引越しをしたので前の家のカーテンが余ってます。
何かよい再利用はありますでしょうか?
古着を利用したテディベアをオリジナルで作るというのを聞いたことがありますが
カーテンの布地はそれに適してますでしょうか?
そういったオリジナルベアをネットで注文できるところを知っている方がいたら
ぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。


ティディベアのことについては、専門外でして、ご容赦ください。
無事にティディベアができあがったら、そのあまり布は捨てずに、
以下のようなリサイクルへ回してみることをおすすめします。
ぐちゃぐちゃの端切れでいいんです。
あなたのカーテンも、新たな布に生まれ変わって、どこかで活躍できると思います。あなたの住んでいるところの自治体にリサイクルのシステムがあれば、是非お願いします。

参考URL:http://fra.jca.apc.org/fiber/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。
カーテンの他にもいらなくなった衣服等がありそれを捨てるかどうかで
すごく悩んでいたのですが教えていただいたサイトに問い合わせてみましたところ
リユースとしては使えないものばかりなのですがリサイクルとして引き取ってもらえる工場を教えてもらいました。
やはり捨ててしまうのとリサイクルするので気分が違うのでこの際送料がかかってもリサイクルにまわすことにしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 22:19

ご要望の、テディベアではないのですが、私は座布団カバーにリメイクしました。

生地自体がゴージャスだし厚手なので、長持ちしますし、ダサ座布団がクッションぽくなり、周りの方からも好評でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手作り関係が得意な方ばかりでうらやましいです。
座布団カバー・・・それもまったく思いつきませんでした。
アドバイスありがとうございます。
いろいろ検討してみようと思います。

お礼日時:2001/10/09 22:28

生地や柄にもよると思いますが、私の彼女は巻きスカートのように利用したり、ショールのように利用したりしますし、ソファーやベッドのカバーとして利用したりもしてますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

手作りが上手な彼女なのですね。うらやましいです。
私はぜんぜん手芸関係はだめなので自分でつくるのは考えてないのですが
ソファーにふわっとかけるのはいいかなぁ、と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 22:27

こんにちは。


テディベアは、自分でもわりと簡単につくれますよ。
実物大型紙つきの本は、ごく普通の書店で入手できますし、大きな手芸店などで、無料でコピーを配っているところもあります。
そのとき、ネームタグをつけたりすると、プロっぽい仕上がりになるので、オススメです。
プレゼントにも喜ばれます。
自作のテディベアはかわいいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はウエディングベアを作ろうと思ってキットを購入したのですが挫折しました。
結局母に作ってもらうという情けなさ。
そんな私が型紙から作れるとは思えません(情けない・・・)
でもネームタグつきというのは興味をもちました。
(どこかに頼むにしても)プレゼント用に作るつもりなのでネームタグはつけてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 22:25

仕事で、カーテンの売場を担当しております。


カーテンの見本品を安価で販売することがあるのですが、購入されるお客様の使い道を尋ねたところ、物を隠す為に使う・・・とか、クッションを作るとかありました。

クッションは私もオススメです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クッションですが・・・。考えつきませんでした。
自分で手作りできれば一番いいのですが、ものすごーく手作りが苦手なので。
でももしかするとクッションくらいならできるかもしれませんね。
高校以来ですが、ミシンにチャレンジしてみようという気になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーテン生地を加工前の状態で入手する方法を教えてください。

ベッドスプレッドを作りたいと、生地を探しました。
カーテン生地のような、色は無地で光沢のある糸でキレイな地模様のある生地を探しています。
近くの手芸店では見つかりませんでした。
そこで、カーテン生地を布だけの状態で、
通販されているところを探しています。
なさそうな気もするのですが、もしかしてあれば教えてください。
ソファーカバーやクッションカバーもお揃いで作れたらいいなと、考えております。
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。私もカーテン生地を買って
家中のカーテン全部自分で縫いました。
私が買ったのは大阪府吹田市 大塚屋江坂店です。
たくさんありますから、いらっしゃれればいいのですが‥。

他にも大きな生地屋さんなら置いてあるのではと思いますが、
通販でも生地だけ売ってくれるところはたくさんあるようです。
たとえば、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tengoku/a5aba1bca5.html
生地だけでも販売する、と書いてありますよ。
普通に「カーテン生地」のキーワードで
ヤフーのショッピングサイトを検索したら出てきました。
他にもたくさんのお店がヒットしました。
楽天とかも検索したらもっとたくさんのお店が出てくると思いますよ。

どうしても行ける範囲内に実店舗が見つからない場合は、
通販でも仕方ありませんよね。

Q余ったビニール袋の再利用

コンビニやスーパーで買い物すると
大きいものから小さいものまで
ビニール袋をもらいます.

ごみ袋として使っても余ってしまいます.

ビニール袋をもらわないのが一番ですが
環境のために再利用できないでしょうか?

