プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハワイに行った時に疑問に思いました。
チェックイン時には部屋にポーターが荷物を持って来た時に
チップを渡すのがスマートと思います。
では、荷物を運んでもらう場合には、どのタイミングで渡すのがよいのでしょうか?(特にチェックアウト時の時)

A 回答 (5件)

いつも個人旅行をしています


家族4人で、しかも私はいろいろ荷物を持ち込むタイプなので、ベルパースンの存在は私たちにとってもとても重要なんですよ~。

で、チップですが
私はチェックインの時には、荷物を部屋に運んでもらって、
それぞれを私たちが指示した場所に置いてもらい、
ベルパースンの人をドアのところまで見送って「ありがとう」という時に、握手がてら渡す、という方法をとっています。
握手する手にお札をしのばせておくわけですね
今まで、運んでくれた人と、私たちに荷物を渡す人が別だったことはありません
ラスベガスやハワイなどでは、チェックインして少し時間がたってから荷物が届くことも多いですが、
荷物を運んで来てくれた人が、必ずドアをノックしてくれてました



で、チェックアウトの時には、
まずベルカウンターに電話して、荷物をピックアップしてもらいますよね。
事前に時間を伝えておいても、
『これから来て~』でもかまいませんが、スグ来て、という場合、忙しいと多少待たされることもあります
で、荷物をカートみたいなのに乗せてもらって
たいてい一緒に部屋を出ることにしています
途中、使用するエレベータなどが違うこともありますが
下では必ず、荷物を運んだ本人が待っていてくれます
カウンターでチェックアウトする時は(最近はビデオチェックアウトも多いですよね)、その間も待っていてくれます
(ほかの用事をしていることもありますが、車に乗る時には必ず来てくれます)
そして最後、タクシーに、荷物をすべて乗せてもらい(運転手さんも手伝ってくれるので、この荷物は後ろに、とか、割れ物です、とかいろいろ指示します)
ドアを開けてもらって乗る時に
やはり「ありがとう」といって握手しがてら渡す、という感じです

ということで、なんとかイメージできましたでしょうか?
荷物を運んでくれたのに、タクシーにに乗る時には見送ってくれない、ということは今までありませんでした

宿泊ホテルの格にもよりますが、
クラスの高いホテルほど、お客様のためにいろいろ世話を焼くのが誇り!みたいなところがるように感じてます
そのぶん、チップもデカいですが、
でも、みんなさりげなくて、行き届いてて、子供にも優しくて、
安心して滞在できるので本当に助かってます

では、今後も楽しい旅をなさってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rynyさん、とてもわかりやすい説明ですごく
イメージがわきました。
なるほど、そうゆう感じになる訳ですね。
貴重なコメント、有り難うございました。

お礼日時:2005/06/27 10:44

#1です。



>チェックアウトをする時に荷物を部屋から
運び出してもらい、ホテルの出口まで運んでもらう場合
には、どこでチップを渡せばよいのですか?

ポーターから荷物を引き取るタイミングでいいのでは?

タクシー、バスに積み込んでもらったあととか、
台車からおろして引き渡してもらったときとか。

荷物を持ってもらったら(台車に載せて運んでもらった)
かならずどこかで引き渡してもらうと思います。
タクシーやツアーバスであれば、荷物を積み込んでくれ
ますし、歩きならカウンターの前か、玄関で渡してくれ
ると思います。そのタイミングで良いのでは?
    • good
    • 0

ツアーの時は原則渡す必要はありません。

最近のようにピックアップが早い場合はなおさらです。個人旅行の時はドアーを閉める寸前に私は渡します。これは、ハワイだけではありません。
ただ、最近は渡さない人が多くなってきました。

この回答への補足

回答を頂きました皆様へ、すばやい回答、有り難うございます。補足で教えてください。
チェックアウトをする時に荷物を部屋から
運び出してもらい、ホテルの出口まで運んでもらう場合
には、どこでチップを渡せばよいのですか?
チェックインの時には荷物を運んでもらった時というのは理解出来ました。
ちなみに旅行は個人旅行です。

補足日時:2005/06/27 09:24
    • good
    • 0

こんばんは。



受け取るときに渡せばいいと思います。
荷物が多すぎるときや重いとき、慎重に運んでもらいたいときには、先に渡すこともあるかも。また、必ずも運んでくれた人から受け取るとも限りませんからね。『しっかり頼みますよ』みたいな感じです。
    • good
    • 0

ポーターから荷物を引き取るタイミングでいいのでは?



タクシー、バスに積み込んでもらったあととか、
台車からおろして引き渡してもらったときとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!