今度、広角ズーム(16―35ミリ)か12月に出るみたいですが、

スペックなどご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。

あと17―35ミリはもう終わってしもうのでしょうか??

宜しくお願いします。。

A 回答 (1件)

>スペックなどご存知の方いらっしゃいましたら



Canon のサイトに発表されてますよ。

CANON EF16-35mm F2.8L USM
http://www.canon-sales.co.jp/camera/ef/catalog/c …

>あと17―35ミリはもう終わってしもうのでしょうか??

EF17-35mm F2.8L USM はまだHPに出ているので、すぐに販売店から姿を消す事はないと思いますが、はっきりしたことは判りません。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/camera/ef/catalog/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

早速CANONのサイトみてみます。

また、教えてください。宜しくお願いします。。

お礼日時:2001/10/08 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【広角コンパクトデジカメが欲しいです】広角26mmコンデジと広角19mmだとどちらの方が広角に撮影出

【広角コンパクトデジカメが欲しいです】広角26mmコンデジと広角19mmだとどちらの方が広角に撮影出来ますか?

あといま売られている過去に売られていたコンデジの中で一番超広角だったコンデジってどれですか?

iPhone6は画角が狭いのでコンデジを買って超広角で撮影したいです。

iPhone6に×0.4のセルカレンズを付けるとそれはコンデジの広角なんmmに相当しますか?

Aベストアンサー

画角は焦点距離にもよります数字が小さい方がより広く写ります。ですが、撮像素子の大きさにもよります。このため、大抵は”35㎜版換算で○○mm”のような表記があります。なので、単純に26㎜より19㎜が広い範囲が写るとは限りません。
あと、通常の広角/超広角レンズは歪みが少ないように作られています。たとえば四角い窓を写すと四角形に写ります。ですが、歪みがあるけど画角の広い魚眼レンズもあります。四角いものが丸く写ったりします。単純に広い範囲が写ればよいのなら、魚眼を選ぶ方法もあります。

超広角のコンパクトカメラ、発売日未定ですが、ニコンのDL18-50 f/1.8-2.8が18㎜相当なのでこのあたりが一番広い、となりますかね。
リコーのGX100が24㎜相当で、専用のコンバージョンレンズをつけると19㎜相当になりました。

Q広角ズームレンズ

広角ズームレンズ
どこのものにしようか迷っています。

現在、ペンタックス(istDSで18~55)です。
広角レンズが好み(室内でおもしろい写真がとれるので)なのですが、
広いところ(テニス観戦などです)で、望遠側がほしいと思っていました。
レンズを交換して撮る、ほどの本格的な使い方はしません。

数社より、18~200とか18~125であるとかが
発売されていますが、
どれにしようか、迷っています。

専門の雑誌などで比較するものなどが
のっていたのですが、(まったくの初心者なので)
よくわかりませんでした。

アドバイスをおうかがいできればと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

丁度いい記事がありました。18-200mm、18-125mmの比較記事です。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/07/1335.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/25/1432.html

18-200mmは広角~望遠までの、これさえあれば一本で済む便利なズームレンズですが、高倍率ズームレンズは収差が目立ち、画質はいまいちな事が多いです。また、レンズ自体が重いので、気軽につけて持ち歩くレンズとしては使いにくいという事もあります。
上記URLのサンプルを見てみて、画質的に問題ないと思うなら購入してみてはどうでしょうか?
画質は、18-125mmの方が少しはましのようです。

広角~望遠まで一本で済むという利便性をとるか、18-55mmと50-200mmなどの軽くて扱いやすいレンズを用途に合わせて使い合わせるか・・・

Q広角ズーム3機種

1.シグマ17-35F2.8-4EXの中古。
2.キヤノンEF20-35の中古。
3.トキナーAF193 19-35の新品。
ひとつ選ぶのならば、どれですかね?
値段はどんぐりの背比べ状態で悩んでいます。