Aベストアンサー

◆Naka◆
seebeckさんも思っておられる通り、常日頃袋を折りたたんで持ち歩くのが一番だと思います。
スーパーでもコンビにでも、その袋を取り出して使いましょう。

リサイクルと言っても、そのまま再利用できるものはともかく、加工が必要なものについては、リサイクルすることが必ずしも環境に良いとは限りません。
生産量を減らしてもらうためには、一人一人がもらわないようにすること、これしかありませんよね。
リサイクルについての関連質問がありますので、ご参考までにごらんになってみてください。(下記参考URL)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4393,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=13288

Qカーテン生地を通販してくれるサイト教えてくれませんか?

いろんな種類の生地を扱っているカーテン生地を通信販売してくれるサイトあったろおしえてください

Aベストアンサー

確かにエラーばかりでした。以下のようなものはいかがでしょうか。

http://www.curtainshop.co.jp/
http://www.aria-cc.com/
http://www.icenter.co.jp/

Qカーテンレールなしにカーテンをかける方法はあるでしょうか。

カーテンレールなしにカーテンをかける方法はあるでしょうか。

必要があり、カーテンレールの設置ができないところへ
縦225cm×横175cmの2枚で窓前面を隠す、という状況が必要になりました。
窓枠の横幅自体は320cmくらいです。
この長さのつっぱり棒はなかなか見つける事ができませんし、
実際使用したとしても中央部分がたわんでしまい
うまくいかないのではないかと思いました。

それほど高額は無理なのですが、多少ならお金をかける事も可能です。
ですが、建物自体がレンタルルームのような場所なので
工事や穴をあけるなどといった事は不可能です。

もし宜しければお知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どれぐらいの予算がありますか? (^_^;

http://www.ginichi.com/product_info.php/cPath/102_108/products_id/2646
カーテンのカタログ撮影をする時など、展示場やホテル借りて、この突っ張りポールを使って、突っ張って、その下にカーテンレールを吊ります。

中央がたわむ分を見越して吊り下げる紐の長さを調節してカーテンレールその物は水平になるように取り付けます。

延長パイプを使って最長7mもの突っ張りポール状態を作った事もあります (^_^)v

窓枠がアルミサッシならカーテンレールを両面テープやグルーガンを使って接着しちゃうという手も有りますし

Q藍染めまたは藍染め風のカーテン生地を探しています

藍染め風のカーテン生地を探しています。いまのところタチカワのクレアスの中にある数種くらいしか見当たりません。メーカーのカタログも結構探したつもりなのですが、意外に見当たりません。

藍染めののれん等は、インターネット上でも通販でよく見かけるのですが、単品物なので、同じ生地で統一しようとするとちょっと無理があります。

タチカワのものはそれはそれで結構なのですが、お値段の面や模様を含めなるべく多くの種類の生地と比較したいので、他にそういった藍染めまたは藍染め風のカーテン生地を販売しているサイトやショップ、その他良いアイデア等ご存知ないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もカーテン探しで色々みているところです。
藍染シェードが載っているサイトがあったのでご参考まで
molza(モルザ)の製品ですので詳細はモルザのHPを見るとよいと思います。
http://www.curtainshop.co.jp/molza/RS-aizome.html

藍染ではありませんがアジアっぽい手織り生地を扱うカーテン通販サイト
http://store.yahoo.co.jp/windgallery/index.html

あとは藍染ではありませんが、輸入生地でいい感じの青は見かけますが・・・

イメージにあわなかったらゴメンナサイ

参考URL:http://www.molza.co.jp/

Q新居のカーテンレールが30cm高く、カーテンが短くなり困ってます

新しいカーテンを購入せずに、30cmも短いカーテンを長くする方法、または、窓に何かをして、寒さを防ぐ方法をご存知のかた、なにとぞ!!!!宜しくお願い申し上げますM(。。)M

Aベストアンサー

おまたせしました。

えーと、
メーカー名:株式会社ニトムズ お客様相談室Tel03-3544-0615
商品名:窓ガラス断熱シート クリア 水貼り
品番:E 1360
サイズ:幅90cm×長さ180cm

ってなってました。
価格は特別価格だったので680円で1枚入りです。

うちの窓のサイズと違ったんですが、ピッタリ合わせて貼ったら、つなぎ目は、ほとんどわかりません。

他にも1枚300円~500円位で同じように水で貼れる断熱シートが出てますが、包装するときに使うプチプチみたいな感じです。

とりいそぎ、お知らせまで。

Q住商オットーのカーテン生地について

オーダーをするかオットーで購入するか迷っているのですが
オットーのカーテン生地は薄いですか?
洋服の方は生地が薄かったり縫製があまかったりするようですが
インテリア用品はどうでしょうか?
お持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
仕事柄、カーテンとは少し付き合いがあります。

オットーで買った経験は無いのですが・・・
カーテンはオットーにあるものに限らず、薄いもの厚いもの遮光性の高いもの低いもの、と、まあいろいろあります。
耐水性能や防かび、防炎性能までついてるのもあります。

オットーにしてもいいものわるいもの、と、まあいろいろあるわけで。

間違いないのは自分の目で確かめて買う、これに尽きるでしょうね。

当たり前の回答、ご了承下さい。

Qレースのカーテンの再利用

レースのカーテンを再利用できるよいアイデアあるいは
オーダーメイドで何か作ってくれるところを知りませんか?

