皆さんおすすめのカクテルってなんですか?
また、バーに入って最初に飲む一杯は何にします?
自分の場合は入ったら、「まずジントニック」ってことにしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

またまたmoominx2です。


ご存知無いカクテルにお困りのようですので、ご存知無いカクテルの説明をしますね。^^

>テキーラサンライズ
テキーラのオレンジジュース割りにグレナデン(ざくろ)シロップを落とします。
ちょうど朝焼けをイメージさせるカクテルです。
あの「ローリングストーンズ」のミックジャガーが好きなカクテルで、世界的に知られるようになったのも彼の功績なんだそうです。

>ブルドッグ
ウオツカのグレープフルーツ割り。ソルティードッグの塩の付いていない版です。
ブルドッグの名前のほか「テールレスドッグ」「グレイハウンド」とも呼ばれています。

スプモーニは私が書いていますので割愛・・・

>シンガポール・スリング
シンガポールの本家ラッフルズホテルのレシピ、ラッフルズスタイルと、一般的にメジャーなサヴォイスタイルの2種類があります。
サヴォイスタイルは、ジンにレモンとシュガーを加えシェーキング、ソーダで満たしてチェリーブランデーをドロップします。
ラッフルズスタイルは・・・10種類もの材料を使うため、バーでは結構嫌がられます^^;したがって割愛。
知っているバーテンダーがいたら“ラッキー”と思っていいでしょう。
ちなみに私は知っています(笑)

>楊貴妃
ライチのリキュールに、金木犀のワイン桂花陳酒とグレープフルーツジュースを加え、ほんの少しブルーキュラソーを加えたカクテル。
薄い青緑色をした甘く飲みやすいカクテル。

>ファジーネーブル
ピーチリキュールをオレンジジュースで割ったカクテル。
ネクターを想わせる濃厚な味ながら、ジュース感覚で飲めるカクテルです。

>アクアビットトニック
ジャガイモから作られた蒸留酒「アクアビット」のトニック割りです。

>オペレーター
ごめんなさい・・・これは私も知りません・・・

>グラスホッパー
ミントとカカオのリキュールに生クリームを加えたカクテル。
チョコミントのような味のカクテルです。

>フレンチコネクション
ブランデーに杏の核の部分を使ったリキュール「アマレット」を混ぜます。
アマレットは中華料理で出される「杏仁豆腐」の香りがします。
ベースをウィスキーに換えると「ゴッドファーザー」ウオツカだと「ゴッドマザー」になります。

現在だとこんな所でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回目のご回答ありがとうございました。
さすがプロのバーデンさん!完璧です!!
この説明でいろいろ想像するだけで楽しくなってきました。
説明を見ててもカウンターで実物を出されて説明されてる気がします。
moominx2さんのバーで飲みたくなちゃいました(笑)

どうもありがとうございました

お礼日時:2001/10/10 16:41

誰かと一緒に最初の一杯ならベリードライのマティーニ。


一人での最初の一杯ならジンリッキー。
ジンフィズも捨て難いのですが、ジンリッキーならライムで酸味を調整できることで「今日はどれくらい飲めるかな?」って考える事も出来ますから。

お勧めのカクテルは…うーん…私の場合は「その日の気分を正直にバーテンさんに話して作ってもらう物」になるかな? 気分に合った時は至福の時ですからね…でも外した時は最悪だけど、でもバーテンさんの腕が知られているバーでない限りは全てがギャンブルですからね、これもバーの楽しみだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ベリードライのマティーニ
おおっ!すごい!!めっちゃ大人ですねぇ

ジンリッキーでその日の飲める量がわかるんですか~ 
う~ん・・すごいですねぇ~

その日の気分のカクテル・・・ですか・・・・
う~んこれもすごいですね~

なんかgepyoさんってめちゃめちゃ大人って感じがしますね。羨ましいです。
私はまだまだ青いって感じが・・・(笑)

ありがとうございました

お礼日時:2001/10/10 16:31

あまり詳しくないのですが・・。


好きなのは「ファジーネーブル」ですね。
実は名前が好きというだけって言うのもあるんですが、飲みやすくて好きです。
あとは、「ダイキリ」かな。
カクテル好きの友人曰く、「フローズンダイキリは邪道だ」そうですが、私は大好きです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ~全然OKですよ~!私も詳しくないですから。
>ファジーネーブル
 うっ・・・名前しか知らない・・・(T_T)
 飲みやすいんですか、今度たのんでみようかな・・・
>ダイキリ
 つよいですけどおいしいんですよね!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 01:53

