マンガでよめる痔のこと・薬のこと

仕事をしながら専門学校に通っている男性です。
5・6年人間関係で悩んでいます。職場に行っても学校に行っても、ほとんど言ってイイ程お話が相手いません。性格的には物静かで人見知りが激しいです・・・。
容姿ですが自分ではあまり良くないと思っています。
社交性は適度にあります。黙っていてもいけないので
自分から積極的に話し掛けたりしますが相手が距離をとってる様な感じがします。嫌悪感をあたえる様な態度や話し方はいっさいしておりません。      他の人は相手から気軽に話しかけて来て仲良くなるんですが、私の場合は相手から話し掛けてくるという事はまったくありません・・・。
たぶん近寄りがたい不陰気や目には見えない悪い不陰気を持っているのかなぁ~と思ったりもします。
後、生理的に嫌われる事も多々あります。別にそういう人間にはどう思われようが気にしませんしゴマすってまで仲良くなりたいとかは毛等ありません。
人間も千差万別いろんな人がいますので全ての人に好かれたいなんて思ってませんし、そんなことは不可能なのも分かっていますが私の場合はあまりに他人から避けられるので悩んでいます・・・。         このままでは次の就職先が決まっても同じ様になりそうで不安です。思い込みも入っているかもしれませんが人とうまくコミュニケーションできる何かイイ解決策はあるでしょうか? 同じ境遇のお持ちの方がいたら是非聞かせて下さい。その他の方も宜しくお願いします。 長文になって申し訳ありません。

A 回答 (4件)

#3です。

さっそくのお礼をいただき、ありがとうございました。

>見た目の清潔感がない。というのは、ちょっと致命的だと思います」これはまずありません。

これは、もちろんrcv211vさんがそうだと言うわけではなく、
一般論として生理的に嫌われる男性のイメージなので、気になさらないでくださいね。
大丈夫ということなので、気にしすぎかも知れないですね?

>う~ん・・・相手が嫌いだと思っているから、これはどうしようも無いと思いますが・・・。

まあ、合う合わないってありますもんね。
合わない人には、無理してゴマすってまでは合わせる必要はないと私も思います。

お礼をいただいた感じで、とても感じのよい方だなあと思いました。
なので、自分で「好かれるタイプじゃないのでは・・」って気にしているだけかも??
好感を持ってくれている人は、案外多いかも?って思いましたよ。

あまり気にしすぎず、自分を過少評価することなく、
もっと自信をもたれてもいいのでは、と感じました。
ご参考になればうれしいです!
    • 0
この回答へのお礼

またまたご返答ありがとうございます。
いま学校行ってまして隣の席が女性の方なんですが積極的に話しかけて言ったら少しずつ世間話や授業の合間にちょこちょこお話しています。まぁ大した内容ではないですが・・・。 と言うよりはその人はあまり人見知りもなく人柄も良さそうな人なので話できているのかな?と思います。 これは大きな成果?
もう1ヶ月にもなるのである程度グループが出来てしまいそこに飛び込むって凄く難しいです・・・
自分自身「悲観的」な考えの人間なので急には無理ですが少しずつ前向きにあまり気にせず頑張って行こうと思います。ありがとうございました!

rcv211vさん、こんにちは。

好かれるタイプの人間じゃない、生理的に嫌われることも多々ある・・とのことですね。
それは、困りましたよね。

>生理的に嫌われる事も多々あります。別にそういう人間にはどう思われようが気にしませんしゴマすってまで仲良くなりたいとかは毛等ありません。

いやいや、これは困ったことだと思います。
というか、ちょっと気にしたほうがいいかも。
「何故生理的に嫌われるのか」という部分を考えてみてはどうでしょう。

たとえば、服装がだらしない。
見た目の清潔感がない。というのは、ちょっと致命的だと思います。
自分はそういうことは一切ない、ということであれば
動作が挙動不審であるとか、表情が暗すぎる、そのため一種の
近寄りがたい雰囲気をかもしだしているのかも知れません。
そのあたりは、どうでしょう・・・

>他の人は相手から気軽に話しかけて来て仲良くなるんですが、私の場合は相手から話し掛けてくるという事はまったくありません・・・。

これは、気にしないでもいいと思います。
積極的に話しかけるのが苦手な人、得意な人、どちらでもいい人がいるので
どうしても自分から話しかけることができない、という人じゃなければ
どんどん、積極的に話しかけていったらいいと思います。
頑張って話しかけてみた結果、お近づきになれたら、それほどいいことはないのですから!

>たぶん近寄りがたい不陰気や目には見えない悪い不陰気を持っているのかなぁ~と思ったりもします。

近寄りがたい雰囲気は、どこから生まれてくるのでしょうね・・
それを考えてみたら、改善できるんじゃないでしょうか。

「私は他人を受けいれません!!」というオーラをかもしだしている人っています。
なわばり意識の異常に強い人ですね・・・
そういう人は、たとい清潔感があっても、近寄りがたいです。
もう少し自分のバリヤーを弱めて、いろんな人とふれあいたい、という気持ちでいれば
自然と近寄りがたい雰囲気も和らいでくるのではないでしょうか。

・・・と、いろいろ書きましたが、ご自分にできる範囲でトライしてみてください。
また、ご自分の思いこみ、ということもあると思います。
あまり考えすぎないことも大事だと思います。
頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん>お返事ありがとうございます。
まず訂正さしていただきます。
「たとえば、服装がだらしない。
見た目の清潔感がない。というのは、ちょっと致命的だと思います」これはまずありません。

「>生理的に嫌われる事も多々あります。別にそういう人間にはどう思われようが気にしませんしゴマすってまで仲良くなりたいとかは毛等ありません。

いやいや、これは困ったことだと思います。
というか、ちょっと気にしたほうがいいかも。」
>う~ん・・・相手が嫌いだと思っているから、これはどうしようも無いと思いますが・・・。
あまり気にしない程度で
とにかく自分にできる範囲でトライしてみたいと思います。
ありがとうございました。

その専門学校にはどのくらい行っているか分かりませんが、恐らくあなたは周りから暗い、社交的ではナイなどのイメージでとらわれていると思います。

でも、そうだからと言って落ち込む必要はありません。今から私があなたに伝授をしましょう。

まずは、挨拶からですね。実は、結構挨拶って大切なんですよ。そして、軽く笑顔で・・。

それだけで結構印象が変わると思いますよ。
次の就職先からは絶えず笑顔でもちろん挨拶も忘れずにそしてある程度積極的だったら大丈夫でしょう。

実は僕、1週間後からテストなんで正直他人の話しなど聞いている場合じゃナイんだけど人間は助け合いが必要なんでね・・・。これからも頑張っていきましょうね!!!!!!!!!!!!!

お互いに。ファイト!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門学校の方は入学して1ヶ月ぐらいです。仕事の方はいろいろしました。でも何処にいても人と仲良くなるのに結構時間が掛かって・・・。 ぶっきら棒な文章ですみません(汗)   テスト頑張って下さいね!

あなたの気持ちはよく分かります!僕も、自分を変えなければ好かれないようなしてには、自分を無理に変えてまで好かれたいと思いません!で

も、そういう相手でも、仲がよい状態まではしませんけど、普通の関係だけは、しますね!解決策は、あなたは、僕と同じで被害妄想が激しいのでは?実際起こっていることよりも考えすぎて、積極的にいけない分、相手から「難しい人」と見られて、距離をとられているのだと思います!そういう場合は、自分が考えすぎだと認識して、他の人に自信を持って接してみるといいんじゃないですか?考えすぎると疲れる場合が多いですよ!
    • 0
この回答へのお礼

はい!確かに被害妄想は激しいかもしれません・・・。
相手から「難しい人」と見られる・・・確かに当たっているかもしれません。 
実は学校で別のクラスに話し相手は数人いますが
自分のクラスには居なくて・・・・
結構積極的に話し掛けたのですが、その後、相手から挨拶や話し掛けてくる事はなかったです・・・
これって生理的に嫌われてる?
それとも私の思い込み?
あまり考えすぎも良くないですね!
ありがとうございました。