はじめまして、戦争映画で、「トラトラトラ」や「バルジ 大作戦」「眼下の敵」などのような物がいいです。できれば、ロバートミチャムが出ている戦争映画を探しております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ミッチャムの戦争映画は『眼下の敵』がベストではないでしょうか?



モノクロ作品で忘れられないのが以下の作品です。
『突撃隊』(米、ドン・シーゲル)
『最前線』(米、アンソニー・マン)
『攻撃』(米、ロバート・アルドリッチ)
『壮絶!敵中突破』(ソ連)
『地下水道』(ポーランド)

私は大作より小粒でぴりっとした作品が好きです。
『ならずもの部隊』『大侵略』『燃える戦場』『戦艦シュペー号の最後』『ビスマルク号を撃沈せよ!』『鷲は舞いおりた』『コレヒドール戦記』

第1次大戦関係で思いつくのは、
『ブルーマックス』『レッドバロン』の二本。

番外編として『ヨーク軍曹』(ハワード・ホークス)
    • good
    • 0

 主演はローレン・バコールとハーバート・ロムですが、『北西戦線』は隠れた快作だと思います。

内戦が起こったインドの藩国で、イギリス軍将校と家庭教師が小さな王子さまを専用列車で亡命させる…というお話です。昔の映画にしてはお話も非常によくできていて、アクションも満載です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

 あと、超有名どころですが、『アラビアのロレンス』もいいです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005M …
    • good
    • 0

★「プラトーン」 米;1986年


http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8028/

★「ディア・ハンター」 米;1978年
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD6175/

★「ナポレオン」 仏;1927年
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11419/ 

★「北京の55日」 米;1975年
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8148/story. …

      ・・・ちょっと傾向が違うかもしれませんが...
    • good
    • 0

 うれしいですね!!


 戦争映画は私と同じようなタイプをお好みのようですね。

>「できれば、ロバートミチャムが出ている戦争映画を探しております」
 これに年代が古くて秀作、という条件ならば次の3作をお勧めします。

→「史上最大の作戦」
「アンツィオ大作戦」
「ミッドウエー」

 この中でも、特に「史上最大の作戦」は映画の域を出ているのではないか、とさえ思える傑作です。
ぜひ、ご覧ください。
 なお、下記サイトもご参考になると思いますよ。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/cast/16144/index.html
    • good
    • 0

出演者は忘れましたが思いつくままに書きます。



戦場にかける橋、地獄の戦場、頭上の敵機、トコリの橋、追撃機、大脱走、ヨーロッパの解放、史上最大の作戦、砲艦サンパブロ、アラビアのロレンス、砂漠とライオン、アラモ、日露大戦争、燃ゆる大空、バルジ大作戦、レマゲン鉄橋、遠すぎた橋、舞い降りた鷹、戦争のはらわた、深く静かに潜行せよ、硫黄島の砂、パットン大戦車隊、西部戦線異状なし、エルアラメン、きりないので思い出したらまた回答します。
    • good
    • 0

どのくらい古ければいいのか分かりませんが、とりあえず30年前までのミッチャム出演作を



東京上空三十秒(45)
G・I・ジョウ(45)
零号作戦(52)
追撃機(58)
史上最大の作戦(62)
戦うパンチョ・ビラ(68)
アンツィオ大作戦(68)
サンタマリア特命隊(72)
    • good
    • 0

http://eigashinan.com/actor/ro.htm

下はロバートミッチャムとは関係ないですが
好きな映画です

戦艦ポチョムキン
ミスター・ロバーツ
大脱走
コンバット

参考URL:http://eigashinan.com/actor/ro.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q邦画の戦争映画でカラーで古いものは

邦画の戦争映画のカラーで古いものを探しています。
カラー撮影が始まってまもなくの頃の戦争映画を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1957年(昭和32年)
の新東宝の「明治天皇と日露大戦争」からですね。カラーの戦争邦画は。
新東宝は、明治ものだけでなく、
「戦争と皇室とわが民族」「太平洋戦争と姫ゆり部隊」
など太平洋戦争もカラー化している。

 円谷英二の東宝では、1960年(昭和35年)の「太平洋の嵐」
が最初。戦闘シーンがアメリカ建国200周年記念映画「ミッドウェー」
に流用され、実際に戦場で撮影したものと思っている人も多い\(^^;)...

