プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の所属している会社は今後上場を目指しています。
私は入社以来、社員持株会に入会しており、そこそこ株も割り当てられています。

できればローンや子供の教育資金の事もあるので、上場されたら持株会を退会して、この株を売りたいと思っているのですが、役員連中が「簡単には売らせない」と息巻いております。

私の会社では、インサイダー取引防止のため、自社株の売買には会社に事前に許可を求めるようにするらしいです。
しかし、会社側は、社員が株を手放さないように、インサイダー取引にあたるかどうかによらず、自社株の売却を認めないつもりのようです。

このような行為は一般的に認められるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

社員持株会で株式公開→上場の経験者です。

役員の方々は社員に売られて株価が下がり、自社の持ち株比率が下がるのを恐れているから、「簡単には売らせない」言い換えると「その金を当てにするな、人生計画に組み込むな」と言っているのだと思います。
上場会社の役員となると今まで以上に株主や社会に対し責任が増すため社員の意識を引き締めなければいけないというあらわれと考えるのが妥当だと思います。
しかし役員といえども人の子、長年に渡り会社に尽くしてきた人でしょう、ひそかに億万長者になれるか電卓弾いて老後の人生を考えているはずです。
経験談ですが、公開後役員になる一歩手前の部長連中が持株を売り始め、新しい高級車に乗り換えや転居のうわさが流れ始め、役員も少しずつ売りはじめ、1~2年後、社内ではもっともらしい理由(子供の教育資金、家のリフォーム、親の介護など)があれば必要な株数を売却しても良いという空気になり私も数回に分けて売却できました。
持株会退会は私の場合できずに減額して現在も続けています。退会=退社という雰囲気が社内に根強く残っていますので。
    • 5

一般的には、よく聞く話です。

ですが、インサイダーなど法的に問題がないの
であれば
許可を受けなければならない類のものではなく
個人の財産をどうしようが、個人の自由ですので
許されない行為です。
    • 4