兵庫県下、または大阪北部の「公立中学」で進学教育に熱心な優秀な学校を教えて下さい。川西市に住んでいますが、教育環境が悪くて困っており、引越ししたいと考えています。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

豊能町の「吉川中学校」は北野高校への進学数が多いですよ。


ただ、学校が特に教育熱心なのではなく、
たぶん、来てる生徒のほうが塾に行ったりして熱心なのだと思います。

ご参考程度にご覧ください。
    • good
    • 0

なるほど。

それは深刻な問題です。しかし川西市の中にも教育環境の良い公立中学があるのではないかと思いますけど?お隣宝塚市なんてのはどうでしょう?ここも場所によると思いますが・・。私は北大阪在住なので兵庫県の教育環境はそれほどわからないですが北大阪のことはよくわかります。ちなみに私の近所(自宅から半径2km以内)の同級生は、東大1、京大3、神戸大1、大阪府大1、立命館1、関学1、などかなり良い所だと思います。(具体的な地名までは言えませんが・・)が同じ市内でもやはり差が激しいです。私は吹田市・茨木市などが良いと思います。

環境

吹田・・大阪大学医学部病院・国立循環器病センター・関西大学・大阪大学歯学部・万博公園(国立美術館や民俗学博物館)など環境は良いと思います。(これも場所によります)それぞれ近い位置にあります。またこの学区のトップレベルの公立高校「千里高校」「北千里高校」もあります。

茨木・・川端康成が通っていた茨木高校(学区トップ)や春日丘高校など環境は良いです。(ここも場所によります)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学校教師に必要なものは?

私は中学校教師を目指している大学生ですが、中学校教師に必要なものは何だとお考えでしょうか?
特に中学生の方、保護者の方、私と同様に教師を目指していらっしゃる方、恐縮ですが、回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なんと申しましても、子どもが好きであること。

これが前提ですね。
あと、精神力。体力。根気よく話を聞く聞き取り能力。
あとは、フットワークの軽さ。
「あとでやれば。。」の気持ちでは勤まりません。
親御さん、とくに母親にも、接する機会があります。うまく話が出来ないと、のちのち困りますから、子どもを育てる親の気持ち、というのにも、気を遣わないと、厳しいでしょうね。

家族が現職ですが、最近は保護者の意識が変わってきているようです。じぶんも、小学生がふたりいますが、明らかに回りのお母さん達は、昔とは違う方が増えてます。
やわらか頭も必要です^^
がんばってください。真面目すぎ、も、ダメですよ。

Q教育関係の方に質問です 兵庫県の公立の中学教員は毎月 学年費と称して1万円現金徴収されるって本当です

教育関係の方に質問です
兵庫県の公立の中学教員は毎月 学年費と称して1万円現金徴収されるって本当ですか?
慶弔費 その他教員旅行 懇親会等で使われるとか

Aベストアンサー

基本的に、学校毎に決めていると思いますよ。
学年費と全体の親睦会費はどこの学校でもあると思います。私のとこでは、どちらも3000円ずつです。
他に教科や校務部で1000円とか2000円とか集められることもあります。全て集められれば1万円くらいになるかも知れませんね。
主な使途はやはり飲み会でしょうか。ただ、行事の時のお弁当代とか、職員室で飲むお茶代、慶弔費などにも使われます。
No1の方は教員旅行はないと仰っていますが、近場の温泉旅館などに1泊くらいで行くことはよくあります。学年で行くこともあれば、教職員全体で行くこともあります。金曜の仕事の後に行くとか、土日で行くとか、そういう感じです。
使わなかったお金は年度末に精算して戻ってくることが多いです。
ちなみに、その他にも教職員組合に入れば、更に徴収額は加算されます。

Q中学校の美術の教師になるために

中学校の美術の教師になるために

 私は中学2年生の女子です。
中学校の美術教師になりたいと思っています。
でも、私は絵もうまくなく(周りよりは少しうまい方)
習ってもいません。
そんな私が美術教師になるためにはどうすればよいのでしょうか。
また、絵をうまく描けるようになるための勉強方を教えて下さい。

Aベストアンサー

中学教師になるためには教員の資格を取らないとならないですね。
大学の教職課程を修了するほかないでしょう。

学科の出来る人でしたら教員養成大学(筑波とか学芸大など)の芸術・美術コースという道があります。現在のところでは私立美大よりは教員になりやすいと言えると思います。
東京芸大を筆頭として国立美大も教員になる人は比較的多くいると思いますが。
すごくできる必要は無いと思いますが理科や数学もバランス良くできた方が良いのではないかと思います。

