更科日記で「その春、世の中いみじう騒がしうて・・・」からはじまる文の現代語訳がきっちりしてあるホームページってないですか?知ってる方、明日までに教えてください!!!!!

A 回答 (1件)

 僕が探した限りではありませんでした。

レポートか宿題ですか? 書籍で調べた方が早いのではないでしょうか。最も手に入れやすいものとしては、『更級日記(上)全訳注』(訳注関根慶子、講談社学術文庫)があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q春咲きのこの花の名前をご存じの方教えてください。

先日,ホームセンターに行ったら,春咲きの苗がいろいろ売っていました。名前を知りたい写真の花は小さな苗に花も咲いてとてもきれいでした。聞いたことのないカタカナの長い名前だったように思います。葉っぱは厚めで,花の色は濃く鮮やかで赤や黄色などいろいろな色の苗がありました。〔春先の花〕で画像検索をしてやっとそれらしい画像を見つけたのですが,花の名前は書いてありませんでした。ご存じの方,花の名前を教えてください。

Aベストアンサー

プリムラジュンアンだと思いますが、花が大きいものではプリムラポリアンサと言うのもあります。花の直径が2センチくらいならジュリアン、3センチくらいならポリアンサと判断します。ジュリアンのほうが寒さには強いです。日当たりを好みますが、暑さには弱いので暖房の効いた部屋には置かないでください。

Q大至急!!!!!!! 自己流枕のそうしをつくります。 春は、、、。夏は、、、。の書き出しで、テーマを

大至急!!!!!!!
自己流枕のそうしをつくります。
春は、、、。夏は、、、。の書き出しで、テーマをきめて、じぶんの感情など、を季節事に書き出すというものです。
そこで、私は
春は出会い。夏は○○○。秋は○○○。冬は別れというふうにしたいと思ってます。夏と秋、なにがいいとおもいますか?あと、これはテーマになにがいいとおもいますか??
大至急宜しくお願いします。

Aベストアンサー

春は出会い。夏はまつり。秋は夕暮れ。冬は別れ。

Qこの花の名前を教えてください。春四月に咲く花ですが、昨日、あまりの暖かさに狂い咲き。

この花の名前を教えてください。春四月に咲く花ですが、昨日、あまりの暖かさに狂い咲き。

Aベストアンサー

桜です

Q「仏教」と「現代社会」には どのような関係性があるのか。知りたいです! 教えて下さい!

「仏教」と「現代社会」には
どのような関係性があるのか。知りたいです!
教えて下さい!

Aベストアンサー

とても 紙面が足らないので
おおざっぱにポイントだけ言います
詳しくは 自分で勉強して下さい お願いします

現代社会とと文化は おおむね ここから始まったのです
だから 少し 仏教の歴史が必要

仏教の伝来と共に文化が開いています
国家が安定するんです
インドではアシュカ王 カニシカ王の時代 (戦争放棄 死刑も廃止)
中国は唐の文化(一番文化が開けた) アンコールワットの遺跡 ボドブロールの遺跡
日本では 飛鳥 天ぴょう(字が思い出せない)の文化(日本の始めての文化らしい文化)

仏教思想は平和的で 力の支配から法による支配を目指すんです
聖徳太子の17条憲法 等(死刑なし)
他の宗教に対しても 寛大で 仏教は 他宗教から 弾圧されても
他宗教を弾圧した歴史はありません
イスラム教 やキリスト教とは大きく違います

しかし 他宗教との共通性等も 関連も大事なので
参考にして 
  http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage31.htm

 
 現代社会への影響は計り知れなく 語りつくせません
現代 使われている 仏教用語を調べただけでも 凄いですよ
書くのめんどうなので

関係性 と一口に言っても 関係ありすぎですで 語りつくせませんが
参考書に出ていない 個人の考えを一つ述べます
 違う意見もあるのは承知で
日本人の殆どは無宗教となっているように見えます
それは 既存の宗教への不信 無関心であり 僧侶の堕落が遠因なのです
しかし日本人は 宗教と言える 思想 哲学 を しっかり持っていると思われるのです
 社会の秩序を信じ 道理を信じ 善意を信じ おおむね正しく行動しています
人種差別をしない マナーを守る 親切  これは 世界に誇れます 
これは 長い間日本人が学んできた仏教思想なのです
これは日本人の誇れる宗教で 其の淵源は仏教にあるのです

余計な事かも知れませんが
仏教って 以外と 科学的なんですよ
  質問のお答えにはならないかも知れませんが
 参考に
   http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage17.htm


質問は 簡単ですけど 答えは大変

とても 紙面が足らないので
おおざっぱにポイントだけ言います
詳しくは 自分で勉強して下さい お願いします

現代社会とと文化は おおむね ここから始まったのです
だから 少し 仏教の歴史が必要

仏教の伝来と共に文化が開いています
国家が安定するんです
インドではアシュカ王 カニシカ王の時代 (戦争放棄 死刑も廃止)
中国は唐の文化(一番文化が開けた) アンコールワットの遺跡 ボドブロールの遺跡
日本では 飛鳥 天ぴょう(字が思い出せない)の文化(日本の始めての文化らしい文化)

...続きを読む

Q春でとてもきれいな花がたくさん咲いていますが名前がわからず。

春でとてもきれいな花がたくさん咲いていますが名前がわからず。

教えてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

ヴィオラですね。
パンジーもありますね。

Q「太平の眠りを覚ます春曲丼、たった一杯で夜も眠れず」 春曲丼(ハルマゲドン)は北朝鮮が持っていると言

「太平の眠りを覚ます春曲丼、たった一杯で夜も眠れず」

春曲丼(ハルマゲドン)は北朝鮮が持っていると言う水爆の事です。この狂歌は歴史に残るでしょうか?

Aベストアンサー

カケラも残りません。

Q花の名前 こちらのお花の名前を、確認せずに購入し、持ち帰ってしまいました。 どのような手入れをすれば

花の名前

こちらのお花の名前を、確認せずに購入し、持ち帰ってしまいました。
どのような手入れをすればよいか分からないので、名前だけでも知りたいと思っています。
開花時期は、秋~春と書かれていたと思います。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

西洋サクラソウ(プリムラ)で、「ジュリアン」か「ポリアンサ」のようです。
基本的には寒さに強い種類だが、今出回っているのは温室育ちなので、屋外に出す多花が枯れることがあります。
なので、屋内の日当たりの良いところに置いてください。
で、少し心配なことが。
花は見事に咲いているが、肝心な葉がほとんど見えない。
典型的な「温室育ち」なので、この後どうなるか少し心配です。 
一応「多年草」なのだが、夏の高温多湿を嫌うので、多くの人は夏越しで失敗をしています。
それにしても、葉が見えないのが気になります。

Q日記について

日記について
日本にも、土佐日記、更級日記、蜻蛉日記
和泉式部日記、紫式部日記、讃岐典待日記、
などありますが、日記をつけるというのは
大変非人間的根気のいる仕事です。
どうやってそのようなことをしたのでしょうか?

Aベストアンサー

日記をつけるという事はとても人間的なことですよ。
根気は必要ないです。
気持ち良いから書けるのです。

日常生活の楽しみを大きくするし、ステキなことはとどめておける。
悩みも書き出すことによって整理されてくるし、自分の中だけにとどめて置けない秘密もしまっておける。
夢や目標があれば、どんな風にそれに自分を近づけるか考えたり、そのためのシステム作りの足がかりになることもあると思います。
日記というのは人生をより豊かにするツールです。

Qこの花の名前と季節が知りたい

絵葉書に描かれている花です。
購入してから大分経ってしまい、何の花なのか?忘れてしまいました・・・。

手紙を出すのに季節外れでは可笑しいので、この花の名前を
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
季節は花の名前から調べてみますが、教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

※私自身でも調べてみたのですが、
黄色い花が山吹?紫の花がスミレ? でしょうか??
自信がありません。。。ちなみに季節はどちらも春?

Aベストアンサー

紫のは、いわゆる「すみれ」ですね。

下の黄色いのは「やまぶき」では無いでしょうか。
最微が描かれている稼働は不鮮明ですが、葉の渕に若干ギザギザが描かれているように見えます。
http://www.bes.or.jp/hanazukan/index.html

Q更級日記 -門出- について

更級日記の門出の冒頭で

「あづまじのみちのはてよりも、なほ奥つ方に生い出でたる、いかばかりかはあやしかりけむ・・・」

とありますが、やはりこれは京都から考えてですよね?

でもこの中で言っているより、もっと東北もあると思ったのですが、この時代は、そこが一番辺鄙な田舎な場所だったのでしょうか??

分かる方いたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> やはりこれは京都から考えてですよね?

はい。そうです。父が京都から派遣されました。

> この時代は、そこが一番辺鄙な田舎な場所だったのでしょうか??

「一番」辺鄙な場所ではないと思います。東北地方もあります。
でも、これ以上は日本史の範囲の話です。

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~t819kwbt/Contents/Kobunn/SarasinaExercise/SarasinaEx.html


人気Q&Aランキング