私は理系の大学三年生です。この時期に来て就職活動をするべきなのか、それとも大学院に進学するべきなのか迷っています。当初は4卒で就職と思っていました。私が一年浪人していたので、ストレートで入学した同い年の4年生の友達に聞いてみると「理系は院まで行かないと就職で不利だ。総合職に入れられてやりたい仕事は出来ないぞ。後で絶対後悔する」と言われ、院への進学を考え始めています。しかし大学での成績が思わしくなく、推薦ではなく受験をすることになりそうです。院試まで一年弱。院試の勉強もしなければならないし、かといって受かる保証がないため、落ちた際には就職しなければなりません。就職活動をしている友達の話では、就職活動中に院試の勉強をしている余裕はなさそうですし、どちらを取っていいのか分からず途方に暮れています。また突然の進路の分岐に親が「俺を納得させられる理由がなければ、院には行かせない。」という条件を突きつけてきており、さらに追い打ちをかけられています。課題が多く、何からしてよいのか手つかずといった所なのですが、大学院に進学なされた方や、いま進学を検討中の方、または就職を考えている方何か助言をいただけないでしょうか?私は就職は自動車関連の設計の職に就きたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は全く同じ理由で(成績も!)二者択一を迫られ、大学院を選んだ方者です


そして今、某メーカーで工場に勤めています。

そして私はある外資系メーカーに就職しました。
工場でprocesの設計をしている限り、学卒と院卒の区別はありません。
むしろ学卒の方が若いし、飲み込みも早い気がするのでいいかもしれません。
研究を選ばないなら、絶対学卒の方が得です!!
同じに出世するなら、若くして管理職になれます。
大学院で遊んでしまうかもしれない2年間、
先に社会に出る有利さは絶対にあります。
しかも、その間給料がもらえる!この2年間のGapは、その後院卒で入って、
高い給料をもらえたとしても、トントンか負けになります。
勤続年数で計算される日本の雇用体系なら、働くスタートが早い方が得。


ただし研究職は別
理系でそのスキルを生かした「研究職」に就きたい、「出世したい」と
考えているならば、大学院に行くべきです。
特に有名で、旧財閥系の会社なんか、学卒者は「その他大勢」です、
受け付けてももらえません、女性にはたたく扉すらありません。
(会社の公のコメントを信用してはいけません、あの"イヒ"すらそうですから!)
そして大学院のネームバリューにも気をつけてください。
大学院と一概にいっても、どんな会社にも学歴差別はあります。
自由な社風で有名な「あの、世界の」某電気系メーカーでもです。

私の友人は某有名・旧財閥系自動車会社で設計をしています
彼はいわゆる「一流国立大学・大学院卒」の肩書きがあります。
そして彼の同期で将来が約束されているのは、
彼と同等の肩書きを持った人だけだそうです。

こんなこと書いて、夢も希望も無いと思われるかもしれませんが、
これは本当に、私が就職活動で見つけた事実です。


ここが分かれ目だと思います。
「研究職をどうしても、他に譲れないほどしたいのかどうか」ということ。
その答えがYesなら進学すべきです。
進学するなら100%の力を注ぎ込んでやらないとだめだと思います。
私は、成績が学年でびりから4番目でしたが(本当です、教授に見せてもらいました)
それでも国立の大学院を推薦なしで受けました。どんな現状でもやれば出来ます。
くれぐれもいい大学院に行くことをお勧めします。
大学院に行っても門前払いの可能性もあります。
行きさえすれば良いというものでもありません

Noならすべきではないと思います。
大体、愛情たっぷりの親すら説得できない人が、
世の中の冷たいあかの他人を説得できるとは思えません。
今、つまづかなくても、いつかこけます。
いい親だと思いますよ。
うちの親は二つ返事でOKだったから、今、後悔してるし苦労してます。
親には思いっきり反対してもらって、最後に好きにさせてもらうのがいいと思います。
その問答で自分自身も見つかると思いますよ。


