アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は理系の大学三年生です。この時期に来て就職活動をするべきなのか、それとも大学院に進学するべきなのか迷っています。当初は4卒で就職と思っていました。私が一年浪人していたので、ストレートで入学した同い年の4年生の友達に聞いてみると「理系は院まで行かないと就職で不利だ。総合職に入れられてやりたい仕事は出来ないぞ。後で絶対後悔する」と言われ、院への進学を考え始めています。しかし大学での成績が思わしくなく、推薦ではなく受験をすることになりそうです。院試まで一年弱。院試の勉強もしなければならないし、かといって受かる保証がないため、落ちた際には就職しなければなりません。就職活動をしている友達の話では、就職活動中に院試の勉強をしている余裕はなさそうですし、どちらを取っていいのか分からず途方に暮れています。また突然の進路の分岐に親が「俺を納得させられる理由がなければ、院には行かせない。」という条件を突きつけてきており、さらに追い打ちをかけられています。課題が多く、何からしてよいのか手つかずといった所なのですが、大学院に進学なされた方や、いま進学を検討中の方、または就職を考えている方何か助言をいただけないでしょうか?私は就職は自動車関連の設計の職に就きたいと思っています。

A 回答 (4件)

私は全く同じ理由で(成績も!)二者択一を迫られ、大学院を選んだ方者です

そして今、某メーカーで工場に勤めています。

そして私はある外資系メーカーに就職しました。
工場でprocesの設計をしている限り、学卒と院卒の区別はありません。
むしろ学卒の方が若いし、飲み込みも早い気がするのでいいかもしれません。
研究を選ばないなら、絶対学卒の方が得です!!
同じに出世するなら、若くして管理職になれます。
大学院で遊んでしまうかもしれない2年間、
先に社会に出る有利さは絶対にあります。
しかも、その間給料がもらえる!この2年間のGapは、その後院卒で入って、
高い給料をもらえたとしても、トントンか負けになります。
勤続年数で計算される日本の雇用体系なら、働くスタートが早い方が得。

ただし研究職は別
理系でそのスキルを生かした「研究職」に就きたい、「出世したい」と
考えているならば、大学院に行くべきです。
特に有名で、旧財閥系の会社なんか、学卒者は「その他大勢」です、
受け付けてももらえません、女性にはたたく扉すらありません。
(会社の公のコメントを信用してはいけません、あの"イヒ"すらそうですから!)
そして大学院のネームバリューにも気をつけてください。
大学院と一概にいっても、どんな会社にも学歴差別はあります。
自由な社風で有名な「あの、世界の」某電気系メーカーでもです。

私の友人は某有名・旧財閥系自動車会社で設計をしています
彼はいわゆる「一流国立大学・大学院卒」の肩書きがあります。
そして彼の同期で将来が約束されているのは、
彼と同等の肩書きを持った人だけだそうです。

こんなこと書いて、夢も希望も無いと思われるかもしれませんが、
これは本当に、私が就職活動で見つけた事実です。

ここが分かれ目だと思います。
「研究職をどうしても、他に譲れないほどしたいのかどうか」ということ。
その答えがYesなら進学すべきです。
進学するなら100%の力を注ぎ込んでやらないとだめだと思います。
私は、成績が学年でびりから4番目でしたが(本当です、教授に見せてもらいました)
それでも国立の大学院を推薦なしで受けました。どんな現状でもやれば出来ます。
くれぐれもいい大学院に行くことをお勧めします。
大学院に行っても門前払いの可能性もあります。
行きさえすれば良いというものでもありません

Noならすべきではないと思います。
大体、愛情たっぷりの親すら説得できない人が、
世の中の冷たいあかの他人を説得できるとは思えません。
今、つまづかなくても、いつかこけます。
いい親だと思いますよ。
うちの親は二つ返事でOKだったから、今、後悔してるし苦労してます。
親には思いっきり反対してもらって、最後に好きにさせてもらうのがいいと思います。
その問答で自分自身も見つかると思いますよ。

長くなったけど、信念があるかどうかにかかってますよね。
私は苦労してるけど、出来れば未然に防いで欲しいと思います。
    • 0

2度目の回答になります、ayaeです。

(^.^)
就職後の事について、少し付け足しておきますね。

就職した後に、例え大学院卒であっても、配置換えで工場その他の部署にまわされる可能性は大いにあります。(-_-;)
私の先輩達も、研究所から工場へ配置転換になっていきました…。
ただ、ここで学卒と院卒が違うところは、院卒の場合、どうしても研究を続けたい場合は大学に戻ってしまう人がいるということです。
学卒の場合、その選択肢は殆どありません。
自分で一から院試の勉強をし、ゼロからスタートラインに立たなければならないからです。
しかし、院卒の場合は、「自分の元いた研究室」に戻って博士を目指す人や、仕事を通じて知り合った他の研究施設に乗り換えてしまうことが、学卒と比べればやりやすいです。
現に、私の同期も先輩達も、工場勤務を嫌い大学に戻っていきました。
就職後は、やはり何かと不自由になります。
ですが、こと「研究」という点のみから見れば、院卒の資格は有効だと思いますよ!

