プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび、マンションに引っ越すことになりました。
これまで6畳の部屋(木造アパート)で使用していた
8畳用のエアコンを、新居の14畳のリビングに設置したいのですが、いかがなものでしょうか。
リビングは西向きで大きな窓に面していて、夏は過酷な
暑さが予想されます。
簾などでできるだけ遮熱は図るつもりでいますが、やはり
8畳用のエアコンで14畳は、無理でしょうか・・?
一度取りつけてしまってだめだったら、また着脱にお金が
かかるので、無理なようなら最初からつけない方がいいのですが、ただ新しいエアコンを買う予算がなくって、できれば今あるもので最善を尽くしたいのです。
効率よく冷房を効かせる方法などもあれば教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

あのぉ・・・・・



お気持ちを惑わす様な事言って申し訳ないのですが、
どうしてもどうしても今年はエアコン買わない!!!というのなら、私なら当初の予定通り、リビングにエアコン付けて、扇風機にもがんばってもらって、ベッドもリビングに同居するでしょう。

確かに、夜にエアコンがないのはたまらないと思うのです。でも、入居フロアが比較的高いのなら、夜風が結構入るかも。
でも、日中の暑さは多分、耐えられないと思うのです。共働きなどで、日中ご不在なら、寝室のみにエアコン・・・でもがんばれると思いますが、もし、日中家にいらっしゃるなら・・・・私なら家事できません。
たとえ効き目が薄くとも、キンキンに冷えなくとも、クーラーがあるかないかは大きく違うと思うのです。

あと、もう一つ。
もし、今すぐ、今すぐに量販店に行けば、ひょっとしたら昨年版のクーラーが、たたき売りしているのに出会えるかもしれません。実際私は、昨年の6月中旬、その前年の型番のエアコンに遭遇しました。『昨年のものだ・・・』という理由だけで、破格に安くなっており、見ているはなからバンバン売れていました。
真夏に、『やっぱり耐えられない・・・』と、新規に購入する羽目になるくらいなら、今すぐに昨年版を買うのも一案ではないかと。
大型量販店よりは、中堅どころの量販店が狙い目です。7月になるともう残っていないと思うので、動けるならいますぐ動いてください。あるといいんだけど・・・

質問者様の御武運と、今年の夏のご健康をお祈り致します。
    • good
    • 8

8畳用といいますと容量は2.5kでしょうね。


一般にマンションは気密性が高くエアコンは効きやすくなりますが

■リビングである(人間が集まる)
■西向きである(西日で部屋が暖まる)
■キッチンがある(火や電熱器具はかなり高カロリー)
■マンションの上層階である(熱は上昇する)
などの悪条件を考えるとかなり余裕のある機種がいいですよね。

部屋に見合わないエアコンはコストパフォーマンスも悪くなり
いつもフル回転しますので寿命も縮まります。

今年もとても暑いので大変不便かと思われますが、
あなたのお考えのようにそのエアコンは6畳の和室に設置してリビングには適当なエアコンを購入するのがベストだと思います。


がんばって今夏を乗り越えて下さいね。
    • good
    • 8

かなーーーり、お勧めしません。



設置条件が悪すぎます、アイデアで何とかなる範囲を超えています。
むしろ、14畳用の新品でも苦しいかもしれません。
性能の良い上位機種の新規購入をお勧めします。

もちろん、canadamidoriさんとご家族がエアコンを使わなくても熱帯夜に眠れるぐらい暑さに強い方なら・・どうぞ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ずばりと言って頂いてありがとうございます。
やっぱり暑いんでしょうか、暑いのでしょうね。きっと暑いのでしょう!
実は新規購入する予算がないために、そのリビングにベッドを置いて寝るつもりでおりました。
でも素直に、そのエアコンは別の和室(6畳)に設置して
そこを寝室にして、リビング&ダイニング&キッチンには
適切なエアコンを新規購入した方がよいのかな、という考えにまとまってきてます。
でも14畳用のって安くないので、この夏は我慢して扇風機全開でがんばるかもしれません。
(最低、寝室だけはエアコン必要ですものね)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 21:44

うちは新築する時、15畳のリビングダイニングに


8畳用のエアコンを2台付けました。
リビングダイニングは5畳のキッチンに繋がっていますが、
その扉を開けたままの時でさえ、2台つけた事がありません。
1台で十分冷えます。
マンションは何階ですか?
最上階でない限り、案外アパートより建物が
暑くならないので大丈夫かと思います。
暖房はちょっと1台じゃあ温まらないし、
ガスヒーターの方がここちよいので冷房だけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます。
マンションは最上階のひとつ下で、しかもリビングの上は
ルーフバルコニーになっているので、事実上、最上階なのです。
やっぱり暑いですかね・・・なんか不安になってきてしまいました。参考になるご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/26 21:36

うちのリビング(リビングダイニング)は12畳ですが、エアコンを買う時に、6~8畳用が安いなあと思って見ていたら、部屋の広さに適応しないものを使うと電気代が高くかかるので、かえって高くついちゃいますよと言われ、部屋のサイズに合うものを買いました。



現在、電気代節約(冷房効率アップ)のためにリビングとダイニングの間に仕切りを設けて約6畳の部屋にしてしまいました。もしリビングとキッチンが一体化している部屋でしたら、キッチンの熱気で冷房効果を悪くするのを改善できますし、キッチンが散らかっている時に急にお客がきても間仕切りがあると目隠しになって便利です。

間仕切りしたいところに突っ張り棒を設置し、それに広い布やカーテンをたらすだけで簡易パーティションです。布地次第ではお洒落です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的なお話、ありがとうございます。
そうなんです、リビングとダイニングとキッチンを合わせて14畳なんです。
パーティションのアイデアは検討してみたいです。
でもキッチンの熱気ですか・・それを考えてませんでしたが、自分が炊事をしてる時の暑さが一番、つらいですね。

お礼日時:2005/06/26 21:32

多少大きさは違いますが・・・



うちはリビング12畳+部屋8畳の合計20畳に、12畳用のエアコンを使っています。
少し物足りないですが、扇風機と併用して使えば問題はありません。

私の主観ですが、年式がすごく前のでない限り大丈夫だと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

希望の灯が見えるお答え、ありがとうございます。
そのエアコンは二年前に購入したもので、すごく古い型
ではないです。
扇風機と併用でしのげればいいなと思います。

お礼日時:2005/06/26 21:28

マンションですと冬はあたたかいのですが、夏は暑いです。


しかも西向きの14畳にリビングにつけるとなると14畳用でも能力的にきついかもしれません。
8畳用では能力的にちょっと無理ではないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり普通に考えるとそうですよねえ・・
マンションに住んだことが実はないので、
よくわからないのです。

お礼日時:2005/06/26 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!