長くなったけど、信念があるかどうかにかかってますよね。
私は苦労してるけど、出来れば未然に防いで欲しいと思います。
    • good
    • 0

2度目の回答になります、ayaeです。

(^.^)
就職後の事について、少し付け足しておきますね。

就職した後に、例え大学院卒であっても、配置換えで工場その他の部署にまわされる可能性は大いにあります。(-_-;)
私の先輩達も、研究所から工場へ配置転換になっていきました…。
ただ、ここで学卒と院卒が違うところは、院卒の場合、どうしても研究を続けたい場合は大学に戻ってしまう人がいるということです。
学卒の場合、その選択肢は殆どありません。
自分で一から院試の勉強をし、ゼロからスタートラインに立たなければならないからです。
しかし、院卒の場合は、「自分の元いた研究室」に戻って博士を目指す人や、仕事を通じて知り合った他の研究施設に乗り換えてしまうことが、学卒と比べればやりやすいです。
現に、私の同期も先輩達も、工場勤務を嫌い大学に戻っていきました。
就職後は、やはり何かと不自由になります。
ですが、こと「研究」という点のみから見れば、院卒の資格は有効だと思いますよ!

院試の勉強をされるとのこと、頑張って下さい! (^○^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、アドバイスありがとうございます。
「研究」から「工場」への配置転換ということもあるんですね!?
もし自分がそうなったら、かなりへこんでしまいそうな気がします。
今朝方親と話をしたのですが、丁度その話題が出て、親は
「中途半端に(なんとか)大学院を卒業しても、結局本人のスキルがなければ、別な部署に回されちゃうんじゃない!?」と言われてしまい、たしかにそれもそうだと反論できずにいました。
院進学をしておけば、その時の対策にもなりますよね。
意志の固まっている今なら、頑張れるような気がします。
どうもアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 09:51

理系の大学院を卒業し、企業の研究職として就職しました。

(^.^)
理学系ですが参考になると思い、回答させていただきますね。

まず、就職の件ですが…私の友人達を見ていますと、四大で卒業した人はあまり「研究職」にはついていないようです。
もちろん、それは企業の規模やその企業のスタンスによって変るので一概には言えませんが、一般的にはこのような印象を受けます。
また、実際に自分の会社を顧みてみますと、研究畑ではやはり院卒以上の人間が圧倒的に多いです。
私の会社では、学部出身者も院卒者も最初は工場に配属されますが、そこから研究所へと転属できるのは殆どが院卒者です。
学部出身者は製造現場での幹部候補となっている感じですね。
「やりたい仕事ができるかどうか」という点では学卒と修士卒では大差がありませんが(希望していた研究にまわされる可能性はあまりありません)、研究所に配属されるという点では、最低でも修士を取っておくと良いと思います。
また、自分のテーマをそのまま就職しても続けたい場合は、博士まで取っておく方が有利です。
ただ、博士の就職は、専門的過ぎて逆に難しいとも言われています。
ですから、研究畑を希望されるなら、修士がベストかな…って思いますよ。(^o^)丿

就職活動と院試の両立ですが、難しいですね…。
院試は教授の心証も絡んでくる話なので、やはり就職活動をしながら院試をする人と、最初から院試一本に絞っている人とでは、やはり後者の方が有利だと思います。
私の場合は他大学の院を受けたのですが、日程が違うにも関わらず自分の大学の院は併願できませんでした。
担当教授が併願を嫌う方で、「併願の人間は合格させない」と言っていたからです。
試験の結果は、教授の心証にもある程度左右されるようですね…。
それに、実際に就職活動と院試を両立させる時間はほとんどないです。
卒論も書かなければいけませんから…。(^_^;)

