どうすればいいのでしょう?本当すごく恥ずかしがりやなもんで、初対面の女性とは変に意識しすぎていつも顔を真っ赤にして目線も合わせれないし困っています。(^^;

話す相手もそんな程意識してないのは解ってるつもりなんだけど、やっぱり駄目です(笑)
いい方法ないでしょうか?
やはり数をこなす事でしょうか?

A 回答 (4件)

私もはずかしがり屋で初対面の人じゃなくても目をあわせることができません。

でもこちらが目線はずしてても相手は私のことを見てるし、相手に失礼になるかも。目じゃなくてちょっと下のあたり、それと相手と距離が少しあいてるなら相手の肩あたりを見て話しても相手は自分の目を見て話してくれてる感覚になるそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
目線を微妙にズラすのですね(笑)

お礼日時:2001/10/11 14:56

気軽に話すには・・・お気づきの通り、慣れるしかないかもしれません。


私は男の人を意識してしまうときは、相手を「いいな」と思う時です。nacioさんはどんな女性に対しても「いいな」と思ってしまうのかなぁ。たとえばおばちゃんって女性だけど、意識しないで話せませんか?
恋愛対象でない人と話すとき、たぶん意識しないと思うんですよね。
子供だったり、年配の人だったりする女性って、女じゃないと思うと思うんですよね。女ってことを意識しすぎるのかも。

女の人に対して「わからない」って思うから不安になるし緊張するのかもしれません。面接で緊張する時とか相手の目線を意識するのは、相手が自分を見ていろんなことを判断してるからだって思うからだと思います。実際の自分よりよく見せたいと思う時、相手の反応を気にしすぎてしまいます。nacioさんは女性と話すときにそういう風に感じてるのかなぁって思います。私は面接には意外と慣れてるんですが、おそらく場数を踏んだせいと、接客業をしていたせいで、見知らぬ人と話すことになれています。相手にどのように見られているかをわかっているからというか、こう見せたいと思う自分を演出できるからだし、そういう自分を知っているから臆せず話をすることができるのかもしれません。
nacioさんもどう見られているかではなく、どう見せたいかってことにこだわってみたらいいかもしれません。鏡なんかで表情を研究してみるとか。そうやって自分に余裕ができると、初対面でも相手の表情とかを見ることができるし、それによって、自分に対しての態度、相手の性格なんかも判断できるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
えっとですね、ちなみに年配の女性でもやはりあまり目は合わせられないです(^^;ゞ
ただ若い子ら程ではないのですが、やはり初対面の人やあまり面識のない人にはどうも緊張してしまうのです。(男女問わず)
それは自分をよく見せたいからっていうのも少しはあるのかも知れませんが、やはり自然体が大事って事なんでしょうかね?(^^;

お礼日時:2001/10/11 15:04

お仕事は、してみえるのでしょうか?


就職してから、そういう事がなくなった、とか、社交的になった、とかそういう話はよく聞きます。
もともと恥ずかしがりっていう素質もあると思いますが、人間同士、同性でも異性でも、年齢の上下関係なく、目を合わせて話さない人って不快感を感じます。仕事だと信頼関係もなくなってくると思います。
仕事をしていて、そういう男性がいましたが、二人で打ち合わせをしないといけない時、すごく嫌でした。この人は、私と話してるって意識があるのだろうか、と。でも、そのうち、仕事の話には目を合わせ話すようになりました。でも、プライベートな話は、目は合わせませんし、恥ずかしがってるのがわかりますが邪険に扱っているようなぶっきらぼうな態度でした。すぐ慣れましたけど。私は、その人が仕事のパートナーだったので、イヤでも話す機会はあったのですが、幸いな事に机が隣だったので、目を合わせなくても気にならない部分が多かったと思います。
もし、意識してしまって、と言う事であれば、女性の隣に並ぶような感じで話したらどうですか?目を合わせなくても、体が少し近づいていれば、親近感も湧きますし。そして、目を見ようと思わないで、鼻あたりを見ると視線が多少ずれていても気にならないと思います。
誰でも初対面の人には、恥ずかしいと思いますよ。話題もないし。
相手に不快感を与えない程度に恥ずかしがって下さいね。それくらいなら、好感が持てると思います。
私は、そういう人、好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
相手に不快感を与えない程度に気をつけたいと思います。
(^^)

