最近 宅録をはじめようと思って中古のカセットMTR TASCAM PORTA 07 というのを買ったのですが、説明書がついていなかったため操作がまったくわかりません。どなたか基本的な操作を教えてください。

A 回答 (1件)

まず、メーカーに問い合わせて取扱説明書を入手する方がいいでしょう。

連絡先は、

ティアック株式会社タスカム・ディビジョン 営業技術 0422-52-5106

です。

基本操作ですが、この機種を私は知りませんので具体的な操作方法はわかりません。
一般的な操作の流れだけを説明します。
なお、今回は演奏パートがドラム、ベース、ギター、キーボード、ボーカルの5パートでの録音をする場合、ということにします。

1.ドラムをトラック1に録音
2.ベースをトラック2に録音
3.ギターをトラック3に録音
4.トラック1~3をトラック4にまとめる(ピンポン録音)
5.トラック1にキーボードを録音
6.トラック2にボーカルを録音
7.トラック3の出力レベルを0にして他のトラックの音量バランスとパンポット(左右どちらのスピーカーから音を出すか)の調整をする
8.一般のカセットやMDにダビングする(ミックスダウン)

詳細は取説入手後、確認してください。

最近はシーケンサーやシーケンスソフトを使って宅録する場合が多いので、もし、そのような方法と絡めた操作になるとまた、方法が一部変わってきますので(同期録音)、そういう意味でも取説は取り寄せた方がいいと思います。

参考URL:http://www.teac.co.jp/tascam/index.html
    • 0
この回答へのお礼

上記のメーカーに問い合わせ、説明書を手に入れることができました。本当にありがとうございました。