カメラ本体は、今はEOS-Kiss3です。
近いうちにデジ一眼へ買い替えます。
なので余計に悩んでいます(困)。

なお1、2はインターネットでの購入となります。
多少不安があります。経験がないので。

Aベストアンサー

他の方の補足で
レンズが28~200mmと28-80mmを持っておられると言うことで
gyuutanさんが持っておられるレンズは自分が超広角レンズを購入する前のレンズの幅と同じで、CanonEF20-35mmで28mmのレンズから考えると8mmしか差が無いので、17mm前後からの広角レンズを購入された方が良いと思います。

何を撮影されるか??で全く違いますが、
自分の場合で
昨年秋にEF70~200mmISレンズを購入しメインレンズとして使っておりましたが、今まで28mm付近での撮影はほとんどしてなかったので16-35mmf2.8と17-40mmf4で考えて使用頻度が少ないので値段も16~35mmと比べると約半額と安いし、レンズセールで17-40mmf4が安くなっておりましたので17-40mmf4を購入しました。
17mmは別世界に見えるので非常に面白く撮影出来るので
たむろん、純正を問わず17mmクラスのレンズの購入をお勧めします。
結婚式(披露宴)撮影では一番使うレンズです。

KISSデジタルを考えておられるなら銀塩では使えませんが値段的に非常に安いわりに評判の良いKISSデジタル専用付属レンズとだぶってしまいますのでこの焦点距離のレンズは必要ないと思います。

10Dクラスなら少しお金を貯めてデジタル、銀塩両方で使えて便利なのでEF17~40mmを考えられても良いと思います。

お金を払って購入するレンズなので
言い方が悪いと思いますが、
デジタルは広角が弱いから広角レンズでも買おうかな?と思うことよりも撮影に必要なレンズにお金を払った方が無駄なレンズも増えずに必要なレンズ一本に対してお金がかけれるので良いと思います。

他の方の補足で
レンズが28~200mmと28-80mmを持っておられると言うことで
gyuutanさんが持っておられるレンズは自分が超広角レンズを購入する前のレンズの幅と同じで、CanonEF20-35mmで28mmのレンズから考えると8mmしか差が無いので、17mm前後からの広角レンズを購入された方が良いと思います。

何を撮影されるか??で全く違いますが、
自分の場合で
昨年秋にEF70~200mmISレンズを購入しメインレンズとして使っておりましたが、今まで28mm付近での撮影はほとんどしてなかったので16-35...続きを読む

QnikonD40の交換レンズ(広角ズーム)について

一ヶ月ほど前偶然にも一眼レフを手に入れました。全くの初心者だったんですが自力で何とかやってこれました。しかし、レンズ選びは何がなんだか分からないのです。機種はnikonD40でレンズはレンズキットのものです。

広角ズームが欲しいと思っているのですがD40の交換レンズにはいろいろ制限があるようでよく分かりません。純正のレンズなら安心だとは思うのですが、シグマのレンズが値段的に安く性能も純正のものに引け劣らないというのを本で見ました。シグマ以外にもこれはおすすめっていうのがあれば教えていただきたいです。
皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

D40使用中の初心者です。私も広角レンズが欲しくなり色々と調べてた所です。
まず、レンズ選びに参考になりそうなサイトを▼
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_8.htm

D40でAFが使える広角レンズは(レンズキット所持の上で)、
・シグマAF10~20mm F4-5.6EX DC HSM (デジタル専用)
・AF-S DX Nikkor ED 12~24mm F4G (デジタル専用)
・シグマAF12~24mm F4.5-5.6EX DG HSM (デジタル対応)
の3点です。

デジタル専用レンズと対応レンズの違いは、デジタルではない一眼レフカメラに対応してるかどうか、の違いなのでD40を使用している分にはどちらでも良いと思います。
D40で出来るだけ広角を狙うならば、シグマ社の10~20mm の一択だと思います。
(他にも広角レンズありますが、AFできなくなったり、キットレンズの焦点距離と被ってしまうので省きました)