以上、ごちゃごちゃ書きましたが、研究所への配属、研究的な仕事等を希望される場合は、やはり修士くらいは必要だと思います。
学卒でもこれらの分野に配属されることもありますが、大きな企業になればなるほど、その可能性はわずかだということを覚えておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご説明ありがとうございました。うちの大学では3年生であるにもかかわらず、まだ「ゼミ」が行われていなくて、教授とのつながりが全くないのですが、
「院進学」に教授のご機嫌まで関わってくるんですね・・・
友達にも「他人と同じ人生でいいのか!?」と念を押されたのですが、理系の人間としては研究職はやっぱり憧れですもんね。
ayaeさんのお話を聞いて、やはり「修士」の資格は必要だなと思いました。親を説得して、現在陰ながらやっていた「院試」の勉強を専攻させたいと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 00:09

先にお断りさせて頂きますが、私の場合は文学部の大学院出身者なのでご専攻と


かけ離れてしまってますが大学院出身者ということで話しをさせて頂きます。

まずobscureさんが目指されているその自動車関連の職には実際どのような
形で入られた方が多いのかを調べられた方がいいと思います。
理系の場合だと今現役でお仕事されている先輩方や大学の先生に身近な人の例が
ある可能性が高いですので話を聞いてみるのもいいかもしれません。あとは具体的
に将来勤めたいと考えられている企業があれば、説明会などに参加されてみて企業
の方に質問したりすることも出来るでしょう。もちろん大学の就職課にも相談して
みましょう。大学の就職課でしたら同じ大学の卒業生の進路調査などしていますし
(院生での出身者の場合でも)本当にその企業に対し熱心な学生でしたらOB紹介
などの可能性もあります。

ただうちの父の話で恐縮ですがエンジニアでプラント設計をしています。父は4大
卒業後に入って技術セクションで数十年。同じ部にはドクター修了者の方も4大出
身で入られた方も一緒にやってるようです。しかし中には今の会社の再編で優秀な
方々でも身につけた経験などとほど遠い事務になったりする方もおられるそうです。
なので、企業によってはそのご希望の自動車関連の設計の部署については大学院
修了の人が歓迎される場合であっても会社の方針で数年ごとに配置を配置換えが
あったりする可能性もなくはないでしょうし、会社の再編で配置が突然これまでの
専門と縁遠いものに行くことになる可能性もあります。
そのあたりの入社した後のことも一般例の範囲に限られるでしょうが説明会などで
聞いてみたらいかがでしょうか。

そしてご希望の方面のお仕事の情報をまず今から集めてみて最終的に選択される
ことが現実的だと思います。大学院に進まれる場合はご自分の今通われている大学
でしたら問題や試験情報など手に入りやすいですが、他大学院に行かれるのなら
準備も大変になります。
ご両親には学費のことなど協力をしていただくことになりますが、どちらの選択を
されるにしてもobscureさんが目指されてる方向についてまずきっちり見通しを
建てられてから話されることが賢明ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。実は先日入りたい企業の人事の方に電話をしたところ「うちでは研究職に就けるかどうかは学歴ではなく本人のスキル次第なので、はっきりとはお答えできません」と言われました。
また親が私の進路に疑問を持つ理由は、実は親の兄弟がguwappaさんのお父様のお勤め先での出来事のように、博士課程を卒業したにもかかわらず、やはり配置換えの影響で専門職からはずれ、今は全く違う事業に携わっているのです。それで専門の勉強をすることに疑問を持っているようです。
自分の進路をよく考えて、方向性を絞って資料等を検討し、具体的な方針を立てようと思います。現段階では院への進学をしようと思っています。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経済学部から法学の大学院へ

私は今大学3年生で、経済学部に在籍しています。しかし、私は専門の経済学よりも法学のほうに興味があり、他大学の法学部の大学院に行き、憲法を専門にしたいと思っています。
私の受験したい大学院は旧帝大で、私の今在籍している大学は私立大学でレベルは偏差値56ぐらいです。
法学部の大学院を受験する際、試験科目である英語の内容も法学に関する問題が出るはずなのですが、その対策はどのようなものが一番いいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現役の経済学部の大学院生です。
学部が違うので違うかも知れませんが、大学院入試ということであれば、