お礼日時:2001/10/11 14:53

う~ん、要は女性側の感じ方の問題でしょうね~。


オドオドしている男性を、「情けない」と見る方もいら
っしゃるでしょうし、逆に新鮮に受け止めて好意的に見
る人もいらっしゃることでしょう。
まあ、その辺は、女性陣のご意見を聞くとして…

とりあえずnacio25さんは、気軽に話ができるようにな
りたい、と希望しておられるのですから、その方向で考
えてみましょう。

・方法1・近くにある観葉植物や、置物等、別のものに
話題を持っていって、二人でそちらを向いて話できるよ
うにする。
つまり、面と向かって話さなければいいわけですよね?
二言、三言話せば、その後は普通に振舞えるでしょう。

・方法2・200mほどダッシュした直後に会って話す。
顔が真っ赤で「ハアハア」言っていても不自然じゃない
から、多少気が楽になるでしょう??
ならないって? (^_^;)

・方法3・大声で話す。
赤面していても、目を合わせられなくても、大きな声は
出せますよね??
これで「情けない」というイメージを払拭し、純情そう
な、良いイメージだけを植え付けることができる…??

◆Naka◆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかユニークなアドバイスありがとうございます(笑)
でも参考になりました(^^)

お礼日時:2001/10/11 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性が甘いものを好むメカニズム?

女性が甘いものを好むメカニズムをご存知の方
お教えくださいませ(~_~;)

Aベストアンサー

以前TVでどこかの博士が発言されていましたね。
甘い物が好きかどうかは、性別で区別できないそうです。
育ってきた環境などが、影響しているのではないでしょうか。

もう1つ。
地球上に生息する動物や昆虫などで、甘い物が嫌いな生き物はいないそうです。
すべての生き物が(オスもメスも)甘い物が好きなようです。
例外は人間だけなんでしょうか?甘い物が嫌いな人もいますからね。
私は大好きですよ。最近甘さ控えめの物が多いですが、納得できません。
激甘の物ってないんでしょうか。

Q結局そんなもん?

20代後半女性です。

今まで自分の環境に満足できないで生きてきました。
私は弟が居るのですが、小さいころから大嫌いでした。
不細工だし近所の子をいじめるし
性格悪いし乱暴だし女の子を殴ったりするし・・・

1個違いなので学校などでも会いましたが無視してました。
友達位には「弟はいない」と言ってました。

そのうち自分の家庭環境に満足できなくなりました。
品がないし教養がないし乱暴な弟を可愛がるし、
お父さんもお母さんも弟もしゃれっ気が一切なくてダサい恰好するし格好悪いし・・・
それが嫌で家を出て一人暮らしをしました。

でも世の中ってそんなものなのですよね?

私は自分の家族が異常だと思ってたのですが
一人暮らしをしてみて別に普通の事なのかなって思ってきたのですが
他の家族を知らないから何とも言えないのですが
私は今まで現状に満足できなかっただけで理想が高かっただけなのでしょうか?

ダサいと思ってた家族ですが
結局そのダサい家族の一員の私もダサいんですよね。

ちなみにお父さんとお母さんは好きです。

Aベストアンサー

はい、そういうものだと思いますよ。

どこの家でも、親兄妹とは色々あるもの。
血のつながった家族ゆえ、他人には感じない怒りや鬱憤は付き物でしょう。

どこの家でも、どの家族でも、そういう事をよさ様に言わないだけ。


>ちなみにお父さんとお母さんは好きです。

・・・でしょう??
色々あっても、やはりそこは肉親ですよ。

弟にも、心のどこかで同じような思いはあるはずです。
今は思わなくても、段々と年齢を重ねていけば、「そういう自分」もどっかにあります。

なので、貴方の思いは、ごく普通にどこでもありように思います。

Q市場メカニズムと資源の効率性

はじめまして。早速なんですが、授業で市場メカニズムに任せれば、資源が効率的に配分されると習ったのですが、どうして市場メカニズムに任せれば、資源が効率的に配分されると言えるのでしょうか。

