どうすればいいのでしょう?本当すごく恥ずかしがりやなもんで、初対面の女性とは変に意識しすぎていつも顔を真っ赤にして目線も合わせれないし困っています。(^^;

話す相手もそんな程意識してないのは解ってるつもりなんだけど、やっぱり駄目です(笑)
いい方法ないでしょうか?
やはり数をこなす事でしょうか?

A 回答 (4件)

私もはずかしがり屋で初対面の人じゃなくても目をあわせることができません。

でもこちらが目線はずしてても相手は私のことを見てるし、相手に失礼になるかも。目じゃなくてちょっと下のあたり、それと相手と距離が少しあいてるなら相手の肩あたりを見て話しても相手は自分の目を見て話してくれてる感覚になるそうです
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
目線を微妙にズラすのですね(笑)

気軽に話すには・・・お気づきの通り、慣れるしかないかもしれません。

私は男の人を意識してしまうときは、相手を「いいな」と思う時です。nacioさんはどんな女性に対しても「いいな」と思ってしまうのかなぁ。たとえばおばちゃんって女性だけど、意識しないで話せませんか?
恋愛対象でない人と話すとき、たぶん意識しないと思うんですよね。
子供だったり、年配の人だったりする女性って、女じゃないと思うと思うんですよね。女ってことを意識しすぎるのかも。

女の人に対して「わからない」って思うから不安になるし緊張するのかもしれません。面接で緊張する時とか相手の目線を意識するのは、相手が自分を見ていろんなことを判断してるからだって思うからだと思います。実際の自分よりよく見せたいと思う時、相手の反応を気にしすぎてしまいます。nacioさんは女性と話すときにそういう風に感じてるのかなぁって思います。私は面接には意外と慣れてるんですが、おそらく場数を踏んだせいと、接客業をしていたせいで、見知らぬ人と話すことになれています。相手にどのように見られているかをわかっているからというか、こう見せたいと思う自分を演出できるからだし、そういう自分を知っているから臆せず話をすることができるのかもしれません。
nacioさんもどう見られているかではなく、どう見せたいかってことにこだわってみたらいいかもしれません。鏡なんかで表情を研究してみるとか。そうやって自分に余裕ができると、初対面でも相手の表情とかを見ることができるし、それによって、自分に対しての態度、相手の性格なんかも判断できるかも。
    • 0
この回答へのお礼

えっとですね、ちなみに年配の女性でもやはりあまり目は合わせられないです(^^;ゞ
ただ若い子ら程ではないのですが、やはり初対面の人やあまり面識のない人にはどうも緊張してしまうのです。(男女問わず)
それは自分をよく見せたいからっていうのも少しはあるのかも知れませんが、やはり自然体が大事って事なんでしょうかね?(^^;

お仕事は、してみえるのでしょうか?

就職してから、そういう事がなくなった、とか、社交的になった、とかそういう話はよく聞きます。
もともと恥ずかしがりっていう素質もあると思いますが、人間同士、同性でも異性でも、年齢の上下関係なく、目を合わせて話さない人って不快感を感じます。仕事だと信頼関係もなくなってくると思います。
仕事をしていて、そういう男性がいましたが、二人で打ち合わせをしないといけない時、すごく嫌でした。この人は、私と話してるって意識があるのだろうか、と。でも、そのうち、仕事の話には目を合わせ話すようになりました。でも、プライベートな話は、目は合わせませんし、恥ずかしがってるのがわかりますが邪険に扱っているようなぶっきらぼうな態度でした。すぐ慣れましたけど。私は、その人が仕事のパートナーだったので、イヤでも話す機会はあったのですが、幸いな事に机が隣だったので、目を合わせなくても気にならない部分が多かったと思います。
もし、意識してしまって、と言う事であれば、女性の隣に並ぶような感じで話したらどうですか?目を合わせなくても、体が少し近づいていれば、親近感も湧きますし。そして、目を見ようと思わないで、鼻あたりを見ると視線が多少ずれていても気にならないと思います。
誰でも初対面の人には、恥ずかしいと思いますよ。話題もないし。
相手に不快感を与えない程度に恥ずかしがって下さいね。それくらいなら、好感が持てると思います。
私は、そういう人、好きですよ。
    • 0
この回答へのお礼

相手に不快感を与えない程度に気をつけたいと思います。
(^^)

う~ん、要は女性側の感じ方の問題でしょうね~。

オドオドしている男性を、「情けない」と見る方もいら
っしゃるでしょうし、逆に新鮮に受け止めて好意的に見
る人もいらっしゃることでしょう。
まあ、その辺は、女性陣のご意見を聞くとして…

とりあえずnacio25さんは、気軽に話ができるようにな
りたい、と希望しておられるのですから、その方向で考
えてみましょう。

・方法1・近くにある観葉植物や、置物等、別のものに
話題を持っていって、二人でそちらを向いて話できるよ
うにする。
つまり、面と向かって話さなければいいわけですよね?
二言、三言話せば、その後は普通に振舞えるでしょう。

・方法2・200mほどダッシュした直後に会って話す。
顔が真っ赤で「ハアハア」言っていても不自然じゃない
から、多少気が楽になるでしょう??
ならないって? (^_^;)

・方法3・大声で話す。
赤面していても、目を合わせられなくても、大きな声は
出せますよね??
これで「情けない」というイメージを払拭し、純情そう
な、良いイメージだけを植え付けることができる…??

◆Naka◆
    • 0
この回答へのお礼

なかなかユニークなアドバイスありがとうございます(笑)
でも参考になりました(^^)