スキャナで書いた絵を取り込みました(gif)。ホームページに使う為に白い紙に人形を書いたのですが人形の部分だけを使いたいと思っているのですが・・・簡単に人形の部分だけをカットする方法ありますか?フォトショップとかしようすればいいのでしょうか?いい方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>フォトショップとかしようすればいいのでしょうか


ということなので・・。
↓のページの最後の方にフォトショップで透過する方法が載ってます。
http://www.okmstn.co.jp/sdw/photoshop8.html

選択する方法
http://www.okmstn.co.jp/sdw/photoshop4.html

こういうことでないなら↓を一通り見てみては?
http://www.okmstn.co.jp/sdw/photoshop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。フォトショップは使い方がかなり難しいので・・・
ひとまず人形の部分だけをカットしたいのですが、フォトショップでも簡単にできますか?もし時間があったら教えて下さい。

お礼日時:2001/10/08 01:44

いわゆるマスクという、縁取りをすればいいのですが、マスキングをチマチマするより、たいていのペイント系ソフトは、消しゴムがありますから、私の場合、周りを白く消していきます。

スキャナーで取った場合、白いところも微妙な色が付いています。縁を注意して白くしたら、周りをザッーと白くしてしまいます。保存は、矩形でないとダメなので、矩形でぎりぎりに範囲指定し、その大きさで保存します。その時、背景色を白として、透過gifで保存します。ああ、透過保存できないペイントソフトではダメですよ。すると、ホームページなどでも、背景の中に人形だけ浮かび上がらせることが出来ます。
慣れれば、最初から、あとで加工しやすいようスキャンする工夫が出来ると思います。例えばフルカラーで取ると、黒などでも微妙な濃淡が付いて、縁の黒色で一気にマスクすることが難しいのです。単一色で縁取りされているなら、その色のところで一気にマスキングできるツールを持っているのもあります。白黒2色、線書きのみをスキャンして、色は、ペイントソフトで付けるのが良いかと…
お手持ちの中に使えそうなペイント系ソフトは、ないでしょうか?フォトショップは、高価、高機能ですから、もっと簡易なので十分ですよ。le版などもありますが…ホームページ作成ソフトに付属しているので、結構使えるのもあります。ただし透過Gifは、限られるかなあ。
因みに私は、一太郎とセットの花子フォトレタッチでお絵かきも画像処理もだいたいのことは、してしまいます。透過もできるし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。もう少しがんばってみます。
できればフォトショップを持っているので・・・

お礼日時:2001/10/08 01:48

白い部分を透過したいということなのでしょうか?


それとも人形の部分だけ切り取ってどこかに貼り付けたいのでしょうか?
もっと違う意味なのでしょうか?

わからないので透過の仕方が載ってるページを↓に

手持ちのソフトについても書かれた方が回答がつきやすいと思います。

参考URL:http://isweb3.infoseek.co.jp/computer/sjoker/oth …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャナから取り込んだ画像の微調整

スキャナで取り込んだ画像が少し斜めになることがあるのですが、修正するときに少しだけ回転させることって可能ですか?できればWindowsに最初から入っているソフト、またはフリーソフトでしたいのですが...

Aベストアンサー

スキャナに付属してきたソフトで可能かと思いますが、スキャナのメーカー名が入ったソフトが無いですか?

フリーソフトなら色々あります。
「Vix」「Irfanview」「Gimp」「JTrim」
ご自分で検索してみてください。

Qスキャナで取り込んだPDFファイルをまとめたい

WindowsXPを使っています。

スキャナで取り込んだPDFファイルは、バラバラで1頁ごとのファイルになっています。それをまとめて1冊の本(PDFファイルの)にしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。
もしも、使いやすい専用ソフトが必要であれば、教えて下さい。
ただ、まとめるだけが目的ですから、操作の簡単なフリーソフト等が望ましいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有るのですがもうすぐ配布が終了になります。お早めに。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/shunkanpdf.html

Qスキャナで取り込んだ線画の背景を透過できますか?