院試の勉強をされるとのこと、頑張って下さい! (^○^)
    • 0
この回答へのお礼

どうも、アドバイスありがとうございます。
「研究」から「工場」への配置転換ということもあるんですね!?
もし自分がそうなったら、かなりへこんでしまいそうな気がします。
今朝方親と話をしたのですが、丁度その話題が出て、親は
「中途半端に(なんとか)大学院を卒業しても、結局本人のスキルがなければ、別な部署に回されちゃうんじゃない!?」と言われてしまい、たしかにそれもそうだと反論できずにいました。
院進学をしておけば、その時の対策にもなりますよね。
意志の固まっている今なら、頑張れるような気がします。
どうもアドバイス本当にありがとうございました。

理系の大学院を卒業し、企業の研究職として就職しました。

(^.^)
理学系ですが参考になると思い、回答させていただきますね。

まず、就職の件ですが…私の友人達を見ていますと、四大で卒業した人はあまり「研究職」にはついていないようです。
もちろん、それは企業の規模やその企業のスタンスによって変るので一概には言えませんが、一般的にはこのような印象を受けます。
また、実際に自分の会社を顧みてみますと、研究畑ではやはり院卒以上の人間が圧倒的に多いです。
私の会社では、学部出身者も院卒者も最初は工場に配属されますが、そこから研究所へと転属できるのは殆どが院卒者です。
学部出身者は製造現場での幹部候補となっている感じですね。
「やりたい仕事ができるかどうか」という点では学卒と修士卒では大差がありませんが(希望していた研究にまわされる可能性はあまりありません)、研究所に配属されるという点では、最低でも修士を取っておくと良いと思います。
また、自分のテーマをそのまま就職しても続けたい場合は、博士まで取っておく方が有利です。
ただ、博士の就職は、専門的過ぎて逆に難しいとも言われています。
ですから、研究畑を希望されるなら、修士がベストかな…って思いますよ。(^o^)丿

就職活動と院試の両立ですが、難しいですね…。
院試は教授の心証も絡んでくる話なので、やはり就職活動をしながら院試をする人と、最初から院試一本に絞っている人とでは、やはり後者の方が有利だと思います。
私の場合は他大学の院を受けたのですが、日程が違うにも関わらず自分の大学の院は併願できませんでした。
担当教授が併願を嫌う方で、「併願の人間は合格させない」と言っていたからです。
試験の結果は、教授の心証にもある程度左右されるようですね…。
それに、実際に就職活動と院試を両立させる時間はほとんどないです。
卒論も書かなければいけませんから…。(^_^;)

以上、ごちゃごちゃ書きましたが、研究所への配属、研究的な仕事等を希望される場合は、やはり修士くらいは必要だと思います。
学卒でもこれらの分野に配属されることもありますが、大きな企業になればなるほど、その可能性はわずかだということを覚えておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご説明ありがとうございました。うちの大学では3年生であるにもかかわらず、まだ「ゼミ」が行われていなくて、教授とのつながりが全くないのですが、
「院進学」に教授のご機嫌まで関わってくるんですね・・・
友達にも「他人と同じ人生でいいのか!?」と念を押されたのですが、理系の人間としては研究職はやっぱり憧れですもんね。
ayaeさんのお話を聞いて、やはり「修士」の資格は必要だなと思いました。親を説得して、現在陰ながらやっていた「院試」の勉強を専攻させたいと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。

先にお断りさせて頂きますが、私の場合は文学部の大学院出身者なのでご専攻と

かけ離れてしまってますが大学院出身者ということで話しをさせて頂きます。

まずobscureさんが目指されているその自動車関連の職には実際どのような
形で入られた方が多いのかを調べられた方がいいと思います。
理系の場合だと今現役でお仕事されている先輩方や大学の先生に身近な人の例が
ある可能性が高いですので話を聞いてみるのもいいかもしれません。あとは具体的
に将来勤めたいと考えられている企業があれば、説明会などに参加されてみて企業
の方に質問したりすることも出来るでしょう。もちろん大学の就職課にも相談して
みましょう。大学の就職課でしたら同じ大学の卒業生の進路調査などしていますし
(院生での出身者の場合でも)本当にその企業に対し熱心な学生でしたらOB紹介
などの可能性もあります。

ただうちの父の話で恐縮ですがエンジニアでプラント設計をしています。父は4大
卒業後に入って技術セクションで数十年。同じ部にはドクター修了者の方も4大出
身で入られた方も一緒にやってるようです。しかし中には今の会社の再編で優秀な
方々でも身につけた経験などとほど遠い事務になったりする方もおられるそうです。
なので、企業によってはそのご希望の自動車関連の設計の部署については大学院
修了の人が歓迎される場合であっても会社の方針で数年ごとに配置を配置換えが
あったりする可能性もなくはないでしょうし、会社の再編で配置が突然これまでの
専門と縁遠いものに行くことになる可能性もあります。
そのあたりの入社した後のことも一般例の範囲に限られるでしょうが説明会などで
聞いてみたらいかがでしょうか。

そしてご希望の方面のお仕事の情報をまず今から集めてみて最終的に選択される
ことが現実的だと思います。大学院に進まれる場合はご自分の今通われている大学
でしたら問題や試験情報など手に入りやすいですが、他大学院に行かれるのなら
準備も大変になります。
ご両親には学費のことなど協力をしていただくことになりますが、どちらの選択を
されるにしてもobscureさんが目指されてる方向についてまずきっちり見通しを
建てられてから話されることが賢明ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。実は先日入りたい企業の人事の方に電話をしたところ「うちでは研究職に就けるかどうかは学歴ではなく本人のスキル次第なので、はっきりとはお答えできません」と言われました。
また親が私の進路に疑問を持つ理由は、実は親の兄弟がguwappaさんのお父様のお勤め先での出来事のように、博士課程を卒業したにもかかわらず、やはり配置換えの影響で専門職からはずれ、今は全く違う事業に携わっているのです。それで専門の勉強をすることに疑問を持っているようです。
自分の進路をよく考えて、方向性を絞って資料等を検討し、具体的な方針を立てようと思います。現段階では院への進学をしようと思っています。
アドバイス本当にありがとうございました。