東京在住です。現在年少の我が子の小学校受験を真剣に考えるようになりました。
お受験なんて考えてもいなかったもので、まるっきり初心者です。
少しずつ色々と調べてはいるのですが、塾については情報が仕入れられません。
通わせて良かった・厳しかった・おすすめ、などなど何でも構いませんので、
教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

東京ですと、各所に大手の塾があります。

大手ですと、たいていの場合、志望校に近い教室が担当教室となっていてノウハウを蓄積しています。もし志望校がお決まりであれば、そのお近くの教室を選んではいかがでしょうか。

また、個人の塾は口コミでしか見つからない場合も多いです。お受験ママさんネットワークを駆使して情報収集することをお勧めします(通常のご家庭であれば、お受験に関しては父親より母親の方が情報入手ルートが多いと思います)。

いずれにせよ、見学、体験授業、模擬試験などを受けてみて、各塾の雰囲気や先生とお子様との相性を見極められてはいかがでしょうか。特に、お子様と塾・先生との相性は大切だと思います。お子様が楽しく勉強に取り組める状態を作り上げることがお受験成功への第一歩だと思います。塾がイヤだと泣かれてしまっては、お受験どころの騒ぎではなくなってしまいます。

最後に、お受験情報の収集にあたって、私は参考サイトなどを利用しています。大手の塾のリンク集などもあり、便利ですよ。

参考URL:http://ojuken.akaruimirai.jp/
    • good
    • 3

今年、大阪の国立小学校を受験し入学できたものです。


我が家は平均的な家庭で(地方公務員の夫、専業主婦、こども一人)で
金銭的にも全く余裕がなくお受験用の幼児教室には一切通っておりませんでした。
ただ、通信教育をやっていました。

どんな内容の考査(テスト)かは書店、インタネットでも情報は手に入れることが
出来ると思います。
ただ、私立は存じませんが
国立に関して申しますと毎日の生活の中で教えることが多いと思います。
今でしたら
春にさくらの花、たんぽぽ、つくしが咲くことを実際にみせてあげたするなど
はさみの手渡し方、お手伝いをさせる、折り紙を折る、動物園にいったり、
こういった当たり前のことを経験させる中で「なぜ」という疑問に「きちんと分かりやすく説明する」ことでよいはずです。

きっと、通信教育のほうが手間はかかりますが子どもが理解できていないことを
確実に親はわかるので、きちんと教えようと努力すると思います。
わが娘は「ひょうととらの違いが分からない」「さいとかばの違いがわからない」ので実際に動物園に行ってビデオカメラで撮影してくり返しビデオで見て理解できたり・・。(子どもは自分が写ってるビデオが大好きだったので自然に覚えました)
おたまじゃくしからかえるになるまでを親が絵で書く、など
多岐にわたりますが親は子どもがきちんと理解できてるか安心できました。


ただ、実際のペーパーは受けたほうが子どもの実際が分かると思います。
年長のときに何度も受けましたよ。

何故順番を守らないといけないかとか、靴は何故そろえるのかとか
本当に当たり前のことを説明できれば国立は大丈夫だと思います。

ご検討を祈ります。
    • good
    • 4

子供二人をお受験させた経験から言いますと、まず年長さんの秋までとしてもかなりお金がかることは覚悟したほうがよろしいかと思います。


塾のお月謝の他に春季、夏季、冬季講習などがあり、無理に受けなくても良いのですがほとんどの方がお受けになります。もちろんお値段もそれなりです。
お受験する学校にもよりますが、体操教室(もちろん受験用の)やお絵かき教室にも通う必要がある場合もありますし、年中さんの夏ぐらいから塾を2つぐらい並行して通う方なども増えて来て少々焦りますよ。そして、大学受験並に、模擬試験などもあり、此れは、有名なところでは、若桐会さんとか、伸芽会さんが主催するもので一回1万円前後です。毎月受けている律儀な方も大勢いらっしゃいますよ。
情報をかなり握って、よく分析している塾では恵比寿の「こぐま会」さんなどがありますが、ここは場所柄やはり女学館や聖心の方が多いと聞いています。
男の子なら渋谷の「ジャンプ」さんに通う方が多いようです。
ペーパーテストには少々対応が甘いと思いますがわたし個人としては渋谷の「幼児教育センター」をお勧めします。値段は高いですが円満会計と申しますか払っただけのことはしっかりやってくれる堅実かつ安心な塾の一つです。もし、余裕がおありなら個人の先生を口コミで探して、大手塾と平行して通えばかなりいい線行くのではないかと思います。渋谷の本のデパート大盛堂書店の参考書コーナー等にかなり資料が揃っていますから一度足を運んでみたらいかがでしょう。参考になりましたら幸いです。ご健闘をお祈り申し上げます。
    • good
    • 7