Aベストアンサー

グラフを使わずにこの問題について説明するのは困難です。
資源の効率的配分は「パレート最適」と呼ばれます。まず教科書でこの項目をよく読むか、インターネットで検索してみてください。
ふつうは「純粋交換経済モデル」を使って、「エッジワースのボックス・ダイヤグラム」というグラフで説明します。
それから「資源の効率的配分」の意味は、「資源の無駄遣いがない」という意味です。「市場メカニズムに任せれば」は「市場の中で人びとが利己的に行動すれば」ということで、他人のことはともかく自分の効用(満足)少しでも高くなるように行動するということです。

Qそんなつもりはなかったのですが・・・

私、女の子なのですけど、チャットのゲーム仲間に保身の為男のフリをしていたら、女の子に惚れられたみたいなのです。同姓であることをカミングアウト出来ずにいます。
他にもゲーム仲間がいるし、この関係は崩したくないから、男のままでいるべきか、久し振りに悩んでます。
ご経験のある方、参考意見を頂戴願いたく、宜しくお願いいたします。りんご

Aベストアンサー

私も似たような経験があります。
ちょっと立場は違いますが、何かのお役に立てれば幸いです。

+++++

私も、とあるネットゲームで性別を偽って遊んでいるのですが(質問者さんと同じく保身のため。キャラは男で実際の性別は女)、始めたばかりの頃、当時の相棒(男キャラ/実際も男)と、新しくできた友達(女キャラ/実際も女。以後「彼女」)との恋愛問題に関わった時期がありました。

彼女と知り合ったとき、私と相棒はすでに知り合って数ヶ月経っていて、常に一緒に遊んでいたため、かなり仲が良かった方だと思います。
そこに、とある場で知り合った彼女と、その友人数人が、遊び仲間に加わってきました。
常にその友人達5~6人で遊んでいたのですが、どうやら彼女が相棒を好きになってしまったようで、相棒と付き合いの長い私に(おそらく、相棒と同じ男だから男の気持ちがわかる&男だからライバルにはならないと考えて)相談をしてくるようになりました。

「いや、そんなこと私に聞かれても…」と思うこともありましたが、彼女は真剣に悩んでいる模様。
私は特に相棒に恋愛感情は抱いていなかったので、男というスタンスから悩み相談を受け、アドバイスしていました。
私のほうからも相棒に探りを入れたところ、どうやら彼女に対して悪い気はしていないようだったので、
(しかし、彼女からの再三のアプローチにも気づきやしませんでしたが…。鈍すぎだ…)
彼女に、告白するように勧めてみました。

で、とある日。相棒と2人で遊んでいるところに、個人当てに彼女から告白のメッセージが!
いきなりピタッと動きが止まったので、「どうした?」と聞いたところ、「○○(彼女の名前)が…変なこと言ってる」と。
「オレのことが好きだとか…」「え…オレわかんねぇよ…」と、当初は動揺していたようですが、私からそれとなくフォローを入れ、最終的には2人は付き合うことになりました(ゲーム上でも、実際の現実的にも)。

その間、相棒にも彼女にも、私はずっと男だと思われていました。
今は相手が別ゲームに行ってしまったので疎遠になってしまいましたが、恐らく今でも、私のことは男だと思っているでしょう。

その後、私は新しい仲間とめぐり合い、今でも一緒に遊んでいます。
彼らには、いつの日だったか…雑談をしているときに実際の性別の話になり、その時に自分からバラしました。
「ええ~~~~~~~~!?」って思いっきり叫ばれましたが、何となく納得したようで(^-^;

今でも、彼らとは変わりなく付き合っています。
むしろ、性別をバラした後のほうが、実生活の話とかを気軽にできるので、気持ち的に楽ではあります。
そして、仲間内に意外と女の子が多いことを知ることができたり(笑)
ただ、相手から好意をもたれている場合は、私であっても少し躊躇すると思います。
本当の性別を伝えたとしても相手との関係が崩れないようであれば、伝えてもいいと思いますが、私の場合だと、私が彼女や相棒に性別をバラしてしまっていたら、彼女は私に相談しなかったでしょうし(好きな人と一番仲のいい女友達、なんて、ただのライバルにしかならないかと)、2人がくっつくこともなかったかと思います。
だから、私としては、相棒たちに対しては性別を隠したままで良かった、と今でも思っています。