Aベストアンサー

バスマットにリサイクルすると良いですよ。
レースカーテンと、バスタオルを用意します。どれもお古でOKです。
バスタオルを2つ折か3つ折にして、バスマットにちょうどいい大きさにしてみます。
レースカーテンをそのバスタオルより少し小さめになるように折り、洗った時にずれないように、しつけ糸で荒く縫います。
バスタオルの中にレースカーテンを入れ、四方にミシンをかけ、更にずれないようにミシンを×型にかけます。
水を吸ってもベタつかず、乾きが早くて使い心地のいいバスマットができます。

それから、きんちゃく袋状に縫って、下着やおしゃれ着を入れて洗う洗濯ネットにしたり、レース部分をうまく使って、旅行バッグの小分け用ポーチの飾りにしたり、ステキな色のサテンの布地と併せて縫って、ランジェリーケースを作ったりしています。
女性でポプリに興味がおありなら、薄い布と併せて、サッシェにするのもステキです。
小さなお嬢さんがいる方や、お気に入りのフランス人形が汚くなってきた方は、お人形のドレスなどを作ってあげても良いと思います。

Qカーテン生地の模様みたいなポスター

部屋にポスターを貼りたいと思っています。
絵とかではなく、カーテンの模様みたいなポスターってないでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは、#1です。
こんなのは如何でしょうか?
結構種類も豊富かと思います。
あと業者さんに印刷頼むのもいいかもしれません。
今写真屋さんでもOKなところありますから実物のカーテンなどでお気に入りがあればお試しになって下さい。
参考になればいいのですが。。。

参考URL:http://www.posterinterior.com/Modern.htm

Q生協の共同購入で注文しない時(週)は注文用紙は提出しますか?

生協の共同購入で注文しない時(週)は注文用紙は提出しますか?
最近生協の共同購入を始めたのですが、品物の配達日に品物を受け取れない時や、節約の為に注文を控える週は、皆さんどうされてますか?

先週、注文用紙を記入する時間が無くて、配達の人が来た時に「時間が無くて注文用紙書いてないんですけど、取りあえず注文用紙をお渡しします。インターネットで後で注文しますので。」と注文用紙を渡したら、子供が鉛筆で線を書いてたらしく、何千円もするサプリメントが今週届きびっくりしました。インターネットで注文するっていったのに・・。返品できる様ですが、来週商品代を引き落してから返金となる様です。なんか納得いかないんですが、今後この様な事が無いようにしたいので、皆さんどうされているか教えて下さい。

Aベストアンサー

>皆さんどうされているか教えて下さい。

こちらでは紙注文書で出だした分は後で取り消しが出来ません。
システム上しかたないことなので、同じく一旦支払ってから返品返金ということになります。

生協によってシステムが違うので一律な対応ではないと思いますが
当方では注文なし、もしくは用紙以外で注文するというの確認のために
用紙の表に大きくナナメ線を引いて渡すことにしています。
そうでないと地区担さんには注文が無かったのか忘れたのかが伝わらず
後から電話確認させる手間をかけてしまいます。

コドモや家族が勝手に注文を書き入れてしまうという「事件」は
わりとしょっちゅうあることで、渡す前に再確認すれば防げることではありますが
皆さん被害にあってからでないとなかなか気をつけるようにはなりません。
自分でもまちがって記入すていることがありますし。
ネット注文のシステムがあるのなら取り消し可能な期間内に
一度はアクセスしてご自分の注文内容を確認なさることをおすすめします。

でも返品できるような品物でよかったですね。
私は同じ冷凍食品が7袋届くという経験をしました。
冷凍庫に入らず仕方なく全部その日のうちに調理しました(笑)
しばらくは白身フライを注文する気になれませんでした。

>皆さんどうされているか教えて下さい。

こちらでは紙注文書で出だした分は後で取り消しが出来ません。
システム上しかたないことなので、同じく一旦支払ってから返品返金ということになります。

生協によってシステムが違うので一律な対応ではないと思いますが
当方では注文なし、もしくは用紙以外で注文するというの確認のために
用紙の表に大きくナナメ線を引いて渡すことにしています。
そうでないと地区担さんには注文が無かったのか忘れたのかが伝わらず
後から電話確認させる手間をかけてしまいます。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報