…本当なら名前をお教えしたいところですが…


殆どの塾の月謝はべらぼうな金額だと思います。
それが嫌で、とてもお安い、大手N教育へ子供さんを
通わせた友人の話です.
最低です.お行儀を教えるでもなく、ペーパーをさせるのみ。先生の質も悪いです.相談しても大丈夫、としか答えは返ってこないそうです.合格実績も疑わしいし、授業を
見学させてくれと入塾前言っても絶対見せなかったそうです.それはやはり、お見せできない理由があるからでしょう.教室も汚く、いい加減な授業だったそうです。
結局不合格だったそうですが、入試直前に特別に
勉強を2日間見てもらったら、とんでもない
お礼を要求したそうです。それも金額をはっきり言わず
ご自分でお考えになって、と言ったとか!
ただの主婦のバイト教師に御礼も何もありませんよね.
先生は世田谷のマンションのローンでも残ってるのかしら…なんて噂でしたけど!
とにかくN教育だけはやめたほうが良いですよ。
余計なお世話でした!どうか良い塾を見つけて
さしあげてくださいね。
    • good
    • 0

 こんばんは。

我が家の長男も昨年小学校を受験しました。東京の場合大きく分けると、国立・私立の小学校が受験対象です。受ける学校の在学生が通っていた塾が1番良いのですが、希望の学校にお知り合いはいますか?また学校の近くに塾はありますか?小学校の場合ほとんどが徒歩圏内に合格率の良い塾があるようです。
試験に受かるように指導してくれる塾が、良い塾なのだとおもいますよ。
とにかく希望の学校を探してから、塾を選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。HPなどで調べたりするとそういう風に書かれてますよね、やはり当てはまる事なのですね。

>希望の学校にお知り合いはいますか?
いえいえ、全く知り合いも コネも(汗)無いです。(涙

>また学校の近くに塾はありますか?小学校の場合ほとんどが徒歩圏内に合格率の>良い塾があるようです。
そうですか、それを基準に探して調べてみたいと思います。

>とにかく希望の学校を探してから、塾を選びましょう。
本当にその通りですね、分かりました。

今まで見た中で、一番分かりやすく教えていただきました、
ありがとうございました。

できたら国立希望で、私立もあまり勉強勉強してない所へ行かせたいという
思いがあります。学校を色々調べて、学校を選んで塾に望みたいと思いました。

お礼日時:2001/10/13 04:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔より塾へ行く小学生が増えた。なぜ?

私が小学生の頃、学習塾へ行く子供なんて居ませんでした。ピアノや習字はありましたが。古き良き時代というやつだと思います。それが現代では子供は夜に帰宅するから携帯を持たせるとか、私立へ入学した方が面倒見が良いから学習塾への費用を減らせるとか、塾に関係した話を多々耳にします。

・今時の小学生はそんなに学習塾へ行く必要が出ているのでしょうか?
・今時の小学生は昔と比べて学力は伸びているのでしょうか?つまり塾の効果が出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

 一つ,補足として,首都圏の公立高校入試で,塾に行っている子をすべて除いて平均点を出すと,40点以上平均点が落ちる,という試算があります。

 これは,簡単に書くと,「県で発表している入試平均点×公立高校受験者数」-「大手塾で発表している各校合格者数×その学校の予想平均点を学校ごとに合計した値」を,(全体受験者数-塾からの合格者数)で割った値です。

 各受験生の正確な得点は分かりませんし,実績を発表していない中小塾の実績を除いての大まかな試算ですので,だいぶ誤差があると思いますが,簡単に言えば,公立の中で,「国立大学に10名以上合格者を出している高校」がすべて無くなってしまうぐらいの差になります。また,この値は,「大手塾で実績を発表している学校の分だけを引いた値」であることを考えると,塾に行っていない子の平均点は更に下がると思われます。

Q人見知りを克服する方法(年少)

私の仕事の都合上息子を1歳の時から保育園に通わせておりました。
先月引越しが決まり私は仕事を辞めて
息子を他の幼稚園に途中入園させたばかりです。

保育園の頃からすごく人見知りというか恥ずかしがりやというか..
でも園に行くとお友達・先生と楽しく遊べている様子です。

先日引越し先の幼稚園の保育参観では私の側を離れず
泣きべそ状態、誕生会ではステージに上がれず先生に抱えられ
といった状態でした。(私の姿を見つけて緊張の糸が切れたのかな?と推測しています)前の保育園でも同じ状態でした。
でもなぜかお遊戯会では泣かずに踊ったり、劇をしたり..