インターネット上での付き合いの場合、キーポイントは 「1年仲が続いているかどうか」 だと(個人的に)思っています。
1年以上付き合いが続いている相手であれば(もちろん年に数回しかやり取りをしない相手は対象外ですが)、
恐らく、今後も付き合っていく人たちになり得る存在だと思うので、本当のことを伝えてみても良いかもしれません。
知り合ってから1年以上経っていて、お互いの身の上の相談もするようになってきているのであれば、受け入れてくれる可能性は高いと思います。

逆に、相手に本当の性別を伝えずに、告白を断る場合は、「オレ、彼女がいるから」とか、実際の生活の中で付き合っている相手がいることを伝え、「良い友達でいよう」といった立場を保つ方法もあるかもしれません。
ちなみに、私は性別をバラす前から、会話の端々で相方(実際に付き合っている人)の存在を周囲に認知させてあったので、告白とか浮いた話はきませんでした(^-^;
(「相方から電話だ~」とかなら、相方&自分の性別をバラさず、付き合っている相手がいることを知らせることもできます)

中々心苦しい&複雑な立場ではあると思いますが、周囲の状況をよく判断し、後悔なさらない結果となるようお祈りしてます。

私も似たような経験があります。
ちょっと立場は違いますが、何かのお役に立てれば幸いです。

+++++

私も、とあるネットゲームで性別を偽って遊んでいるのですが(質問者さんと同じく保身のため。キャラは男で実際の性別は女)、始めたばかりの頃、当時の相棒(男キャラ/実際も男)と、新しくできた友達(女キャラ/実際も女。以後「彼女」)との恋愛問題に関わった時期がありました。

彼女と知り合ったとき、私と相棒はすでに知り合って数ヶ月経っていて、常に一緒に遊んでいたため、かなり仲が良かった...続きを読む

Q熱膨張係数(CTE)の温度依存性のメカニズムは?

現在、金属薄膜や有機薄膜(膜厚はおよそ100-1000nm)の熱膨張係数の測定を行っています。
様々な物質の測定値をデータベース化しようとしているのですが、
どうも熱膨張係数が明確な温度依存性を持っている物質があるようです。
(温度とともに増加するものも、減少するものもありました)

この温度依存性のメカニズムについて自分なりに調べてみたのですが、
・格子定数が温度の2乗(あるいは3乗以上の項)に比例するため
と結論づけているホームページを見つけました。
(http://www.ceramics.nist.gov/srd/summary/scdtib2.htm)
これ以外のメカニズムで熱膨張の温度依存を説明できるような理論があれば、
是非教えて頂けたらと思います。

とにかく、熱膨張の温度依存について、
どんな小さな情報でも構いませんので、
ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的な物質の熱膨張の因子として,原子の熱的振動による格子振動,電子の熱的励起,および磁気的寄与があります。また,特殊なケースとして,欠陥の現象による見かけ上の体積収縮があります。(これは,炭素繊維/炭素マトリックス複合材料などに見られるケースで,温度の逆依存性を示します)

上の3つの因子の内,格子振動と電子の励起は温度と共に増加します。一方,磁気的寄与については,温度に対し増加する場合も,減少する場合もあります。
すなわち,材料によっては,非常に大きな磁気的寄与により体積の減少が起こるわけですが,このときにスピン揺らぎが発生します。スピン揺らぎとはスピンの熱的励起によって,局所的スピン密度に揺らぎが生じることを言います。磁気モーメントの振幅はスピン揺らぎの影響を受けて非常に大きな温度変化をします。この磁気モーメント振幅の熱的変化を介して熱膨張に異常が現れることになります。したがって,スピン揺らぎと熱膨張係数は密接な関係にあり,熱膨張係数の温度依存性や温度逆依存性として現れるわけです。

この温度の逆依存性を利用した金属にインバー合金があり,格子振動,電子の寄与による体積が増加分と,磁気的寄与による体積の減少分を相殺し,熱膨張係数がほぼ0の状態を達成させています。

