アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。22歳、女です。
アトピーでステロイド軟膏を長年使用してきた方で、どんな形であれ脱ステに成功した方。また激しいリバウンドを経験なさった方、何でもいいので助言を頂きたいです!
まず私のステロイド経歴を述べます。

中学3年生(16歳)の時からアトピーになり、弱いステロイド軟膏を使ってきました。使う頻度はとても少なく、部位としては膝裏・肘裏のみです。調べましたが軟膏も非常に弱いものです。
大学2回生(20歳)で顔にプロトピック軟膏を塗る様になりました。こちらも使用頻度は少ないです。
今まで決して強い薬は用いた事がなく、ステロイドの内服薬・注射経験はありません。
見た目はアトピーとわからない様なので決してひどいアトピーではないと思うのですが、軟膏を7年間ゆっくり使用してきたことがとても気にかかっています。

今脱ステ中で、突然軟膏を塗るのをやめて今日でちょうど2週間経ちます。
顔は少し赤く、カサカサする程度でかゆみも少し。
肘裏と膝裏も痒くなり掻いてカサカサにはなりますが血が出る程ではなく、痒みもすぐ治まる程度です。日常生活に支障をきたすようなことも全くありません。

よく、脱ステは「死ぬほどの覚悟と忍耐力がいる」「突然やめるとリンパ液が滲み出てくる」など色々聞いていたので、脱ステを決意してから仕事まで辞めたのですが、まだリバウンドと言って良い様なリバウンドが起きません。もう2週間です。

そこで質問なんですが、リバウンドを経験なさった方は、脱ステを始めてどれくらいで激しい症状が現れましたか?
薬が弱かった・使用頻度が少ないなどの理由で、リバウンドが少ない、なんて事があるんでしょうか?7年も使用してきて??

どうか何でも良いのでご意見お聞かせ下さいm(__)m
返事は必ずさせて頂きますのでよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは。

25歳女です。
私はアトピ-ではありませんが軽い顔の痒みにステロイドを出され、約1年間使用していました。当時私はステロイドという名前は知っていたのですが、まさか自分がステを使っているとも知らず、医者も何も言わず、1年出され続けました。塗るとすぐ治るけれどしばらくするとすぐにかゆみが出る、といった感じで薬が無くなると不安になり慌てて薬を貰いに行ったものでした。

会社を辞める際にいざこざがあって保険証が使えない時期があり医者に行けず薬を使わない時期が1か月ほどたった時に、顔が真っ赤になり、ウミ(リンパ液)がでてきて何だこれは?と思い薬を見た所、一番弱いランクのステをさらにプロペトで弱めた物だったのですが、そのときステロイドを1年使ってきたのだな、と初めて気付きました。その後違う医者に行き、診断された病名は「酒さ様皮膚炎」というもので、ステの副作用により引き起こされる病気でした。

kyo14さんも弱いランクの物を使っていた様ですが、ランクはどうであれ副作用は個人差があるにしても出ると思います。お医者さんに言われた事は「ステロイドは1か月使ったら長期使用になる」ということでした。出始めの症状は最初はカサカサしてアレ?お肌の調子よくないなぁなんて思っていたら、その後、主に塗った所からリンパ液がでてかゆみもほてりもあり、ひどく乾燥し、真っ赤になりました。道行く人が振り返った程です。
今はステを使わなくなってから4か月ほど立ちますが悪くなったり良くなったりを繰り返しすこ~しづつ良くなって来ています。お医者さんにステは使わない方向で治療をしてもらってます。以前のお医者さんは私がステロイド依存(アル中みたいですね^^)になっているのを分かっていながら出し続けたんだと思います。今考えるとテキト-な診察をする方でした。一人で脱ステをして行く事は精神的にもキツイので信頼出来るお医者さんの元やっていけたらいいと思います。私は副作用の事が分かってからよし!副作用出てこい!と言う多少の心構えのもとやってきました。しかし部位が顔だったこともあり、やはりかなり落ち込みました。(良くなったと思ったら急に悪くなったりしていたので)kyo14さんも会社をお辞めになるなど、強い心構えでやっておられるので大丈夫だと思いますが、思う様に良くならないと凹むものです。ただ一つ言える事は絶対にステロイドを使わなくても良くなると言う事です。
私は今も治療中で、まだまだお化粧などは出来ませんが頑張ります。頑張るといっても気長に肌が回復してくれるのを待つだけですが...。(早く良くなりたくて色々やったんですけどね)今までステを使って来た肌をいたわる感じでゆったりした気持ちでやれると一番いいと思います。わたしはアトピ-ではないですし、あまり多くは語れないですが、ご参考になればいいです。

これから暑くなりますが(もう既に暑いですが(ーー;)お互いに気張り過ぎず頑張りましょう。^^早くお化粧してオシャレしたいです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
同じように脱ステをやってらしゃる方のご意見とても嬉しく思います。