更に広角を、となってくるとD40ではなく、Canonの5Dや35mm一眼に12mm~レンズ、が必要になるみたいです^^。

D40使用中の初心者です。私も広角レンズが欲しくなり色々と調べてた所です。
まず、レンズ選びに参考になりそうなサイトを▼
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_8.htm

D40でAFが使える広角レンズは(レンズキット所持の上で)、
・シグマAF10~20mm F4-5.6EX DC HSM (デジタル専用)
・AF-S DX Nikkor ED 12~24mm F4G (デジタル専用)
・シグマAF12~24mm F4.5-5.6EX DG HSM (デジタル対応)
の3点です。

デジタル専用レンズと対応レンズの違いは、デジタルではない一眼レフカメラに対応してるか...続きを読む

Q35ミリネガの保管方法について

下手なくせに毎週フィルムを2本は必ず撮っているので、結構貯まってきてしまい、
以前整理しようとナカバヤシの『ネガティブアルバム』(ネガシート1枚に横七列あるやつです)を買ってきて整理しようとしましたが、相当な量にくじけて中断したままでいます。
現在宅急便でいう80サイズの箱5箱に無造作に重ねていますが、このまま地道にコツコツとこのネガアルバムに整理していった方がいいのか疑問に思いました。
私はこの方法がタイトル等が付ける事が出来て分り易いかな、と思っているのですが、
他に工夫されておられる方にご意見をお聞きしたいのです。
皆さんはどのような方法で保管されておられますでしょうか?
また古いネガの中には、ネガシートに水をつけたようにぴったり引っ付いているのもありますが、これってあまり良い状態ではないのでしょう?

Aベストアンサー

まだ100円ショップが盛んでない頃に一気に整理したことがあります。
大手の文具店で少し丈夫なタイプの30穴バインダーとネガを入れるリフィルを沢山買い求めました。
リフィルは縦3列にネガが入れられるタイプで上部にタイトル等のメモが入れられます。
1つの差込に1つの出来事を入れるように分けて入れてあり、メモには年月日と出来事を書いています。
リフィルに入れる際はネガシートの口部分を下方に向けて万が一にもネガフィルムが裸で飛び出さないように入れています。
相当量があると別の方法に切り替え初めは大変ですが、ネガティブアルバムよりは手軽な収納だと思います。

DPEショップで現像(同時プリント)すると24枚撮りで1列6コマが大抵4~5列くらいきますが出来事毎に列で切り離して収納しています。
切り離す事を考え1つの出来事と次の出来事が同じフィルムになるときは2~3コマくらい空回し(手でレンズを目隠し)でフィルムを進めてから次の出来事を撮影しています。
万が一フィルムが10枚くらい残ってもネガ収納とフィルム保存の点から現像に出してしまいます。

※参照商品(参考URL下記単語で検索すると商品が出ます)
『クリアーファイル差替リフィール ネガポケット(3ポケット) A4-S 4・30穴』
今は100円ショップでも似たようなものもあるかもしれません。(未確認)

それと以前何かの雑誌で見たことがありますが、靴用の箱が比較的ネガフィルムの保存に丁度良いサイズだったかと。

それから余計な事は承知で申し上げますが、ネガフィルムも写真も、大々的に整理すると決めてはじめるときは思い切って無駄なコマは捨てる事もしないと、ただ溜めていくだけで「時々見返すことをする大事な物」にならないかと思われます。

参考URL:http://bungu.plus.co.jp/sta/index.htm

まだ100円ショップが盛んでない頃に一気に整理したことがあります。
大手の文具店で少し丈夫なタイプの30穴バインダーとネガを入れるリフィルを沢山買い求めました。
リフィルは縦3列にネガが入れられるタイプで上部にタイトル等のメモが入れられます。
1つの差込に1つの出来事を入れるように分けて入れてあり、メモには年月日と出来事を書いています。
リフィルに入れる際はネガシートの口部分を下方に向けて万が一にもネガフィルムが裸で飛び出さないように入れています。
相当量があると別の方法に切り替...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報