/27 18:23

身内にドライマウス(病名)がいます。


似ているように思いますのでドライマウスで検索をかけてみてください。
症例にこころあたりがあるようでしたら、病院に行かれる事をオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドライマウスについて調べてみたら私の症状にほぼ一致していました。
再び病院へ行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/06/27 18:20

目は乾燥してませんか?



とりあえず、内科、耳鼻科、大きな病院の口腔外科などで相談されることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大学病院の歯科へ行ってみたのですが、「のど飴などをできるだけなめて」とだけ言われました。。。
根本的な治療がしたいと思うのですが・・・

お礼日時:2005/06/27 18:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガムって飲み込んでも体に影響ないですか?

ガムって飲み込んでも体に影響ないですか?

Aベストアンサー

消化器内科医です。
結論から言えば問題ないです。
何百個もいっぺんに飲めば問題あるしれませんが、数個なら問題ないです。
内外の医学データベースで調べましたがとくに問題になりそうなケースはありませんでした。
気道のほうに入って問題になったというのはありましたが。

「ガムを飲みこむと何とか病になる」というのは都市伝説と思います。

余談ですが、消化器系の手術のあとにガムをかむと胃腸の運動がよくなって回復が早まるのではという論文が結構あり驚きました。

Qかぜで唾液が出にくいです

かぜで唾液が出にくいです
そしてのどの奥に圧迫感があって痛いです
激痛ほどではないのですが、おとといぐらいからこの痛みが続いています

時々痛みが強くなることがあります
母親に10回以上はのどを診てもらいましたが少し赤くなっているだけで
目立った腫れはないようなのです

6年生です 女子 

何か知ってる人は何でもいいので回答ください

Aベストアンサー

風邪ひくと何時もより豪華な食事が出るので喜んで食べてました

のどが渇いたと言うと

ジュースまで用意してくれるので自分の場合すぐに治ってしまうんです

(しかも漫画まで買ってもらえた)

一応水分は多めに取るように自分の親は言いましたが、気分が塞ぎこむので漫画が無ければ

OKなんかに投稿するのもいいと思います

Qさらさらの唾液が大量に出てきます。

頻度としては、半年に一回あるかないかくらいですが、朝方に目が覚めてさらさらの唾液が大量に出てくることがあります。
飲み込まずに溜めると、口の中にはおさまらない量です。
吐き気というよりは、胃の不快感があります。

食べ過ぎが原因かなと考えましたが、昨晩はどちらかというと、ご飯の量は少なめでした。
妊娠はありえないです。
今日で生理5日目です。

こんなことが思い当たるなど、何かあったらおしえてほしいです。
お願いします。

Aベストアンサー

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・

 生理中で、一時的な自律神経の軽い乱れによって副交感神経が強く働いているのではないかと思います。

お休みモード時は副交感神経が強く働き唾液はサラサラと成ります。反対に昼間は交感神経が強く働くために唾液は粘着性が有ります。 胃の不快感も自律神経の軽い乱れからだと思います(貧血でも胃部不快感が出ます)

 年に2回程でしたら気にしなくても良いと思います。
一般的には、逆に 病的に「唾液が少ない」なら病院を受診された方が良いです。

Q口の中(舌とか)から唾液があふれ出ることがあります。

たまになんですが、朝起きると舌から唾液が
どんどんあふれ出てくるようなときがあります。
気分が悪くなり吐こうとしたら、唾のような
液体ばかりが出ました。それと同時におなかに
物凄い空腹感があります。確かに、8時間以上は
なにも食べていない状態なので空腹感があるのは
当然といえば当然なんですが・・・。

朝起きたらに限らず日中でもあります。
小さいときからたまにそういうのがありました。

今朝もあったんですが、理由がまったくわかりませ
ん。昨日の晩はご飯を大量に食べたのは覚えてます。
寝てる間に食べたものを消化して空腹感があったの
かもわかりませんが。

病気ではないような気がするんですが、同じような
人や原因がわかる人いたら教えてください。

Aベストアンサー

私は日中に唾液があふれてくることが
あります。
しかし、一緒にスゴイ苦味を感じますので
ちょっと違うかもしれませんが・・・
私の場合はそこ何日かで
ものすごく緊張したりストレスを感じたときに
そうなります。

Q腹痛と吐き気が… 最近よく腹痛がやってきます… 波があって、唾液がすごく出てきます

腹痛と吐き気が…









最近よく腹痛がやってきます…
波があって、唾液がすごく出てきます。
吐き気もあって、前に一度同じ様な腹痛で
吐いたことがあります(・´ー・` 
薬を飲んでも効き目がなくて困ってます。
大事な時になったりしたら最悪です。
親に、 さすがに腹痛になる事が多すぎる。

といわれだいぶ前に一度病院へ行きましたが
盲腸と症状は似ているけど盲腸でもないし
初経も来てないので生理が始まるんじゃないか と言われましたが、未だに来ていません。

そして学校にも行ってないので
精神的な何かなんじゃないかと言われたんですが
やっぱり精神的な何かでしょうか?

友達が、学校に行きたくなくて、
朝起きて学校へ行こうと思うと腹痛が来て、
気付いたら胃に穴があいて血が出て入院してた 笑

と言っていました…。
その友達の様に精神的な何かでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。
そうですね。
ストレスにより、自律神経が乱れてる可能性あり、ストレスで胃酸の分泌と胃の粘膜がバランスを崩しているのではないでしょうか?
まずは自律神経のバランスを整える為に半身浴やハーブティを飲まれるなどでリラックスする環境を作る必要があります。
あとはミックスナッツなどを食べると精神的に強くなります。
無理をしないでくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報