OCN光で最大124,800円おトク!

Mac OS 9.2.1を使用しています。
友人がOSX diskcopyで作成したイメージファイル.cdrを自分のOS diskcopyで開くことが出来ません。OSが違うから無理なのでしょうか?
私はOSXを持っていませんので、OS9から何とか開きたいのですが、方法はありますか?
diskcopyのバージョンを上げると開くことが出来るのでしょうか?

しかし、拡張子が.cdrなのにファイルの種類が"CDRファイル"ではなく、"書類ファイル"となっているのです。
zipファイルも同じで開けませんでした。"書類ファイル"となっていました。

良い方法教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CD、DVDマスター(拡張子.cdr)でなく、標準のディスクイメージ(拡張子.dmg)として作成すると、DiskCopy 6.3.3でもマウントできるようです。



> しかし、拡張子が.cdrなのにファイルの種類が"CDRファイル"ではなく、"書類ファイル"となっているのです。
> zipファイルも同じで開けませんでした。"書類ファイル"となっていました。

「書類ファイル」というのは、例えていえば、ラブラドールレトリバーやチワワでなく、「犬」と言っているようなものです。
そのファイルを作成したアプリケーションが不明で、ファイルタイプも不明なファイルは、ぜんぶ「書類ファイル」と表示されます。

ZIPファイルをプリインストールされているStuffIt Expanderで解凍できない場合は、下のリンクからダウンロードしてインストールしてください。

参考URL:http://stuffit.act2.co.jp/mac/product_m/pr_m_SE. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

>CD、DVDマスター(拡張子.cdr)でなく、標準のディスクイメージ(拡張子.dmg)として作成すると、DiskCopy 6.3.3でもマウントできるようです。
この方法でもダメでした。

しかし、色々調べて試して見て、やっと開くことが出来ました。

ご丁寧に回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 00:26

OSXのDiskCopy(Panther以降ではディスクユーティリティ)で作成されたディスクイメージ(拡張子.dmgなど)は、DiskCopy6.4で開くことができます。


但し、DiskCopy6.4は一般には出回っておらず、Appleの開発者向けツールとして提供されています。
「DiskCopy6.4」検索してみれば配布されているところが見つかるかも?
白紙アイコンであろうzipファイルはダブルクリックで開けず、StuffItExpanderに直接Drag&Dropで起こしてみましょう。
StuffItExpanderの環境設定で関連づけも忘れずに...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

>「DiskCopy6.4」検索してみれば配布されているところが見つかるかも?
やはりありませんでした。。

しかし、色々調べて試してみて、やっと開くことが出来ました。

ご丁寧な回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスクイメージ「.dmg」と「.cdr」

PMG5 + OS10.5.8 です。

ドライブにDVDを挿れて、ディスクユーティリティで「ファイル→新規→○○からのディスクイメージを作成」するとき、「イメージフォーマット」を「読み出し専用」にすると拡張子「.dmg」、「DVD/CDマスター」にすると拡張子「.cdr」となります。「.dmg」と「.cdr」は何がどう違うのか教えてください。どっちでもいいんでしょうか。「.dmg」で配布されてるソフトをよく見ますが「.cdr」形式と言うのは見たことがありません。なぜでしょうか。

(Time Machineからシステムを復元するにはインストールDVDから起動する必要があります。そういう場合用にインストールディスクをHD上にディスクイメージとして保存しとこうか、ということを考えました)

Aベストアンサー

>どっちでもいいんでしょうか。「.dmg」で配布されてるソフトをよく見ますが「.cdr」形式と言うのは見たことがありません。なぜでしょうか。
「.dmg」はHDD/DVD/CD等の単純なイメージファイルと考えてください。
「.cdr」は「.iso」と同等でブータブルDVD/CDとして利用できるタイプです。
一般的には「.iso」のイメージファイルで供給されていますので、「.cdr」のものが見当たらないのでしょう。

>(Time Machineからシステムを復元するにはインストールDVDから起動する必要があります。そういう場合用にインストールディスクをHD上にディスクイメージとして保存しとこうか、ということを考えました)
OSが起動していない状態ではイメージファイルをマウントできないので、HDDに「.cdr」を作成してもブートできないと思います。
USBメモリからインストールする方法は有ったと思います。
HDDに最小のシステムをセットアップして、そこから起動すればTime Machineからの復元も可能と思います。(未確認)

Q拡張子CDRファイルのビューアをご紹介ください

タイトル通りです。プリントアウトのできるビューア、フリーのものをご紹介くださいませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません、参照URL間違えました^_^;

↓のページの一番下のビューアーでよろしいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.corel.com/servlet/Satellite?pagename=Corel3/Downloads/Trials

Q指定色PANTONEのCMYK値を知りたい

指定色PANTONE1852XをCMYKに置き換えた近似値を知りたいのですが。(アカ系です)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PANTONEのソリッドカラー(特色)の近似色CMYKを知りたい場合は、
Adobe Illustratorのスウォッチライブラリーから「PANTONE solid process」を選べばCMYK近似色がわかります。

また、PANTONE1852Xは「PANTONE185 2X」で「PANTONE185」のインキを2度刷りした色になります。「2X」は2度刷りの意味。

ただし、「2X」は現在の色見本帳では廃色となっておりますので、色見本帳での確認はできません。

「PANTONE solid process」の色は「カラーブリッジ」という色見本帳にふくまれております。URL参照。

参考URL:http://www.explode.jp/b/pantone/pan-go001.html

Qmacのdmgファイル(動画)をMP4ファイルに変換したいのですが、出来ないです。 使っているのは、

macのdmgファイル(動画)をMP4ファイルに変換したいのですが、出来ないです。

使っているのは、late2015のmacbookproです。

Aベストアンサー

.dmgファイルは簡単に言えばアプリや動画や画像などが
入っている箱です。(圧縮ファイル)
このファイルの拡張子をMP4に変換するのではなく、
.dmgファイルをダブルクリックすれば、
デスクトップ上に表示されるHDD型のアイコンが開きますので、
中に入っているMP4ファイルをデスクトップやムービーフォルダに入れ、
そのMP4ファイルをダブルクリックすれば、何かの再生ソフトが起動し、
動画を見ることが出来ると思います。

中からMP4ファイルを取り出した後、デスクトップに表示される
HDD型のアイコンを右クリックで「取り出す」を選択するか、
HDD型のアイコンをDockのゴミ箱に持ってくれば、
Ejectアイコンに変わりますので、取り出してください。

ダウンロードフォルダにある.dmgファイルも今後
何かあってファイルが無くなることが嫌なら、削除せずに
外付けHDDなどにバックアップしておけば、再度MP4ファイルを
取り出すことが出来ます。
(動画ファイルや画像ファイル、さらにアプリなども
この.dmgファイルを保存しておけばバックアップになります。)

.dmgファイルは簡単に言えばアプリや動画や画像などが
入っている箱です。(圧縮ファイル)
このファイルの拡張子をMP4に変換するのではなく、
.dmgファイルをダブルクリックすれば、
デスクトップ上に表示されるHDD型のアイコンが開きますので、
中に入っているMP4ファイルをデスクトップやムービーフォルダに入れ、
そのMP4ファイルをダブルクリックすれば、何かの再生ソフトが起動し、
動画を見ることが出来ると思います。

中からMP4ファイルを取り出した後、デスクトップに表示される
HDD型のアイコンを右ク...続きを読む


人気Q&Aランキング