生後一ヶ月になります。
うつ伏せの体制をさせたことがないのですが、一時的にさせたりっていつ頃からやっておりますか?
また、させてみたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

双子の赤ちゃんがいます。
この子達は32週で早産したのですが、NICUの保育器の中で生まれた直後からうつ伏せでしたよ。
赤ちゃんにとって安心できる姿勢であるのと、未熟児でも呼吸が楽になるそうです。もちろんINCUでは呼吸のモニターも付いていますし、何人ものスタッフが24時間体制で常に赤ちゃんを見守っていますので、事故が起きる心配はないです。
寝付きの悪い時でも、うつ伏せなら良く寝てくれますが、お家でやる時は目の届く範囲に赤ちゃんを寝かせておかないといけませんね。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんにちは。

8か月の子の母です。

我が家では退院してきてからすぐに立て抱きの抱っこが好きな子だったので、私の腕が痛くなってきたりすると、そのまま私が寝そべった上に赤ちゃんをうつ伏せにして寝ていました(ラッコ抱き?と言うのでしょうか)。
仰向けにすると泣き出すときでも、その体勢をするとぴたりと泣き止んで、赤ちゃんが寝付くまでそのままで、よく一緒に眠ってしまったりしてました。

医師にうつ伏せで一緒に寝てしまうこともあるが構わないか聞いてみましたが、窒息さえ気をつければ赤ちゃんが気持ちいいのであれば構わないとの事でした。

させてみるのが必要かどうかはわかりませんが、首のすわっていない頃から、うつ伏せにすると首を持ち上げたり腕で支えようとしたりはしてました。
首すわりは早かったです。

参考になるかどうかはわかりませんが・・・
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

4ヶ月になる娘がいます。

一時的なうつ伏せ、私は1ヶ月半ぐらいから始めました。
保健師さんが自宅へ来てくださったときに「もううつ伏せにさせても大丈夫だよ。うつ伏せをさせると視界も変わるから赤ちゃんも楽しいよ♪」と言われたので。
保健師さんからいただいた「赤ちゃん体操」の冊子にも「1ヶ月過ぎたころからうつ伏せをさせてみましょう」と書いてありました。

『うつ伏せ寝』ではないので問題ないかと思います。
ただ・・・うつ伏せの体勢については病院もしくは保健師さんなどにご指導していただいたほうがいいかもしれません。
間違えた体勢でうつ伏せをさせて・・・何かあったら嫌ですからねぇ。

↓のサイトに「1日1回くらいは、うつ伏せにし平衡感覚をつけていきます。」と書かれていましたよ☆

参考URL:http://www.happy-kids.jp/hatuiku1.html
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。

私は一ヶ月くらいからほんの少しだけさせて
いました。苦しがるようだったらすぐにやめましたが。
首を強くする運動にいいらしいと育児書で読んだので、ほんの30秒くらいさせました。2ヶ月くらいになると自分で首をあげようと頑張っていました。3ヶ月にもなると首だけではなく胸あたりも少しずつ上がるようになってきてびっくりしました。一度させてみて嫌がるようだったら無理をしないで少しずつさせてあげたらいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

10年以上の前の話ですが、うつ伏せ寝だと赤ちゃんが抱っこされた感覚になるので、よく寝るとテレビで話題になっており、私も一番上の子供をうつぶせ寝をさせていましたが、心臓に負担がかかると保健婦に言われ、2人目と3人目はうつぶせ寝をさせませんでした。

何年か前に託児所で、うつぶせ寝をさせられた乳幼児が、窒息死した事故があってから、乳幼児のうつぶせ寝は見直されたと思います。

うつぶせ寝をさせても大丈夫だとは思いますが、以上の点を気をつけたほうがよろしいかと・・・。
    • 1
この回答へのお礼

毎日育児ご苦労様です。

私は出産した産院から指導をうけました。
首の筋肉、肺などが鍛えられるそうですよ。私も1ヶ月検診まで怖くて家ではほとんどさせていませんでした。
両膝をしっかりと持って勢いをつけてひっくり返します。最初は怖かったですが慣れると全然平気です。
うちの子は今4ヶ月になりますが、先日3~4ヶ月検診で首とか肩がしっかりしてると褒められました。
今でも毎日ではありませんが、腹ばいにさせています。1ヶ月ぐらいのころはすぐに苦しくなって泣いていましたが、今では視界が広がるからか喜んでしばらく周りをキョロキョロ見ています。
機嫌がいい時に少しずつ腹ばいにさせてはいかがですか?腹ばいにしている時は必ず、目を離さないように注意して下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

まず、生後1ヶ月ならば、まだ首は座っていませんよね?そのような状態でうつぶせにするのは、赤ちゃん本人にとっては大変苦痛かと思います。

寝返りが上手にできるようになれば、赤ちゃんも自分で苦しくなれば仰向けに戻れる状況かと思いますので、赤ちゃんが自らうつぶせになる分には、いいと思います。
赤ちゃんによっては、うつ伏せが好きな子と嫌いなこといますから・・・そこは本人に任せてあげたほうがいいと思います。

また、1ヶ月くらいですと寝返りやうつ伏せをしいなくても良いように体ができています。

ですので、わざわざうつぶせにさせる必要はありません。健診などで医師などがうつぶせにして、一時的に首の据わり方の状態をみたり、発達具合を見る分には問題はありませんが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いつでもいいと思います。

私は、させてました。うつ伏せだと子供がよく寝ます。
    • 1
この回答へのお礼