今日、明日にでも生理が始まるのですが、私が産婦人科で処方していただいた低容量ピルは生理初日から服用を始めるタイプのものです。

そこで、現在服用中の方に質問です。皆さんは大体いつごろのんでるんでしょうか?

長期で服用するなら、のみやすい時間が良いのでしょうか?また、途中から服用する時間を変更してもいいものなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご質問された件についてアドバイスします。

よろしければ参考としてください。

1 服用時間
 副作用を減らすため、ピルは一般的に夕食または就寝前に服用します。
 また、服用時間はできるだけ変えないようにします。(次のような理由のためです)
(1) 悪心や嘔吐の軽減
・悪心や嘔吐は、やせている女性に起こりやすいといわれています。
・「つわり」と同じように朝の空腹時に起こりやすく、また、妊娠中に「つわり」のひどかった人に起こりやすい副作用です。
・悪心はピル服用開始2~3周期経過すると消失し、その後はあっても毎周期の初日程度にとどまることが多いです。
・夕食後や就寝時に服用することで悪心が軽減することがあります。

(2) 不正性器出血(破綻出血、点状出血)の防止
・通常、初めてピルを服用した後に起こり、2~3周期期以内には消失します。
・出血はピルを不規則に服用した場合に起こることが多いので、できるだけ服用時間を変更しないようにします。
 ※破綻出血:生理用品を必要とする出血量、点状出血:生理用品を必要としない出血量

2 飲み忘れた場合の対応
低用量ピルはホルモン含有量が少ないため、服用を忘れると妊娠の可能性が高くなります。 飲み忘れた場合の対応は次のとおりです。
(1) 飲み忘れを24時間以内に気づいた場合
・気づいたときにすぐ服用します。さらにその日の分は通常どおり服用します。(その日は2錠服用します)
(2) 2日以上連続して飲み忘れた場合
・その周期はあきらめて服用を中止し、月経が起こるのを待って新たに服用を開始します。また、その周期は妊娠の可能性があるので他の避妊法を使用する必要があります。

3 服用開始日
 低用量ピルの服薬開始日には次の2方法があります。
(1) Day1スタート
・月経が始まった第1日目から服用を開始する方法です。
・本来の目的である排卵の抑制から考えると、Day1スタートの方が生理抑制に近い服用方法です。

(2) Sundayスタート
・月経が始まって最初の日曜日(日曜日から始まった場合はその日)から服用を開始する方法です。
・Sundayスタートは日曜日から服用を開始するため、服用終了は3周後の土曜になります。このため、月経出現が服用終了後2~3日目となり、週末にかかりにくい利点(週末の旅行などに支障をきたさない)があります。
 また、その後の服用開始日は毎周期の日曜に固定されるため、服用者がおぼえやすく飲み忘れ防止にも効果があります。
 これらのことから、Sundayスタートピルを選択する方が多いようです。
 ただし、Sundayスタートは服用開始1週間は排卵の可能性があるため、他の避妊法を併用する必要があります。
    • good
    • 4

ご心配のことと思います。

ピルの服用時間は夕食後から寝る前がいいと思いますが、各々生活スタイルもありますので、忘れない時間を決められた方がいいと思います。お大事にされてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

poohさんこんにちは。


その後体調はどうですか?

わたしは、午後の5時に飲んでいます。
えっと、「5時」にしてだめだったことは・・
 ★私の場合学校へ行く前なので、ばたばたしていてのみ忘れる事が多かった。
 ★大体外にいる時刻な事。
                 でした。

わたしの考えでは、朝は忙しくてだめだと思います。
出来るだけ家にいる時間を選べばいいと思います。
三食のなかで、いつも決まった時間に食べる一食があればその時でもいいと思います。

きっと飲んでるうちに自分の周期がわかってくると思いますよ!ちなみにわたしも携帯のアラームを使ってるんですよ!けっこうみなさんつかってるんですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、mesopotamiaさん。以前にもお答え頂きましたよね!?前回婦人科に行った際に、ピルも処方してもらったのですが。私の周りに服用している人がいないので、どうしたものかと思っていました。今は昼の服用時刻には学校にいることが多いので、携帯のアラームが無くても授業開始のチャイムを合図にしています(笑)