一般的な物質の熱膨張の因子として,原子の熱的振動による格子振動,電子の熱的励起,および磁気的寄与があります。また,特殊なケースとして,欠陥の現象による見かけ上の体積収縮があります。(これは,炭素繊維/炭素マトリックス複合材料などに見られるケースで,温度の逆依存性を示します)

上の3つの因子の内,格子振動と電子の励起は温度と共に増加します。一方,磁気的寄与については,温度に対し増加する場合も,減少する場合もあります。
すなわち,材料によっては,非常に大きな磁気的寄与により体...続きを読む

Q「天然」の人が自分が天然なんだと意識した時・・・

教えてください。

「天然」な人が「あなた天然だね」と言われて初めて「自分って天然なんだ」と意識?理解した時、その天然な人は本当の天然?ではなくなると聞きました。

そうなんでしょうか?

それとこれは質問なんですが、好きな人や気になる人から
「天然だね」と言われたら嬉しいですか?

Aベストアンサー

天然てちょっとぼけた人?のことですよね
「天然だね」って言われると「え、ばかにされてる?」って思う人と
「天然=私ってかわいいってこと?」と思う人と二通りいると思うんです。自分的には(笑)
女性は後者が多いような気がします。
なので言われたいor思われたいがために
わざとらしく「天然ぽく」振舞ったりするようになり、
本当の天然ではなくなっちゃうじゃないでしょうか。

好意的な意味で「天然だね」って言われると嬉しいと思いますが
嫌味ぽく「天然(馬鹿っぽい)よね」って言われるとムっとくると思いますよ。
でもその違いに気付く人が「天然」かどうかは微妙だと思います。

Q放射性物質が冷却水中に取り込まれるメカニズムは?

福島第一原発では高濃度の汚染水が大量に見つかったり海水が広範囲に汚染されたりしています。

それで、放射性物質の漏出のメカニズムつまり圧力容器内で核燃料(放射性物質)がどのようにして冷却水中に取り込まれるかを知りたいのですが、次の(a)~(c)のようなことを妄想しています。メルトダウンは2,800°Cで起き始めると聞いたのですが、
(a)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)の一部も機械的に水蒸気の中に取り込まれる。
(b)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)と化学的に反応して別の物質になり、その物質が水蒸気の中に溶け込む。
(c)核燃料が高温のため気化して水蒸気の中に取り込まれる。

上記のような妄想は多分全く的外れだと思うのですが、次の2つの場合について、どのようなメカニズムで核燃料(放射性物質)が冷却水の中に取り込まれるのかお教えいただけないでしょうか。

(1)核燃料(放射性物質)がメルトダウンしてないときつまり原子炉が正常な運転状態にあるとき。
(2)核燃料(放射性物質)がメルトダウンするとき又はメルトダウンした後。

福島第一原発では高濃度の汚染水が大量に見つかったり海水が広範囲に汚染されたりしています。

それで、放射性物質の漏出のメカニズムつまり圧力容器内で核燃料(放射性物質)がどのようにして冷却水中に取り込まれるかを知りたいのですが、次の(a)~(c)のようなことを妄想しています。メルトダウンは2,800°Cで起き始めると聞いたのですが、
(a)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)の一部も機械的に水蒸気の中に取り込まれる。
(b)そのような高温では冷却...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
全部違う。
通常の水などが中性子を受けて、重水素やトリチウムなどができる。
(2)
放射性物質といっても多くはヨウ素セシウムストロンチウムなどです。
これらは高温で液体、気体となります。
よって高温でジルコニウム合金の皮膜が無くなったら、気体となって水蒸気と混ざります。
Cですね。

ウランやプルトニウムの場合、硫酸ウランなど溶解度の高いものに化学変化するのもちょっと思いつきません。おそらく冷却水中に溶解はほとんどしていないと思います。
冷却水中に溶解度以上のウラン・プルトニウムが含まれるとしたら、それは溶解ではなく一度メルトダウンによりとけた燃料の細かな破片が直接混じっているのではないでしょうか?
目の細かいフィルターかければ直接集められるかも。

Q恋愛経験があっても駄目な人は駄目ですよね?

恋愛経験があっても駄目な人は駄目ですよね?


