身近な物を使って風船を飛ばす方法はないでしょうか。
おもちゃ屋に行けばガスを売っているのは知っているのですが何とかして「身の回りの物」で風船を飛ばしてみたいのです。

是非教えて下さい、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

風船 販売」に関するQ&A: 風船の自動販売機

A 回答 (4件)

No.3 loveoboさんと同じ「暖まった空気」の方法ですが、


ポリ袋で作る「ソーラーバルーン」という物があります。
市販の風船が使えないのでちょっとご期待には
そえないかもしれませんが・・・

「ポリ袋(できるだけ黒、厚め)で大きい袋を作り、空気をいれる口をつけ、
ドライヤーで暖かい空気をつめて口を閉じ、日なたに置いてさらに暖める。
すると中身と外との温度差で浮力が生じる。」ということで、
飛ばそうと思ったら、少なくとも人が一人や二人軽く入れる程の大きさが
必要になります。ちょっと風船といえるかどうか??
そのかわり、絵を描いたり、好きな形を作ったりする事が出来ます。
学校での工作やイベントむきですね。
http://www.jidoukan.ne.jp/jidoukan/3-zoukei-2/n- …
http://www.ecopolis.city.itabashi.tokyo.jp/edu/h …
http://www.edu-c.pref.osaka.jp/~f10694m/mosaic/n …

製作キットを販売されている会社もありました。
http://www.chizu-sekiyu.com/solarballoon.htm

『学校のみんなでおだんご型やなまこ型(?)のソーラーバルーン
を作って飛ばしているシーン』をまんがで見て憧れていたんですが、
いまだに経験者になれずにいます(^_^;)

参考URL:http://www.edu-c.pref.osaka.jp/~f10694m/mosaic/n …
    • good
    • 0

ご質問の意図に合うかどうか、また実際に上手くいくかどうか、わからない


のですが、空気で膨らませた風船をドライヤーで温めたらどうでしょう?

景品でもらったヘリウム風船がへたってきたとき、文字どおり子供騙しに
成功しましたが、空気を温めた程度で風船本体の重さを賄うだけの浮力が
出るかどうか自信なし。上手くいっても、少し浮かぶ程度でしょうし、
下手したら割れるかもしれませんが、可燃性ガスを詰めるより安全では?
    • good
    • 0

風船を飛ばせるほどの軽いガスといえば、水素とヘリウム


ぐらいでしょうか。

ヘリウム(おもちゃ屋のガス)を身の回りの物で作るのは
ちょっとできそうにありません。

水素は水の電気分解、酸に金属を入れる、の2つの方法で
少量なら簡単にできますが、風船に入れるほどの量を
作るのは大変だと思います。

それよりも、水素は爆発性のガスで大変危険な物です。
諦めて市販のガスを使うようお勧めします。
    • good
    • 0

多少危険ですが、都市ガスは空気よりも若干軽く、風船につめれば飛ばすことが出来るかもしれませんが、止めた方がいいですね。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風船を目の前に置いたとき、その風船を割る爬虫類を出来るだけ多く書いてください。

風船を目の前に置いたとき、その風船を割る爬虫類を出来るだけ多く書いてください。ただし、その風船を割る爬虫類はどうやって風船を割るか1匹にひとつずつ書いてください。

Aベストアンサー

カイマン…突進して勢いでフーセンを潰してビックリして逃げる。
アリゲーター、クロコダイル…邪魔なので噛みついて割る。
カミツキガメ、ワニガメ…とりあえず噛みつく。
海ガメ…卵かと思い、埋めようとしてるうちに後ろ足に当たり割れる。
アナコンダ…エサかと思い巻き付いて絞め割る。
カメレオン…警戒しつつも舌をフーセンに当てる。何回か繰り返してるうちに割る。
モニター…威嚇行動し、シッポで叩き割る。
アゴヒゲ…割るつもりはなかったが、動き回り体のトゲトゲで割れる。
テグー…やんちゃなので飛びかかり割れる。
ヘビ…突然目の前にフーセンを置いて反射で噛みつき割る。
質問の意図は、攻撃性の有無で、フーセンの割れ方ではなかったらすみません。勝手な想像です。フーセンに対してその爬虫類が興味を持つか否かは考えていません。

Qヘリウムガスの風船を長持ちさせる方法ありますか?