まずは「テキーラサンライズ」でスタートです。

(^.^)
その後は、「スノーボール」や「シャンディーガフ」を飲みますっ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テキーラサンライズですか・・・今度頼んでみよ~っと!!
>スノーボール
 甘い!甘い!!ですよね~私も甘いのが欲しい時は頼みますね~!
>シャンディーガフ
 でた!ビールベース!!これも飲みやすくておいしいんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 01:50

「一杯目はジントニック」私も良くオーダーします。

好きなジンは「ボンベイ・サファイヤ」好きなトニックウォーターは「シュェップス」です。

その他は「ジンバック」「アクアビットトニック」「オペレーター」。ちょっとひねって「キルシュワッサーのソーダ割り」とか、「コアントローのソーダ割り」。このあたりがよく頼む一杯目のカクテルです。夏場はたまにフルーツてんこ盛りの「シェリー・コブラー」なんかも飲みます。冬場は体が冷えているとバーテンダー特製の「ホット・バタード・ラム」や「グリュ・ワイン」等で体を温めることもあります。

実は私は甘口のカクテルも結構好きなんで、お勧めは甘口中心で…。「グラスホッパー」「フレンチコネクション」「ベルベット・ドリーム」です。ベルベット・ドリームは私とあるバーテンダーが共同開発したオリジナルカクテルです。レシピは、ショートスタイルの場合
・モーツァルト 3
・グランマルニエ 3
・生クリーム 2
・ブランデー 2
をシェイクです。分量はお好みで調整してください。ロングスタイルのときは更に牛乳を入れます。味のイメージは「オレンジ風味のトリュフチョコレート」です。飾りにはオレンジ・オレンジピール・ココアパウダーなどが良いと思います。

で、いつも最後の締めは「ビタース・トニック」です。ちょっと薬っぽいんですが、トニックウォーターにアンゴスチュラビタースを10ダッシュほど入れただけの物です。飲み過ぎたときも胸がすうっと軽くなる感じがして良いです。

他にも、あまりお酒を飲めない女性にもお勧めのカクテルなど幾つかありますので、必要なら補足に書いて下さい。

…ここ1年ぐらい忙しくてバーにのみに行ってない~!(TへT)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!またまた同士ですね!

>ジンバック
 これは私もよく飲みますねジンジャーエールの味がおいしいんですよね
>アクアビットトニック
 初めて聞きました~!
>オペレーター
 これも初めて聞きますねぇ~!
>グラスホッパー
 確か緑色したカクテルですよね
>フレンチコネクション
 ・・・・・(T_T)カンベンしてください私の負けです
 これも初耳ですね
>ベルベットドリーム
 お知り合いのバーデンダーさんと共同開発ですか!!すごい!!!
 
めちゃめちゃ『経験者』ぢゃないですかぁ~~!
すごいですね~
後、たまにはバーで一人ゆっくりと心身の疲れをとってくださいね♪
 

お礼日時:2001/10/09 01:46

いいですねえ~!ジントニック・・・私もまず、これです。

居酒屋で、とりあえずビールみたいなもんですね!
私が、好きなのは<楊貴妃><ファジーネーブル>です。
そして、最後は<XYZ>です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!同士だぁ~!そうですよね!まずジントニックですよね!

>楊貴妃
 初めて聞きました!何か中国4000年!って感じがするようなものですかね?
>ファジーネーブル
 これも初めて聞きました(T_T)
>XYZ
 きついですがおいしいですよね!

ありがとうございました

お礼日時:2001/10/09 01:34

ワイン党の私ですが、カクテルも大好きです。

家で一人でも楽しめるワインと違って、カクテルは素敵な相手や、気の合う友人と楽しむ特別感がありますよね。最初の1杯に「ジントニック」は正解だと思います。あっさりしていて飲みやすいから。私のお薦めは「キューバリバー」(ラムベースでコーラの味。美味しい!)、「ロングアイランドアイスティー」(紅茶のような色でラムベース)、見た目も美しい「雪国」(ウォッカベース)、「シンガポールスリング」(定番)などかな?どれも比較的強いカクテルですが美味しいです。雰囲気重視のカクテルって人生の贅沢という気がします。こんなHPもカクテル選びの参考になりますよ!

