あこぎであまり練習しなくても
弾けて、そこそこうまく見える曲ってないですか?

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

遅れ馳せながら私も1曲紹介したいと思います。

それは、日本名で「天国への階段」と言われているレッド・ツェッペリンの名曲です。主要なフレーズなら 初心者の方でも1ヶ月以内にできるようになると思います!ぜひ試してみてください。
    • good
    • 2

周囲で話題に出たものを「あ、これね」とゆうふうに


つかみだけ、さらっと弾けるようなレパートリーを身に付ければ、「こいつ何でも弾けるじゃん」って思われます。

一曲を完全にじゃなくて
つかみだけをたくさん。
これがコツです。
    • good
    • 0

saijyouhideoさんの意に反するかもしれませんが、中川イサト氏なんかはいかがでしょうか?


アコギのソロでインストゥルメンタルなんですが、これできると結構渋いですよ。
曲によっては難しいものもありますし、比較的簡単なものもあります。
中川イサト氏の詳細については下記URLをどうぞ。

また、同サイトの中のリンク集に色々ありますのでそちらもまた、いいかもしれません。

参考URL:http://www07.u-page.so-net.ne.jp/jd5/n-1310/inde …
    • good
    • 0

私もストリートでよくミスチルをやりました。



・難しい

「花」「終わりなき旅」「シーソーゲーム」「tomorrow never kows」

・普通

「EVERYTHING」「抱きしめたい」「NOT FOUND」

・容易

「手紙」

簡単に弾けてかっこいいのは「シーラカンス」でしょう。
    • good
    • 0

あのう、1ビートルズファンとして言わせて下さい。

お気を悪くされないで下さいね。ビートルズは正式名をthe BEATLES と書きますので、ヴィートルズとは発音しないでいただけないでしょうか。お願いします。
    • good
    • 0

私が知っているアコギの歌の範囲内なんですが、


ブランキージェットシティー「ガードレールに座りながら」路上などで聴きたいカッコイイ曲だと思いました。浅井さんは、そんなにギターが上手い訳じゃないらしいけど、上手そうでカッコ良くみせてしまうので、そんなに難しい曲ではないと思います(多分)。

イエローモンキー「淡い心だって言ってたよ」
リラックスして、とても良い気分で歌える曲だと思います。結構、簡単かな??(汗

デヴィット・ボウイ「SPACE ODDITY」
これがギターで弾けたら、カッコイイだろうなあと思いました。簡単かどうかは分かりません。ごめんなさい。
    • good
    • 0

ビートルズの「Blackbird」が演奏が簡単な割には難しく聴こえるのでチャレンジしてみては、いかがですか。

これにきれいな発音の英語の歌詞を乗っければバッチリですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヴィートルズは挑戦してみたいと

思います。人間として生きていくなら

ヴィートルズは聞いておかなければならない

常識のような音楽になってるみたいなので。

お礼日時:2001/10/08 01:20

どんな音楽が好きですか?洋楽ですか?邦楽ですか?歌は歌いますか?コード弾きですか?アルペジオで弾きますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きなのは邦楽ですね。

ミスチルなんかがいいですね。

お礼日時:2001/10/08 01:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、アコギの弦高が高くなったので島村楽器で弦高調整とナットとサドルの

最近、アコギの弦高が高くなったので島村楽器で弦高調整とナットとサドルの交換をやってもらおうと思っているのですが、費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

ちなみに、アコギは島村楽器で買いました。

Aベストアンサー

ネックの順反りだけが原因で、トラスロッド調整だけで済むようなら通常0円~1000円位。保証期間中ならサービスで対応してくれるでしょう。
ナットやサドル交換が伴えばおそらく5000~1万円、フレットすり合わせが入ればさらに3000~6000円位。
原因がネックの元起きだとボディとネックをいったん外して再接着(ネックリセット)をしますので、その場合だと5万円前後でしょうか。
そのほかにもボディ側(トップのふくらみやブリッジの浮き)に原因がある場合も無いとは言えません。

なお購入したばかりの楽器に良くありますが、季節が変わって湿度が変化するとコンディション(弦高や音質)が変わることがあります。変化の幅は年季が経つごとに小さくなり落ち着いて行きます。

いずれにしても現物を見ないとわからないことなので、早めに信頼できるプロに相談するのが安心です。
保証期間中ならすべて無料で対応してくれるかもしれませんが、そのあたりは島村楽器に問い合わせるのが確実です。