ド素人の主婦です。
最近、年末ということもあり商店街などを子連れで歩いていると、宙に浮くヘリウムガス入りの風船をよくいただきます。子どもはとても喜んで遊ぶのですが、翌朝になると床へ落ちています。

ヘリウムガスがどんな特性を持っているのかすら全く知りません。この風船をもう少し長い間、宙に浮かせておく方法はありませんでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無い。
あるとすれば、ヘリウムガスの補給。
大手おもちゃ屋さんで売っています。

ヘリウムの分子って小さいから、ゴムの膜を通り抜けやすくて、すぐしぼむのです。

Qうさぎはどうやって風船を割るのですか。教えてください。

うさぎはどうやって風船を割るのですか。教えてください。

Aベストアンサー

風船を前歯で噛んで、破って割るんですよ。

Qヘリウムガス入りの風船は空高く昇って行った後、どうなるのでしょうか。か

ヘリウムガス入りの風船は空高く昇って行った後、どうなるのでしょうか。かつて化学の授業で、気圧が低くなると空気は膨張し、温度が低くなると空気は縮むことを学びました。上空は気圧が低く、気温も低いので、風船がどうなるのかがわかりません。

Aベストアンサー

通常は気圧変化で膨らんでゴム風船ですと薄くなり、ゴムの微小な穴からヘリウムが拡散する速度が上がるため出て行ってしまうので、破裂せずにしぼんで落ちると思います。

Q風船を割る実験

以前、サイエンスプロデューサーの米村でんじろう先生が、「時間差で風船を割る」という実験をしていました。たしか、ミカンの果汁を風船に塗ると、ゴムが溶けて割れるというタネだったと思うのですが…。
かんきつ類で出来るのであれば、レモンやグレープフルーツでも出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

柑橘類の皮の油は「リモネン」といって、結構いろんなものを溶か
す作用があります。キシレンなどの溶剤の代わりとして注目されて
いるくらいで、発泡スチロールなんかも溶けてました。

柑橘類の皮ならたいていオッケーなはずですが、確認するなら発泡
スチロールにかけてみるってのもアリですね。

ちなみに、熱や光にいまいち弱いのが難点で、ウチの職場では不採用。

Q 風船、ヘリウムガス、声、変わる?

 風船、ヘリウムガス、声、変わる?


 よくイベントとかでもらえる浮く風船ってありますよね。
その風船の口の部分から空気を吸ったら声って変わるんですか?

Aベストアンサー

すでに何人かの回答者様が書いておられるように、市販のマジックボイス
のガスは20%の酸素が混ぜてあり、風船用のヘリウムは100%に近い
ものですので、呼吸ができなくなる危険はあります。

実際に昨年、ある高校の文化祭で小さな部屋にヘリウムを充満させ、
そこに入った高校生が酸欠で死亡した事件がありました。

しかし、私は風船1個くらいでは全く影響は無いと考えるのですが、
どうでしょうか?人間は1分くらいは呼吸をしなくても生きていける
のです。

さて、No.3の方は、風船用のヘリウムガスは少し吸っただけで
気絶すると書いておられます。この文章があるが故に、私も大丈夫とは
言い切れません。
しかし、部屋でいくつかのヘリウム用の風船が割れても平気でしたし、
大学で冷却用のヘリウムを吸っても平気でした。本当に気絶することが
あるのででしょうか?

Q卵を片手で割る時のポイントは?

今日から料理の調理場で働き始めました。作業の中で、生卵を割ったりもします。
私は、卵一つを普通に割ることはできるのですが、片手で割ることは今までしたことがありません。先輩は、左右の手で一個ずつ持ち、それらをボールの内面に同時に打ちつけ、そして同時に割っていきます。
割る卵の数が多いので、私もそういう風にしたいと思っています。
そこで卵を片手で割るのが上手い方、得意な方、ぜひコツというかポイントを教えてください。

Aベストアンサー

No.3です。
専門家の間では、平らな所で割ることは通説です。
理由もあります。

なぜ、平らな所がいいかというと
平らな所で叩いて割るのと、殻が大きく割れます。
一方、角で割ると当たった所が陥没し、そこに細かな破片が生じます。
つまり、角で割ると卵の殻の小さな破片が中身と一緒に器に落ちてしまうのです。

この現象を証明しているのが、No.5さんの回答でしょう。
No.5さんの回答を抜粋すると
>鋭角なところで殻を割ってください。
>私は片手で卵を落とすのはすぐできるようになりましたが、
>一片たりとも殻を落とさないことのほうが大変でした。
とあります。
これは、まさしく卵の殻を角で割ったため、破片が混入してしまった例です。
片手で割るからではありません。
訓練された料理人は、片手で割っても殻が卵に入りません。
殻が入れば、取り除くのに無駄な作業が増えるばかりか
殻が入った料理を提供してしまい、クレームにもつながりかねません。

詳しく知りたければ、↓のURLも参考にしてください。

http://2.pro.tok2.com/~t-hoso/lets_do_it/kousaku/baum.htm

http://wadakoji.cool.ne.jp/essei36.htm

http://www.keieisoudan.com/cost27.html

No.3です。
専門家の間では、平らな所で割ることは通説です。
理由もあります。

なぜ、平らな所がいいかというと
平らな所で叩いて割るのと、殻が大きく割れます。
一方、角で割ると当たった所が陥没し、そこに細かな破片が生じます。
つまり、角で割ると卵の殻の小さな破片が中身と一緒に器に落ちてしまうのです。

この現象を証明しているのが、No.5さんの回答でしょう。
No.5さんの回答を抜粋すると
>鋭角なところで殻を割ってください。
>私は片手で卵を落とすのはすぐできるようになりました...続きを読む

Qヘリウムガスの代用品になりえる、身近な物質ってあるでしょうか?