わたしは「Photoshop Elements5.0」でイラストを描いているのですが、スキャナから取り込んだ線画にそのまま色を塗ろうとすると線画を描いている紙の色も認識されていて、色が塗れません。
なので、背景・・・というか紙の色を透過する方法を教えていただきたいです。

(イラストサイトさんとかをみると、シャープペンシルの線画にフォトショで色をつけている感じの絵があったので、そういう方法があるのかなあと思うのですが・・・。)

シャープペンシルでの筆跡の味をそのままイラストに使いたいので、どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

その1
背景を新規のレイヤーにコピーして、そのレイヤーのモードを乗算にする。

その2
背景のレイヤーで白い部分を選択して、選択範囲を反転し、新規レイヤーを立ち上げて、選択範囲を線画にしたい色で塗りつぶします。

乗算を使う方がシャーペンの筆跡が生かせると思いますね。
どちらの場合でも、余分なゴミは綺麗にしておきましょう。
コピーしたレイヤーを一番上にすることで、線画になりますが、色を塗るときは、線画のレイヤーの下に色を塗るレイヤーを作ります。
レイヤーを重ねることで下の色は見えなくなるので、おおざっぱに塗って、消していく作業の方が色塗りが楽なときもありますね。

Qこたつにしようか、ホットカーペットにしようか・・・

今年関東地方に引っ越してきた者です。
以前は冬でも暖かい地方にいたので、暖房器具とはあまり縁がなかったのですが、今年はどうしたらよいか相談させてください。

2LDKのマンションですが、家族は二人ですが、集まるのは主にリビングで、残り二部屋は寝るときだけだったり、家具が置いてあるだけで、普段はあまり過ごしません。

リビングは10畳ですが、ホットカーペットだけにしようか、コタツだけにしようか、または併用にしようか…と迷っています。
ちなみに部屋にエアコンはあり、石油ストーブは考えていません。

電気代なども気になるところですが、やはりすごしやすさも考えたいです。
(電気代は商品によっても様々ですよね?)

みなさんならどうされますでしょうか?

1.コタツのみ
2.ホットカーペットのみ
3.コタツとホットカーペットの併用
4.その他

よろしくお願いします!もし理由や、こうしたらいい!ということがありましたらぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

矢継ぎ早に相次いでのコメント失礼します。

ホットカーペットや電気ごたつなど「電気を熱に変える」器具が数百W~千数百Wと一番電気消費量が激しいわけですので、先に説明のようにせっかく発した熱を天井にため込み、いつまでも足元で発熱器具をフル稼働させるより、せいぜい数十Wのモーター製品(扇風機やサーキュレーター)を併用して、発した熱を下ろし、発熱器具の稼働能力をコントロールした方が節約になることはいうまでもありません。

人にも快適、電気代も節約、一石二鳥です。

Q白黒イラストをスキャナできれいに取り込むには?

白の用紙に黒のインクで描いたイラストを
スキャナでパソコンに取り込もうとしているのですが、
真っ黒に塗りつぶしたベタの部分が黒~グレーのグラデーションになってしまったり、
白の部分がうすーくグレーになってしまったりで、
きれいに白/黒で取り込む事ができません。
スキャナ側で何か特別な設定が必要なのでしょうか?
スキャナはHPのオールインワンpsc1210を使っています。
ソフト的に補正できるようであれば、そちらもやり方を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スキャナによりますのでなんとも言えませんが、大抵は取り込み時の設定画面で色補正が設定出来るはずですよ。お任せ補正的なものがあったり、細かなカスタマイズも出来たりとか。
あと、モノクロを「カラー」モードで取り込むと淡い色調まで不必要に反映されてしまいますので、「グレースケール」(機種により呼び名は違うかもしれません)というモードにする必要もあります。

万一出来なければ、取り込んだ後で画像編集ソフト(Photoshop等)で補正するというのも方法です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報