1.まず基礎固めをきちんとする
2.過去問を解く
3.(可能であれば)進学先の教授にアドバイスを貰う

をやっておき、自分がなぜ法学の道に進みたいのか、どういう勉強をしていきたいのかを具体的かつ系統だって説明できるようにすれば良いでしょう。

英語の試験より、その他の面接や学科試験の方がウェイトが相当大きいほうが普通です。普通に読めれば大丈夫だと思うので、トピックについてはあまり心配しなくともよいと思います。

Q理系の就職活動+大学院進学(いっぱい書いてください。情報待っています。)

こんにちは、今理系の大学に通っている3年生です。

もうなんか周りでは就職活動が始まっているもようですね(汗)
ここで、私は今は理系の大学に通っていて、かつやはり大学院進学を考えています。大学院進学と就職活動なんですが、どちらかいっぽいを取るというものなのでしょうか?

もし、大学院に落ちたら、就職活動に移行すると思うのですが、でも大学院の結果がわかったころには大体は終わってしまっているとおもうのです。
この事に関してはどうなのでしょうか?
あと、大学院は何校でも受験できますか?大学入試と同じで2校限定みたいなのでしょうか?

また、もし内定をいただき、あとで大学院の進学が決まったらあっさり内定を蹴ることはできるのでしょうか?
さらにもし、蹴って大学院の修士終了で同じ企業を受けたら、企業の方怒りますか?といいますか何か審査において不利になったりするのでしょうか?

あと、いまエントリーなるものをしようと考えているのですが、いまだに研究室が決まっていません。

たとえ”これがやりたい!”と思いエントリーしても希望の研究室に入れなかったら、アウトになりますよね?

あと、エントリーしておかないと多くの企業は審査・面接などにこぎつけることもできないのでしょうか?

私は研究に従事したいのですが、学卒ではなれないのでしょうか?それを聞いたので大学院に逝くことにしたのですが、そのあたりはどうなのでしょうか?

企業はどのように選ぶのでしょうか?総資産?給金?仕事内容?いろいろみたのですが、まず、仕事内容でも、MRや基礎研究、製造・生産技術開発などのジャンルの意味がわかりません。
どこかに解説ありますか?いま、リクルートに登録はしました。でも1歩が踏み出せません。

下手な文章とは思いますが、皆様どうかアドバイスや、上記の質問などお願いします。

こんにちは、今理系の大学に通っている3年生です。

もうなんか周りでは就職活動が始まっているもようですね(汗)
ここで、私は今は理系の大学に通っていて、かつやはり大学院進学を考えています。大学院進学と就職活動なんですが、どちらかいっぽいを取るというものなのでしょうか?

もし、大学院に落ちたら、就職活動に移行すると思うのですが、でも大学院の結果がわかったころには大体は終わってしまっているとおもうのです。
この事に関してはどうなのでしょうか?
あと、大学院は何校でも受験できま...続きを読む

Aベストアンサー

私は、理系の修士2年です。
進学と就職の可能性が両方あるなら、両方やるべきです。
卒論が大変だとは思いますが、ある程度教授も理解してくださるでしょう。

私は内部進学で院に入学したので、stone_washさんと状況は違っていましたが、
院に進むか、就職するか、4月まで悩んでたので分かることはあります。

院試の結果が出てからは、確かに通常ですと、採用は終わっていますね。
ただ、会社によってそう言う人のために再募集をしているところがあるようです。
それは、就職課なり企業なりに問い合わせてみてください。ただ、多数の内定は
出しているはずなので、募集人数は多くないかもしれません。

院試を何校も受けていいか?についてですが、期日があえば受けていいと思います。駄目な理由は見当たりません。大学入試と同じで2校限定??ごめんなさい。
大学受験してないので、そこらへんは分かりません。国立のことかな???