というのは、現実に、恋愛や結婚経験があっても幼い姉弟を放置して餓死させる女性もいますし、不倫相手の女性が妊娠したら不同意で堕胎させる医者もいます。また妻子がいても飲酒運転して女性を車ではねて暴行する男性もいます。


私は人間に欠陥があり、今年で25歳になりますが恋愛経験がありません。
勿論、恋愛関係は諦めています。


今までは恋愛経験のある人は偉い、別世界と思っていましたし、劣等感がありました。


しかし恋愛経験があっても悪い人は悪いですね。

人ってちっぽけですか?

Aベストアンサー

最近は「恋愛経験」の重要視と、不倫浮気の寛容化。
モテない僕には認めたくない社会の一面が見えてきます。

ところで、特に男性の場合、大方、恋愛経験はいじめっ子に多く、いじめられっ子に少ないといえると思います。
いじめられっ子は、自分に自信がもてない分不利だということです。

実はこんなことを書いている本があります。
「生物の進化は、種の中の一見劣ったように見える個体が進化を促した。」
いじめられっ子や恋愛経験に乏しい人は、劣ったように見える個体といえるでしょう。

ではいじめっ子はなぜ、いじめっ子をいじめるんでしょうか。
なぜ、恋愛経験を必死で訴え、不倫浮気を寛容化しようとするのでしょうか。
それは、恋愛経験に乏しい人やいじめられっ子は、特殊な能力・「立ち止まって考える力」「洞察力」などの人類の生存や進化には必要な力が備わっているからだと思います。
ですが、そのようなオスの台頭は、身近で好戦的なオスには、メス獲とくのための大きな脅威であり、早いうちに芽を摘んでおきたい対象でしょう。

これは僕が経験したことですが、おすすめの実験があります。
それは、ルックスの改善を主さんがおこなうことです。
ダイエットや筋トレ、少ない範囲でのお洒落。
それらが、円滑に進むと、主さんの本質的な聡明さとルックスが加わり、周りの「イケてた人たち」は深いに感じ始めます。彼らからの巧妙な妨害や嫌がらせにあうかもしれません。

「恋愛経験があっても駄目な人は駄目ですよね?」の回答です。
駄目と言う言葉は使いません。
「恋愛経験があってもそのDNAが有効なものとはかぎらない」し、むしろ、
「恋愛経験がないDNAほど、人類の進化の可能性を持っている。」
のだと考えています。

最近は「恋愛経験」の重要視と、不倫浮気の寛容化。
モテない僕には認めたくない社会の一面が見えてきます。

ところで、特に男性の場合、大方、恋愛経験はいじめっ子に多く、いじめられっ子に少ないといえると思います。
いじめられっ子は、自分に自信がもてない分不利だということです。

実はこんなことを書いている本があります。
「生物の進化は、種の中の一見劣ったように見える個体が進化を促した。」
いじめられっ子や恋愛経験に乏しい人は、劣ったように見える個体といえるでしょう。

ではいじめっ子は...続きを読む

Q男性性、女性性とは…

男性であれ女性であれ、本来の性に関係なく男性性と女性性を持ち合わせていますよね。その中で、ともすれば人はある一部で生きていたり、自分の男性性、女性性を成長させないままに生き問題を抱えていたりします。
さて、ふと立ち止まって考えるに、この男性性、女性性なのですが、具体的にはどういったことを言うのでしょう。(男性性は…、女性性は…のようにお答えいただけると分かりやすくてありがたいです。)いろいろなお考えをいただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
「男性性」「女性性」というとき、「身体的な性」と「ジェンダーとしての性」というものが、まず二つ分かれてきます。もっと細かく「性」を分けることもできるのですが、あまり細かい分け方をしても仕方ありません。

身体的な性というのは、身体の外見からして、男性と女性は違うということです。一次性徴、二次性徴において、男女の差は明確にあります。染色体による男女の違いも無論あります。

一次性徴のなかに、実は、生殖器官が含まれ、生殖器官のなかに、性ホルモン分泌器官があります。この有無で、男女の差が有意に出てきます。例えば、女性の方が、身体のホメオスタシス調整は精緻で微妙です。一見、女性の方が体調などで、不安定だと思えますが、実は、ホメオスタシス調整が微妙であるため、調整がうまく行かない、または調整の作業で、体調に影響が出てくるのです。