>ただ一つ言える事は絶対にステロイドを使わなくても良くなるという事です。

ほんとに心強いお言葉です!私も今かなり苦しんでるんで信じて頑張ろうという気になります!
本当にどうもありがとうございましたm(__)m

お互い脱ステ頑張りましょうね!私も早くオシャレがしたいな☆☆☆

お礼日時:2005/06/28 20:30

はじめまして。


23才男、19の頃からアトピー発症して、今まで、薄いステを使ってきました。
自分もアトピーを治すという事と、脱ステをして、副腎機能を回復させる為にkyo14さんと同じく仕事を辞めました。
5月より脱ステ&脱保湿(ガビガビ療法)を開始して、今に至ってます。
自分の場合、脱ステ&脱保湿開始して次の日に顔に早速リバウンドがきました。
顔は真っ赤に腫れあがり、顔中、コンクリートが張り付いたような不快感とともに、多量のリンパ液が、顔中を汗のように流れてきました。
そんな自分の顔を見ては、ショックを受け、不安になったり精神的に不安定でした。
体は、というと、乾燥が激しく、バチバチと、体を動かす度に痛みをともないました。
しかし、今では、見事に、顔・全身とともに、綺麗な皮膚に生え変わってしまいました。
アトピーの影も形もなくなり、ホッとしています。
kyo14さんの言われる通り、「死ぬほどの覚悟と忍耐力」
いりました。
辛いってもんじゃなかったです。
何度ステに手を出そうかと思ったかわかりません。
自分の場合、早いリバウンドがきて、回復も早かったように思います。
kyo14さんの場合、7年間というステの使用経験があるので、
リバウンドも長期(1ヶ月~3ヶ月程度)様子を見られる事をおすすすめします。
ただ、その間に、黙ってリバウンドを待つのではなく、その間に、内服等、サプリメントを摂っておくとよいかと思います。
億単位の乳酸菌。
ビオチン(ビタミンの一種で、皮膚の回復を促進)
パンカル(ビタミン剤)
ミヤBM(整腸剤)
あと、市販のミネラルウォーターに「にがり」を入れて1日1ℓを目安に水分をとりました。
免疫をつかさどる腸内環境の改善と、ミネラルの摂取、重要だそうです。
肝心なことは、自然治癒力を促進させるのです。
「絶対に治す!」という気持ちも重要だと思います。
細胞の入れ替わりは、最低3ヶ月ほどかかります。
軽いリバウンドであるといいですね。
完治することを願ってます。
お大事に。。。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありません!!m(__)m
あぁ~とても心強いお言葉、感謝感謝です。

今もまだ脱ステ中なんですが、まだまだ激しいリバウンドは起こっていません。
痒いですけど、掻いてもリンパ液などは一切出ません。カサカサになるだけなんです。。。
そういう体質なのかな?

回答者さんは3ヶ月で治られたなんてなんて幸運な!
あたしもほんとにそのような早い回復を望みます!!サプリなどしっかり取りたいと思います。
回答どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/07/09 11:37

アトピー歴21年、21歳女です(*^^)


生まれてこの方、アトピーのない肌になったことがないので普通の健康な肌の方がどのような生活をしているかわかりかねるのですが、体験談を少々。

物心ついたときにはすでにステロイドを使っていました。
今も現在使用中です。
しかし21年間使っているにもかかわらず
いまだに副作用という副作用を患ったことがありません。
薬は5段階中の5、つまり一番強いものを使っていた時期もありました(現在は3番目くらいの強さのものですが)。
アトピーは大人になれば治る場合がほとんどだといわれていますが、治らない人もちょこちょこいます。

医師にステロイドの副作用について相談したことがあるのですが、心配することはない、と言われました。
服用している場合は副作用があるかもしれないが、塗布だけではほとんど見られないといわれました。

私の場合プロトピックは傷があるため沁みて使えないので顔にも弱いステロイドを使っています。
しかしながら、今後も使わないわけにはいかないのでしばらくは脱ステする気はありません。

今度医師に直接聞いてみてはいかがですか?
詳しく聞けると思います!
質問内容とは違う回答ですみません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
同じ年代の方の意見、とても参考になりました(^_^)
私は本などでステロイドの弊害について結構学んだので、使ってる自分が嫌になって今回脱ステに踏み切りました…(-_-;)
少量であれ、使っていれば良くなることはまずありえませんよ!お医者さんも商売ですから自分の渡してる薬を悪いものだとは決して言いません…(-_-;)これがものすごい悪循環なんだと思います。

今もリバウンドはやはり多少出てきますが、自分が今ステロイドを使っていないんだ!という満足感からか、気持ちはすごく楽です。顔とか赤くてカサカサなのに…です。
ほんと、アトピーって…ねぇ!!(^_^;)
とにもかくにも、私は脱ステをオススメしますよ!自分でいきなりって言うのはオススメしませんが…(笑)医師のもと、回答者さんも脱ステしてみてはいかがですか!?
余計なお世話だったらすみません…m(__)m
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/27 15:30

こんにちは。

30代の男です。
自分も中学3年からアトピーが始まってステロイド軟膏使ってました。18歳の時に病院が変わって「よく今までこんな強い薬使ってきたね」って言われて薬を変えましたが、そのせいかリバウンドでかなり症状の部位が広がりました。昔の事なんでよく覚えてないですが、結構すぐリバウンドきました。
その後は弱いステロイドとワセリンを併用して、22,3歳でワセリンだけで何とか凌げるようになりました。見た目もアトピーだとは全然分からなかったみたいです。
ステロイドでも、使用頻度が低かったり、弱い薬だったりすると、やっぱりリバウンドの程度も軽いと思います。突然軟膏をやめるっていうのは病院側の指示ですか?痒みや赤みがあるなら無理せず、塗る分量や頻度を減らせばいいと思います。
私事ですが、ここ3日くらい急に症状が悪化してワセリンだけではひどくなる一方で・・。久々に病院行かないとダメっぽいです。アトピーは気長に付き合わないとダメみたいですねえ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど…段々使用を減らして治していかれたんですね!
私が突然ステロイドをやめたのは病院の指示とかではないです。一度ステロイド軟膏をもらうと、使用頻度が少ない為か全然なくならないので1年以上は病院行ってません。
自分自身の判断です。ステロイドは徐々に減らせば良いってよく聞きますが、結局使用していると蓄積されていて必ずリバウンドが起こるそうですよ!
私は自然治癒に任せようと思ったんです。危ない判断なのかな?
とにかく、経験談含め回答ありがとうございました!
参考にさせて頂きます!m(__)m

お礼日時:2005/06/26 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!