内定をもらって、院に合格したら切るっていうのは、どういうことでしょうか?
その内定が自由応募でもらったものなら、断ることは可能です。
学校推薦であれば、基本的に断ることはできません。ただ、これも会社によりけりで、院試に合格したら断りたいことを前もって言っておけば、内定がてても断れたりします。就職課や企業に問い合わせましょう。

>蹴って大学院の修士終了で同じ企業を受けたら、企業の方怒りますか?
関係ないと思うよ。

>たとえ”これがやりたい!”と思いエントリーしても希望の研究室に入れなかったら、アウトになりますよね?
そんなことはないと思います。今の段階の希望を書いていいでしょう。
企業は専攻よりも「やる気」を見ます。就職活動を進めていって、やりたいことが
変わるのもOKですよ。変わった理由が説明できれば。

可能性のある企業にはエントリーは必ずしましょう。焦る必要はないと思いますが。

研究職に関してですが、企業によっても違うし、大学によっても違うかもしれませんね。大企業だったら、学士じゃ厳しいと聞きます。(田中さんは学士ですけど、時代が時代だし。)基礎研究なら修士でも厳しいかもしれませんね。
中小だったら可能性はあるかも。

企業の選択は自分次第だね。勉強も自分次第。ネットや説明会などいろいろ収集方法はあるはず。

私は、理系の修士2年です。
進学と就職の可能性が両方あるなら、両方やるべきです。
卒論が大変だとは思いますが、ある程度教授も理解してくださるでしょう。

私は内部進学で院に入学したので、stone_washさんと状況は違っていましたが、
院に進むか、就職するか、4月まで悩んでたので分かることはあります。

院試の結果が出てからは、確かに通常ですと、採用は終わっていますね。
ただ、会社によってそう言う人のために再募集をしているところがあるようです。
それは、就職課なり企業なりに問い合...続きを読む

Q経済学の大学院進学に必要な知識は、どの程度でしょうか?

海外(アジア)の経済系の大学院(修士課程)進学を考えているものです。

大学では薬学を専攻し、今は社会人をしています。

海外の大学院に進学するために必要な経済学の知識を得るためには、最少量でどの程度の経済の知識が必要でしょうか?受験対策ではなく、経済学の学部生なら、このくらいは身につけてて当然というような知識レベルはどの程度でしょうか?

今のところ、(多少の偏りは承知の上で)スティグリッツ入門経済学、およびスティグリッツのミクロ、マクロ経済学を和訳版、英語版両方使って読み進めています。内容は全部理解するつもりです。

独学が主になるので、その他にお勧めというか、必修の教科書がありましたらご推薦お願いします。どこの大学院に行くにせよ、このくらいは絶対に身につけておいた方がいい、というような教科書がありましたら教えてください。

経済学に必要な数学、統計の基礎知識と英語は問題ありません。英語の教科書でも(日本で手に入るのなら)問題ありません。

スティグリッツと多少内容がかぶっていても、エキサイティングな教科書があればご推薦お願いします。

ちなみに経済学の知識はまったくゼロでしたが、スティグリッツを大変面白く読んでいます。最高に面白いですね、経済学って。

皆さまどうかご教授よろしくお願いします。

海外(アジア)の経済系の大学院(修士課程)進学を考えているものです。

大学では薬学を専攻し、今は社会人をしています。

海外の大学院に進学するために必要な経済学の知識を得るためには、最少量でどの程度の経済の知識が必要でしょうか?受験対策ではなく、経済学の学部生なら、このくらいは身につけてて当然というような知識レベルはどの程度でしょうか?