女性の方が、身体は丈夫であり、身体の調整もうまく取れていて、その結果、女性の平均年齢が、男性よりも高くなります。

男女の脳の違いは、胎児期や、その後の成長過程での性ホルモンの作用で出来てきます。男女の差は、身体的には、女性は、毎月、子供を作る準備を開始し、受精しなかった場合は、古くなった準備卵子を壊して捨て、新しい卵子を準備して、妊娠の準備をするという状態になっています。男性は、こういう周期はないのです。

心理の話ですから、ジェンダーの話になります。男性と女性は、生物的に、以上のような、違いがあり、特に、性ホルモンは、たとえ、子供を作らない女性でも、子供を作ることを前提に分泌されており、月経周期も、身体が、子供を作るに不適切な状態になるまで、50年近く継続します。

女性は、一ヶ月周期で、人格が変動しているとも極端に言えます。人格と言っても、個人が個人であることが変化するのではなく、感情とか思考とかに、周期的な影響が出てくるのです。

個人差が無論ありますが、男性の場合、何か外部で事件や異変がない限り、感情や思考は、一定のパターン、様式を維持しています。しかし、女性の場合、強弱の差はあっても、一ヶ月周期で変動しています。身体の周期変化と、この心理の周期変化は連関していて、調整の難しさが心理状態に反映します。身体の状態が不安定だと、男性でも、心理が不安定になり、敏感になります。

こういう意味で、心理の不安定さや敏感さが、女性性で、安定性が男性性だとも言えます。

しかし、ジェンダーは、社会的にも決まって来るのです。人間は社会的存在であるので、社会における役割や、社会が、どう男女を区別し、「あるべき姿」を社会的ノモス(ルール)として決めているかで、男性性、女性性は大きく決まっています。

この社会的ジェンダーは、母権制社会とか、父権制社会というような社会の態勢において、違って来ます。西欧は典型的な父権制社会です。日本などは、母権制社会であり、女性が社会の基盤にあったのです。徳川幕府のもとでは、女性の権利が制限されていたように見えますが、徳川将軍家や大名家、上級武士の家の仕組みなどを見ると、女性がそれなりの実権を持っていたことが分かります。儒教は、男尊女卑思想を主張し、徳川幕府は政治イデオロギーに儒教を使ったので、政治分野での女性の容喙は厳禁しましたが、それ以外の面では、庶民の家などは、女性中心であるとか、日本は母権制社会であったのです。

しかし、明治維新になって、西欧の真似をするため、上から父権制社会を強制しようとしました。天皇は、国家・国民の父であるとか、「家長」が家について、全権を持つとか、家父長制を押しつけようとして、そういう表層構造を造りました。

昭和後期は、敗戦後、経済復興を目指し、男は企業兵士となってがむしゃらに働いた時代が過ぎ、エコノミックアニマルでは、どうしようもないという時代になると、元々の母権社会が復活して来て、父権制を主張するにも、男は、その主張の「根拠」がなくなったのです。

元々、女性の身体や心理は、不安定であっても、強靱性があるのです。耐久性もあります。男の力は、瞬発力で、後が持続的にないのです。それは心理も同様で、同じような鬱屈した閉塞状態に置かれると、男性が心理的に参ってしまいます。女性はもっと耐えることができます。つまり、男性の心理で、女性の立場に立たせると、男性は、ほとんど、ダウンするのです。

平成になると、男女差がよく分からなくなったというのは、女性は元々の強靱さが、表に出てきたのであり、男性の方は、社会的に男性ジェンダーを支える現実的原理や基盤がなくなったので、役割が消えて、「男とは何か」が分からなくなったということです。

カール・グスタフ・ユングは、男女の差を、男性の心には、「アニマ」があり、女性の心には「アニムス」があるのが、その違いだと言いました。アニマとは何かというと説明していると複雑になるので簡単に言いますと、「ロマティック・アニマ」と呼ばれるものが理解しやすいでしょう。

ロマンティック・アニマは、男性には理解できない不思議な心を持ち、本心が分からず、変化する心と姿を持ち、非常に不思議で謎であり(スピンクスのようなものです)、しかも、魅力的で、心も体も魅惑されるような何かです。この不思議さは、一つに、男性の感情や思考は安定しているのに、女性の心理は、変動しやすく、何故、どういう風に変動したのか、男性には理解できないというところから生じています。またフェロモンで、男性は女性に魅惑されるということの心理的解釈なのです。