最初は息子の個性とのんびり構えていたのですが、
男の子なのでちょっとでも自信をつけたく、スポーツ教室や
音楽教室等の習い事も考えています。
無理に人見知りを直さない方が良いのかな?等とも考えている
自分もいて悶々として質問させて頂きました。

どんな事でもいいのでアドバイス・体験談等うかがえたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

仕方ないと思いますよ。まだ年少さんですもん。
我が家にも今幼稚園年長の娘がいますが、年少の入園直後から1ヶ月は朝のお別れのたびに「お母さ~ん」と号泣され、先生に抱っこされたまま泣きじゃくったまま教室に連れて行かれていました。
歩いてのお迎え登園もあったのですが、あまりに泣くので後ろから仕方なく私も歩いていったことも何度かあります。
それが、ある時に子供なりに必ずお母さんは迎えに来てくれると言うのが理解できたのか泣かなくなりました。
毎日「いっぱい遊んでおいで。夕方になったらお母さんは必ず○○ちゃんのこと迎えに来るからね」と声掛けしてました。
朝は泣く割に、やはりhamutamago様のお子さんと同じように参観日などの時にはニコニコしていたりしていましたよ。
中にはうちの子と逆で普段はバイバイとすんなり教室に入っていくお友達の方が参観日の時にはお母さんの側を離れられないなんてこともありました。
親にとってはなんともなくても子供にとって保育園や幼稚園に行くということはとっても大変なことです。まして変わられたとのこと。
とっても不安なんだと思います。
うちの娘もたまに教室の前で「お母さんギュッ」と言いながら抱きついてきて安心したら笑顔で「行ってきまぁす」と消えていきます。
幼稚園の先生に言われたことは「頑張ってきなさいではなく、楽しんでおいでね」と言ってくださいね。と言われました。
よかったらこの言葉かけてあげてみて欲しいなと思い、回答させていただきました。
お友達が1人でも出来たら親なんて関係ないくらいの日々を過ごすようになりますよ。

仕方ないと思いますよ。まだ年少さんですもん。
我が家にも今幼稚園年長の娘がいますが、年少の入園直後から1ヶ月は朝のお別れのたびに「お母さ~ん」と号泣され、先生に抱っこされたまま泣きじゃくったまま教室に連れて行かれていました。
歩いてのお迎え登園もあったのですが、あまりに泣くので後ろから仕方なく私も歩いていったことも何度かあります。
それが、ある時に子供なりに必ずお母さんは迎えに来てくれると言うのが理解できたのか泣かなくなりました。
毎日「いっぱい遊んでおいで。夕方になったら...続きを読む

Q小学生からの塾

この時期になると4月から小学生になる子供を持つお母さん方が、どこの塾に入れようかというお話を聞きます。

小学生から塾へ通わせるメリット何でしょうか?
たくさんのご意見も聞かせて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは、

そうですね。
受験しないにせよ、今の学校教育ってデタラメ的な部部多いので、他の部分での補いは必要かなって思います。
でも、一年生なんて学校って所が初めてで毎日生活するのに本人は必死なんだと思うんです。
そこに塾通いが加わるのはどんなものかなって思います。
その前に、基本的な生活身に着けることのほうが大事だとも思います。
受験の場合でも、三年や四年になってからでも遅くないと思います。
コンビニなど行って非常識な小学生は大体勉強バッグ持ってます。
どんな教育してるんだ?って思います。
それで面接の時はお坊ちゃまぶり演じるのかな・・・みんなそうなんだろうけど、なんか違うような気がします。
けど、私が行ってた小学校はもう今から15年ぐらい前ですが、学校崩壊でした。
先生の指導は全く成ってない。
校長先生も同じです。
私は真面目だったので、学校が嫌いでした。
けど、勉強は嫌いじゃなくて。
だから、親が塾に通わせてくれました。
学校で本来するべきことを塾でやってもらった感じです。
こういう場合はいいかなって思います。