Q昔のアメリカ映画バルジ大作戦で?なこと

もう相当昔の映画ですが、アメリカ映画でバルジ大作戦というのがあって、
チャールズブロンソンが歩兵将校でドイツ軍の捕虜になる映画ですね。

あの映画の中で、いまだに疑問でしょうがないシーンがあって、

砲撃され大破したアメリカ戦車の中で、アメリカ兵が二人も生き延びている。
うち一人は軍曹でぴんぴんして、機関銃を構えたりしている。戦車は砲塔を失っても十分に稼動する。

というシーンです。

あれだけぶっ壊されたら中の人は生きていられない。と思うのですがどうでしょうかね。
大好きな映画ですが、そこのところがちょっと。

どこかで誰かに聞いてみようと思ってたのです。ここで聞いてみることにします。

Aベストアンサー

こんにちは。
大好きな映画で、よくDVDを引っ張り出しております。
まあ、No1回答者さんと同様の意見ですが、あそこのシーンで独特のキャラクターを務めていたテリー・サバラスが死んでしまう訳にはいかなっかったのでしょう。

Qおすすめの戦争映画(邦画)

こんにちは!
邦画はまったく見ないので「おススメの戦争映画(邦画)」を教えて下さい。
戦争や歴史に疎いし、読み物は苦手なので、映画限定で申し訳ないのですが・・・・

希望としては
*あまり古くないもの(カラーの映画)
*実際の歴史を元に描かれているもの(日露戦争など)
*日本主体で描かれているもの
*レンタルになっているもの
(ドキュメンタリータッチでもかまいません)
  
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「ひめゆりの塔」
「ビルマの竪琴」はおすすめです。 古いものもあるけど、リメイクされて、カラーの映画もあります。

また、わざと白黒でとった映画で、「黒い雨」というものがあります。 広島の原爆と、その後遺症に苦しむ家族の話です。

それと、分類としては洋画になってしまいますが、「硫黄島からの手紙」は全て日本語、日本人俳優で、歴史にも忠実だと思います。 実在の人物がモデルになっています。

Q「眼下の敵」の曲

米駆逐艦と独Uボートの戦いを描いた映画「眼下の敵」で次のようなシーンがあります.
駆逐艦のしつこい爆雷攻撃にUボートの乗員の一人がパニックを
起こします.
Uボート艦長フォン・ストルバーグ(クルト・ユルゲンス)が一にらみで
その乗員をおとなしくさせたあと,ソナーで聞かれる不利も省みず
乗員の志気をを鼓舞するためにある曲のレコードをかけて音を艦内に流します.
乗員一同熱唱して志気が高まる,ということになります.
駆逐艦の艦長マレル(ロバート・ミッチャム)はソナーでこれを聞いて,
爆雷攻撃が効き目があったことを知ります.

で,あの曲は何という曲なのでしょう?
○ ドイツ人なら誰でも知っている.
○ 歌えば勇気百倍.
○ ストーリー展開からしてナチ関係の曲ではありえない.
ということだと思うのですが,ご存知の方教えてください.

Aベストアンサー

私は観てないのでなんともいえないのですが、
Googleで「眼下の敵 合唱」のキーワードで
検索をかけた結果 その一つに

http://www.wwiionline.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=51&forum=4

アルト・デッサウでは?

Qここ数年の邦画の戦争映画のタイトルを教えてください

下記7つ以外で、2000年以降の邦画の戦争映画があればそのタイトルを教えてください。
・男たちの大和
・俺は、君のためにこそ死ににいく
・宣戦布告
・明日への遺言
・ローレライ
・亡国のイージス
・戦国自衛隊

Aベストアンサー

スパイ・ゾルゲ(2003)
父と暮せば(2004)
赤い月(2004)
出口のない海(2006)
地下鉄に乗って(2006)
火夕凪の街 桜の国(2007)
垂るの墓 実写映画版(2008)
私は貝になりたい(2008)

まだ公開されてないものを含めるとこのくらいでしょうか。
たぶんまだあると思いますが思いつきませんでした…

Q「映画のタイトルがわからない」 はじめまして!昔観た映画をもう1度見たいのですがどうしてもタイト

「映画のタイトルがわからない」


はじめまして!昔観た映画をもう1度見たいのですがどうしてもタイトルが思い出せません!

記憶に残っていることを箇条書きに致しますのでもしわかる方がいましたらぜひとも教えて致しまけますと幸いです!

・昔金曜ロードショーに出ていた(今のオープニングではなく、映写機をぐるぐる回す頃のもの)

・冒頭がスパイもので男性数名が映画祭の真っ最中の警備室を占拠したり、女スパイが映画祭の主演女優の女性をレズっていた
たしかトイレかなにかで、主演女優は豪華な金色の服(サンバの服みたいなもの)
その後黒人男性がトイレを待っていた主演女優のボディーガードを気絶か殺害していた

・映画後半では女スパイがマンション?のようなでかい建物の屋上からガラスを破って降りたりとアクション要素があった

おそらく中学校時代に見た記憶があるので10-12年前くらいだと思うのですがどうにもヒットしませんし、レンタルビデオ店に言ってもわからないと言われました。

以上なのですがよろしければ皆様のお知恵を拝借したいです!!

Aベストアンサー

おそらくブライアン・デ・パルマ監督作品で音楽を坂本龍一が担当した「ファム・ファタール」だと思います。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=241629
あらすじはこんな感じ

カンヌ国際映画祭のメイン会場、ル・パレ。各国のスターが入場する華やかな雰囲気の中、水面下で不穏な動きをみせる連中がいた。彼らの狙いは、ゲストのひとり、ヴェロニカが身にまとっているダイヤで埋め尽くされた1000万ドルのビスチェ。さっそく一味のひとり、ロールがヴェロニカに近づくと、見事な連携で宝石強奪を成功させる。だが、宝石を手にしたロールは仲間を裏切り単身アメリカへ逃走する。7年後、別人となり新しい人生を歩んでいた彼女は、アメリカ大使夫人としてパリに舞い戻ることになるのだったが…。

Q邦画の戦争映画について

太平洋の嵐、を見たのですが、記憶とちがっていていました。
私が記憶していたのは真珠湾の攻撃演習も多く入っていた別の映画のようです。特に印象に残っているのが、おそらく九七艦上攻撃機(緑塗装)が、練習で低高度を飛ぶルートに、花街(女郎屋?)があり、飛行機に向かって女の子たちが「海軍さ~ん」と手を振っているシーンがあるものでした。この先すこし記憶がボケていますが、街の人が「海軍さんはたるんどる!」と怒るようなシーンがあったと思います。作品はカラーでした。

作品、お分かりでしたらお教えください。

Aベストアンサー

それなら、20世紀FOXの、「トラ トラ トラ」だと思います。 最近、ノーカットの日本公開版が収録されたDVDも発売されましたので確認してみて下さい。 ちなみに資料によると、「太平洋の嵐」の特撮シーンも数カット、本作に流用されていたとのことです。

Q1985年のソ連映画、戦争映画「炎628」

1985年のソ連映画、戦争映画「炎628」に出演しているこの写真3枚の俳優さんの名前を教えてくれませんか?
自分で探してみましたが、見つけることができず、質問しました。

Aベストアンサー

Aleksei Kravcheko ではないでしょうか。下記に Idi i Smotri の配役が出ています。 
    http://www.imdb.com/title/tt0091251/

Q音楽が重要な戦争映画

「楽器などの演奏」や「音楽」が重要な要素を占めている戦争映画を教えて下さい。

邦画、洋画一切こだわりません。
戦争に関しては、臭わせる程度のものでもかまいません。

おすすめがあれば、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

例)
・ビルマの竪琴
・戦場のピアニスト

Aベストアンサー

こんにちは。
近年のものしか思いつかないのですが
「バルトの楽園」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88%E3%81%AE%E6%A5%BD%E5%9C%92
「戦場のアリア」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E5%A0%B4%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%A2
「コレリ大尉のマンドリン」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32540/
・・・などは戦争と音楽が扱われた作品です。

また「ライフ・イズ・ビューティフル」には、第二次大戦中の強制収容所で思い出の曲のレコードをかけて妻に夫と子供の無事を知らせるシーンがあります。

なお、ご質問の趣旨とは違うとは思いますが、若き日のカトリーヌ・ドヌーヴが美しい全セリフがミュージカルの
「シェルブールの雨傘」
はアルジェリア戦争によって引き裂かれる、地方の若いカップルの物語ですね。

Q戦争映画で通信文を「ブラボー、エコー・・・」などと確認するシーンがある映画

「クリムゾン・タイド」で本国からの通信文(指令文)を、事前にしまってあるプラスチックのケースを割ってあけたコードと照らし合わせて、本物の通信文であることを確認するシーンがあります。
「ブラボー、エコー、チャーリー・・・」などと読み上げて照合するシーンです。

他の映画で同様のシーンがあったと思います。(最近テレビで見たような気もするのですが・・・)
クリムゾン・タイド以外で、このようなシーンがある映画をご存じの方、映画のタイトルを教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ウォーゲーム」の冒頭(核ミサイル発射サイロ内のシーン)に、同様のシーンがあったと思います。


人気Q&Aランキング