生後一ヶ月になります。
うつ伏せの体制をさせたことがないのですが、一時的にさせたりっていつ頃からやっておりますか?
また、させてみたほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。



双子の赤ちゃんがいます。
この子達は32週で早産したのですが、NICUの保育器の中で生まれた直後からうつ伏せでしたよ。
赤ちゃんにとって安心できる姿勢であるのと、未熟児でも呼吸が楽になるそうです。もちろんINCUでは呼吸のモニターも付いていますし、何人ものスタッフが24時間体制で常に赤ちゃんを見守っていますので、事故が起きる心配はないです。
寝付きの悪い時でも、うつ伏せなら良く寝てくれますが、お家でやる時は目の届く範囲に赤ちゃんを寝かせておかないといけませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/05 12:14

こんにちは。

8か月の子の母です。

我が家では退院してきてからすぐに立て抱きの抱っこが好きな子だったので、私の腕が痛くなってきたりすると、そのまま私が寝そべった上に赤ちゃんをうつ伏せにして寝ていました(ラッコ抱き?と言うのでしょうか)。
仰向けにすると泣き出すときでも、その体勢をするとぴたりと泣き止んで、赤ちゃんが寝付くまでそのままで、よく一緒に眠ってしまったりしてました。

医師にうつ伏せで一緒に寝てしまうこともあるが構わないか聞いてみましたが、窒息さえ気をつければ赤ちゃんが気持ちいいのであれば構わないとの事でした。

させてみるのが必要かどうかはわかりませんが、首のすわっていない頃から、うつ伏せにすると首を持ち上げたり腕で支えようとしたりはしてました。
首すわりは早かったです。

参考になるかどうかはわかりませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 12:15

4ヶ月になる娘がいます。



一時的なうつ伏せ、私は1ヶ月半ぐらいから始めました。
保健師さんが自宅へ来てくださったときに「もううつ伏せにさせても大丈夫だよ。うつ伏せをさせると視界も変わるから赤ちゃんも楽しいよ♪」と言われたので。
保健師さんからいただいた「赤ちゃん体操」の冊子にも「1ヶ月過ぎたころからうつ伏せをさせてみましょう」と書いてありました。

『うつ伏せ寝』ではないので問題ないかと思います。
ただ・・・うつ伏せの体勢については病院もしくは保健師さんなどにご指導していただいたほうがいいかもしれません。
間違えた体勢でうつ伏せをさせて・・・何かあったら嫌ですからねぇ。

↓のサイトに「1日1回くらいは、うつ伏せにし平衡感覚をつけていきます。」と書かれていましたよ☆

参考URL:http://www.happy-kids.jp/hatuiku1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 12:19

こんにちわ。

私は一ヶ月くらいからほんの少しだけさせて
いました。苦しがるようだったらすぐにやめましたが。
首を強くする運動にいいらしいと育児書で読んだので、ほんの30秒くらいさせました。2ヶ月くらいになると自分で首をあげようと頑張っていました。3ヶ月にもなると首だけではなく胸あたりも少しずつ上がるようになってきてびっくりしました。一度させてみて嫌がるようだったら無理をしないで少しずつさせてあげたらいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 12:19

10年以上の前の話ですが、うつ伏せ寝だと赤ちゃんが抱っこされた感覚になるので、よく寝るとテレビで話題になっており、私も一番上の子供をうつぶせ寝をさせていましたが、心臓に負担がかかると保健婦に言われ、2人目と3人目はうつぶせ寝をさせませんでした。



何年か前に託児所で、うつぶせ寝をさせられた乳幼児が、窒息死した事故があってから、乳幼児のうつぶせ寝は見直されたと思います。

うつぶせ寝をさせても大丈夫だとは思いますが、以上の点を気をつけたほうがよろしいかと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 12:19

毎日育児ご苦労様です。


私は出産した産院から指導をうけました。
首の筋肉、肺などが鍛えられるそうですよ。私も1ヶ月検診まで怖くて家ではほとんどさせていませんでした。
両膝をしっかりと持って勢いをつけてひっくり返します。最初は怖かったですが慣れると全然平気です。
うちの子は今4ヶ月になりますが、先日3~4ヶ月検診で首とか肩がしっかりしてると褒められました。
今でも毎日ではありませんが、腹ばいにさせています。1ヶ月ぐらいのころはすぐに苦しくなって泣いていましたが、今では視界が広がるからか喜んでしばらく周りをキョロキョロ見ています。
機嫌がいい時に少しずつ腹ばいにさせてはいかがですか?腹ばいにしている時は必ず、目を離さないように注意して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 12:20