受験のための美術の実技の勉強というのは現実にあるのですけど、まだ中学生ですよね?
当面は基礎体力のような力をつけた方が良いと思うのですよね。受験対策の実技は高校3年ぐらいからでも充分だと思うのです。

基礎体力といっても漠然とした話だし、人それぞれの良い所とか独創的なところを伸ばした方が良いと思うのですが、まあ良い先生と巡り合えれば良いかなという気はします。(学校の外の場所でも探すということです。美術部とかもありますけど外にもありうる。)
絵の勉強というとデッサンとか静物画とか、現実のものを観て形や色を拾い出す訓練が多いようです。(これは「写真のように描く」というような単純なことではないんですね、だから良い先生が居ると良いなと思うのです。少なくとも、すでに描かれている人のデッサンを真似するっていうことではないと思います。描くうえでの考え方みたいなものは真似していいと思いますが。)
他に写生だけではなくて、色の組み合わせとか形そのもの(良い形とかおもしろい形とか)を取り出して追求してみるような勉強もあります。立体とか彫塑とかもありますね。

それから目的と矛盾するようですが、教育コースには入っていないような、美術に関係しそうなことも興味を持っているべきでしょう。

当面学科をバランス良く勉強することと、一日何十分かでも自分の絵や作品に向かう時間が作れると良いのでは。

中学教師になるためには教員の資格を取らないとならないですね。
大学の教職課程を修了するほかないでしょう。

学科の出来る人でしたら教員養成大学(筑波とか学芸大など)の芸術・美術コースという道があります。現在のところでは私立美大よりは教員になりやすいと言えると思います。
東京芸大を筆頭として国立美大も教員になる人は比較的多くいると思いますが。
すごくできる必要は無いと思いますが理科や数学もバランス良くできた方が良いのではないかと思います。

受験のための美術の実技の勉強というのは現...続きを読む

Q関西の人は教育熱心なのでしょうか。

2年ほど前に、関東から関西に引っ越してきました。
関西の地盤沈下が言われており、確かに賑わいとか人の多さといった点では劣りますが、来て驚いたのが塾の多さ。それほど大きな駅でなくても塾が4〜5軒はあります。コンビニの数の倍くらいはある印象です。
そして今は少子化なのにどういうわけか塾が増えていて、近くの閉店したマクドナルドの跡地に中学受験用の進学塾が入ったのには驚きました。そんなに塾を作って生徒が入るのかとこちらが心配になるくらいです。
関西の私立中学の数は関東より少ないですが、中学受験用の進学塾の競争は関東よりずっと激しく、熱血指導で有名な塾、難関中学専門の塾などあらゆる塾が乱立しているようです。
どうして関西の人はここまで教育に熱を入れるのでしょうか。

Aベストアンサー

各種ネットや雑誌のランキングでは
京都、香川、奈良がランキングベスト3を争います。
東京圏では神奈川と東京なども高く、全体として都市部が高いですが、基本的に学問は歴史ですから歴史の長い街に学問が息づくのは当たり前のことです。
アメリカでも豊かな都市部のニューヨークやカルフォルニアではなく、ボストンなど古い街に有名大が集中してます(最近はスタンフォードやUCバークレーなど新興大学も伸びてますが)。
イギリスもロンドンではなくオックスフォードにNO1の大学がありますね。


考えてみれば分かると思いますが。
まず日本の最初の大学は奈良の大学寮です。
公立小学校は京都です。
初めての医学部は大阪(阪大の前身の適塾、東大医学部と慶応大学の源流)です。
松尾芭蕉は東京で俳句の「先生」をしてましたが生まれは三重で、若い時は京都で修業をしてます。
そもそも大学が出来るまでにずっとインテリは坊さんが担ってました。
大阪の陣を生んだ方広寺の鐘の文字にしてもその寺は京都にあり、それも京都の南禅寺の坊さんが刻んだものです。当時、南禅寺の坊さんは日本で最高のインテリとして知られてました。
で、奈良や京都には多くの寺社仏閣があるわけで、数千年もずっとインテリは関西にいたわけです。
で、例えば東大が出来たのは1877年ですから、歴史として200年も経ってないわけです。
ですから「なんでイタリア料理はおいしいんですか?」ぐらいの変な質問であって、
歴史的にそうだからそう、としか答えられないことですね。


欧米でも最初のインテリは宗教関係者です。
ですから重要な学問は神学でした。それに反発してオックスフォードなどの大学が出来たんですよ。
昔の有名な哲学者や医者、作家の多くが神父さんですよ。


あと特に関東との違いですが、坊主のことを関西では上人さんとか坊さんと言います。
より身近なんですよね。関東では「お坊様」と言いますね。
関西の番組ではたかじんのような横暴な人が「せんせ」と呼んで知識人を1人は番組に出すのが普通です。
タモリやみのもんたはあくまで「専門家」として一芸の人として呼びますよね。けど関西は「せんせ」枠なんですよ。それこそ学校の先生のような扱いです。何でなの?と言ったら変な感じですが昔からそれが普通なんですよ。

各種ネットや雑誌のランキングでは
京都、香川、奈良がランキングベスト3を争います。
東京圏では神奈川と東京なども高く、全体として都市部が高いですが、基本的に学問は歴史ですから歴史の長い街に学問が息づくのは当たり前のことです。
アメリカでも豊かな都市部のニューヨークやカルフォルニアではなく、ボストンなど古い街に有名大が集中してます(最近はスタンフォードやUCバークレーなど新興大学も伸びてますが)。
イギリスもロンドンではなくオックスフォードにNO1の大学がありますね。


考えてみ...続きを読む

Q中学校英語教師を目指しています。

こんんちは。

私は高校3年生なのですが、中学校英語教師を目指しています。

そこで質問なのですが、

中学校英語教師を目指す人はどこの大学、学部に行くのが良いのでしょうか??

宜しければいくつか教えて頂きたいです。

「中学校英語教師ならここ!!」という大学・学部です。
※ただあまり私は頭がよくないので国公立、早慶上智は除いて下さいf^_^;すいません。

どの大学でも資格はとれることは分かっているのですが、やはり免許を取る過程の面倒見の良さだったり、採用試験の際にも大学の名前によって多少異なるのではないかと思います。

また、他に中学校英語教師まつわる情報も教えて頂けたら幸いです!

最後に乱文をお許し下さい。

Aベストアンサー

アドバイスになります。

実際の英語になれてきた子供たちに接するわけですから英語の実力、特にスピーキングとヒアリング、実際に使われている表現などに疎いと感じるのでは中学の英語教師になるのは考え直した方が良いでしょう。 20年前の先生が言えば突っ込んでこないと言う時代ではなくなってきていますので実力が足りないと、文法用語の説明だけ出来ても英語力とはいえないと生徒たちから恥ずかしい思いを持たされてしまう事になってしまうでしょう。 このカテのような、間違いの指摘は許されない、と言う事は学校では存在しないのですから。 惨めな思いをするだけになると思います。

しかししっかりとした実力をお持ちでおありであればぜひとも彼らを助けてやってください。 

Q兵庫県公立入試について

昨日の兵庫県の高校入試の答え合わせをお願いします。
いくつか微妙なとこがあり不安なので1問だけでも○×△だけでもいいので教えて下さい

国語(すみませんが問題の内容は今日の新聞をご覧になってください)

問四 観光都市の景観が持つ意味
問七(c) 落担(漢字間違ってます)
問八 地域の景観に誇りと愛着を持ち、生活者に来訪者にも良い景観を形成する

問六 よく知っていて、頼りになる
問九(a) 修だけ魚が釣れていない

問五(c) 感動
四・B
問二 司倉

理科
II-1
(3)作図のマス目を0.5ますほどずれてしまった
IV-2
(1)まっすぐな線が少なく、曲線が多い
V・A-2
(2)コンジェネレーションシステム

社会
I-1
(5)気温が一年中高く、降水量は夏頃に多く、冬頃に少ないから

英語
VI-1
(ア) Which train should
(イ) get Aioi

Aベストアンサー

グラフがずれているのは、×です。
あとコージェネレーションシステムが正解なので今ジェネレーションシステムは×です

Q中学校教師の服装

中学校の教師をしています。
現在は育児休業中ですが,4月から復帰予定です。
中学校の教師の服装についてみなさんのご意見をいただけたらと思います。
育休に入る前は服装には無頓着でトレーナーやTシャツなど活動面重視で地味な感じでした。
復帰するに当たり,もう少しおしゃれな先生になりたいなぁ(見た目だけではだめだというのは分かっていますが・・・)と思うのですが,どのような服装が教師としてふさわしく,かつ,おしゃれに見えるかみなさんのご意見をお願いします。
29歳 女 家庭科教師

Aベストアンサー

私が中学生のころとてもおしゃれだな~って思う家庭科の先生がいらっしゃいました。

その先生と他の女の先生との違いといえばきちんと自分の体形を意識して体形に合った服を着ていたことだと思います。
やっぱり出るトコ出てて引っ込むトコが引っ込んでるとカッコいいですよ。