Q最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾け

最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾けるようになりたいなぁ!という曲のなかの一曲が井上陽水さんの『少年時代』という曲なのですが、出てくるコードの B7 と F#m7-5 というコードがなかなか難しくて通してさらりと演奏することができません。

色々調べていたら代理コードという難しいコードを簡単なコードで弾くという方法があるらしいのですが、この2つのコードは代理コード等はあるのでしょうか。

もしもありましたら教えていただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

B7 は、頻出コードですので、避けて通れません。
押さえ方は、
1 2
2 × (薬指で軽く触れてミュート)
3 2
4 1
5 2
6 ×
ですので、すぐできます。

F#m7-5は初心者向けの曲としては少し珍しいかもしれませんね。
押さえ方は、
1 ×
2 1(人差し指)
3 2(子指)
4 2(薬指)
5 ×(中指で軽く触れてミュート)
6 2(中指)
ですので、それほど難しくはありません。
どうしても難しい場合は、2弦を弾かずにミュートし、6、4、3弦だけで弾いても構いません。
2弦の音は、なくても一応曲としては成立しますが、結構重要な音なので、
いずれはできるように頑張りましょう。

Qみなさんがアコギのリペアと調整をするのに、オススメするお店を教えてくだ

みなさんがアコギのリペアと調整をするのに、オススメするお店を教えてください。


ちなみに住居は佐世保です。

郵送も可能だったら遠方でも構いません。

コメントが足りないようでしたら追記します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実物は知らないけど、なかなかの名機みたいですね!
ネックの調整は場合によっては、ナットやブリッジ、フレットの調整も必要になってくることが多いので5万円~8万円くらいは見ておいたほうがいいかも?
私は最近はアコギのメンテナンスはしていませんが、以前はこちらにお願いしていました。

参考URL:http://www.shimoguitars.com/

Qギターで曲を通して練習するときはイヤホンをつけて練習しても大丈夫ですか?

ギターで曲を通して練習するときはイヤホンをつけて練習しても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

別に問題ないですよ。タッチミスとかも気が付きやすいし。
でも最終目的がライブなら、仕上げはそれに近い状態で弾いたほうがいいですけどね。

Qアコギ弦高調整について。

アコギ弦高調整したいと思っています。12Fの6弦で3.5mm1弦で3mmくらいです。
最終Fで4mm以上あります。私の知りたいことは素人の私の目にはこのギターのネックはほぼ
まっすぐに見えます。ですのでサドルを1mm削って見ようと思っています。
間違っていますか?ネックがそっているならそちらの調整が先ですよね?誰か詳しい方ご助言をお願いします。

Aベストアンサー

目をサドル側に当てて指板を水平にナット側を見れば反りは解ります。
そのままナットとサドルが重なる様に見えて行けば反り無しです。
この場合はサドルを削れば良いと思います。

そもそもサドルは弦高調整の為の消耗品なのですから。

Qビートルズのピアノの楽譜で、できるだけアレンジじゃなく、原曲に近い本を探しています。値段は高くても安くてもいいです。

ビートルズのピアノの楽譜で、できるだけアレンジじゃなく、原曲に近い本を探しています。値段は高くても安くてもいいです。

Aベストアンサー

シンコーのバンドスコア(表紙がアルバムジャケット)が出る前は、ビートルスのアルバムの楽譜は同じく新興からピアノスコアの形で出ていました。ジョージの曲が抜けていたりしましたが。
ときおりオークションに出ているようです。
当てにならない話ですみません。

Qガットのテンション調整でハードヒッター向けに調整できますか?

こんにちは。

現在、HEADのTi.S6というラケットを使用しています。
あまりテニスのことを分からないときに買ったもので、
現在は飛びすぎな気がします。

 フェイスサイズ:740平方cm(114平方inch)
 フレーム厚:29mm
 フレーム長:703cm(3/4inch Long)
 平均ウエイト:225g
 平均バランス:380mm
 ストロングパターン:16/19
 適正テンション:50~60lbs

このスペックなんですが、テンションの調整である程度ハードヒッター向けにしたいです。
テンションは60lbsでいいでしょうか?