まず、生後1ヶ月ならば、まだ首は座っていませんよね?そのような状態でうつぶせにするのは、赤ちゃん本人にとっては大変苦痛かと思います。



寝返りが上手にできるようになれば、赤ちゃんも自分で苦しくなれば仰向けに戻れる状況かと思いますので、赤ちゃんが自らうつぶせになる分には、いいと思います。
赤ちゃんによっては、うつ伏せが好きな子と嫌いなこといますから・・・そこは本人に任せてあげたほうがいいと思います。

また、1ヶ月くらいですと寝返りやうつ伏せをしいなくても良いように体ができています。

ですので、わざわざうつぶせにさせる必要はありません。健診などで医師などがうつぶせにして、一時的に首の据わり方の状態をみたり、発達具合を見る分には問題はありませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/05 12:14

いつでもいいと思います。

私は、させてました。うつ伏せだと子供がよく寝ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 12:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネット上のセルフチェックなどについて。 前回このサイトで質問させていただき、自律神経失調症

インターネット上のセルフチェックなどについて。

前回このサイトで質問させていただき、自律神経失調症の可能性があるという回答をいただきました。
なので精神科、心療内科に行く前にネット上にある自律神経失調症セルフチェックというのをいくつかやってみることにしました。
結果は全て自律神経失調症の疑いがあるということだったのですが、インターネットのセルフチェックの結果は信用できるものなのでしょうか。
行って楽になるのであれば精神科か心療内科に行きたいと思っているのですが、私の住んでいるところは田舎で、そのような医療機関がとても遠くにあり、学生の私には父、兄の力を借りなければなりません。もし、セルフチェックの結果が間違っていた時に二人に余計な心配をかけさせてしまうことになるし、2人には仕事が忙しそうなので、できれば送迎などの負担はかけさせたくないと思っています。(まだ自律神経失調症の可能性があるとは言えていません)
もしも信用できるものであれば、勇気を振り絞って、父か兄に頼み精神科、心療内科に連れていってもらいたいと思っています。

長くなってしまいすみません。
インターネットの自律神経失調症のセルフチェックがどれくらい信用できるものなのかを教えてくださると嬉しいです。

インターネット上のセルフチェックなどについて。

前回このサイトで質問させていただき、自律神経失調症の可能性があるという回答をいただきました。
なので精神科、心療内科に行く前にネット上にある自律神経失調症セルフチェックというのをいくつかやってみることにしました。
結果は全て自律神経失調症の疑いがあるということだったのですが、インターネットのセルフチェックの結果は信用できるものなのでしょうか。
行って楽になるのであれば精神科か心療内科に行きたいと思っているのですが、私の住んでいる...続きを読む

Aベストアンサー

>もし、セルフチェックの結果が間違っていた時に二人に余計な心配をかけさせてしまうことになるし~
逆ではないか。
 疑いがある → 間違った診断だった → 自律神経失調症ではない。
だろ?

インターネット上のセルフチェックはあくまでも「疑いがあるか」を確かめるツールです。
確定するには専門家の診断を受ける必要がありますよ。

セルフチェックの信頼性?
(´・ω・`)しらんがな。
そんなのビンキリでしょ。

Q生後1ヶ月、クーハン、ラックに1日何時間くらい寝かせてもいいでしょうか?また、毎日の車の移動はダメ?

生後1ヶ月のベビーがいます。里帰りからかえってきました。
ベビー布団は寝室に敷いてあり、リビングではクーハンで寝ていますが、1日の大半はリビングにいますので、クーハンに寝かせている時間の方が長くなってしまいます。
また、里帰りは終わったのですが、これからも実家が近いので実家で過ごすことも多いですが、犬がいるためベビーベッドは2Fにあり、やはりリビングでラックで寝かせていることが多かったです。
やはり、目が届かなくてもベッドや布団に寝かせたほうがいいでしょうか?
また、実家まで車で片道5分なので、昼間は実家で過ごすことにしたいのですが、毎日車に乗せるのは良くないでしょうか。

Aベストアンサー

私はコンビのラックを使っているのですが
寝かせるのは連続1時間、1日合計でも3~4時間と取扱説明書に書いてあります。

私もリビングでラックを昼間の間のベッドとして使おうとしていたので
お客様相談室に問い合わせたところ、
簡易ベッドといってもプラスチック板に多少のクッションがあるだけだし、
狭くて体の行動をどうしても制限させてしまうので
寝付いたらベッドや布団に移動させてください、と言われました。

いろんなサイトを見ると気にせずベッドとして使っている方もいるみたいだけど
メーカーが推奨していないとなると私にはちょっと抵抗があって
今はリビングに長座布団を引いて寝かせています。

車移動に関してはそれほど問題ないと思います。
でも車5分の距離であれば外気浴を兼ねて
たまにはお散歩で連れていってもいいかもしれないですね。

Q糖尿病のセルフチェック

病院に行って検査いてもらうのは当然ですが、それ以外に自分でできる糖尿病か否かのチェックはできるのでしょうか?
セルフチェックの方法があるなら教えてください。

Aベストアンサー

大きめの薬局なら、尿糖検査するスティック型検査薬(集団検診とかで使ってるのと同じようなやつ)を売っていますよ。

ま、これで尿糖が「+」と出るようなら、「手遅れ」かもしれません。

あと、
(1) やたらとのどが渇く→のどが乾くので、よく飲料を飲む→寝る前でもよく飲むので、就寝中2・3回トイレに起きる。
(2) 特に理由もなく皮膚がかゆい
(3) バテやすい。スタミナがない。
(4) 食欲はやたらとあり、よく食べるが、太らない。むしろやせる。(激やせ)
・・・など、俗説も含めていろいろありますが、これらが自覚できるようでしたら、やはり「手遅れ」かもしれません。

Qおすわりさせないほうがいい?

6ヶ月の娘がいます。
最近お座りをさせるとしばらく支えなくても大丈夫になってきたので、
喜んでけっこうお座りをさせていたら、昨日お会いした助産師さんに
「自分で座るのではなく、お座りをさせる、というのはよくないですよ」といわれました。
時間がなくて、理由をきけなかったのですが、何かご存知の方がいらっしゃったら教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

例えばうちの子は、歩き出すのが少し早かったのですが、
逆にいつまでたっても(一歳すぎまで)よく転びました。
1歳すぎに歩き出すような子は、初めから
かなりしっかり歩いていました。

赤ちゃんはまだまだ体が未熟なので、
その子が自然にする時=できるようになった時
であって、あまり急ぎすぎるのは体に負担がかかる
と思います。

とはいえ、お座りできるようになったのは嬉しいですよね~^^
たま~~に、お友達の前などで、「お座りできるようになったの」
と、少しさせる分には、いいと思いますよ^^
ママがうれしいと、赤ちゃんもうれしいですもんね。

Q猫背はどうやったら治るのでしょうか?猫背セルフチェックをしたら重症と出てしまいました... 猫背のせ

猫背はどうやったら治るのでしょうか?猫背セルフチェックをしたら重症と出てしまいました... 猫背のせいなのか、首に力も入ってしまいとても辛いです。

Aベストアンサー

腹筋です、お腹をへこませる意識をもつと背筋伸びます。
実際、背も伸びますよ。

Qげっぷはいつまでさせる?(生後2ヶ月半)

こんばんわ。

タイトルどおりですが、最近はきこぼしはしなくなってきました。

ただげっぷをさせるとおやじのようなおおきなげっぷはでます。

いつごろまでげっぷはさせるものなのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。

うちの子のときは、寝返りがうてる頃にやめたように思います。寝返ると自分でゲップできるみたいです。それにだんだん重くなってきますしね。

大きなゲップが出るということは上手にタップリ飲めてるようですね。まだ二ヵ月半ならやっぱりゲップさせてあげた方がいいですよ。授乳後抱っこするついでですから!

これからも大変でしょうけど頑張ってくださいね!

Qうつ病の診断に病気の心配という項目があるのはなぜ?

うつ病のセルフチェックをするときに病気を心配するかどうか問われるのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

うつ病の定義は多岐にわたりますが、ご質問の流れからでお話させていただくのであれば、
(事実ではない)病気に悩まされつづけ、心が不安定になっていく状態を指します。

もちろん逆もあります。ほかの要因でうつ病になったかたが、身体の不調から
病気を疑いだし、自己完結でその病気と決め付けて思い込むことも、またうつ病です。

安易なアドバイスは出来ないので、心苦しいのですが、「うつ病」は非常に幅広いので100人いたら100通りのことが起こります。

うつ病は扱いに非常に気をつけないといけないデリケートな病ですので
お医者様とご家族など周りのかたが理解をもって根気強く接していくことが大切です。

Q冬は部屋の中でも厚着させたほうがいいですか?

生後6ヶ月のママです。

家の中では長袖の肌着+カバーオール等の服を着せています。
マンションに住んでますが、リビングが南向きで日中は暖かく、暖房も付けていません。
外出するときは靴下を履かせ、寒いときはジャケットやひざ掛けをプラスしてます。

2週間前に主人の実家に遊びに行った際、日中で暖かく、外には出ない予定だったので靴下を履かせずに遊びに行きました。
すると義理母から、部屋の中でも靴下を履かせるよう何度も注意されたため、昨日は靴下を履かせて遊びに行きました。
すると今度は、部屋の中でもう1枚服を着せるように言われました。

今日は1日家にいたのですが、昨日何度も義理母に言われているのを見ていたせいか、主人が靴下履かせなくていいかなと何度も私に言ってきました。
本や雑誌に、部屋の中では靴下を履かせなくていいと読んだのですが、履かせたほうがいいのでしょうか?

義理妹に1歳半になる女の子がいて、いつも部屋の中でも厚着&タイツを必ず履いているので、義理母はうちの子が風邪を引くのではないかと思っているみたいです。
一応次に遊びに行くときには、ベストか何か1枚上に着れるようなもの&靴下を持参するつもりですが、普段も部屋の中でも厚着にさせたほうがいいのか、靴下を履かせたほうがいいのか、回答お願いします。

生後6ヶ月のママです。

家の中では長袖の肌着+カバーオール等の服を着せています。
マンションに住んでますが、リビングが南向きで日中は暖かく、暖房も付けていません。
外出するときは靴下を履かせ、寒いときはジャケットやひざ掛けをプラスしてます。

2週間前に主人の実家に遊びに行った際、日中で暖かく、外には出ない予定だったので靴下を履かせずに遊びに行きました。
すると義理母から、部屋の中でも靴下を履かせるよう何度も注意されたため、昨日は靴下を履かせて遊びに行きました。
すると今...続きを読む

Aベストアンサー

育児お疲れ様です☆私も5か月の男の子がいますが、この時期の服装、けっこう悩みますよね。私は部屋の中では靴下を履かせない方がいいと聞きました。赤ちゃんは手足で体温調節をしているので、手足が冷たくても、お腹や背中があったかいと大丈夫だそうです。私も家ではだいたい短肌着orコンビ肌着とカバーオールを着せていますよ。お出かけの時には気温に応じて靴下を履かせたり、ベストを着せたりしています。
周りの人はそれぞれ言うことも違うし、育児書によっても違ったりするし、何を信じていいのかわからなくなったりしますよね(^^;)うちの子は今のところ風邪をひいたりすることもなく元気ですので、このままでも大丈夫かな~なんて思ってます。
長々と回答すみません(><)お互いに頑張りましょうね☆

Qうつ病の診断方法

うつ病のセルフチェックができるサイトにいくつかアクセスして
診断したところ、すべてのサイトで「うつ病の可能性があります」
と出たので、専門医の方に診断してもらおうと思っていますが、
専門医の方はどのようにして、その患者がうつ病であるのかどうかを
診断するのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
皆さんが書いているようにお医者さんによっていろいろなんですけれど、私の場合は最初に問診票を書いてあとはこっちがぐたぐた話したり、お医者さんが聞いてきたりします。
話しづらかったら黙っちゃたりしても大丈夫でしたよ。普通にしゃべってました。
でも合う、合わないがあるので大きい病院なら変えてもらう、小さい病院なら別の病院を探して自分に合うお医者さんを探した方がいいです。ただ最初から攻撃的(^_^;というか、「合わないんじゃないの?」と思っていくと合う先生でも合わない感じがするので、つらいですけど普通に。

Qげっぷはいつ頃までさせればいいですか?

生後6ヶ月目になる子供がいますが、いまだにげっぷをさせないとミルクを吐いてしまいます。
普通はいつ頃までげっぷをさせるものでしょうか?教えてください。
また、いつまでもげっぷをさせていたと言う方は見えますか?
意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

私は、「自分で寝返ってうつぶせ(+顔を少しあげる)姿勢になれたり、お座りが出来るようなら、もうミルク直後のゲップはさせなくても良い」という話を聞いたことがあります。
あえて親がゲップをさせなくても、自然に空気が出てくれるからって。

ただ、私の子供も、5~6ヶ月の頃も、よく吐きましたよ。
ゲップをさせても、です。
心配で病院に相談しにいったこともあるんですが、どうもイッキ飲みしすぎると吐きやすいようです。生まれたばかりの頃は、胃の形の問題で吐きやすいけど、6ヶ月とかだと飲むための体力もついてきて、イッキ飲みしちゃい、胃の容量を超えちゃうみたいです。

必要に応じてってことで、いいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング