アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身近な物を使って風船を飛ばす方法はないでしょうか。
おもちゃ屋に行けばガスを売っているのは知っているのですが何とかして「身の回りの物」で風船を飛ばしてみたいのです。

是非教えて下さい、お願いします。

A 回答 (4件)

No.3 loveoboさんと同じ「暖まった空気」の方法ですが、


ポリ袋で作る「ソーラーバルーン」という物があります。
市販の風船が使えないのでちょっとご期待には
そえないかもしれませんが・・・

「ポリ袋(できるだけ黒、厚め)で大きい袋を作り、空気をいれる口をつけ、
ドライヤーで暖かい空気をつめて口を閉じ、日なたに置いてさらに暖める。
すると中身と外との温度差で浮力が生じる。」ということで、
飛ばそうと思ったら、少なくとも人が一人や二人軽く入れる程の大きさが
必要になります。ちょっと風船といえるかどうか??
そのかわり、絵を描いたり、好きな形を作ったりする事が出来ます。
学校での工作やイベントむきですね。
http://www.jidoukan.ne.jp/jidoukan/3-zoukei-2/n- …
http://www.ecopolis.city.itabashi.tokyo.jp/edu/h …
http://www.edu-c.pref.osaka.jp/~f10694m/mosaic/n …

製作キットを販売されている会社もありました。
http://www.chizu-sekiyu.com/solarballoon.htm

『学校のみんなでおだんご型やなまこ型(?)のソーラーバルーン
を作って飛ばしているシーン』をまんがで見て憧れていたんですが、
いまだに経験者になれずにいます(^_^;)

参考URL:http://www.edu-c.pref.osaka.jp/~f10694m/mosaic/n …
    • good
    • 1

ご質問の意図に合うかどうか、また実際に上手くいくかどうか、わからない


のですが、空気で膨らませた風船をドライヤーで温めたらどうでしょう?

景品でもらったヘリウム風船がへたってきたとき、文字どおり子供騙しに
成功しましたが、空気を温めた程度で風船本体の重さを賄うだけの浮力が
出るかどうか自信なし。上手くいっても、少し浮かぶ程度でしょうし、
下手したら割れるかもしれませんが、可燃性ガスを詰めるより安全では?
    • good
    • 0

風船を飛ばせるほどの軽いガスといえば、水素とヘリウム


ぐらいでしょうか。

ヘリウム(おもちゃ屋のガス)を身の回りの物で作るのは
ちょっとできそうにありません。

水素は水の電気分解、酸に金属を入れる、の2つの方法で
少量なら簡単にできますが、風船に入れるほどの量を
作るのは大変だと思います。

それよりも、水素は爆発性のガスで大変危険な物です。
諦めて市販のガスを使うようお勧めします。
    • good
    • 0

多少危険ですが、都市ガスは空気よりも若干軽く、風船につめれば飛ばすことが出来るかもしれませんが、止めた方がいいですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!