お礼日時:2001/10/11 09:59

現在ピル服用中です。



私は、医師から寝る前に服用するのが一番いいと聞きました。
しかし寝る時間がまちまちな為、なかなか一定の時間に飲めず医師に相談したところ24時間に1粒飲むのが正確な飲み方だとお聞きしました。

私は、夜の7時が一番飲みやすい時間なので、その時間に飲んでいます。
最初は、携帯のアラームで時刻を知らせていたのですが、今では、アラームなくても「薬の時間」と思うようになり、飲み忘れはありません。

>途中から服用する時間を変更してもいいものなんでしょうか?
次の生理がくるまでは、一定の時間に飲んだ方がいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も寝る時間が特定できない上、お酒を飲んだりする機会が多いので、今のところ、日中で最も都合の良い時間にのんでいます。まだのみ始めですので忘れることはありませんが、携帯のアラームを使う技は活用したいと思います。
服用時間の変更に関しては、No.1の方と異なるご意見ですので、一度主治医に時間の変更などありましたら相談したいと思います。

お礼日時:2001/10/09 23:30

こんにちは。


私も低容量ピルユーザーです。
服用時間は一番のみ忘れのない時間が一番です。
私は夜の9時に飲むようにしてますが、忙しい時間や忘れそうな時間は絶対に避けてくださいね。
毎朝、休日も同じ時間に朝ご飯とかなら朝でもいいですよ。寝る前にしたら休日の前の日は夜遅くまで起きてて忘れてしまう。。。。とか。
あと、副作用で気分が悪くなる場合とかは寝る前がいいみたいですよ。
私は携帯のアラームを使って、忘れないようにしてます。
服用時間を変更は大丈夫みたいです。
12時間以内のずれは一般的に平気みたいですけど、私は3時間とかでずらしていきましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、のみ忘れそうな時間帯は避けたほうが良いですね。今のところ、昼の1時に飲んでますが、気分が悪くなったら少しずつずらしていきたいと思います。

お礼日時:2001/10/09 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピルの副作用で病院に行きたいのですが健康保険証は使えるのでしょうか。

ピルの副作用で病院に行きたいのですが健康保険証は使えるのでしょうか。

7年低容量ピルを服用しています。
自律神経失調症で内科にかかった所、その原因はピルの副作用と言われました。
症状は「ほてり、のぼせ、微熱、嘔吐、頭痛、めまい」です。
今までそのような事がなかったので心配しています。
婦人科では診察なしで受付でピルを貰うだけでした。

ピルの処方自体は保険適用外ですが、副作用での診察は保険適用されるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

副作用の場合は、保険が利きます。

私も酷い副作用で半年近く通院を余儀なくされました。

酷くならない内に早く治療した方が良いですよ。

悪化すると全身に湿疹、頭皮から足裏まで痒みに苛まれます。
更に酷くなると、その湿疹がボロボロと皮が剥け始め、出血します。

ここまでくると全快しても、湿疹跡が老人のシミの様になり、一部は一生消えずにそのまま残ってしまいます。

又、今質問者様が抱えている症状も、ピルの服用を中止しても何年も消えずに苦しむ事になります。

なので、費用も気になるでしょうが、早く治療して完全に治す事を考えて下さい。

経験者より。

Qピルで生理をずらすには

低容量ピルを服用しています

ちょうど休薬期間と海外旅行が重なってしまうので服用周期をずらしたいと思っています
本日ちょうど1シート飲み終わって新しいシートを明日飲み始めるところです
(新しいシートの終わりと旅行が重なっています)

旅行の時期を回避できれば早くなっても遅くなっても構わないのですが、何か方法はありますか?

Aベストアンサー

回答はあるのですが、
それをここで回答することはできません。
ピルを処方していただいている医師に指示してもらってください。
早めにいかれた方が良いと思います。
こんな回答でごめんなさいね。

Qピルの種類による副作用の違い

こんにちは。以前に、ピルを飲んで、副作用がひどく、こちらで相談したことがあります。トリキュラー21という低容量ピルなのですが、はじめの赤い色の1粒を飲んだところ、次の日、ひどい頭痛と嘔吐で、すぐやめてしまいました。
しかし、その後、不正出血の治療のため、病院でドオルトン錠という中容量ピルをもらって1日1粒飲んだのですが、この薬による副作用はまったくありませんでした。
どちらも、卵胞ホルモンと黄体ホルモンが含まれているにもかかわらず、副作用が出る場合と出ない場合は、何が原因なのでしょうか?
それに、低容量ピルで副作用が出て、中容量でなんともないってことはどうしてなんでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

どうしてかといいますと「黄体ホルモン」と
いうものが入っていますがその成分が違うんですね。
ピルにより成分の違うのが3種類あります。

変なたとえですけど「皮の黒いすいか」「緑と黒の
たて縞のすいか」「皮の黄色いすいか」
黄色い皮のスイカを美味しいとおもっても黒いすいかは
まずい、ということがありますよね?
でもスイカはスイカです。黒いスイカがまずかっただけ
です。
見た目はちがってもみんな「スイカ」ですよね。
そういうニュアンスでうけとめてください^-^;;

ちなみに卵胞ホルモンも量が違います。
(同じものもあります)

>それに、低容量ピルで副作用が出て、中容量で
>なんともないってことはどうしてなんでしょうか?
まず、「低用量ピルは副作用が出るらしい、怖い」と
思っている人はやはり副作用に悩むことがあります。
そう思っているから体がそうなってしまうのです。
「副作用なんか出ても私気にしない、怖くないもん」と
最初から思っていると本当に出ないひともいます。
これはプラシーボ効果というやつですね。

すごく簡単に言えば中用量ピル(ドオルトン)が
あなたにあっていた^^ということです。
でも、同じ中用量でもまた違うものをのめば副作用が
でるかもしれません。

どうしてかといいますと「黄体ホルモン」と
いうものが入っていますがその成分が違うんですね。
ピルにより成分の違うのが3種類あります。

変なたとえですけど「皮の黒いすいか」「緑と黒の
たて縞のすいか」「皮の黄色いすいか」
黄色い皮のスイカを美味しいとおもっても黒いすいかは
まずい、ということがありますよね?
でもスイカはスイカです。黒いスイカがまずかっただけ
です。
見た目はちがってもみんな「スイカ」ですよね。
そういうニュアンスでうけとめてください^-^;;

ちなみに卵胞ホ...続きを読む

Q12日の金曜日にゴムなしのセックスをしました。生理始まったのが4日でもう生理も完全に終わってました

12日の金曜日にゴムなしのセックスをしました。
生理始まったのが4日でもう生理も完全に終わってました。
すると日曜日の夜から突然鼻水が出るようになって喉も痛く、節々の痛さを感じています。
これはなにか性病にかかってしまったのでしょうか?
それとも今テスト期間で朝夜が逆転になっていたり不摂生な生活をしたのと関係がありますか?
産婦人科へ行く、妊娠検査薬を買うという意見はごもっともです。セックス自体リスクがあることも知っています。他に何かご意見などありましたらください。

Aベストアンサー

節々が痛いならインフルエンザかも。

ちなみに12日にセックスしたなら、少なくとも今は妊娠してません。
排卵日が(28日周期なら)18日ころ。
そこまで精子が生き残って、卵子と結合したら、その7~10日後くらいに子宮に着床します。
それが妊娠と呼ばれるものです。
着床するとホルモンが分泌されるので、それを感知するのが妊娠検査薬です。

妊娠するなら今月末辺りです。
どんなに早く調べられる検査薬でも、次の生理予定日からです。
今はまだ受精もしていない状態です。

性病はわかりません。
http://se1byou.net/syoujou/3001/
上記サイトによると重大なものだと発症までに時間がかかるようですよ。

Qピルの副作用について

現在、生理周期をずらす目的としてピル服用を検討しています・・・。
が、ピルの副作用として言われている吐き気がどうしても不安でなりません・・・。
というのも嘔吐恐怖症だからです。

生理を遅らせたり早まらせたりというのは
やはり低用量ピルの常用か、遅らせたい日の前に中用量ピルを
服用するしかないですよね?
何か他に方法はありますでしょうか・・・。

ちなみにどうしても生理が来てほしくない日があるのは
今年いっぱいだけなので、そうするとやはり中用量ピルになりますよね。
となると余計副作用が心配です・・・

ピルの副作用をおさえる方法や
体験談など、なんでも結構ですので教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生理周期をずらすために、
ピル服用以外にホルモン注射もありますよ。
薬が合わない人は注射になる場合が多いそうです。

私は副頭痛・気分が不安定になるなどの副作用が毎回出ます。
毎日少しですが喫煙もしていますので、その影響もあったのだと思います。
それを医師に話すと、注射をすすめられました。
(タイミングが合わず、結局ピルになったのですが)

参考サイトにあるように、
合わなかったらすぐ病院に行って注射に切り替えることになると思います。
副作用のことを医師に相談されるといいと思います。
(たまに他の選択肢の説明もせずピルを処方して利益をあげようとする医師もいますので、
はじめにきちんと注射を希望されたほうがいいかもしれませんね)

参考URL:http://www.ladiescare.jp/modules/bluesbb/thread.php?top=6&thr=221&sty=1&num=l50

Q病院で処方された薬

以前から疑問に思っていたのですが、処方された薬を薬局で購入する時どこの薬局も価格は同じなのですか?薬局によって価格の差はあるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

薬剤師です。No2の方の
「薬の説明と処方内容の薬品説明書もいらない。と言ってみて下さい。その分の保険の自己負担分が無くなります」という部分ですが、これはちょっと情報が古いです。今は薬品説明書(通称「薬情」)は、負担金がかからなくなっています。
「薬の説明もいらない」ではなくて「服薬指導加算はいりません」と言いましょう。
初めてその患者さんに出す場合は確認しない訳にはいかないので、お金だけの問題なら、加算は拒否しても、できれば説明はさせてください。
例えば、肩こりの薬は飲むと眠気の出ることがありますが、それを言っておかないと、事故に繋がりかねません。前立腺肥大を持ってる人には悪影響の風邪薬もあります。
診察時に、主作用だけでなく、そこまで言えというのは医師の負担になりすぎます。

二回目に同じ薬が出たりして、細かい説明が不要な人は、元々この加算は外しています。(説明しないわけにもいかない場合もありますが)服薬指導加算がないと、負担割合によりますが、数十円安くなります。高くても50円以下ですが。

お薬手帳代を減らすのは簡単です。手帳を出さなければいいだけです。

>処方された薬を薬局で購入する時
とありますが、厳密に言うと、完全な対価を払っている訳ではありません。質問者様の払う何割か以外は、健康保険が払っています。

負担金自体を減らすのに一番いいのは、医師に話して、処方を減らしてもらう事です。うがい薬はもってるのでいいです、とか、一週間じゃなくて5日分だけでいいです、良くならなかったらまた来ます、など。日本の医療費削減にもつながる、一番良い手です。

もう一つは「ジェネリックを希望する」
ジェネリックが存在しない薬もありますが、変えられる薬で、処方箋に医師のジェネリック変更可のサインがあり、置いてある薬局で複数種類変えれば、負担金はある程安くなります。
慢性疾患の方には特に費用抑制効果が高いです。ただし、先発品にない副作用が起こる可能性もあるので、ジェネリックに変わってからしばらくは、体調に注意してください。

薬剤師です。No2の方の
「薬の説明と処方内容の薬品説明書もいらない。と言ってみて下さい。その分の保険の自己負担分が無くなります」という部分ですが、これはちょっと情報が古いです。今は薬品説明書(通称「薬情」)は、負担金がかからなくなっています。
「薬の説明もいらない」ではなくて「服薬指導加算はいりません」と言いましょう。
初めてその患者さんに出す場合は確認しない訳にはいかないので、お金だけの問題なら、加算は拒否しても、できれば説明はさせてください。
例えば、肩こりの薬は飲むと...続きを読む

Qピルによる副作用

わたしは生理通がひどくて現在病院で
もらった薬をのんでいます
特に腰の痛みがひどくて
吐き気もすごいです
でも先生にピルは副作用として
吐き気があるからどうしようか・・・
といわれ飲むのを悩んでいます。

実際にピルを飲んだことがあるかたに
ききたいのですが、
ピルによる副作用はどんなものがありますか?
またピルは毎日飲まないとだめですが
毎日吐き気などの副作用が
あるんでしょうか?

あとどのくらいの期間のみ続けたら
ホルモンバランスが整いましたか?

本気で悩んでます
お願いします

Aベストアンサー

元、産婦人科ナースです。

ピルと一般に呼ばれている薬は、沢山種類があります。
生理周期が違う分、薬も28日型や30日型というのもありますし…。
なので、一概には断言できませんが、吐き気、食欲増進など、副作用も薬によって色々あります。

ピルでも、副作用の少ない物もあり、まだ未成年なんかですと、まだ発育段階でもあるので、弱いピルを出すのが普通ですし、患者さんの体質や病状、生理調整の為だったりと、原因によってもドクターが判断する種類がまた異なります。

それから、私が診断したのではないので答えようがないですが、処方が毎日服用となっているのであれば、毎日飲むべきです。そのように診察して診断されての処方ですから。

ただ、副作用というものは、必ずしも出るわけではありません。その人にあう、あわない薬というものがあり、あわなかった時に出るのが副作用。
また、長期にわたって飲み続けてる場合も出る場合がありますが、それを我慢していたり、勝手な自己判断で飲むのを辞めたりしてしまうと、治療の意味がなくなってしまいます。ですから、副作用が出た場合には、または、これは副作用かな?と思った場合には、すぐに薬剤師か担当医師、またはナースに相談してください。

そうすれば、また違う薬に変更してくれたり、治療方針を変えてくれたりとしてくれるはずです。

ただ、今回の件ですと、もともと吐き気がひどいようなので、そこにきて更に副作用(吐き気)が出てしまったら…と、ドクターは考えてのことだと思います。
ドクターもわかっていて処方するわけにはいきませんから、患者さんと相談して話を聞いたうえでも、薬を変えたりします。

私が働いていた病院では、もちろん普通薬も使用していましたが、そういう患者さんには漢方薬も処方していました。
漢方薬は副作用も少なかったりしますし、子宮内膜症などで生理痛がひどい患者さんには漢方薬を処方していました。
漢方薬は独特な味がして、苦手な方もいらっしゃいますが、オブラートで包んで飲む方法もありますし、副作用に苦しむことを考えれば、漢方薬という手もあると思います。

あなたの病状がわからないので何ともいえませんが、漢方で通用する病状でしたら、一度先生にも漢方薬での治療を聞いてみてはいかがでしょうか?

ホルモンのバランスは、飲み続けていれば整っていきますが、やはりピルの種類と患者さんの体質によるので、そこも期間を考えなくてはいけません。
この薬で副作用が強いなら、こっちを使ってみましょう。ということもありますから。

処方された通りに飲まないのであれば、診察した意味もなくなります。
お薬は診察したうえでの処方ですので、処方された通りに守って飲んで下さいね。

早くよい治療方法と病状がよくなるといいですね。お大事に。

元、産婦人科ナースです。

ピルと一般に呼ばれている薬は、沢山種類があります。
生理周期が違う分、薬も28日型や30日型というのもありますし…。
なので、一概には断言できませんが、吐き気、食欲増進など、副作用も薬によって色々あります。

ピルでも、副作用の少ない物もあり、まだ未成年なんかですと、まだ発育段階でもあるので、弱いピルを出すのが普通ですし、患者さんの体質や病状、生理調整の為だったりと、原因によってもドクターが判断する種類がまた異なります。

それから、私が診断したのではな...続きを読む

Q保険が使えない病気・ケガ、薬の処方

…ってどんなものがあるのでしょう?
よく耳にするのは、正常な妊娠・出産、妊娠中絶、歯列矯正、美容整形、健康診断・集団検診・予防接種、わきが・しみなどの治療…などですが、他にもあるんですか?
ピルにも保険ききませんよね。性病はどうなんでしょう?
知ってたらおしえてください。

Aベストアンサー

簡単にご説明すると、病気やケガではないのに
自己都合で診療を受ける場合には保険が適用されません。
したがって、妊娠中絶、歯列矯正、美容整形、などは保険適用外となります。
なお、健康診断、予防接種、わきが・しみなどの治療は、一部保険が適用される場合があります。
ピルは、生理不順など治療を目的とする場合は保険適用ですが
避妊を目的とする場合は保険適用外になります。
性病ですが、これは保険が適用されます。

他にも、健康保険の制度として保険が利かないものには、次のようなものがあります。

○本人の犯罪行為が原因の場合
○故意に起こした傷病
○闘争・泥酔
○療養上の支持に従わない場合
○不正受給
○届けのない第三者による行為 

よく誤解されているのが、交通事故ですが、交通事故は保険適用ができます。
正常な出産ですが、普通の健康保険のような適用はありませんが、
出産後に給付がありますので、広い意味では保険の対象です。

また、健康保険が適用されない医療行為を自由診療(自費診療)といいますが、
通常1つの診療の中で保険診療と自由診療を同時に行なうことは、「混合診療」といって保険対象とはなりません。
仮に1つでも保険適用外があれば、その診療自体が自由診療になってしまいます。

例えば、
 診察は健康保険で、薬は保険のきかない薬をもらう
 保険適用以上の薬をもらう
などです。

簡単にご説明すると、病気やケガではないのに
自己都合で診療を受ける場合には保険が適用されません。
したがって、妊娠中絶、歯列矯正、美容整形、などは保険適用外となります。
なお、健康診断、予防接種、わきが・しみなどの治療は、一部保険が適用される場合があります。
ピルは、生理不順など治療を目的とする場合は保険適用ですが
避妊を目的とする場合は保険適用外になります。
性病ですが、これは保険が適用されます。

他にも、健康保険の制度として保険が利かないものには、次のようなものがあ...続きを読む

Q緊急避妊用ピルの副作用の出方について

以前(1年以上前)にプラノバールで緊急避妊をしたことがあります。
今回もちょっと不安が残るので、緊急避妊を考えているのですが、以前プラノバールを処方された時はあまり副作用が出なかったのですが、ピルの種類によって合う合わないとかがあるのでしょうか。
前に処方してもらった病院が遠いので、近くの病院で処方してもらいたいのですが、ピルの種類を変えることによって副作用が出る可能性があるのであれば、以前は副作用の少なかったピルを選ぶべきでしょうか。

病院のホームページを見ても、どの種類のピルが処方されるのかも価格も書いておらず、悩んでいます。

Aベストアンサー

副作用に個人差はありますが、私は嘔吐感がちょっとありました。
人によっては、戻してしまうくらい酷い嘔吐感があるそうで、戻してしまった時の為に、もう1回分を予備としてくれる病院もあるそうです。
病院によって価格もピンキリでネットの情報ですと千円以下~3万ほどでかなり幅広いそうですが、たいがい5千~一万で買えるかと思います。
私が行った病院は診察代込み5千円でした。

診察の際、以前プラノバールを服薬した事があり副作用は無かったことをお医者さんに伝えてみるといいと思います。

Q中3男子ですが、ジェイゾロフトを処方されました。

以前も 良く似た内容で 質問させて頂きましたが 書き方が悪かったのか、回答が頂けなかった
ので もう一度 書かせて頂ます。

原因不明の嘔吐から、受験生という事や 学校が荒れてる事など 色々 考え、信頼できる
心療内科の先生に 出会えたので 診察を受けました。

今 ジェイゾロフト50ミリ 服用しています。

まだ 効果の出る時期では ありませんが・・・

親友と会う時や 近所の 祖父母に会うのにも 緊張し 動悸がすると言います。。。

入りたい高校があるようで、親が言うのも おかしいですが、勉強に向き合い 頑張ってきました。
彼の未来を 考えると 子育ての 何か間違っていたのか、彼はこれから 高校・大学・仕事・・・と
普通の生活を送れるのかと・・・すごく 不安で 私が悲観的になってしまい、困っています。

普通でいいんです。。。いい高校や 大学は 望んでいません。

友達と 遊んだり ファッションを楽しんだり、 、、 本当 普通でいいんです。

彼の未来を 案じて 心が 病みそうです。

経験者の方。また 渦中の方。どんな事でもいいので アドバイスお願いします!

以前も 良く似た内容で 質問させて頂きましたが 書き方が悪かったのか、回答が頂けなかった
ので もう一度 書かせて頂ます。

原因不明の嘔吐から、受験生という事や 学校が荒れてる事など 色々 考え、信頼できる
心療内科の先生に 出会えたので 診察を受けました。

今 ジェイゾロフト50ミリ 服用しています。

まだ 効果の出る時期では ありませんが・・・

親友と会う時や 近所の 祖父母に会うのにも 緊張し 動悸がすると言います。。。

入りたい高校があるようで、親が言うのも おかし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

見たところお母さんですか?子供が病もうと夫が首になろうと笑いあえる家庭が救いなはず。

所詮家族でも出来る事は限られているはず。貴方が受験するわけではないし、失敗した時、腐らず成功したとき奢らすをそばで見守ったら良いと思います。

とはいえ、最初からいい母なんていないはず。皆なやんで子供から教えられてそだつのでしょう。

病むとかは子供の話とは別に貴方の問題です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報