AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今日、明日にでも生理が始まるのですが、私が産婦人科で処方していただいた低容量ピルは生理初日から服用を始めるタイプのものです。

そこで、現在服用中の方に質問です。皆さんは大体いつごろのんでるんでしょうか?

長期で服用するなら、のみやすい時間が良いのでしょうか?また、途中から服用する時間を変更してもいいものなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご質問された件についてアドバイスします。

よろしければ参考としてください。

1 服用時間
 副作用を減らすため、ピルは一般的に夕食または就寝前に服用します。
 また、服用時間はできるだけ変えないようにします。(次のような理由のためです)
(1) 悪心や嘔吐の軽減
・悪心や嘔吐は、やせている女性に起こりやすいといわれています。
・「つわり」と同じように朝の空腹時に起こりやすく、また、妊娠中に「つわり」のひどかった人に起こりやすい副作用です。
・悪心はピル服用開始2~3周期経過すると消失し、その後はあっても毎周期の初日程度にとどまることが多いです。
・夕食後や就寝時に服用することで悪心が軽減することがあります。

(2) 不正性器出血(破綻出血、点状出血)の防止
・通常、初めてピルを服用した後に起こり、2~3周期期以内には消失します。
・出血はピルを不規則に服用した場合に起こることが多いので、できるだけ服用時間を変更しないようにします。
 ※破綻出血:生理用品を必要とする出血量、点状出血:生理用品を必要としない出血量

2 飲み忘れた場合の対応
低用量ピルはホルモン含有量が少ないため、服用を忘れると妊娠の可能性が高くなります。 飲み忘れた場合の対応は次のとおりです。
(1) 飲み忘れを24時間以内に気づいた場合
・気づいたときにすぐ服用します。さらにその日の分は通常どおり服用します。(その日は2錠服用します)
(2) 2日以上連続して飲み忘れた場合
・その周期はあきらめて服用を中止し、月経が起こるのを待って新たに服用を開始します。また、その周期は妊娠の可能性があるので他の避妊法を使用する必要があります。

3 服用開始日
 低用量ピルの服薬開始日には次の2方法があります。
(1) Day1スタート
・月経が始まった第1日目から服用を開始する方法です。
・本来の目的である排卵の抑制から考えると、Day1スタートの方が生理抑制に近い服用方法です。

(2) Sundayスタート
・月経が始まって最初の日曜日(日曜日から始まった場合はその日)から服用を開始する方法です。
・Sundayスタートは日曜日から服用を開始するため、服用終了は3周後の土曜になります。このため、月経出現が服用終了後2~3日目となり、週末にかかりにくい利点(週末の旅行などに支障をきたさない)があります。
 また、その後の服用開始日は毎周期の日曜に固定されるため、服用者がおぼえやすく飲み忘れ防止にも効果があります。
 これらのことから、Sundayスタートピルを選択する方が多いようです。
 ただし、Sundayスタートは服用開始1週間は排卵の可能性があるため、他の避妊法を併用する必要があります。
    • good
    • 4

ご心配のことと思います。

ピルの服用時間は夕食後から寝る前がいいと思いますが、各々生活スタイルもありますので、忘れない時間を決められた方がいいと思います。お大事にされてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

poohさんこんにちは。


その後体調はどうですか?

わたしは、午後の5時に飲んでいます。
えっと、「5時」にしてだめだったことは・・
 ★私の場合学校へ行く前なので、ばたばたしていてのみ忘れる事が多かった。
 ★大体外にいる時刻な事。
                 でした。

わたしの考えでは、朝は忙しくてだめだと思います。
出来るだけ家にいる時間を選べばいいと思います。
三食のなかで、いつも決まった時間に食べる一食があればその時でもいいと思います。

きっと飲んでるうちに自分の周期がわかってくると思いますよ!ちなみにわたしも携帯のアラームを使ってるんですよ!けっこうみなさんつかってるんですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、mesopotamiaさん。以前にもお答え頂きましたよね!?前回婦人科に行った際に、ピルも処方してもらったのですが。私の周りに服用している人がいないので、どうしたものかと思っていました。今は昼の服用時刻には学校にいることが多いので、携帯のアラームが無くても授業開始のチャイムを合図にしています(笑)

お礼日時:2001/10/11 09:59

現在ピル服用中です。



私は、医師から寝る前に服用するのが一番いいと聞きました。
しかし寝る時間がまちまちな為、なかなか一定の時間に飲めず医師に相談したところ24時間に1粒飲むのが正確な飲み方だとお聞きしました。

私は、夜の7時が一番飲みやすい時間なので、その時間に飲んでいます。
最初は、携帯のアラームで時刻を知らせていたのですが、今では、アラームなくても「薬の時間」と思うようになり、飲み忘れはありません。

>途中から服用する時間を変更してもいいものなんでしょうか?
次の生理がくるまでは、一定の時間に飲んだ方がいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も寝る時間が特定できない上、お酒を飲んだりする機会が多いので、今のところ、日中で最も都合の良い時間にのんでいます。まだのみ始めですので忘れることはありませんが、携帯のアラームを使う技は活用したいと思います。
服用時間の変更に関しては、No.1の方と異なるご意見ですので、一度主治医に時間の変更などありましたら相談したいと思います。

お礼日時:2001/10/09 23:30

こんにちは。


私も低容量ピルユーザーです。
服用時間は一番のみ忘れのない時間が一番です。
私は夜の9時に飲むようにしてますが、忙しい時間や忘れそうな時間は絶対に避けてくださいね。
毎朝、休日も同じ時間に朝ご飯とかなら朝でもいいですよ。寝る前にしたら休日の前の日は夜遅くまで起きてて忘れてしまう。。。。とか。
あと、副作用で気分が悪くなる場合とかは寝る前がいいみたいですよ。
私は携帯のアラームを使って、忘れないようにしてます。
服用時間を変更は大丈夫みたいです。
12時間以内のずれは一般的に平気みたいですけど、私は3時間とかでずらしていきましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、のみ忘れそうな時間帯は避けたほうが良いですね。今のところ、昼の1時に飲んでますが、気分が悪くなったら少しずつずらしていきたいと思います。

お礼日時:2001/10/09 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピル服用の避妊効果はいつから?

生理最終日にピルを飲み始め、今日で一週間になります。
避妊効果というのは、次の排卵日に関しても有効なのでしょうか。

Aベストアンサー

ピルの避妊効果は、生理開始日から飲み始めた場合はその日から。
それ以外の日から飲み始めた場合は7日後から有効です。
それ以前は、他の避妊方法を併用して下さい。

ただし、今後7日(服用開始から14日)以内に少しでもピル飲み忘れがあった場合、妊娠の可能性があります。
飲み忘れた場合、飲み忘れ前の性行為での妊娠も有り得ます。

ですので、「絶対に飲み忘れないよう、二重三重に飲み忘れ防止対策をしている!」という自信のある方を除き、
「生理開始日以外の日に飲み始めたピルで確実に避妊効果がでるのは14日後」と覚えておいた方が、安全かと  おもいます。

14日目以降は、少し(24時間以内)飲み忘れても避妊効果が継続しますが、飲み忘れた場合避妊効果を持続させる為に特殊な服用方法が必要になる場合がありますので、
ご自身でよく知識をつけて、対処方法を知っておきましょう。
ピルは、知識なく「なんとなく」飲んでいると飲み忘れがおきやすく、せっかくの高い避妊効果がだいなしになりやすいので。

http://finedays.org/pill/index.html

Q低容量ピル服用している方<中だし?ゴム?>

はじめまして。
ピルを服用している2ヶ月目が終わる者です。
服用している方に質問します。

ピルを処方してくれる病院によって、
1.ピルをちゃんと服用すれば避妊効果はほぼ間違いありません
2.ピルを飲んでも完全ではありませんから必ずコンドーム着用の
  こと。さもないと妊娠する可能性があります。
ピルを服用したくあちこちの病院をまわった時に聞きました説明です。
避妊の為に服用し、彼とはピル+ゴムです。
でもなるべくならゴムなしでしたいのです。
皆さんは、ピルのみですか?
それともゴムをプラスしていますか?
ほとんどのピル本にはきちんとピルを服用していても2ヶ月出血がない場合には妊娠の可能性がある。とか、
万が一のことを考えコンドーム着用のことと書かれてあります。
ピルをちゃんと飲んでいれば妊娠はありえないとも書いてあるのも
読みました。私は特定の相手とならピルだけでしたいのです。
皆さんはどうされているのか教えてください。

Aベストアンサー

低用量ピル歴5年目のモノです。

ずっと中だししてますが・・・妊娠したことはありません。
(低用量ピルを飲む前に一度妊娠したことはありますので不妊体質ではないと思います)

周りでピルを飲んでいる人が多いのですが・・・失敗した人の話は聞いたことありません。

ただ、時間をずらしすぎてしまった場合、体調不良で嘔吐してしまった場合などは・・・避妊の効能が下がってしまいますから・・・そういうときはゴムで避妊された方が良いと思います。

意外とピルって飲み方難しいですからね。
失敗してしまう人がいるのも現状みたいです。
知識をつけて【もしも】があったら他の避妊法を併用すれば【ほぼ・ほぼ100%に近い数字】・・・・みたいですね。
意外と飲むのが難しい薬だから病院側も100%とは言いきれないのではないのでしょうか?
それだけ気をつけて飲んでくださいと言うことなのだと思います。


人気Q&Aランキング