インターネットビジネスの歴史に関する
年表などを公表しているサイトを知っている方
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 インターネットの歴史は、1960年、一台の大型コンピュータでデータを集中管理するより、複数の分散させて管理するほうが核攻撃などを受けた際の被害を最小限の抑えることができるとの発想のもと、米国国防総省高等研究計画局による軍事研究の一環として実験が始められたARPANETがルーツと言われています。



 その後80年代に軍の手を離れて全米科学財団に移管され、大学や研究機関などの利用を目的としたNFSNETになりましたが、この時点では学術研究機関や企業の公的学術研究以外の目的で使うことはできず、主に電子メールやネットニューズが利用されていました。

 1991年、商用インターネット協会(CIX)が設立され、商用利用も制限しないという合意が成立しました。インターネットビジネスの歴史の幕開けです。

 さらに、1994年、ハイパーリンク機能を備えたマルチメディアドキュメントシステムWWWの登場をきっかけに、ビジネスでの利用や家庭からの利用が爆発的に増大し、世界規模の情報通信インフラストラクチャとしての地位を得るに至りました。

 以上がインターネットが商用利用されるまでの大まかな歴史です。94年以後のインターネットビジネスの具体的動向については分野が多岐にわたり情報も膨大になりますので、まずどういう分野の歴史をお調べになりたいのかを明確に決めた上で、図書館などで日経などの新聞縮刷版をご参照頂き、見出しから目的の分野の情報ビジネス関連のニュースをひろっていくと完成すると思います。

 以上、お役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:http://alpha.shudo-u.ac.jp/~skuram7/1unix.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。
学校の論文作成に必要な情報だったのですが
ぜひ参考にさせていただきます。
また質問がある時にもぜひおねがいします…

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報