他方、女性の心のなかのアニムスは、合理的で、一貫し、冷静で、敵と戦い自分を守ってくれる戦士または戦士の集団として現れます。また、そういうアニムスにあこがれる心理が女性にはあります。『話を聞かない男、地図の読めない女』などという本があり、その本の受け売りを書いている人がいるようですが、一応、この本も一理あります。

ただし、「身体の性」と「ジェンダーの性」、更に「社会的性」というような概念を述べたように、性=ジェンダー一般は、非常に複雑です。男性脳と女性脳があり、これが、男女性であるというのも事実ですし、社会的ノモスの規定男女性役割・イメージがあるというのも事実です。それらに、更に、個人の経験や性格・才能で、個人的な男女性ができます。

アニマ・アニムスのイメージは、社会的に影響を受け、また身体的基盤による深層心理でも決まって来、個人のパーソナリティでも決まってくる(というか、アニマ・アニムスが個人のパーソナリティをあるところまで規定します)ということからすれば、男性性とは、アニムスの像であり、女性性とは、アニマの像だとも言えます。
 

 
「男性性」「女性性」というとき、「身体的な性」と「ジェンダーとしての性」というものが、まず二つ分かれてきます。もっと細かく「性」を分けることもできるのですが、あまり細かい分け方をしても仕方ありません。

身体的な性というのは、身体の外見からして、男性と女性は違うということです。一次性徴、二次性徴において、男女の差は明確にあります。染色体による男女の違いも無論あります。

一次性徴のなかに、実は、生殖器官が含まれ、生殖器官のなかに、性ホルモン分泌器官があります。この有無...続きを読む

Q異性として意識できない or 意識されない相手との未来

広く色々な考えを参考にさせて頂きたいのであまり状況を限定せず質問させて下さい。

30代になってそろそろ自分も結婚したいなあと思い出した時に、
今付き合っている恋人との関係が人として尊敬はしているし、
一緒にいて楽しい、欠点らしい欠点も見当たらない。

でも・・・相手を異性として見れない、もしくは逆に相手から
異性として見てもらえない状態になっているとします。
(露骨な言い方をすれば仲は良いけどセックスレス状態。)

もし皆さんがそういう立場になったら、その関係は断ち切って新たな出会いを探しますか?

Aベストアンサー

尊敬はしているがセックスレス。
これは恋人とは言えないような気がしますけどね。
「恋(人)」は、やはりセックス抜きで考えるのは難しいのではないでしょうか。

>一緒にいて楽しい、欠点らしい欠点も見当たらない。
:というのは友人的関係じゃないですかね。

あくまで個人的な感覚ですが、恋人の場合は、
「欠点はあれこれあるのだけれど、なぜか一緒にいたくて仕方がない。」
となるような気がします。

好きな理由を挙げなければ一緒にいる価値を納得させられない、というのはお互いにとっての不幸につながるのではないでしょうか。
セックスが全てとは言いませんが、レスが常態化しており、しかもそれを疑問に感じておられないのであれば、その彼との関係をどうして恋人と認識しておられるのか、その感覚が私にはいまひとつよくわかりません。
むろん、一時的なものであるのかご自身で確認したい、ということであれば、しばらく距離を置いてみるのが最も妥当な方法でしょう。

こういった感情を理屈でねじ伏せても何ひとついいことはありません。
結婚して子供さんがおられるとかであればまた話は別ですが。
  

尊敬はしているがセックスレス。
これは恋人とは言えないような気がしますけどね。
「恋(人)」は、やはりセックス抜きで考えるのは難しいのではないでしょうか。

>一緒にいて楽しい、欠点らしい欠点も見当たらない。
:というのは友人的関係じゃないですかね。

あくまで個人的な感覚ですが、恋人の場合は、
「欠点はあれこれあるのだけれど、なぜか一緒にいたくて仕方がない。」
となるような気がします。

好きな理由を挙げなければ一緒にいる価値を納得させられない、というのはお互いにとって...続きを読む


人気Q&Aランキング