今のところ、(多少の偏りは承知の上で)スティグリッツ入門経済学、およびスティグリッツのミクロ、マクロ経済学を和訳版、英語版両方使って...続きを読む

Aベストアンサー

経済学のどの分野を専攻されるのかわかりませんが、いずれもミクロ・マクロ・数学・統計学・計量経済学の基礎は必須ですね。スティグリッツなどは内容はいい物ですが学部レベルなので、数式を使った表現のものがいいですね。以下は必ずしも「最低限」ではありませんが、いずれも定評があるものです。独学しようとすると挫折の危険はありますが・・

1.ミクロ
西村「ミクロ経済学」
岡田「ゲーム理論」または鈴木「ゲーム理論」
伊藤「契約の経済理論」→英語の文献案内あり
難しいのが好きならマスコレル・ウィンストン・グリーン(D向け)

2.マクロ
・斎藤誠「新しいマクロ経済学」(第二版)
・ドーマー「上級マクロ経済学」→英語版の方が最新
※難しいのがスキなら高田訳「マクロ経済学講義」(やや古いけど、この分野で一番難しいテキスト)

3.数学・統計学
数学・統計学が得意ならなんでも可

4.計量経済学
森棟「計量経済学」、田中「計量経済学」
広松・浪花「経済時系列分析」
難しいのが好きならHayashiかGreene
※統計学と計量経済学は違うものです。コンピュータソフトに習熟しているならそのソフトで分析できる計量のテキスト。Eviews、TSP、Rats、SPLUS、C、R、マトラブなどいろいろ

経済学のどの分野を専攻されるのかわかりませんが、いずれもミクロ・マクロ・数学・統計学・計量経済学の基礎は必須ですね。スティグリッツなどは内容はいい物ですが学部レベルなので、数式を使った表現のものがいいですね。以下は必ずしも「最低限」ではありませんが、いずれも定評があるものです。独学しようとすると挫折の危険はありますが・・

1.ミクロ
西村「ミクロ経済学」
岡田「ゲーム理論」または鈴木「ゲーム理論」
伊藤「契約の経済理論」→英語の文献案内あり
難しいのが好きならマスコレル・...続きを読む

Q理系女子です。進学か就職か悩んでいます。

生命科学科3回生の女子です。
私は将来企業の研究職につきたいと思っています。香料や化粧品に興味があるのですが、そういう分野では、研究開発に就職するには院卒の採用が多いです。
やはり院に行って就職をする方がいいのでしょうか。どうしていいかわかりません。院にいくにもお金がかかってしまうし、奨学金だけでは学費ぐらいしかまかなえないと思います。

Aベストアンサー

MRなら大卒も多いですが、研究職なら院卒が求められることが多いでしょうね。
私も研究職に就きたかったため、院へ行きました。
奨学金は育英会と、企業の2本立てでした。
進学意欲があるが金銭的に厳しい学生に奨学金をだす企業は結構たくさんあります。
自分で調べてみたり、学生課でお聞きになられてはいかがでしょう。
また、成績の良い学生に対しては授業料免除の制度もあるかと思います。
本当に勉強がしたいなら、探せばいくらでも方法はあります。
頑張って下さい

Q理系とはいえ、農業経済学の大学院から企業の研究職に就くのはむずかしいのでしょうか? 私は、現在国立大

理系とはいえ、農業経済学の大学院から企業の研究職に就くのはむずかしいのでしょうか?

私は、現在国立大学の農学部四年で農業経済学を専攻しています。
就職活動をする中で研究職に就きたいと思うようになりました。
特に種苗会社で植物育種の研究職に就きたいと考えています。

しかし、農業経済学は農学部の分野でもほとんど文系に近い内容であるため、このまま農業経済学の大学院に進学して研究職をいざ受けるとなると、他の実験を行う研究をしている大学院生に比べて不利になるのでしょうか?