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/kenjin/guide/OT/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよね!最初の一杯は飲みやすいものですよね。

>キューバリバ
 コーラの味がおいしいですよね!
>ロングアイランドアイスティー
 うわぁ~!キラーカクテルだ~!興味はあるんですが、頼む勇気がありません  (T_T)
>雪国
 きついけどおいしいですよね!
>シンガポールスリング
 うっ・・・名前しか知らない・・・(T_T)

ありがとうございました

お礼日時:2001/10/09 01:30

こんばんは。



私は甘くて飲みやすいカクテルが好きなので、「スプモーニ」かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘くて飲みやすいカクテルですか・・・ジンパックなんてどうですかね?
はっ!すみません、つい・・(笑)
スプモーニですか・・・実は結構メジャーなものなのに、まだ飲んだことないんですよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 01:23

現役のバーテンダーから皆様に注意してもらいたいことを1つ。



初めての店で「オリジナルのカクテルを作ってください」と注文される方もいらっしゃるかとは思いますが、実はこれ、大変に失礼な注文の仕方なのです。

「オリジナルを作ってください」=「オマエ何が出来るんだよ」と言われているのと同じなんですね^^
私としては(あくまでも私の考えですが・・・)「メニューに載ってるだけの数では不足ですか?」と聞きたくなるほどです。(私の店には150種類掲載してあります)

オリジナルのカクテルを創作するのが好きなバーテンダーもいますが、「先人達のすばらしいカクテルが存在するのに、オリジナルを創作する必要がない」と考えるバーテンダーもおります。
お酒の好みや、強さもわからない方に、受け入れられるかどうかも判らないオリジナルカクテルを出すのは、こちらとしても大変勇気がいることです。

オリジナルカクテルをお願いする時は、少なくとも何度か通って自分のお酒の好み、強さなどを理解してもらってから、「オリジナルカクテルはあるんですか?」と伺ってからお願いした方がいいでしょう。
メニューに掲載されていれば別ですけどね^^

ちなみに私の好きなカクテルは「スプモーニ」
カンパリとグレープフルーツジュースをトニックウォーターで割ったカクテルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!プロのバーデンダーさんですか。
そうなんですか。初めての店でのオリジナルカクテルは失礼なんですか・・・
新しい店に行った時は口走らないよう気を付けなければいけないですね。
まったく知らなかったバーでのマナー、どうもありがとうございました。

スプモーニですか。グレープフルーツがはいってるんですか。
結構私の好みに合いそうなものですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 01:19

私はブルドックです。


とっても飲みやすくって、2杯目以降が続きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルドッグ・・・すみません、初めて聞きました。
どんなカクテルなのか、けっこう興味がわきますね。
今度行った時に頼んでみようかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 01:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジントニックのトニックって?

トニックウォーターのことですよね?
では、トニックウォーターってジンジャーエールとはまた違うのですか?
トニックウォーターを今日、買ってきてと言われているのですが、ネットでいろいろ調べているとこんがらがってきました。

Aベストアンサー

はい、違います。
トニックウォーターは(甘)苦い、無色の炭酸飲料です。
ジンジャーエールはおなじみの、茶色のショウガの風味のある炭酸飲料です。
ジンをトニックで割ればジントニック、ジンをジンジャーエールで割れば(レモン果汁も加えるとなおいいかも)ジンバックになります。

こんがらがると言うことは、銘柄はウィルキンソンでしょうか?
青ラベルがトニックウォーター、茶色が通常のジンジャーエール、オレンジ色が甘口のジンジャーエールです。

大きめのスーパーや酒屋さんなら、置いてあります。
心配なら店員さんに聞いたほうがいいかもしれませんね。

Qジントニックと黒ビールを常飲すると太りますか?

元々酒は滅多に飲まなかったんですが、ジントニックとギネスビールにハマってます。
つまみは一切食べなくても太ったり腹がたるんでくるんでしょうか?

Aベストアンサー

太ったり腹がたるんでくるんでしょうか?の回答は他の人がしてくれてるみたいなので、違うアドバイスをしてみます。わたしもスタウトがすきでギネスを飲みますが、おすすめは、ずばり冷えてないギネスです。えぇ~冷えてないビールと思われるかもしれませんが、おいしいですよ。それに、わたしの店にもしおこしになられて、シングルモルトと冷えてないギネスなんて注文されたら>>>何者だ中々の飲み手だなと、こちらもふんどしの紐を締めなおします。
スリランカのライオンスタウトも少々高めですが、いけますよ
又トニックが気になるのでしたら自分が許せる範囲でソーダと混ぜてみたらいかがでしょう。さっぱりしますしソーダはノンカロリーです。

