今度パソコンを購入することになりました。
(今はドリームキャストで打っています)

そこで早い回線でネットサーフィンをしたいのでISDNをやろうとしたところ、友人よりADSLというのがあると聞きました。
しかし自分なりに調べてはみたものの、いまいち要領をつかめないのでここに質問することにします。
その友人も名前ぐらいしかしらないそうなので。

質問1:ADSLにするには何が必要ですか?
    専用のポートのおよその値段、工事費などを教えていただきたいです。

質問2:アパートでもできますか?
    我が家はかなり年季が入ったぼろアパートなのですが大丈夫でしょうか?

質問3:ネットゲームはできますか?
    この質問もドリームキャストで書いているのですが、ADSLによってPSOやRJはできなくなってしまうことはありませんか?

質問4:月額固定なのですか?
    僕は名古屋めたりっくのサービス範囲に家があるのでやろうと思えばいつでも導入できるのですが、電話料金はどうなるのでしょうか?
通常の回線のように課金式ではとても資金面で不可能なもので・・・。


以上の4つの質問です。
どれか一つでも構いません。

あまりにもくだらない素人まるだしの質問だということはわかっています。
ですので本当に暇な時にでも答えてくれたらうれしいです。
回答、のんびりおまちしてます。
                                         

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

代金に関しては名古屋めたりっくが範囲内だそうですので


めたりっく通信のページを参照していただくとして。

ADSLというのは、今あるアナログの電話線の空き領域を利用した通信技術(規格?)です。

それで、ADSLの工事は局内で行われて自宅には、専用のモデムの様な物が来るだけです。その専用のモデムのような物を電話口に付けるだけのようです(これもめたりっく通信の方を調べれば解ると思います)

さて、PSOやRJですが、PSOはブロードバンドアダプタを利用するか、通常の電話回線を利用すれば可能です。RJはブロードバンドアダプタに対応していないはずなので、通常の電話回線を利用すれば大丈夫です。
先にも書きましたがADSLは通常の電話回線の空き領域を利用しているため、電話をしながらネットも出来ます。結果、PSOやRJしながら、インターネットでチャットする事も可能です。

Dreamcast関連は参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょいとお返事が遅くなりました。
のんびり待ちすぎましたかね(笑)
                  
なるほどできますか。
そのブロードバンドアダブターというのは結構耳にしますね。
そこそこお値段が張るものとか・・(笑)
ともかくできるようなので安心しました。
                    
回答ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私は「東京めたりっく通信」にて接続しております。


使用者の立場から一言。

ネットゲームに関してですが、いちおう固定ではない
ですがグローバルIPはもらえますので基本的にはでき
ると思います。しかし、何処かでうまく出来ない物も
あると読んだ記憶があるんですが、どこで読んだのか
思い出せません。ISDNの方が安定しているとのことで
した。

それと速度ですが、ネットサーフィンの場合サイトに
よってはISDNとかわらなかったりします。混みぐあい
やサーバの能力によるということです。(このサイト
も全然速くなったような気はしません。)速い所は速
いですよ。

ファイルのダウンロードは速いです。

ゲームの場合、結構重そうなので効果はあるのではな
いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利用者の立場からとはありがたいです。
ふむ・・ISDNの方が安定しているのですか・・
でもフレッツISDNはおそろしく待時間が長いという話でしたので、ADSLにしようと決めました。

参考になる回答ありがとうございました!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

東京メタリック通信は、友達のVCも投資している所なんで色々知っています。



補足すると、DHCPサービスは今現在していませんので、ご注意下さい。

念の為。。。

もし、自分の家でやりたいのであれば、ワイワイの方をお奨めします。こちらもADSLですが、DHCPサービスとグローバルIPアドレスも付いてくるので、個人ユーザーが立ち上げる時はお奨めです。

更に、上位DNSサーバーは、NTTMEがやっているので、信頼性も抜群です。

東京メタリックもよろしくね。(@ ̄w ̄@)ぷ

どちらも個人使用であればGOODですよ。
マニアであれば、わいわいがお奨めかな。。。

あとの回答は、前に回答した方の通りでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむむ・・(汗)
DHCPサービスですか・・・
まあ僕はグローバルIPとか固定プロトコルうんぬんと言われてもさっぱりな人間ですので、
名古屋めたりっくでいいと思います。
それ以前にわいわいの利用範囲内に名古屋はないんですよねぇ(泣)
都会のくせにどこか田舎な名古屋ですよ。はぁ・・(笑)
ということで名古屋めたりっくにします!

一応東京めたりっくを応援したことになるのかな?
それとも会社名が同じでも支部ごとに違うのでしょうか・・?
                 
まあともかく回答ありがとうございました!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

名古屋めたりっくのURLを見れば詳しく乗っていると思いますので参照してください。


http://www.nagoya-metallic.co.jp/index.shtml

質問1:ADSLにするには何が必要ですか?

 必要なものは、DSLモデムが必要になります。
 #現在、市販されてはいないので
 #これは、プロバイダにて用意されます。

 あと、LANケーブルとLANカードが必要になると
 思います。

質問2:アパートでもできますか?

これは、OKです。
ADSLは、普通のアナログ回線を使用して行う通信です。
#ISDN(デジタル)に変更しているとアナログに変更
#できない場合があるそうです。

質問3:ネットゲームはできますか?

URLにある情報では、グローバルアドレスを使用しているた
め問題なくできます。

#グローバルアドレス:世界で1つしかないアドレス
#詳しくは、OKWebでも質問されているので
#検索してみてください。

質問4:月額固定なのですか?

月額固定ですよ。(料金表です↓)
http://www.nagoya-metallic.co.jp/adsl/adsl.shtml

ただし、初期導入時に27,000円必要です。
この中にDSLモデムやNTT工事費などが含まれます。

といった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむLANケーブルとLANカードですか。
今日にでも大須に行ってみてこようとおもいます。
                    
丁寧に回答していただき、まことに感謝!!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLで接続してドリームキャストを楽しみたい

ADSLで接続してドリームキャストを楽しみたいのですが、接続に必要なもの。環境など詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。
DCのサポートセンターに問い合わせたところ、今のところオフィシャルでの接続のサービスは行なっていないとの事でした。
ただ、オフィシャルではない(個人が自力でと言う事だと思います)方法で繋いでる人もいるらしいとも言っていました。
3月末には家のネット接続がADSLになってしまう事が決定していて、このままだとネット接続のゲームが出来なくなってしまいます。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ADSLを使用している環境にDCを接続する場合
には、DCについてはBBA(BroadBandAdapter)
が必要です。BBAは、パソコンで言うLANカード
のDC版のようなもので、LANケーブルを使用して
接続します。
そのため、ADSLの接続で使用するモデムのタイプが
USB接続のものであるとDCを繋ぐ事は出来ません。
また、モデムが複数のPCが接続可能なルータータイプ
の物の場合、ルータの設定を行わないと特定のゲーム
(ファンタシースターオンライン等)は出来ないのですが
プロバイダによってはルータの設定方法を公開して
いない事もある為、ADLSの契約をするプロバイダ
に確認することをお勧めします。
確実性を取るなら、LANでPCを1台だけ接続可能
なタイプのモデムを選択し、自分でADSL対応
(PPPOE対応)のブロードバンドルータを用意するのが
よろしいかと思います。
どちらの場合もルータの設定をある程度自分で行う
必要があります。
DCのゲーム関連での実績がWEB上に公開されている
物もありますので、参考にURLを載せておきます。

参考URL:http://luno.routetech.co.jp/

ADSLを使用している環境にDCを接続する場合
には、DCについてはBBA(BroadBandAdapter)
が必要です。BBAは、パソコンで言うLANカード
のDC版のようなもので、LANケーブルを使用して
接続します。
そのため、ADSLの接続で使用するモデムのタイプが
USB接続のものであるとDCを繋ぐ事は出来ません。
また、モデムが複数のPCが接続可能なルータータイプ
の物の場合、ルータの設定を行わないと特定のゲーム
(ファンタシースターオンライン等)は出来ないのですが
プロバイダ...続きを読む

QNTT ADSL電話回線共用型(タイプ1)とADSL専用型(タイプ2)の回線の違いは?

NTT 116に電話して、ADSLに切り替えられるかと聞くと、電話回線共用型(タイプ1)は問題ないが、ADSL専用型(タイプ2)は途中に光収容がありできないと言われました。ADSLはメタル回線が家と電話局が繋がっているだけと思っていたのですが特殊な仕組みがあるようです。

このようなことは、光収容地域では良くあることでしょうか。

また、家と電話局の間はADSLタイプ1とADSLタイプ2で回線の経路が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL(タイプ2・専用型)の線を別に引いているものと理解しておりましたが、違うのかもしれませんね。

ご質問者様の方が詳しそうですので、その点、ご研究されると良いかと思います。

経験上、ヤマハネットボランチやNTT-ME MN128 SOHO Slotinや 他のMNシリーズなど、ISDN機能とLAN機能が別個に動作させることができるものがあります。
つまり、一つの筐体に別々の機械が入っていると考えてもいいような機器もあり、
ISDNで使用していたルーターが残っていても、そのLAN関連の機能がISDNで有効になっているとは限りません。
一つの筐体に、ISDNの線もADSLモデム(ルーター)からのLANの線も入っている形になる場合があるので。

電話関係(TA部分はISDNを使用、FAXなどに接続)、LAN関係(ルーター部分はADSLや光など他のモデムにつながっている、PCなどでインターネット用に利用)が別個ということはありますので、ぱっと見では判断がつきづらいです。

私の能力ではこの辺の回答が限界です。
逆にtantan9999様からご教授をいただきたいところです。

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL...続きを読む

QADSLや光回線のアパートでの使用

住もうと思っているアパートにインターネットの接続環境(CATV等)が備わっていないので、実費でもいいのでADSLか光回線をつけようと思っているのですが、アパートでADSLなどを契約することってできますでしょうか?

Aベストアンサー

アパートでADSLを契約するのは自由です。
大家さんへの相談なしに契約してOKです。
(もし電話線設備がないアパートということであれば、話は別ですが・・・。(^_^;)

一方、光ファイバについては借用施設に一部穴を開ける等、工事が必要となりますので、この場合は大家さんの了解が必要となります。

QADSLの既設回線と通信専用回線。

今月中にもADSLを導入しようと考えているのですが、フレッツプランでの既設回線接続と、通信専用回線接続では、どのように異なるのですか?
電話がかけれる、かけれないの違いは理解できるのですが、基本料金や、工事費に差があり、よくわかりません。
電話もかけれるし、基本料金も安いので、既設回線のほうがいいのかなと安易に考えはするのですが、専用線でのメリットなど、ぜひご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

●既設回線接続と、通信専用回線接続では、どのように異なるのですか?

[タイプ1 既存アナログ回線/NTT加入電話との共用]
現在ご利用になっているアナログ電話回線を利用して、ADSLを電話やFAXと同時にご利用いただく場合はこちらをお選びください。
※ 現在ISDN回線を利用している場合は、アナログ回線への切替工事が必要となります。

[タイプ2 ADSL専用のアナログ回線新設]
ご利用中の電話回線とは別に、ADSL専用のアナログ回線を敷設してご利用いただく場合は、こちらをお選びください。
NTT施設設置負担金(72,000円)は不要ですが、本回線での通 常の電話はご利用いただけません。

え~はっきし言ってshibachan1977さんは既存の電話回線があるので「タイプ1」で良いです。メリット&デメリット云々は関係ありません( ;^^)ヘ..。

●今月中にもADSLを導入しようと考えているのですが・・

まずどこの高速常時接続事業者がshibachan1977さんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

まずADSL導入に当たり下記のような問題点があります(;’□’)!!。

●ADSL導入に当たり留意点

・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ちる場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。

「フレッツADSL」をお考えのようですが、まだNTTの「フレッツADSL」は下り8Mbpsのサービスはしておりません。そこで下記2社は先行して下り8Mbpsのサービスを開始してるのでそちらをお奨めします)^o^(。特に「eAccess」は業界最短の8営業日で開通可能ですし、色々キャンペーンを行ってます(;’□’)!!。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*最短8営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。

もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/area.htm

ADSLのその他雑多な情報は下記参考URLをクリックしてみていただければわかります(o^^o)。

それでもADSLが導入できないのであれば代替案を探すしかないので下記過去ログをご確認下さい。

「ADSL接続以外の高速常時接続(CATV,FTTH等)代替案」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168345

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=174096

こんばんわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

●既設回線接続と、通信専用回線接続では、どのように異なるのですか?

[タイプ1 既存アナログ回線/NTT加入電話との共用]
現在ご利用になっているアナログ電話回線を利用して、ADSLを電話やFAXと同時にご利用いただく場合はこちらをお選びください。
※ 現在ISDN回線を利用している場合は、アナログ回線への切替工事が必要となります。

[タイプ2 ADSL専用のアナログ回線新設]
ご利用中の電話回線とは別に、ADSL専用のアナログ回線を敷設してご利...続きを読む

QNTT回線解約したい ニフティADSL解約後 回線不要になったので

ニフティのADSLを解約手続きしたんですがNTTの回線も解約したいのですが固定電話がない携帯電話のみなのでどこに電話すればいいですか?116にかけるらしいんですが繋がりません。

ニフティADSL 契約
eAccess IADレンタル料
eAccess TYPE2 NTT東日本回線使用料
eAccess ニュースタンダードTYPE2月額料金

Aベストアンサー

type2で、加入電話がない専用線ですね。
ニフティ解約のみでいいと思います。


おすすめ情報