けど、結局はご家庭の教育方針に沿うことになるのかなって思います。
難しいですね。
あまりまとまりませんでした。

こんにちは、

そうですね。
受験しないにせよ、今の学校教育ってデタラメ的な部部多いので、他の部分での補いは必要かなって思います。
でも、一年生なんて学校って所が初めてで毎日生活するのに本人は必死なんだと思うんです。
そこに塾通いが加わるのはどんなものかなって思います。
その前に、基本的な生活身に着けることのほうが大事だとも思います。
受験の場合でも、三年や四年になってからでも遅くないと思います。
コンビニなど行って非常識な小学生は大体勉強バッグ持ってます。
どんな教育し...続きを読む

Qお受験を考えた幼稚園選び・・

来年年少で入園予定の子がいますが、
幼稚園選びで悩んでいます。

A園 中堅私大の付属幼稚園。料金も高めで、父兄も
私立小学校進学を考えている人が割と多そう。
子供も礼儀正しい子が多い。
一方、園庭は狭く、家から車で15分と遠い。
B園 のびのびとしっかり遊ばせてくれる。料金は
地域で一番安い。ジーパンで気軽に行ける雰囲気。
園庭は広く、遊具も種類豊富。大らかであまり
うるさい事を言わない感じ。

漠然とした印象しか書けないの
ですが・・^^:。どちらの園とも、先生の印象は
同じように良く、園バスで通うことになります。
数年以内に引越しをし、別の地域の中レベルの
私立小学校を受験させたいと考えています。その
場合、A園を選んだ方が良いのでしょうか。
どちらの園に行っても、お受験予備校等には
通わせるつもりなのですが、遊び主体の園に行くと、
小学校受験にはなじまないのかなぁ、と・・。
ご意見、アドバイス、体験談などいただけたら
大変助かります。当方、小学校受験の知識が全く無く、
困っています。

Aベストアンサー

私の二人の子供はB園のようなタイプの園に通いました。
上の子は受験をし、下の子も今年受験をします。
園ではのびのび遊んで欲しいと思い、選んだ幼稚園ですが、
親として悩むこともありました。
「安い」から通わせているご家庭があるということと、教育方針が違い、親の意識が違うことが悩みの種でした。
もちろん話の合う保護者もいないわけではありませんでしたので、
私としては満足しています。
A園の場合、情報があふれすぎて噂話が多くなること、受験に絡む妬みなどに巻き込まれる可能性がないとはいえません。
ただ、お引越しをして受験に臨まれるのでしたら、そういう心配は皆無かもしれませんね。
それでしたらA園でも良いように思います。
受験したい小学校のタイプに合わせて園を選ばれるのも一案ですが、私個人の考えでは、教室に通うのでしたら、せめて園では子供らしく伸び伸び遊ぶ経験をさせてはどうか?と思います。

Q教えてください。小学生の英会話教室のお月謝の相場はいくらくらいでしょうか?

教えてください。小学生の英会話教室のお月謝の相場はいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

人数にもよりますね。そう人数から逆算すれば、3000円〜5000円(地方ですが)週二日〜三日くらいではないでしょうか。(娘の時は3000円)
3000円/4週=一週間750円/3回=250円つまり、一回一人250円X10人で2500円3時間教えて、
時給833円らくといえばらくなしごとですが、時給計算すると安いしごとですね。
20人くらいを教えないと、3000円では、計算が合わないです。

Q幼稚園年少組運動会親子競技

幼稚園年少組クラス役員をしています。幼稚園の運動会でする親子競技で何かいい競技はありませんか?クラスは8人で、日頃接する時間が少ないお父さんと参加できるものがいいです。時間があまりとれないので準備物が少ないものでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

昔ですが、親子運動会の年少以下(歩ける子で出られる子は皆出ました)の子どもと父兄向けに、「ウチのアンパンマン」という競技を考えました。
・コースの中途(変身ゾーン)に、色画用紙で作ったアンパンマンのお面と赤いマントを用意。(これは競技が終わったらそのままプレゼントしたので、人数分作りました)
・スタート位置から、子どもを抱いた父兄が変身ゾーンに向けて走ります。(「走ってください」とは言いませんでしたが、皆走りました)
・変身ゾーンで、子どもがアンパンマンのお面とマントをつけて変身!
 変身ポーズ!
・「変身したらアンパンマンです、もうだっこはいりません」子どものマントの端を父兄が掲げて持って、「飛ぶポーズ」で走ってゴール。

