プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前おなじ質問をした者です。

チェックを済ませると、赤い警告音が出る出ないに関係なく、exeplorer.exeのCPU使用率が100%近くに達してしまい、ウィンドウズが全く動かなくなる現象が、よくあります。

なぜかタスクマネージャーだけは起動できたので、上記のことが確認できました。しかし、なぜそんな現象が起きるのか分からず、不安です。

CPU使用率が100%近くになるのは、explorer.exeだけで、他のイメージ名のものは、0%とか2%とかです。

この現象の原因や解決法についてご存知の方がいらしたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

exeplorer.exeで調べると次のことが出てきました。



MYCOM PCWEB
Windows XPでExplorer.exeがCPUリソースを100%使用するバグが発覚
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/06/03/23.html

マイクロソフト サポートオンライン
バッテリの状態により CPU 使用率が 100% になる
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

それらを確認してみてください。

また、ウィルスでもexplorer.exeが関係しているようですので、ウィルスチェックもしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう警報があったのですね。
一つめの方で対策を取りました。
XPプロのSP2なので2つ目は
とりあえずいいみたいです。

お礼日時:2005/06/26 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!