現在、大学院に行くにもこのまま農業経済学の研究が将来の自分の進路を狭めてしまうのか心配です。

農業経済学の修士課程で就活をしている方、企業の人事の方などがいましたら意見をいただけると幸いです。

Aベストアンサー

院に進めば研究者として貴殿は養成されます。
就職で当然ジャンルは変わても研究職教育を受けてるのですから今よりは道が開けます。

Q院?or就職?…研究職って?(理系)

こんばんは。自分は関西住みの地方国立大学工学部電気系の3年の男です。

時期が時期ですので、今後の身の振り方について毎日色々悩んでいます。今のところ就職するつもりです。

将来やりたいことっていうのはある程度決まっていて、音楽が好きでちょっとしたアンプ等の製作も趣味でしたことがあり、そういうのに興味がわいて音響機器の製作とか設計という技術系に進みたいんです。

でも、自分なりに調べたところ「研究職」に就くには院卒がほぼ絶対条件で、学部卒は不利であるようです。

自分の場合もやっぱり院に進学した方がいいんでしょうか?

でも、「何もないところから研究して開発する」というようなことがしたいわけではなくて「既存の技術を使って製品設計をする」ということに興味があるんです。こういう職種の場合は学部卒でも不利にはならないでしょうか??それともやはり院に行くべきでしょうか?

もう会社に技術系で就職してる方とか、大学院に行ってる方とか、今就活中の方とかいろんな人の話が聞きたいです。お願いします!

Aベストアンサー

私もそうだったのですが、学生の頃は中々イメージはが沸きませんよね。

メーカーならば営業と技術は分けて採用するはずです。

技術系も開発、設計、生産と大きく3つにわかれます。
簡単に書くと開発は次世代、次々世代の技術の開発などコアな部門になります
設計は市場へ出す新製品の設計をします
生産は現場への準備、整備、管理です。

開発部門ほど高学歴な人が割り振られることが多く、生産へはそうでない人が割り振られる傾向があります。

設計部門でも院は出ていたほうがいいでしょうね。

Q卒業大学により留学可能な大学院(経済学)が異なることがあるのでしょうか?

 大学卒業後すぐに海外の大学院(経済学)に留学する場合、卒業大学(早慶/上智/立教・同志社・明治など)により進学可能な海外の大学院が異なることがあるのでしょうか?
 名の通った海外の大学院に進学するためにはどのようなことが必要なのでしょうか?
 

Aベストアンサー

やはり外国の大学院に永年に亘って優秀な留学生を送つた大学の実績と有名教授の推薦が大きな決定要素になるでしょう

この大学の優等生でこの教授の推薦なら信用出来ると言う事です

例としてアメリカの有名なH大学院のビジネススクールには東大と慶応出身者が多いと言われます、慶応とは大学同士の昔からの繋がりがあるのですが

Q大学院中退予定者の就職活動

現在、博士課程3年生です。
学位取得を考えていたのですが、経済的な理由により
学位取得をせずに就職を考えております。

そこで来年度学籍を残して(留年して)、
就職活動を始めるのですが
就職サイトを利用するときなどはどのように登録すればよいのでしょうか?
会社へのエントリーや資料請求などの方法などは
新卒者(学部3年生や院修1年生)と同じなのでしょうか?

詳しくわからないので教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「D3で修了見込ナシ」というのは,極めて例外的だと思いますので,
「その他」の項目があればその他,そうでなければ空欄,それが無理なら
「院修1年」としておくしかないでしょう.

就職活動についてですが,他の学3や修1と同じ土俵で採用試験をやってくれるか
わかりません.博士3年となると,採用する側は,よほどの即戦力でないと
採ってくれないと思います.サイトで登録するような一般公募では,
とても確率が低いと思います.英語がペラペラとかなら話は別ですが・・・.

指導教官と相談して,これまでの専門性が活かせるような就職先を
紹介してもらう方がベターだと思います.
それが無理だとしても,そういう会社を自分で探し,直接(個別に)
アプローチした方がいいと思います.そのとき,指導教官から話を
してもらえば,ベターですね.