競技結果は、「速さじゃなくて、『変身ポーズ』と『飛ぶポーズ』の出来で決めます」と言っておきました。もちろん、お約束で、「みんなすばらしすぎて困ったなあ。…みんな1位!」でした。
これは、保育雑誌に出ていた「ウチのスーパーマン」という競技のアレンジです。雑誌にはふろしきを使うとあったのですが、職場になく、また当時は「スーパーマンよりアンパンマンの方が幼児に知名度があるのではないか」と思ったので、上記の通りにしました。
3人くらいずつ走らせました。競技内容は当日発表したので、イメージしやすいように少し年上の子どもとご父兄にかっこいい「お手本」をやってもらいました。子どもが張り切りすぎて早く走ってしまい、マント持ちが追いつけないご父兄が多数出て、笑いを誘いました。
「ご父兄」と言ってましたので、お父さん・お母さん関係なく参加してくださいました。

こんにちは、はじめまして。

昔ですが、親子運動会の年少以下(歩ける子で出られる子は皆出ました)の子どもと父兄向けに、「ウチのアンパンマン」という競技を考えました。
・コースの中途(変身ゾーン)に、色画用紙で作ったアンパンマンのお面と赤いマントを用意。(これは競技が終わったらそのままプレゼントしたので、人数分作りました)
・スタート位置から、子どもを抱いた父兄が変身ゾーンに向けて走ります。(「走ってください」とは言いませんでしたが、皆走りました)
・変身ゾーンで、子どもが...続きを読む

Q小学生の塾の開始時間と終了時間について

小学生向けの学習塾(進学塾ではなく)は
だいたい何時から始まって
何時に終わるところが多いでしょうか?
個人塾でも大手でも結構です。

Aベストアンサー

私が通っていた塾は、個別指導でしたが、小学生が帰ってくる時間に合わせて、15時に塾長が来て、16時に授業が開始されていました。

夜は、22時が最終で、だいたい22時30分ごろ閉まっていましたよ。

忘れ物したり、早めに行き過ぎた時の記憶からです。

Qお勧めの絵本(幼稚園年少向け)

こんばんわ

4月から幼稚園に息子が上がることになり、入園祝いに絵本を送りたいと言われたので、読み聞かせができるような絵本をリクエストしたいと思い、本屋に行くと、たーーーくさんあって、どれがいいのか分りません。
今まで、読み聞かせをした事がないので、どんな絵本がいいのはわかりません。
ぜひ、みなさんのお勧めを教えてください。
先方はリクエストがなければ、ノンタンのシリーズはどうですか?と聞いてくれています。
この、ノンタンのシリーズはどうでしょう?
ぜひ、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3歳の娘がいます。
4月から年少ということは同じ学年ですよね。

ノンタンは保育所なんかでも読み聞かせしているみたいで、
この年代には人気があるみたいです。

あと、うちの子はそらまめくんのベットのシリーズが大好きで、
毎晩寝る前に読んでと言うので読んであげてます。
このシリーズは家にも二冊あるのですが、
小児科など、出先にその本が置いてあると必ず読んでといわれます。
保育所でも劇の題材になってたので悪くないかな?と思います。

ぐりとぐらなんかも、自分が子供の頃に好きだったので
懐かしい気持ちになりながら子供と楽しく読んでます。

どんな本でも読み聞かせになれると楽しめるようなので、
どんな本を貰っても大丈夫だとは思います。
参考にしてもらえれば幸いです。

Q小学生に結婚の申し込みをしました。僕は塾で講師をしていて、その塾で好き

小学生に結婚の申し込みをしました。僕は塾で講師をしていて、その塾で好きになった小学生の女の子がいました。で、

「好きだよ、愛してる、先生と結婚しよう!!」
と勇気を振り絞ってプロポーズしたら
「先生、オンナは16歳以上じゃないと結婚できないよ、民法に書いてあるよ」

といわれました。これは本当ですか?
結婚は何歳でもできるのではないのですか?

