私の叔母が、2週間位前から口の中全体が、
(恐らく喉もできているようです)
小さな水泡のようなものがたくさんで来ていて、
ただれたようになっています。
食べ物が喉を通る時、つかえるそうで、痛くて、
あまり美味しいと思う感覚がないということです。

どなたかこの症状が、どういう病気だ。等と、
心当たりのある方はぜひアドバイスをお願いします。

医学書などを見て調べるのですが、
該当するような項目がなく、何もわからず困っています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

口の中に水泡ができる主な病気としては、

ヘルペス性口内炎・ヘルパンギーナ・手足口病があります。
後者2つは、子供の病気と思われがちですが、大人も罹ります。
(私も、大人になって罹りました。(^^ゞ)
どれも、ウイルス感染によるものです。

早く、受診されることをおすすめします。
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「ヘルペス性口内炎」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

「口内炎」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

体力や免疫力の低下によるものと思います。

口やもしくは体中に出る場合が
あようですが早急に耳鼻咽喉科か内科にいかれたほうがいいです。
お腹に出る帯状ヘルペスはほって置くと最悪入院ということもありますので
おなじようなものだと仮定するとあまりのんびりとはしていられない状態です。
    • 0