プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac OS 9.2.1を使用しています。
友人がOSX diskcopyで作成したイメージファイル.cdrを自分のOS diskcopyで開くことが出来ません。OSが違うから無理なのでしょうか?
私はOSXを持っていませんので、OS9から何とか開きたいのですが、方法はありますか?
diskcopyのバージョンを上げると開くことが出来るのでしょうか?

しかし、拡張子が.cdrなのにファイルの種類が"CDRファイル"ではなく、"書類ファイル"となっているのです。
zipファイルも同じで開けませんでした。"書類ファイル"となっていました。

良い方法教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

CD、DVDマスター(拡張子.cdr)でなく、標準のディスクイメージ(拡張子.dmg)として作成すると、DiskCopy 6.3.3でもマウントできるようです。

> しかし、拡張子が.cdrなのにファイルの種類が"CDRファイル"ではなく、"書類ファイル"となっているのです。
> zipファイルも同じで開けませんでした。"書類ファイル"となっていました。

「書類ファイル」というのは、例えていえば、ラブラドールレトリバーやチワワでなく、「犬」と言っているようなものです。
そのファイルを作成したアプリケーションが不明で、ファイルタイプも不明なファイルは、ぜんぶ「書類ファイル」と表示されます。

ZIPファイルをプリインストールされているStuffIt Expanderで解凍できない場合は、下のリンクからダウンロードしてインストールしてください。

参考URL:http://stuffit.act2.co.jp/mac/product_m/pr_m_SE. …
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

>CD、DVDマスター(拡張子.cdr)でなく、標準のディスクイメージ(拡張子.dmg)として作成すると、DiskCopy 6.3.3でもマウントできるようです。
この方法でもダメでした。

しかし、色々調べて試して見て、やっと開くことが出来ました。

ご丁寧に回答頂きありがとうございました。

OSXのDiskCopy(Panther以降ではディスクユーティリティ)で作成されたディスクイメージ(拡張子.dmgなど)は、DiskCopy6.4で開くことができます。

但し、DiskCopy6.4は一般には出回っておらず、Appleの開発者向けツールとして提供されています。
「DiskCopy6.4」検索してみれば配布されているところが見つかるかも?
白紙アイコンであろうzipファイルはダブルクリックで開けず、StuffItExpanderに直接Drag&Dropで起こしてみましょう。
StuffItExpanderの環境設定で関連づけも忘れずに...
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

>「DiskCopy6.4」検索してみれば配布されているところが見つかるかも?
やはりありませんでした。。

しかし、色々調べて試してみて、やっと開くことが出来ました。

ご丁寧な回答頂きありがとうございました。