またガットはYONEXの強チタンを使用です。
他にお勧めのものがあればよろしくお願いします。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

飛びを抑えるとかハードヒットを目的にするのであれば
timeupさんに回答通りラケット買い換えた方が賢明です。

ラケットを買い換えないで使うのであれば、ガットをハイテンション
にしてポリガットを使用するしかないです。

私は過去にプリンスグラファイトの110を70ポンドで張っていました
が、Ti.S6は面が大きいのでそれ以上のハイテンションで張らないと
駄目でしょう。
当然、推奨テンションを大幅に上回り、フレームの歪みを来す
原因になります。ショップの人もいい顔はしないでしょう。
ラケットが破損しても良いですか?と念を押されると思います。

フレームの型がハイテンションに強いボックス型ではなく楕円型で
は引っ張り強度に弱いのでは?と思います。

仮に歪みなく上手く張れても、ラケットはヘタリ易いと思われます。
確かモニカ・セレスはラージサイズで80ポンドのハイテンション
で張っているらしい記事を昔で本で見ましたが、プロは何本でも
メーカー側からラケットの提供があるから出きるのです。

元々、HEADのTi.S6はパワーはないがテニスを楽しむ人向けの
最右翼側だと思います。軽く操作性が良くラケットのパワーで
ボールを飛ばすことが可能です。

そのラケットにハイテンションで張るというのは本来の目的と
相反する使い方になるのであまりお奨めはできません。

テニススタイルをもう少しハードヒットしてみたいのであれば
25mm前後で100平方辺りのラケットに乗り換えた方が良い結果
がでるような気がします。

飛びを抑えるとかハードヒットを目的にするのであれば
timeupさんに回答通りラケット買い換えた方が賢明です。

ラケットを買い換えないで使うのであれば、ガットをハイテンション
にしてポリガットを使用するしかないです。

私は過去にプリンスグラファイトの110を70ポンドで張っていました
が、Ti.S6は面が大きいのでそれ以上のハイテンションで張らないと
駄目でしょう。
当然、推奨テンションを大幅に上回り、フレームの歪みを来す
原因になります。ショップの人もいい顔はしないでしょう。
ラケ...続きを読む

Qギターで難しい曲や速弾きを上手く弾けるようになりたいのですが、どのような練習をすればミスなく上手く弾

ギターで難しい曲や速弾きを上手く弾けるようになりたいのですが、どのような練習をすればミスなく上手く弾けるようになりますか?

Aベストアンサー

最初はテンポを遅くしてゆっくり弾いてみます。
それが出来るようになったらテンポを上げていけば速く弾けるようになるはずです。
メトロノームを使ってみては?

Qベルトのテンションを調整して規定の値にしますの訳

下記の訳は問題ないでしょうか?

ベルトのテンションを調整して規定の値にします。
该条款的调整皮带的张力值。

Aベストアンサー

将皮带的张力调整到规定值。

Qうまくなろう!オーボエ 基礎練習のやり方

茂木大輔さんの「うまくなろう!オーボエ」には、基礎練習のやり方がのっています。そのなかにロングトーンはテンポ40でD-durとEs-durの音階を全音符、2オクターブ、2往復連続でさらうと書いてあります。そして、次の音に移るときにはノータンギングだと書いてあります。

この練習法では、いったいいつブレスをするのでしょうか?ノータンギンで次の音に移ると、息をすう時間がまったくありません。2往復ブレスなしで吹き続けるのは到底無理でしょうし、いったいどうすればよいのでしょいうか?

Aベストアンサー

何十年か前に、かじったことがあるものですが・・。
ドイツの練習曲集、HINKEにも、似たような練習曲があります。確かに、上手くなるでしょう。
ロングトーンは何秒続きますか。私の経験では、初心者でも四十秒は続く楽器だったと思います。
長い人で、四十五秒ぐらいだったと思います。ノータンギングで、かなり滑らかに吹けると思いますよ。息の使い方をこの練習法で学べます。
本当は、全音符で十音吹いた後、こっそりカンニングブレスをすると思います。できるだけすばやく。
それと平行に、腹筋を鍛えて、ロングトーンができるだけ長く続くように頑張りましょう。
オーケストラの曲は、アタックのタイミングが微妙なので、しょっちゅうブレスしているようでは、タイミングがずれてしまいます。
意外とメンタルな楽器でもありますよ。楽器の腱の調整も微妙で、リードができるようになるのも二十年掛かるといわれる難物ですが、ファーストバイオリンと同じく、ソロも多くあるきれいな音の楽器です。
頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報