経済的な理由だとやむを得ませんが,3年まで頑張ったなら,
なんとしても学位をとりたいところですね.
本来なら,退学してしまうと「論文博士」として厳しく審査されるはず
ですが,大学によって(多分,ほとんどの大学で)は,退学後○年以内は
課程博士として審査してくれると思います.
参考になれば幸いです.

「D3で修了見込ナシ」というのは,極めて例外的だと思いますので,
「その他」の項目があればその他,そうでなければ空欄,それが無理なら
「院修1年」としておくしかないでしょう.

就職活動についてですが,他の学3や修1と同じ土俵で採用試験をやってくれるか
わかりません.博士3年となると,採用する側は,よほどの即戦力でないと
採ってくれないと思います.サイトで登録するような一般公募では,
とても確率が低いと思います.英語がペラペラとかなら話は別ですが・・・.

指導教官と相談し...続きを読む

Q今は経済学科の三年生ですが、これから医学の大学院に入りたいですが、難しいですか?いろいろ教えてくださ

今は経済学科の三年生ですが、これから医学の大学院に入りたいですが、難しいですか?いろいろ教えてください!

Aベストアンサー

T京大学、K沢医大とか5千万円程度寄付すれば入れる医学部があるから、大学院も金さえあれば入れるのでは? それにしても大学3年生の質問とは思えないけど、どこの経済学科?

Q就職後に院進学、その後は・・・?

現在管理栄養士養成課程の大学に通う3回生女子です。

大学院にも興味があったのですが、親の体調のこともあり就職しようと考えています。親とは離れて暮らしています。

管理栄養士として就職し、何年か経験をつんだ後に大学院に行くことも考えているのですがその場合、修了後はどのような扱いになるのでしょうか?新卒ではありませんよね?

根本的に何か人々の健康づくりに関わる仕事がしたいと考えているのですが、栄養士として直接栄養指導等をしたいのか、またはメーカーなどの研究員として何か健康に役立つ食品を作りたいのか、そのあたりがまだ決まっていません・・・

前者の場合は大卒でも院卒でもいけそうなのですが、後者の場合は院卒が前提となってきますよね。一回就職してから院を卒業しても企業から研究職としてはとってもらえないのでしょうか。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大卒→就職→院→研究職、の女性です。

全般的に、「とらぬ狸の皮算用」ですね。
院は、なぜ必要なのですか?
1)人々の健康づくりに必要ななにかを学ぶ必要があり
2)そのためには現キャリアでは不足しており
3)職場で経験を積むよりも院に行く方が適切
という認識・判断が揃った人が、院進学を決めるという順序ではないですか?

しかも、今から就職活動、就職、院を経ている間に、5年以上は経つわけですから、社会環境も研究も、風潮も今とは大きく異なっているでしょうから、現時点の判断で5年以上先を性格に見据えることができるとは思えません。
私の場合は、現場を知ることにより課題が見つかり、課題を解決するためには知るべきことが多くあり、退職して院に行くことを選択しました。

因みに、仰る通りのルートを辿ると、研究職に就いたときには「現場経験および一定の学識を持った即戦力」としてみなされるので、新卒扱いにはなりません。プロとして扱われるのでそのあたりの覚悟も必要となるでしょう。
研究職として採用する際の年齢ですが、企業によっても業界によっても異なるでしょう。とはいえ、年齢が上がることは一般的にはマイナス要素ですので、そのマイナスを補って余りあるなにかを身につけておくことは必須です。

大卒→就職→院→研究職、の女性です。

全般的に、「とらぬ狸の皮算用」ですね。
院は、なぜ必要なのですか?
1)人々の健康づくりに必要ななにかを学ぶ必要があり
2)そのためには現キャリアでは不足しており
3)職場で経験を積むよりも院に行く方が適切
という認識・判断が揃った人が、院進学を決めるという順序ではないですか?

しかも、今から就職活動、就職、院を経ている間に、5年以上は経つわけですから、社会環境も研究も、風潮も今とは大きく異なっているでしょうから、現時点の判断で5年以上...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報