最近 宅録をはじめようと思って中古のカセットMTR TASCAM PORTA 07 というのを買ったのですが、説明書がついていなかったため操作がまったくわかりません。どなたか基本的な操作を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、メーカーに問い合わせて取扱説明書を入手する方がいいでしょう。


連絡先は、

ティアック株式会社タスカム・ディビジョン 営業技術 0422-52-5106

です。

基本操作ですが、この機種を私は知りませんので具体的な操作方法はわかりません。
一般的な操作の流れだけを説明します。
なお、今回は演奏パートがドラム、ベース、ギター、キーボード、ボーカルの5パートでの録音をする場合、ということにします。

1.ドラムをトラック1に録音
2.ベースをトラック2に録音
3.ギターをトラック3に録音
4.トラック1~3をトラック4にまとめる(ピンポン録音)
5.トラック1にキーボードを録音
6.トラック2にボーカルを録音
7.トラック3の出力レベルを0にして他のトラックの音量バランスとパンポット(左右どちらのスピーカーから音を出すか)の調整をする
8.一般のカセットやMDにダビングする(ミックスダウン)

詳細は取説入手後、確認してください。

最近はシーケンサーやシーケンスソフトを使って宅録する場合が多いので、もし、そのような方法と絡めた操作になるとまた、方法が一部変わってきますので(同期録音)、そういう意味でも取説は取り寄せた方がいいと思います。

参考URL:http://www.teac.co.jp/tascam/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記のメーカーに問い合わせ、説明書を手に入れることができました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/21 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宅録のはじめ方

アコギ1本、メインVo&ハモリで宅録をしたいと思いますが
これまで録音は一発録りしかやったことがなく、完成度も高くありませんでした。
各パート毎に録音をし、ミスった部分だけまた録り直しができるような機材がありましたら教えてください。
MTR等調べてみるのですがいまいちわかりません。
4chか5chあれば充分だと思っています。

なにせ宅録に関して素人なので知識がありません。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

そういう用途なら、個人的にはこういうところがお薦めですが
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/mrs8/index.php
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h4/index.php
http://www.roland.co.jp/products/jp/BR-600/index.html
http://www.fostex.jp/p/CR04_1/
それぞれ一長一短ありますので、まずは各説明を読んでみて下さい。

その上でわからないことは、補足下さい。

Q宅録でエレドラのすぐ横にMTR(HDD式)を置いても?

MTRを使って宅録をしようと考えています。
いままでカセット式のMTRを使用していましたが、調子が悪くなったので
HDDが内蔵されているMTRの購入を考えています。

設置場所ですが、エレドラのすぐ隣にPCデスクを置いて、
そこにこのHDD式のMTRを設置しようと思っているのですが、
やはりHDDですのでドラムの横だと振動でHDDが壊れやすくなりますでしょうか?

部屋の形状や環境を考えても、置く場所がエレドラの横くらいしかありません。
MTRもスマートメディア式ではなく、欲しい機種がHDD式なので。。。

また「衝撃吸収パッド」のようなものが売られていますが(地震グッズ)、
これをMTRの下に貼っても効果は期待できますでしょうか?

「HDDは振動に弱い」と思っていますので、ドラムを叩く振動で
HDDに影響があるようだったら購入を考えようと思っております。
すみません、どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エレドラを叩くたびに机がビリビリと大きく震えて、机の上のMTRがジワジワと位置が変わってくる…っていうくらいに振動が伝わるのでないなら、そんなに神経質にならなくても良いですよ。

要は、稼働中に「がたん」と音が出るほど飛び跳ねたり動いたりさえしなければよいです。机自体がエレドラ叩くたびにガタガタ揺れるようではマズイですが、その場合は机の方をなんとか整備して、ガタガタ揺れたりしないようにする方が先決ですね。

その上で、安全にも安全を重ねるために「衝撃吸収パッド」を敷くのは有りです。衝撃ももちろんですが、間違っても机から転げ落ちないようにする「ズレ止め」効果も高いですから。そんなに高いモノでなくても、気の利いた百円ショップのものでも十分です。
低音の振動みたいに、「机を指で触れたら振動しているのがわかる」程度の振動なら、どうということはないです。それでも壊れるようでは、稼働中にMTRに触れることもできませんしね。

Qカセット式MTRに120分のカセットテープ

先日、FOSTEXのX-12というカセット式MTRを購入しました。

そこで、録音を始める前に、過去(1ヶ月前)に普通のラジカセで
録音しておいたバンドの練習演奏を再生してみたのですが、
何故か20分~30分のあたりがテープの再生スピードが若干遅くなり
ピッチがずれてしまうのです。

このテープだけかと思い、その前にも録音したテープを再生
してみたのですが、同じように30分前後の部分がテープスピードが
落ち、ピッチがずれて気持ち悪くなります。

テープスピードが落ちるので、若干低い方にピッチがずれます。

これは120分のテープを使っていることが原因なのでしょうか?
最初の0~20分までは普通に聞く事が出来ます。

すみません、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1です どもども
120分テープは厚みを薄く作ってある為、
1)伸びやすい
2)巻き込みが起こりやすい
3)しわ カールが出来やすい
などがデメリットとしてあげられます

走行系に精度がないとトラブルが出がちでしょう

しかし、今回のトラブルは途中からスピードが遅くなる訳ですから、120分テープが原因では無いと思いますよ
ではまた

Q宅録(マイク録り)の機材について

この度宅録を行おうと思い、方法がライン録り、マイク録りなどあるようですが、今回マイク録りを考えています。使用用途はギター(アンプ)、ベース(アンプ)、アコギ、ボーカルを録ろうと思っています。予算は数万円です。上の用途を踏まえたうえでおすすめのマイクを教えていただきたいです。いろんな方の意見が聞きたいので、いろんな人がコメントしてくれると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

AUDIX の I-5 をお勧めします。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/18043/

この先コンデンサーマイクなどを買ったとしても、使い道はたくさんあるでしょう。
アコギ録るなら2本買っといてもいいと思います。スタンドあわせて2セット買っても2万ちょいでしょう。
マイクケーブルはそれなりに良いやつにしたほうがいいけど。

Q宅録 声が近すぎる

素人の素人なのですが、宅録でボーカルを録ると声が近すぎる感じがします。上手くMIXするには、どうすればよろしいのでしょうか?録り方かエフェクトか、どう調節すればいいのか分かりません。

マイクはsure58にスクリーンをたてて口から10cmくらいです。
エフェクトはほとんど掛けていません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

言葉で説明するのが難しいんですが…
どっちかというと、ボーカルが近すぎるというよりは、バックオケの音色がが「遠すぎる」というパターンではないかなぁ…と思うんです。
バックオケは、どんな風に作ってますか?

ボーカルを引っ込めるなら、声質にもよるんですが
・コンプレッサで「発音の立ち上がり感」を弱める
・4~12KHzあたりをイコライザで控えめにして「声の耳当たりを丸く」する
・リバーブを深く掛ける
なんて手は(まぁこれ以外にも)あるにはありますが、どれもやりすぎると、なんかこもったような存在感の薄い声になりがちなので、本末転倒になりやすいんですよね。そこが難しいところです。

まぁ、普通はSM58にスクリーン立てて、ある程度口から距離置いて歌う分には、そんなには「近すぎて仕方ない」ような声にはならないと思うんですけどね。(必ずしも録り方が間違ってる訳じゃないですよ。録り方変えたら、今よりもっと声が近くなる方向になりますから。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報