Qジンベースのカクテルのレシピについて

友人が外国人にバカにされたのでお聞きします。
ジンベースのロングカクテル(確かジンバックだったような)にフレッシュなミントの葉を入れるものですか???
「ワールドなレシピはこっちだ」と言っていますが…
友人もバーテンダー歴は長いのですが、聞いたことないと…私も同様です。
「だから日本人は駄目なんだ!世界から取り残されているんだ!」的な言い方で(日本在住のくせに)正直頭にきています。
どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

ジンは元々蒸留酒にハーブ類を漬け込んでいますから、わざわざ後から
ハーブ類を入れなくても芳香性のあるお酒ですよね。
なので、そこに敢えて入れるのは個人の好みの問題の方が大きな要因だと
思います。

私も通訳をしているので外国語で書かれたカクテルのレシピ本も
何ヶ国語か持っていますけど、そういうのが『絶対』的なレシピで
書かれたのってないですからね。逆に『好み』で入れるってのは
ありますけど。

その外国人が言っていることは気にする必要はないと思いますよ。
単に日本人は当人の国よりも劣っていると上から目線で見たいだけでしょう。

Q男性がジントニックはあり?!

お酒について、まだ不安の多いわかぞうなのですが、前々から分からないことあるのでお願いします^^

1)男性がジントニック、モスコミュールなど飲むのは別におかしくないこと・・なのでしょうか?

2)男性が甘い奇麗な色合いのカクテルを飲むのは不粋なことでしょうか?

3)男性が飲むとかっこいいカクテルとはどんなのですか?

なんか男性、男性となってしまいましたね・・・ 
もちろん、その人の服装や飲み方によったり、また、お酒自体を楽しむかどうかによってきたりはすると思いますが、個人的なご意見でも一般的にはというのでも構わないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バーテンダーです。

1)そうなると男性はどんな物をオーダーすればいいんでしょう?(笑)
ジントニックをオーダーする方の90%は男性の方です。
モスコミュールも使用するジンジャーエールを辛口の物で作れば充分ハードボイルドなカクテルです。

2)甘い綺麗な色のカクテルを飲むことが不粋なのであれば、それを作っている我々はもっと不粋な輩となりますが・・・我々は不粋ですか?^^
私たちもプライベートではグラスホッパーやバレンシアなど甘いカクテルを飲みます。
ハードボイルドで知られるハンフリー・ボガードも「ドランブイ」と言う甘いリキュールが好きだったと伝えられていますし、ハードボイルド小説で知られるレイモンド・チャンドラーの生んだ名探偵「フィリップ・マーロウ」も当時相当甘口であった「ギムレット」を飲んでいます。

3)カクテルを飲むのに格好いいも格好悪いもありません。
節度を守り、大騒ぎをせず、楽しく飲んでいただければ何を召し上がっていただいても格好よく映ります。
そもそも、カクテルを楽しむのに周りの目を気にすることが理解できません。
格好いい、悪い「カクテル」があるのではなく、格好いい、悪い「飲み方」があるだけです。

先に回答されている回答を拝見しますと・・・あ~・・・カクテルって「高い物」だと思われてるんですね・・・ちょっとショックです^^;
好きなお酒を選んでそれでカクテルを作っていただくのは、注文する側より、その条件で即座に作れるバーテンダーの方に感心します。
ま、私もタマにそんなオーダー受けますけどね(笑)

バーテンダーです。

1)そうなると男性はどんな物をオーダーすればいいんでしょう?(笑)
ジントニックをオーダーする方の90%は男性の方です。
モスコミュールも使用するジンジャーエールを辛口の物で作れば充分ハードボイルドなカクテルです。

2)甘い綺麗な色のカクテルを飲むことが不粋なのであれば、それを作っている我々はもっと不粋な輩となりますが・・・我々は不粋ですか?^^
私たちもプライベートではグラスホッパーやバレンシアなど甘いカクテルを飲みます。
ハードボイルドで知られるハ...続きを読む

Qジン・トニックとは、ギムレットの代用になるものなのでしょうか

ディナーショーで、飲み物にギムレットを所望したところ、
「ギムレットはありませんが、ジン・トニックを用意してあります。」と言われました。
ジン・トニックとは、ギムレットの代用になるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

???
ジントニックとギムレットはかなり別物です。

ジントニックその名の通りジンにトニックウォーターを入れた物。
ジンライムはジンにライムジュースを入れた物。
ギムレットはジンライムのシェークした物。

ディナーショーなのでシェーカーが振れない、というのであればジンライムななるはず。
で、飲まれたのですか? ジントニック


人気Q&Aランキング

おすすめ情報