プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CD-RとCD+Rの違いについて
教えて下さい。

CD-RとCD+Rの違いについて
某量販店の店員にきいたところ
以下のような説明を受けました。

CD-Rは読み込みしか出来ないのに対して、
CD+Rは書きこみもできるのが新しい

書き込みが出来るのは、RWだと思うのですが
上記の説明であっているのでしょうか?

A 回答 (7件)

#2です。


DVDの-か+の違いは、規格が違うだけで、どちらも一回限りの書き込み可能のものです。

読み出ししか出来ないのは、DVD-ROM 書き換え可能な物は、-RW,+RWになります。
    • good
    • 1

読み込みしか出来ないもの→DVD-ROM、DVD-VIDEO


1度だけ書き込みできるもの(追記は可)→DVD-R、DVD+R
書き換えができるもの→DVD-RW、DVD+RW、DVD-RAM
    • good
    • 0

CD+Rってのは聞いたことないんですけど・・・。



CD-ROM、CD-R、CD-RWの違いってことですか?
英語にしたらよくわかりますよ。

CD-ROM・・・ROMってのはRead Only Memory つまり読み込み専用ってことです。
      ソフトウェアのインストール用の媒体などに広く使われているものです。

CD-R・・・・CD Recordable つまり書き込み可能な媒体ということです。
      書き換えは不可です。

CD-RW ・・・CD ReWritable 書き換え可の媒体

このようにご理解ください。

DVDの規格に関しては多分別の人が記述すると思うので
そちらを参考にしてください。
    • good
    • 0

CD-ROM は、読込だけです。


CD-R/RW は、書き込みも出来ます。
CD+R と言う規格は知りません・・・・。

DVD-R/RW,DVD+R/RW という規格は存在します。
    • good
    • 0

CD-Rはありますが,CD+Rは聞いた事がないです。


たぶんDVD-RとDVD+Rのことではないかと思います。
CD-Rにしろ,DVD-Rにしろ,DVD+Rにしろ,光で破壊される色素を利用して記録しますので,1回だけ記録できます。設定しだいでは,記録エリアが残っていれば追記(データを追加すること)できます。
CD-RWやDVD±RWでは,記録したデータを消去して,寿命がくるまで何回でも(理論的には約1000回くらいまで)書き換えできます。

この回答への補足

大変失礼しました。

CD-RとCD+Rではなく、
DVD-RとDVD+Rの間違いでした。

改めて質問を書きます。

DVD-RとDVD+Rの違いについて
某量販店の店員にきいたところ
以下のような説明を受けました。

DVD-Rは読み込みしか出来ないのに対して、
DVD+Rは書きこみもできるのが新しい

書き込みが出来るのは、RWだと思うのですが
上記の説明であっているのでしょうか?

補足日時:2005/06/27 08:07
    • good
    • 0

CD+Rというのは、世の中に存在しません。


+Rが存在するのはDVDです。

CD-Rは書き込みが出来ます。CD-ROMは読み出し専用です。

Rは一回限りの書き込みに対してRWは、書き込み-消去-書き込みが出来ます
    • good
    • 0

初耳ですがCD+Rってできたんでしょうか?


検索しても1件もヒットしませんでしたが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!