でもカッチリしすぎていなくて明るい色のニットや大きな花柄の柔らかな生地のブラウスなんかをよく着てましたね。

それとパンツスタイルならばその年流行のラインがありますから
あんまりダボダボしたものや腰の周りがだぶついて自分の体の線と合ってないものはすごくみっともないです。

あと「教師として」と言うよりも「29歳の魅力ある女性」としての服装を意識されればいいんじゃないでしょうか?
ちょっと自分にはワンランク上かな?と思うファッション雑誌を見ると結構参考になりますよ。

それから大切なのは姿勢ですね、そのおしゃれな先生はいつも背筋がぴしーっと伸びていました。
どんなに素敵な服を着ていても背中が丸まってるとダサい女になっちゃうんですよね。

子供を産んで女をアゲた先生になるようにがんばってくださいね~!
Good Luck!

私が中学生のころとてもおしゃれだな~って思う家庭科の先生がいらっしゃいました。

その先生と他の女の先生との違いといえばきちんと自分の体形を意識して体形に合った服を着ていたことだと思います。
やっぱり出るトコ出てて引っ込むトコが引っ込んでるとカッコいいですよ。

でもカッチリしすぎていなくて明るい色のニットや大きな花柄の柔らかな生地のブラウスなんかをよく着てましたね。

それとパンツスタイルならばその年流行のラインがありますから
あんまりダボダボしたものや腰の周りがだぶつ...続きを読む

Q公立の学区、大阪・奈良・兵庫で。

私立の中高一貫の学校を考えていたのですが、学区によっては公立でも・・・とも考えています。

ですので

大阪なら北野・茨木・天王寺・三国丘など、
兵庫なら長田・兵庫・宝塚北など、
奈良なら奈良高くらい・・・

に通える学区に引っ越そうかと考えています。

大阪のほうが優秀な公立高校が多い気がしますが、どうなんでしょうか?

しかし、公立中学校の荒れている地域にだけはどうしても行かせたくありません。高校の学区偏差値ランキングは検索しても見つかるのですが、小学校・中学校の学区別の人気具合はいかがなものなのでしょうか?

ニュータウンや高級住宅街の学区の小中学校はいいとか、施設が私立に負けずとも劣らないとか、
そういった情報・おすすめを知りたいのですが・・・

Aベストアンサー

奈良では、東大寺学園、智弁学園はいかがですか?
どちらも学問だけでなく宗教をベースに人格者の育成を目指しています。もちろん自由信仰なので、入学者、その家族の宗派、宗教を否定するものでなく、入会の強要は一切ありません。
智弁学園には寮もあり、引越しの必要もなく、団体生活から学べるものも多いと思います。

ちなみに、姉妹校の智弁和歌山の方が、学力のレベルは上です。

Q中学校の体育教師と理学療法士。 どちらの方がお給料が良いのでしょうか。

中学校の体育教師と理学療法士。

どちらの方がお給料が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

理学療法士の平均年収データ
http://nenshuhacker.jp/occupation/detail/280/

中学教師の平均年収データ
http://nenshuhacker.jp/occupation/detail/420/

どちらかというと教師の方が良いみたいですね。

Q公立中学校(特に兵庫や京都)完全給食実施状況について

 タイトルの件について、文部科学省の2000年度の統計を見ると兵庫9.0% 京都12.3%なそうです。この話題は、先日企画した給食試食会でのお話の中に出てきました。中学生は伸び盛り、各都道府県によって考え方は違うとは思いますが、特に関西方面の公立中学での完全給食率が低いというのはどうしてなのでしょうか。
 好奇心からの質問ですので、きちんとしたデータに基づいていなくても結構ですのでお分かりになっていることを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京都市では、教職員組合は中学校の給食を主張していたのですが、教育委員会側が「愛情弁当」を主張していました。(小学校はすべて給食あり)(10年ほど前の市長選挙のときの話題。ちなみに、いまの京都市長はそのときの教育長)

想像ですが、いなかのほうは、教育にかける意気込みが強く、地元農家が農産物を供給する体制がとりやすいのに較べ、都会では、教育だけが人生じゃない、という風潮があって(高校進学率は、沖縄をのぞくと、だいたい、都会ほど低い)、おまけに、野菜の仕入れについても中央市場だとか入札とか、ややこしい。

もともと、京都の子どもは昔から「いいもの」を食べていて、集団給食の習慣がなかった、なども考えられます。
京都市でも、1校か2校か、北部のはずれの中学校で給食があるそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報