ヘリウムガスの代用品になりえる、身近な物質ってあるでしょうか?

科学の問題で、解けずに悩んでいますので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一番近いのは水素と思いますがね。
周期律表のお隣なんて、こいつだけみたいなものですから、
キャラが似ています。
あとのお隣はLiかNeこれも身近な物質です。
お隣といえばその問題を作った方のキャラの分析ができないと
解けませんよ。当然。
代用って日本語の使い方では戦前生まれですかね。
アルゴンあたりを言っとけばどうでしょうか?

Q3割る5の余りについて

質問は3つです

3割る5の余りって「3」ですよね。
この考え方を教えて下さい。
5割る3なら「1余り2」と分かるのですが
全く実感がわきません。

あと、
数字を
「0」で割る事はできますか?
また
「0」を割ることはできますか?

すみませんが優しく教えて下さい。

Aベストアンサー

0で割ることは出来ません。
少し考え方を変えてみると分かりやすいです。


例えばですが
12÷3 の答えを□とします、つまり
12÷3=□ となります。
ここで、この□を求めるために
12=□×3を満たす□を探すわけです。
「3×4=12」なので □は4になります。


話を戻して0で割った時を考えてみます、
考え方は12÷3の時と同じです、12÷0を考えます
これは 12÷0=□ の□を求めることです。
さっきと同様に 12=□×0を満たす□を探せば良いのです。

しかしどんな数字に0をかけても12にはなりません。
よって□に当てはまる数は無いので
答えを求めることは不可能です。


しかし 0÷0 の場合は違います。
これもさっきと同じように考えると
0=□×0を満たす□を探せば良いのですが。

この式は□がどんな数でも成り立ってしまいます。
□はどんな数字でもいいわけです。
この理屈で考えると0÷0=1でも、
-1でも何でもかまわないということです。

「0で割ると無数の答えが出る」のです。

となると、0で割り算をするときは、いちいち割られる数が0かどうか調べてく必要があります。
しかも割られる数が0なら無数の答えが出て、0でなければ計算不可能
という厄介なことになってしまいます。こんな不便なことは無いです、それなら0で割り算を
することは「禁止」しておこうじゃないかとなったのです。

参考URL:http://www.marguerite-site.com/Nihongo/Math/DivisionBy0.html

0で割ることは出来ません。
少し考え方を変えてみると分かりやすいです。


例えばですが
12÷3 の答えを□とします、つまり
12÷3=□ となります。
ここで、この□を求めるために
12=□×3を満たす□を探すわけです。
「3×4=12」なので □は4になります。


話を戻して0で割った時を考えてみます、
考え方は12÷3の時と同じです、12÷0を考えます
これは 12÷0=□ の□を求めることです。
さっきと同様に 12=□×0を満たす□を探せば良いのです。

しかしどんな数字に0をかけても12にはなりません。
...続きを読む

Qプロパンガス中の不純物

高純度の無機物を乾燥させる必要が生じました。
現在はプロパンガス(LPG)を使う設備しかないのですが、ガスを燃焼させて乾燥させたとき、ガス中からどんな不純物が発生する可能性があるでしょうか。そして、その不純物はどの程度発生するのでしょうか。

Aベストアンサー

BOB-RooKさんのご指摘どおり、メルカプタンが添加されています。
プロパン自体は無臭ですが、漏れた時にわかるように臭いがつけてあります。

学生時代、tert-ブチルメルカプタンを使ったことがありますが、燃料ガスの臭いそのものでした。おそらくtert-ブチルメルカプタンが使われていると思います。

メルカプタンが燃焼するとSOxになりますね。水分を吸って亜硫酸、硫酸になることも考えられます。微量だとは思いますが。あとプロパンを燃やせば当然CO2と水蒸気は発生しますよね。

実はtert-ブチルメルカプタンを使って実験中、「ただいまガス漏れが発生しているようです、危険ですので非難してください」という放送が入り、犯人は私でしたということで学内を謝って回ったことがあります。
 このとき、ガス会社が持ってきたガス検知器は見事にtert-ブチルメルカプタンが微量入ったフラスコに反応してガス会社のひとに「原因はこれですね」と言われてしまいました。
ガス検知器ってメルカプタンに反応するんですね。余談でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報