Aベストアンサー

同じ塾講師でも、高校生相手なら微妙な話になるところですが・・・。

最後の文章を拝見した時は、失礼・・・目が点になりました(^^;;;

いや、「基本中の基本」ともいえるこの法律をご存じない方がいると知り、かなりびっくりです。

「まだ男性が17才だから結婚はできないけど同棲はしている」という話は結構聞くのですが、さすがに、小学生にそれは要求できないでしょうし・・・。

未成年者といっても、まだ何の権限もない、無力な「子供」をお持ちの御両親に会うという話になったら、いったいなんとお話するつもりなのかとも思ってしまいますね。

その小学生の女の子が利発そうで、「民法」という言葉まで知っていることも驚きましたが、もし本気になって親御さんに話してしまったら、あなたの立場は「塾講師」として以前に「危ない人」扱いされかねませんよ。

まあ・・・普通は本気にとらえる大人はいないと思うので、この段階で法律をひとつ学んでいただいて、「女性16才以上と男性が18才以上にならないと結婚は不可能だし、さらに未成年の結婚は親の承諾が必要」ということも知っておいた方がいいですよ。


あなたにしたら、純粋な恋心で、傷つくかも知れませんが、まだ全面的に義務教育などすべてが親の保護下にあり、家事もまともにこなせない女の子と結婚して、どんな生活をするつもりなのでしょうか・・・。

まあ、今回は、下手に言い訳してもしょうがない気がするので、何も言わずに黙っておくのがよい気がします。

その子を本気で忘れられず「16才まで待てるほど好きだ」と思う時に、また改めてプロポーズしたらどうでしょうか。
といっても、その子が「自立した生活ができる女性になったら」ということを考えると、最低限20才まで待つのが一番かと思いますが・・・。

今回の件は、小学生相手なのですから「恋愛」とするにも苦しい問題となると思うので、あなたの立場を考えても、くれぐれも誤解を受けないようにしてくださいね。

つらいかもしれませんが、「冗談ですよ」ですませることも必要な時があるかもしれませんし。

あまりにも一般的な常識なので、検索してもろくなサイトがなくて恐縮ですが、参考までにURLをごらんください。

全世界で統一されているわけでなく、海外でも様々な法律がありますよ。

平安時代にでも生まれていれば、あなたのプロポーズは受け入れられたかも知れませんが、現代では、とにかく無理ですので、ご注意を。

参考URL:http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-09-30/20090930faq12_01_0.html

同じ塾講師でも、高校生相手なら微妙な話になるところですが・・・。

最後の文章を拝見した時は、失礼・・・目が点になりました(^^;;;

いや、「基本中の基本」ともいえるこの法律をご存じない方がいると知り、かなりびっくりです。

「まだ男性が17才だから結婚はできないけど同棲はしている」という話は結構聞くのですが、さすがに、小学生にそれは要求できないでしょうし・・・。

未成年者といっても、まだ何の権限もない、無力な「子供」をお持ちの御両親に会うという話になったら、いったいなんとお話す...続きを読む

Q年少の男の子の、冬の登園時の服装

通っている幼稚園の制服のズボンがとても短く、足が寒々しいです。毛糸のパンツを履かせようとしたら、主人に「男の子は下半身を過剰に温めてはダメだ」と言われました。でも、寒そうで・・・。
幼稚園では、ブレザーの上に紺のコートは可ですが、足もとは紺のハイソックスのみで、レッグウォーマー等は禁止です。
このため、下着・長袖のブラウス・紺のベスト・ブレザー・お尻くらいまでのコート・半ズボンにハイソックスで登園させています。お庭で遊ぶ時は、どんなに寒くても、ブラウス・ベスト・半ズボン・ハイソックスという格好になります。
半ズボンの隙間から、風がスースー入りそうで、寒そう・・・。男の子は本当に、毛糸のパンツや腹巻はしない方がいいのでしょうか?
真冬はどんな格好で登園させているか、教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

現在次男が年中で通ってます。
登園時はブレザーの上にコートなりジャンバーなり着せますが(自転車通園なので)門のところで脱がせる決まりなので、中に入ったらブレザーが上着となります。室内ではそれも制服も脱いで、体操服に着替えます。半そで短パンです。

長男が年少の時に、私も制服や体操服の半ズボンが寒いかなと思い、カバーパンツ買って履かせてましたが、できるのはその程度で、それもあっても無くてもそんな変わらないか?と思いその年少以降使ってないですね^^;

園の中は弱めですが、暖房が入ってるし、外遊びは基本動き回るので暑いだろうし大人が思ってる程寒く感じてないかなと思ってます。次男も最近カバーパンツ一度履かせましたが、嫌がったのでそれっきりです^^;私たちが子供の時もそんな暑着してなかったと思いません??小学生の時など常時半そで短パンの男の子もいたように記憶してます。

地域によっても気温が違うので参考程度になればと思います。当方関西住宅街在住です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング