高校時代の、友人の結婚式に招待されて、
当の本人から高校時代の出席者の友人が少ないんで、
歌を歌ってほしいから、歌う歌が決定したら、連絡するからと電話がありました。(電話が来た時点で、歌うことに決定されていた(笑)
まず、ここで?が1つ。)

で、忘れていたころ、その友人の出席者の一人
(高校時代のクラスメートですので、私とも面識があります。)から、
カセットテープと、歌詞カードが送られてきたんですが・・・。
(ここで、また、?が2つ。)

こういうものなんでしょうか?

歌を歌うのはかまわないんですが、
結婚式で歌う歌を、結婚する当人が決めるって、なんか笑っちゃったんで。
しかも、カセットテープレコーダーなんて、いまどき、
持ってない人の方が多いんじゃないかと思ったんで・・・。
ウォークマンでさえ、CDか、MDですよね。
MDで送られてきても、また困るけど。

ちなみに、自分自身、カセットレコーダー持ってない&その歌が、誰が歌っているかもわからないので、覚えるに、覚えられないんですが・・・。

ついでと言ってはなんですが、レンタルCDショップにでも行って借りてこようと思いますので、Best Friendって曲なんですが、どなたが歌っているのか教えてください。(最近の曲だとは思うんですが・・・。最近の曲、疎いのです。)

もし、自分が、似たようなこと、頼まれたときに、相手を困らせるようなことしたくないので。

これって普通に、どなたの結婚式でも行われていることなんでしょうか?
なんか、すごく当たり前にされたので、不快まではいかないんですが、
結構???なんです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

歌手>先の方々がすでに回答なさっています通り、Kiroroですね。


(ちなみにNHKの朝の連ドラは、Best Friendが使われていた「ちゅらさん」は9月いっぱいで終わっています。)

曲を決める人>私は友達がいないので結婚式に呼ばれることはないのですが、家内は友達が多いのでよく出席しています。で、きいてみましたら、「この歌を歌って」と新婦に頼まれるケースがほとんどだそうです。

カセット>親密な友人だったら「自分でCD借りて覚えてよ」でも済む場合もあるとは思いますが、一般的には頼むのに曲を用意しないわけにいかないでしょうから、一応昔からの「定番」ということでカセットなのかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へええ。

新婦の方が頼む場合が、圧倒的に多いパターンなんですね~。
初めて知りました。

まあ、女性の方が歌手の好き嫌いは多いかもしれませんね。

お礼日時:2001/10/08 08:46

SMAPの歌でも Best Friend ってあった気がするんですけど。


確か何年か前のフジの27時間テレビで歌ってた…。
女性ならキロロでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマップもありなんですか(ーー;)?

ああ、ここで聞いてよかった。
歌手だけなら、CDショップいって聞けば、店員さんならわかるだろうとはおもったけど。

歌詞カードも持っていって、どっちなのか、聞こう・・・

この場を借りて、みなさんに改めて、お礼させていただきます。
お祝い事ですので、あまりけちをつけるのもと思い、このような場所で、質問させていただきました。
こういった場所があって助かりました。
当日、心からおめでとうを言ってあげることができそうです。

歌詞的に、絶対キロロだとおもいますので、「ちゅらさん」に使われていた歌だと教えてくださったsnoopy64さんと、coco1さんにポイントつけさせていただきますが、みなさんのお考えが聞けて、本当にとても助かりました。

また、何か質問したときには、よろしくお願いします。
助けてくださいね。

お礼日時:2001/10/08 08:59

しきたりとかは地域によって違うので、なんともいえませんが、あまり そのようなことは聞かないですね。



披露宴の進行上(カラオケ有無や演出など)の都合で、事前に何を歌うのか新郎新婦が(式場の都合で)聞くことはありますが、ほとんどの場合、当日選曲することが出来ますよ。
楽器の演奏ができる人に「何か演奏して」とか、手品が出来る人に「手品見せて」とかはありますが、選曲まで指定することはほとんど無いはずです。

>結構???なんです。
        そうですよね。

余程、その曲に思い入れがあるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式場の会場で、先に歌う歌を決めておかなくちゃいけないパターンは、確かにわかりますが。(田舎の式場で行われるので。)

ただ、いきなり、カセットテープと、歌詞カード送りつけられても(笑)

でも、きっと、その都合なんでしょうね~。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 08:52

Best Friendはキロロの歌だと思います。



知らない歌を勝手に歌うことにされてお困りのようですね。まあ、結婚されるご友人も舞い上がっていて、そこまで気が回らなかったんでしょう。
しかしながら、「祝辞をお願いします」なんて言われるよりは、気が楽のような気もしますよ。お祝い事ですのであまり深く考えずに行きましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私自身、そんなに気にはしていないんですよ。

「カセットテープ げ 。持ってないぞ。 ま、いいか、レンタルCDショップでも行けば。」が、最初に思ったことで、その次に思ったことが、
「いまどき、カセットテープレコーダーって、みんな持ってるのかな~?」と・・・(笑)
で、その次に思ったことが、
「お祝いの歌って、新婦がきめるものなの?」と。

歌だけだったら、CD屋に行って、店員に聞けばいいんですけど、
下の二つの疑問ができてきたので、
私が非常識と思ったこと自体がもしかして、非常識なのかと不安に思い、質問させていただきました。

みなさんから回答いただいて、全部が全部そうではないとわかり、ほっとしているところです。

お礼日時:2001/10/08 08:40

なんども友人の結婚披露宴に招かれて、唄も歌っていますが、そのような真似をされたことは一度もありません。


必ず、招かれた友人たちと、あの人なら、この唄がいいかな、などと相談して決めていました。

出た結婚式の場所は「東京」「埼玉」「新潟」「大阪」です。

とりあえず、ご参考になれば。


>もし、自分が、似たようなこと、頼まれたときに、相手を困らせるようなことしたくないので。

himehimeさんの気遣い、とてもいいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ。よかった。
やっぱり変ですよね。

自分が、「?」って思ったことが、非常識なのかと、ちょっと、自分自身を疑っちゃいました。

いやなのは、歌を歌うことでも、カセットテープを送られてきたことでもなくて、勝手に決められちゃったことなのかもしれませんね。

まあ、人数あわせだし、お祝い事ですから、そんなには気にしていませんが。

(私の高校時代の友人は、みんな無茶をします(笑)類は友をよぶんだろうな~(ーー;))

お礼日時:2001/10/08 08:36

「BestFriends」なら『kiroro』の曲だと思います。

(新しい曲だと。。)

結婚式で「この曲を歌って」と新郎新婦に頼まれたことは無いですが、頭数合わせに
メンバーに加わった事はあります。。。(ちょっと嫌でした〔小声で〕)

しかし、誰が始めたんでしょねぇ~~。「友人代表の歌」って。。(~ヘ~;)ウーン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、人数あわせですよ。

電話来たときに、「最近の歌は、わからないよ。」って言っておいたので、
カセットテープが送られてきたのかも(笑)

お礼日時:2001/10/08 08:30

「Bestfriend」でしたら、多分、キロロが歌っているのではないでしょうか。


試しに、朝の7時45分から?NHKの連ドラを見てみてください。

結婚式のしきたりは結構地域の特性などがあって一概には言えませんが、普通は、余興をお願いするのですから、歌う当人達に決めてもらうのが筋のような気がします。
答えになっていなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお。
キロロ。

しかも、こんなところに、地域格差が・・・。

ちゅらさんでしたら、母が好きで、たまにご相伴してみてたんですが、
関東圏は、8時15分からなんですよ、連ドラ。

どっかで見たことのある歌詞だと思いました。
なるほど。キロロっぽい歌詞だ。
(歌詞カードはあるので。)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 08:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q友人と呼べるかどうか悩んでいる人の結婚式に招待されましたが、出席するべきでしょうか

友人と呼べるかどうか悩んでいる人の結婚式に招待されました。

彼女(A)は高校時代のクラスメイトです。
当時彼女と私を含め、4人のグループで行動していました。
高校1年生の時、Aから仲間外れにされるという扱いを受けました。
話しかけても無視は当たり前、当時Aが付き合っていた彼氏について
他の2人(B、C)には事細かに紹介をしても、私には一切教えず、
何かにつけ私を仲間外れにしていました。今でも忘れられないのが、
体育の授業からの帰り際、4人で歩いていたら、突然Aが、私以外の
友人二人を左右に腕を組み、「私達仲良し3人組だもんね」と、目の
前で叫び、笑いながら私を残し、3人で教室まで駆けていってしまう
と言う事がありました。
B、Cに告げ口されるかもしれないと疑心暗鬼に係り、「なぜ私はA
から無視されるのだろう」、「なぜAは私を仲間外れにするのだろう
」と、決してB、Cには相談しませんでした。
中学時代にもいじめられた経験があり、その時は自分にも原因がある
のだと、いじめを克服し乗り越えました。
その経験のおかげか、高校の時も、「気にしないように」、を心がけ
ていましたので、何とか乗り越える事が出来ました。
しかし年頃でしたので、女の子同士群れていないと不安になってしま
うもので、結局4人グループで卒業まで何となく一緒にすごしていま
した。
それは他の2人の友人B、Cにも言えることで、私達4人は深い相談
事や、4人で出かける事などもなく、(私を抜かして3人で出かける
事もなかったようなのです)何となくただ一緒にいただけであり、友
人とはいえないのかもしれないです。(私の一方的な考えでしょうか…?)

高校卒業後はそれぞれ進学し、Aとは全くの音信普通だったのですが
、就職してから、高校時代の4人グループの内、Aと私を含めた3人
と、他のグループだったクラスメイトと月イチの食事会をするように
なりました。
Aは欠席が多く、私は持ち回りの幹事が回ってくると、出欠のために
Aと連絡を取りますが、それ以外ではAとは連絡を一切取らず、食事
会の席でも勿論会話は弾みません。Aの彼氏(結婚相手)についても
全く知りません。
最近はその食事会もあまり行わず、3ヶ月に1回程度です。
先日突然Aから電話が来て、結婚するので出席してほしい、余興をや
ってほしい、と頼まれました。
突然の電話、しかも私はそれほど親しいとは思えないのに余興の依頼
をされたことに驚いています。
高校時代のことを思い出せば思い出すほど悔しくて腹が立ちます。
けれどこうして今も交流(と言えるのかどうか…)が続いている人の
結婚式には出席するべきなのでしょうか。
あまり気にせずに、軽い気持ちで参加すればいいのでは、と、相談し
た友人には言われたのですが…やはり参加したらしたで、不快な気分
になりそうなんです。
母に相談しましたら、そんなつらい事を思い出すくらいなら行く必要
はないのでは、と言われました。
はっきり言って、私はAが嫌いです。
この歳で(20代後半)好き嫌いだなんて大人気ないとは思うのですが
、Aは忘れていたとしても、仲間外れにされていた私は、決してその
ことを忘れることは出来ないんです。
私は他に仲のいい友人もいますし、そういった友人の結婚式にはもち
ろん快く参加させていただいてます。
自分の結婚式に、高校時代のグループの3人を呼ぶつもりはありません。
けれど、頻繁に会う機会はなくとも、彼女達と交流(諸連絡?)は続
いているんです。
こういった場合、皆さんならどうされますか?
正直結婚式に行っても、Aの事もいまいちよく知らないし、他に呼ば
れている高校時代のクラスメイト達ともそれほど仲良くありませんし
、戸惑うことのほうが多そうなんです。

やはり社会人としてここは行くべきでしょうか?
結婚すれば、今後Aとは益々疎遠になるのは確実なんです。
ちなみに今日招待状が届いたのですが、中には出欠表が入っていませ
んでした。
強制参加を促されているようで困っています。

長文で申し訳ありません。
皆さんならどうされますか?
是非皆さんの意見を参考にさせください。

友人と呼べるかどうか悩んでいる人の結婚式に招待されました。

彼女(A)は高校時代のクラスメイトです。
当時彼女と私を含め、4人のグループで行動していました。
高校1年生の時、Aから仲間外れにされるという扱いを受けました。
話しかけても無視は当たり前、当時Aが付き合っていた彼氏について
他の2人(B、C)には事細かに紹介をしても、私には一切教えず、
何かにつけ私を仲間外れにしていました。今でも忘れられないのが、
体育の授業からの帰り際、4人で歩いていたら、突然Aが、私以外...続きを読む

Aベストアンサー

嫌いな相手ですので無理に出席なさらなくても良いと思いますよ。
文章を読んでいて胸が痛くなりました。

今後は疎遠になってもかまわない事を前提にして、私だったらメールで
「出欠の葉書が入っていませんでしたのでメールで失礼いたします。
結婚式は欠席させて頂きます。大変申し訳ありません。当日までお忙しいことと思います。お体に気をつけて頑張ってくださいね。お幸せに」
というような内容を送りますね(笑)
あえて、余興のことには触れません。
一方的に余興の事を言われたわけですし、まだ返事はしてないんですよね?
ここはあえて、丁寧な内容でよそよそしく接しますね。

貴方が今後、結婚をされる時に、呼ぶおつもりでないなら、特別深く考える必要はないですよ。
貴方はいまの大切な人間関係を、さらに大切にされてゆけばいいのですから・・・。

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q学生時代の友人の結婚でさびしく感じるのですが

学生時代の友人(男・30歳)が結婚します。私も男です。

学生時代に知り合ったこともあり、青春を一緒に過ごしたのですが、そのこともあり、彼の結婚になにやらさびしい感じがします。
社会人としてそれなりに認められるような年になり、互い共に遊ぶような機会は減りましたが、昔を懐かしみ、青春時代の完結のようなものを感じているのかもしれません。

皆さんの経験上、そういう風に感じたりすることはありませんでしたか?

Aベストアンサー

こんばんは。今年結婚した26歳女性です。
私は質問者さんとは逆の結婚したほうの立場ですが、友人が言っていたことを書きます。

私たち夫婦は上京してから7年間交際して結婚しました。(それぞれの実家は違う県です)
私の友人たちもずっと「この二人は結婚する」と思っていたようですが、いざ結婚と決まると急に寂しくなったと話していました。なんだかとても遠くへ行ってしまうようで不安だと言っていました。(結婚するのは私なのに・・・)
「名前と本籍は変わるけど、私は私、今までどおり時々集まったり食事に行ったり出来るんだから」と言ったんですけどねぇ。
結婚式に出席してくれた友人3人(のうち2人は高校からの付き合いで、1人は幼稚園から高校までずっと一緒で今でもよく会う幼馴染です)が披露宴の間中ずっと泣いているんですよ。もう3人とも母心ですよ。
幼馴染は小さい頃からの思い出が急によみがえってきてスピーチも号泣しっぱなしだし、後の2人もオイオイ泣きながら写真を撮ってくれて・・・。
正直びっくりしましたけど、すっごく嬉しかったです。

長く付き合ってきた友人だからこそ、楽しい思い出もたくさんあるし、結婚相手は知らないことまで知っていたりするから、家族のように錯覚してしまうみたいです。
でも、そういうふうに思ってくれる友人がいることは素晴らしいことだと思っています。
こういう仲こそが「親友」とよべると思います。

そのご友人も、質問者さんのような良い親友がいて幸せです!

こんばんは。今年結婚した26歳女性です。
私は質問者さんとは逆の結婚したほうの立場ですが、友人が言っていたことを書きます。

私たち夫婦は上京してから7年間交際して結婚しました。(それぞれの実家は違う県です)
私の友人たちもずっと「この二人は結婚する」と思っていたようですが、いざ結婚と決まると急に寂しくなったと話していました。なんだかとても遠くへ行ってしまうようで不安だと言っていました。(結婚するのは私なのに・・・)
「名前と本籍は変わるけど、私は私、今までどおり時々集ま...続きを読む

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q結婚式に出席してもらった方が結婚をするのでご祝儀は?

只今、旦那の海外赴任の為在住しています。
昨年、自分たちの結婚式に出席してもらった知人が
今月結婚&おめでたのようでご祝儀や贈り物とか
どうしたら良いか教えて下さい。

無論、式には招待はされてませんが出席してもらってご祝儀まで
もらったのに海外にいるからと言って何もしない訳にはいかないと
思ったので宜しくお願いします。
常識サイトご存じならば教えて下さい。

Aベストアンサー

出席頂いた時の金額でしょうね.招待されていないからと食事代差し引くのは何かけち臭く,計算高いと思われてしまいそうです.
現金2万円と海外の品物を送るのも手かと思います.
ここでも同じような場合は同額が多いです.
出産されてから連絡があれば出産祝いとなるでしょう.

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q彼氏の妹の結婚式に招待されました。私は出席するべきでしょうか。また出席する場合のアドバイスをお願いします。

彼の妹が11月に式を挙げるそうで彼の婚約者として親族席に私を招待したいそうです。彼とは来年結婚しますがまだ結納はまだしていません。気になるのは彼の妹とは一度も会った事が無い事と親族と一緒にバスで県外まで行く事(場違いな感じがしないか心配です。)、お金はどの位包むのが良いかです。近々会社の先輩の結婚式や母親の誕生日、彼の誕生日も11月にあり金銭面も辛いです。欠席するにしても角が立つのではないかと心配です。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

同じ立場になったことあります。
彼の兄弟とは一度だけ面識もあったし婚約もしていましたが、
親しみもない(でも包まないわけにもいかない)、知り合いも(彼しか)いない式は気が重かったです。気持ち分かります!
結論を言うと婚約している以上、先々のことを考えて渋々出席しました(笑)もちろん内心はおくびにも出しませんでしたけど。包んだのは社会人として一般的な3万円。夫婦ではないので彼と共同で包むわけにはいかなかったし、まだ身内未満だからこれで良いと判断しました。
行くならコツは、彼に心細いのでフォローを頼んでおくことと、料理に集中すること。究極は「私はエキストラ。招待客の役よ」くらいの気持ちでいくこと。

もし断るなら、他の結婚式を理由にしますね。その際はお祝いの品くらいは渡すかな。

頑張ってください。

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Q江戸時代の結婚について質問です。江戸時代に結婚するとき、婚姻届はあった

江戸時代の結婚について質問です。江戸時代に結婚するとき、婚姻届はあったのでしょうか?またあったとしたらどこに提出したんですか?時代劇ではやらないけど、離婚もあったのかな?教えてください

Aベストアンサー

江戸時代にはお寺が「人別帳」「過去帳」を管理していたのでお寺に届け出ます。
お寺がお役所の替わりです。

離婚は夫方から妻方を離縁する「三行半(みくだりはん)」で離婚していました。
妻方が離婚したい時は「縁切り寺」へ駆け込まなくてはなりませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報