重度の引きこもりの人には、国から援助金のような物が出ると聞いたことがあります。

ボクも引篭もりなのですが、一日ニ時間だけは、新聞配達のアルバイトしてます。
特に、外から一歩も出られない事も無いのですが、
友達もいませんし、恋人もいませんし、極力人間を避けようとします。
外に出ないで、済まそうと、仕事が休みの時は、コンビニで食料を買い溜めて、部屋から一歩も出ません。
人間が嫌いなんです。
以前に病院にいった事もありますが、先生とも会いたくないので今では行っていません。

そんなボクは、国から援助金を受ける対象になるのでしょうか?
ボクには母親しかいないので、少しでもお金を家に入れたいのです。
でも、現状では稼ぎが少なく、とても無理ですし・・・。
国の援助金について、詳しく知っている方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私の知っている引篭もりとは


本当に全く家から出られない人を指すと聞いていましたが、
あなたの場合には出ようと思えば出る事が出来る状態なのですか?
全く無気力ということではないようですね?
そういう意味では、ある意味重度の引篭もりではないように感じますが、
あまり健康的な状態でもないと思います。

さて質問に回答すると、
精神的な病気と病院では診断された事があるのですか?
心に病気があると診断されれば、その程度にもよりますが、
障害者手帳の交付を受ける事が出来れば、取得をお勧めします。
そうすれば身障福祉手当を受給する事も出来ますし、
また、精神的な病気と診断されていたとしたら、
障害年金を受ける事も出来るかもしれません。(条件は種々ありますが・・・)

そのため、手帳と手当についてはお近くの保健所へ
また障害年金については、市区町村の国民年金係にお聞きになると良いでしょう

しかし、援助金を・・・という前に
治療が必要な状況である事を認識しているのであれば
まずはお近くの病院にでも通院してみたらいかがでしょう?
一番お母さんがお喜びになる事は、援助金のことではなく、
あなたが元気になって社会で生活をする事でしょう。

でももし通院した結果、社会生活が難しければ、今お話した援助金もあるし、
援助金だけでは生活が出来なければ、福祉事務所に相談する事もできますから
まずはあなたが立ち上がってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